nDiki : スタイラス

2004年2月26日 (木)

CLIEスタイラス (PEGA-ST61)

社長が、3本セットのうち一本を除いた2本をくれた。

以前譲っていただいたPEG-NZ90を使っていた時の残りが引越し準備でてきたのかな?

そういえば今だ使い道が見つからなくて使っていないPEG-NZ90だが、せっかくだから何かに使わなければ。何かキラーアプリはないかなぁ。

スポンサード リンク
[ 2月26日全て ]

2004年3月4日 (木)

最近のCLIE

最近またPalm OS搭載PDAが気になりだしたんだけれど、今、国内だとやっぱりCLIEになっちゃうのかなぁ。 昼休みと帰りにちょっと触ってみた。

PEG-TH55

値段の割にはプラスチッきー。 ちょっと大きいし、予算オーバーなのであまりチェックせず。

PEG-TJ37

カメラ付きでちょっと遊べそうだが、ちょっと遊んだだけで終わりそう(撮るなら別途 DiMAGE X使うだろうし)。 4つのアプリケーションボタンは非常に押しづらい。かなり減点。

PEG-TJ25

廉価版だがアルミボディでなかなかいい質感。 4つのアプリケーションボタンは小さいけれど、PEG-TJ37よりは圧倒的に押しやすい。 自分のスタイルでは機能的にもこれで十分かな。

PEG-TJ37のアプリケーションボタンが押しやすかったら、そちらとどちらがいいか迷ったところ。

どこの展示機も付属の「伸縮スタイラス」は外されてしまっていて使い勝手が確認できなかった。 あれってどれぐらいの使いにくさなのだろう。

[ 3月4日全て ]

2004年3月5日 (金)

PEG-TJ25購入

PEG-TJ25

やはり久しぶりに Palm デバイスをおもちゃに欲しくて買ってしまった。 この値段ならおもちゃとしてもギリギリ買えるかとうところ。

これは昨年10月に発売されたモデル。 この2月に出た新機種(PEG-TH55PEG-TJ37)が世の中話題の中心なのだろうが、私にとっては何分久しぶりの Palm デバイス(3年弱ぶりぐらい)。 感じたことや、Linux関連等を書いておこう。

ハードウェア

  • 質感はいい感じ。
  • アプリケーションボタンも最近のCLIEの中では押しやすいほうだと思う。
  • 前面のみカバーするソフトカバーがついている。本体の値段を考えると別途買わなくてもこれで十分かな。
  • クレードルは無し。今までもクレードルの置く場所に困っていたので個人的には問題無し。あっ、でも HotSync ボタンが無いのでソフトウェア的に開始させなければならないのはちと不便。
  • 伸縮スタイラスはどうかなぁ。今日は別のスタイラス使って作業していたから使い勝手は不明。ボディから抜き出すときに摩擦の関係で伸びて出てくるので、わざわざ伸ばすという感じはしない。収納する時もそのまま押し込めば縮んで入ってくれる。

Graffiti 2

「もう Graffiti なんて忘れちゃったなぁ」と思ったがさすがにアルファベットとかは体が覚えていた。他の評判通り Graffiti 2 の方が入力しずらい感じ。2ストローク文字が増えすぎ。

Decuma

ほとんど使ってないのでまだ不明。 そこそこ認識してくれてはいるようだ。

ATOK

ソニーなのにPOBoxは入ってないの?

辞書

PEG-NZ90CD-ROMから入れる必要があったけど、こちらは最初から入っている。 ちょっとした時には役に立つかな。

CLIE Memo

今までのデバイスにこういうのインストールしておかなかったが、あると便利。 TODOは DateBk5 の方で管理するから、TODOボタンに割り当ててみておくか。

CLIE Launcher

慣れるのか? 他のLanuncherに変えるかも。

おまけCD-ROM

一応 Windows BOX に入れてみたが PEG-NZ90みたいに何個もアプリケーションが入っているわけではなかった。

ThinkPad X31 Linux BOX と連携

pilot-link で問題なく接続できた(visor カーネルモジュール)。 J-Pilot も問題無し。

かなり「ほっ」とした瞬間。Linux から接続できるのとできないのとではかなり使い勝手が違ってくるので。

しかし、そうすると一昨日からうまくいっていない PEG-NZ90との通信は、Linux 側の問題ではなく PEG-NZ90 特有ということか。ちなみに PEG-NZ90 の方は、今日会社で Windows XPHotSync できたので個体が故障しているわけではないことを確認。

Data Import

メモリースティックを差し Data Import を起動して「接続」を押すと、USBケーブルでつないだ Linux 側で USB マスストレージクラスデバイスとして /dev/sdX1 でマウント可能。 これは非常に良い。


[ 製品レポート ]

[ 3月5日全て ]

2004年3月11日 (木)

CLIE マルチスタイラス購入

以前から Palm デバイスに「ボールペンつき本体収納型スタイラス(ぺんとぴあ)」をつけて使っていて結構重宝していた。 今回のPEG-TJ25購入にあわせて、また入手しようと思っている。 「PDAlR 3 in 1 stylus for CLIE TJ25/UX50/NX80V/NX73V」を探しているんだけれど、店頭ではどこも品切れのよう。

普通のペンタイプもいいのかも

昨日出席した打ち合わせで「CLIEに入力しつつ、手元資料にメモしつつ」を交互にしながら「こういう時は(伸縮式の細く短いスタイラスではなく)普通のペンタイプのがいいな」と感じる。

物色

PEGA-ST10 値段とデザインを考えると STAEDTLER のか、Sony の出しているやつかぐらいか。 STAEDTLER のはシャープペンシルもついているのだけど必要ないので、ボールペン2色 + スタイラスの Sony の PEGA-ST10かなぁ。 本当はボールペンも1色で構わないんだけれど。

(ほんとはMATRIXが欲しいんだけどね)

購入

昼休み秋葉原へ。 モバイル専科(昨日行ったら休業日だった)でSTAEDTLERの方を見てみたけど、やっぱりシャープペンシル不要。 で結局若松でPEGA-ST10を購入。

でも予想通りPEGA-ST10も中身はSTAEDTLER製だったりする。 STAEDTLERのトリプルファンクションPENとほぼ一緒。 PEGA-ST10には、指の皮がむけかねないヤスリみたいなグリップがついているのが特徴。

  • 見た目より軽い
  • クリエのロゴは無い方がいいんだけれど。削ろうかな。
  • 振るとカラカラ音がする
  • ボールペンの出し入れはスムーズだがスタイラスはちょっとひっかかる
  • 黒ボディがない (STAEDTLERのにはある)。
[ 3月11日全て ]

2004年4月1日 (木)

スタイラス - PDAIR 3 in 1 stylus

[ PEG-TJ25 ]

http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-04-01-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-04-01-0003.jpg

ビックカメラ有楽町店にあったので購入。1449円(税込)。 標準のスタイラスより若干太く、本体に(ちょっとこすれる感じで)しっかり固定される。 また全長は標準のより短くなるものの、伸縮部分のうちの太い部分が長めのため持った感じはいいかもしれない。

ボールペンの方は保険ということで。

[ 4月1日全て ]

2004年4月3日 (土)

[ 秋葉原 ] MobilePLAZA 秋葉原

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-03-0001.jpg 先日オープンした MobilePLAZA 秋葉原 に行ってみた。 それほど広くない店舗ではあるが、スタイラスや小物などはそれなりに揃っている。

今日は何も買わなかったが、今度 MiniBar でも買いきたい。

[ 4月3日全て ]

2004年4月12日 (月)

PEG-TJ25 インストールメモ

  • OffStroke 0.3
    • OffStroke.zip / OffStroke.prc

スタイラスによる簡単な操作で電源を切る PalmwarePEG-TJ25の電源スイッチがいまいち使いにくいので電源を切るよいソフトがないか探していた。

電源ボタンのスライド方向に合わせて、キーボードエリアから検索エリアへスタイラスをすべらせると電源が切れるように設定してみた。

  • AutoDimmer v1.0
    • AutoDimmer10.zip / AutoDimmer.prc, AutoDimmer_jpJP.prc (AutoDimmer_jpJP.oprc)
[ 4月12日全て ]

2004年4月19日 (月)

MiniBar 購入

午前中にあった社外での打ち合わせの帰りに MobilePLAZA秋葉原に寄って、MiniBar (スタイラスチップ) を買ってくる。 しばらく使う予定はないけれど、時間がある時に確保しておこうかと。

[ 4月19日全て ]

2004年7月5日 (月)

PEG-TJ25液晶保護シート(PEGA-SP60)がガリガリしてきた

グラフィティエリアが結構こすれてきた。 CLIE マルチスタイラス(PEGA-ST10)で入力する時はそうでもないが、PDAIR 3 in One stylusだと、結構ペン先がひっかかる感じ。

一旦剥して180度反転させるか、それともOverLay BrilliantLumitector(ルミテクター)に交換してみるか。

ちなみにPDAIR 3 in One stylusであるが、先っちょのネジがゆるみやすい。

[ 7月5日全て ]

2005年3月20日 (日)

伊東屋STAEDTLERの黒ボールペンリフィルを買ったり

と買物に銀座へ。

ボールペンのインクが切れてしまって、数週間前より目をチカチカさせながら赤でメモを取ることになっていたマルチスタイラス(PEGA-ST10)のリフィル伊東屋によって購入。 PEGA-ST10STAEDTLEROEMということで、もちろんSTAEDTLERのでぴったり。

PEGA-ST10 といえば購入当初グリップのザラザラ感が強くて指の皮がむけるんじゃないかと思っていたが、気がつけばいい感じのなめらかさになってきている。

その他デパ地下で挨拶用の菓子折りを買ったり。

[ 3月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.067042s / load averages: 0.64, 0.67, 0.62
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker