nDiki : PDA

2004年3月4日 (木)

最近のCLIE

最近またPalm OS搭載PDAが気になりだしたんだけれど、今、国内だとやっぱりCLIEになっちゃうのかなぁ。 昼休みと帰りにちょっと触ってみた。

PEG-TH55

値段の割にはプラスチッきー。 ちょっと大きいし、予算オーバーなのであまりチェックせず。

PEG-TJ37

カメラ付きでちょっと遊べそうだが、ちょっと遊んだだけで終わりそう(撮るなら別途 DiMAGE X使うだろうし)。 4つのアプリケーションボタンは非常に押しづらい。かなり減点。

PEG-TJ25

廉価版だがアルミボディでなかなかいい質感。 4つのアプリケーションボタンは小さいけれど、PEG-TJ37よりは圧倒的に押しやすい。 自分のスタイルでは機能的にもこれで十分かな。

PEG-TJ37のアプリケーションボタンが押しやすかったら、そちらとどちらがいいか迷ったところ。

どこの展示機も付属の「伸縮スタイラス」は外されてしまっていて使い勝手が確認できなかった。 あれってどれぐらいの使いにくさなのだろう。

スポンサード リンク
[ 3月4日全て ]

2004年3月8日 (月)

[ 秋葉原 ] PS/PLAZA の移転先

昼休みCLIE用のアクセサリを探しに秋葉原へ。 イケショップもPDA関連扱わなくなったようだし、どこへ行けばいいのやら。 欲しかったブツは見つからず。

新しい PS/PLAZA に行ってみた

何か普通の部品屋になっちゃった感じ。 ThinkPad X31英語キーボードも売ってた。

ウンコ

会社を出た時に気がついたのだが、GORE-TEXの袖と胸にクソの跡が。 いつの間に!

[ 3月8日全て ]

2004年3月14日 (日)

HEAD PORTER TANKER PDAポーチ

これから先の暖かくなってくる季節にCLIE(PEG-TJ25)を持ち運ぶ方法を思案中。

吉田カバン」で良さそげなのはないかなと昨日チェックしたら、ソニースタイルから「LOWERCASE CC-PTR-LC-EX」というのが出ていた。 ジャストサイズなら悪くないなと思いカートに入れようとしたが入らない。 「PEG-TJ25を『ソニースタイル』で買ってないと駄目」だった。 てっきりカスタマー登録していればOKだと思っていたのだがそうではなかった。

http://www.naney.org/personal/diary/img/2002/X/X2002-08-12-0002.jpg

所有している「PORTER TRIP カメラケース」もPEG-TJ25にジャストサイズで良いのだが、こちらは今のところDiMAGE XTC-1用。 同じのを買うのも何なので他のものを探したところ TANKER のPDAポーチがちょっと大きいが良さそげ。

ということで本日、原宿HEAD PORTERに行ってくる。

13:50 HEAD PORTER

http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-03-14-0001.jpg

初詣明治神宮に来る以外めったにこない原宿へ。 人だらけでチンタラとしか歩けない竹下通りを抜け、明治通りを渡ってムラサキスポーツの横の道を進んでいくと HEAD PORTER

お目当てのPDAポーチがあったので、すぐ購入。8,500円也(税別)。

クラチカ ヨシダ 表参道の方にも行ってみるつもりだったが、こちらで1品買って満足したのでやめ。

PDAポーチ

http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-03-14-0004.jpg http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-03-14-0005.jpg

ブラックを買ったつもりだったがネービーだった。 レジで確認されたけど、照明が暗くて気がつかなかった。 そういえば女性店員が裏から在庫品を持ってきたのだがレジの店員が「これブラック」とか行って取りかえさせていたな。 てっきり「ブラックを持ってきて」という意味で注意したのだがそうでなかったらしい。

まぁネイビーも悪くないのでいいや。

PEG-TJ25 にはかなりゆったりサイズ。 わかってはいたけど、やっぱりチャックで擦り傷だらけになりそうだな。

[ 3月14日全て ]

2004年4月10日 (土)

中目黒の BAMBOOSHOOTS で CHUMSストラップ

PEG-TJ25DSC-U40用にCHUMS(チャムス)のストラップが欲しいなとランドウェル(輸入総代理店)のサイトを見たら中目黒バンブーシュートが紹介されていた。 店頭て見て買いたいので、今日散歩がてら行ってみることに。

バンブーシュート

image:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-10-0001.jpg image:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-10-0002.jpg

東急東横線中目黒駅を出て目黒川沿い、目黒マンションの1Fにあるバンブーシュートへ。 満開の時はさぞ綺麗だったろうなと思わせるお店の前の目黒川も随分散ってしまっていた。

お店の方はこじんまりとしていて服やバッグが並んでいた。 小物は少ない感じ。 レジに陳列してあった、ストラップを2種購入。 小さい袋を切らしているとのことで、受けとってそのままPDAポーチに押しこむ。

代官山

image:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-10-0003.jpg

社会保険事務所の前の小路を抜け、キングホームズの前のを上がって代官山交番前交差点(旧山手通り)へ。 インテリアショップ unico をのぞいてからぶらぶらと恵比寿へ。

mont-bell

image:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-10-0004.jpg

恵比寿駅前にモンベルがあること、モンベルCHUMS(チャムス)を扱っていることを思い出し立ち寄ってみる。 あった。 沢山。

mont-bell というと最近はお台場のを真っ先に思い出して「行くの面倒だな」と思ってしまってパスしていたのだが、恵比寿にもあるんだった。

[ 4月10日全て ]

2004年8月7日 (土)

モンベルクラブ渋谷

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-08-07-0001.jpg

2003年秋にオープンしたモンベルクラブ渋谷店にバッグを見に行く。 宇田川町、東急ハンズの正面口前、道路をはさんだ向いにある。 各フロアはそれほど広くはないが、mont-bell の商品がずらりと並んでいる。

今日は写真散歩に行く時のウエストバッグ(ヒップバッグ)を物色しに。

あたりが収納できるもの。特に TC-1DSC-U40 が迅速に出し入れできるものがいい。

今のラインナップは以下の感じ。

  1. グレゴリー ランパールーム Rumper Room
    • 容量が大きく(14.7L)、ちょとした散歩にはちょっと大袈裟。
    • 一眼レフを収納したい時用。
  2. グレゴリー クイックポケットL Quick Pocket
    • 容量的には丁度良い。グレゴリーらしくインナーポケットが無いので、TC-1を裸で他のものと入れるのはちょっと。
    • 最近 L は売っていないようだ。もう一つ確保しておきたかった。
  3. HEAD PORTER TANKER PDAポーチ
  4. PORTER TRIP カメラケース
    • TC-1 ジャストサイズ。ただしそれ以外のものはほとんど入らない。

横型でコンパクトカメラが2台並び、取り出しやすいようにチャックではなく PORTER TRIP カメラケースのようなフタ式のものが希望。

しかし残念ながらモンベルにはそういうものは見あたらず。 東急ハンズ渋谷ロフトにも寄ってみたけど希望にあいそうなのは見つからず。 どちらも吉田カバンが幅をきかせていた。

そういえば渋谷ロフトに入ったのはかなり久しぶり。池袋川崎はたまに行っていたんだけれど。

[ 8月7日全て ]

2004年12月31日 (金)

私的10大ニュース2004 [ comp ]

cool programs

Palm OS 生活復活

PEG-TJ25を購入し、Palm OS 生活復活。 最初はおもちゃのつもりで買ったのだが、プロジェクトマネジメントなどにシフトした仕事のスケジュール管理などで大活躍。

PDA 市場の明るい話はあまり聞かないが、末長く製品が出て続けて欲しい。

http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-03-05-0003.jpg http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-03-14-0004.jpg http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-04-10-0001.jpg

[ 12月31日全て ]

2005年2月14日 (月)

Wrist PDA with Palm OS - Fossil FX2008

naney:4787725 社長が嬉しげな顔をしてやってきた時は、また何か羨ましいものを入手してきた時だ。 今回はマジびっくり。 今年の1月5日に発表されたFX2008を腕にしてきてるよ!

既に J-OS for Fossil でばっちり日本語化されている。 もうPEG-TH55からデータも移行済みらしい。 さすがに液晶サイズが小さいだけあって操作感はちょっと悪そう。

PDAに興味のない人にはやぼったい時計にしか見えないが、知っている人にはかなりのインパクトだ。 社外ミーティングでは注目の的では。

こんな社長のいる会社で働けるなんて素敵です(納品前でちょっと今ハードだけど)。

[ 2月14日全て ]

2005年11月26日 (土)

ほぼ日手帳の秘密

naney:67051014

マーケティング戦略にまんまとのっかってしまっているとわかりつつ、神保町三省堂で購入。

巷に溢れる手帳術本とは違って、「目標達成のための秘訣にせまろう」などと気張らずに読み物として楽しめる。

手帳というと、ときどきビジネスとプライベートをどう書き分けるか(どちらかだけにするか、混在させるか)について思い悩んでしまったりする。 PDA だとカテゴリ別に表示を切り換えることができたりするが、紙の手帳ではそうはいかない。

その、おおもとのところをいえば、「仕事」と「個人」というのは、決して敵対しているわけじゃないということです。 (中略) 入り組んでて当たり前だと思うんです。-- p.30

でも、まあ仕事もプライベートもどちらも自分にとって人生の一部なんだから切り分ける必要はないのかもしれない。

それから、目の前でほぼ日手帳に書き込んでいるのをみるとなぜだかビーム*1したくなる。 ほぼ日手帳巻末の「この手帳についていないもの」の一覧に赤外線ポートを追記しておきたい。


[ 読書ノート ]

[ 11月26日全て ]

2005年11月27日 (日)

私にとっての PDA の長所と短所

ほぼ日手帳Palm をどう使い分けようかと考えるために、自分にとっての Palm (主に DateBk5)の長所と短所を思いつくまま列挙してみた。

長所

  • 小さい (PEG-TJ25)
  • スケジュール
    • スケジュール変更が簡単。汚れない。
    • 定期的なスケジュールを自動処理できる (週毎・月毎・年毎・……)
    • アラームを鳴らせる
    • 数日前から予告表示できる
  • To Do
    • 繰り越し
    • 繰り返し
    • ビジネス / プライベートの切り換え

短所

  • 入力が面倒 (手間取ると会話の流れを止めてしまう)
  • (見にくくならない範囲で)1項目に書ける量が少ない
  • 開きっぱなし(つけっぱなし)にできない
  • 週間・月間表示に転記しなくても見られるのだけれど、1画面の情報量少なすぎて使えない

こうしてみると

To Do の繰り越し・繰り返しについては、文句なしに紙の手帳より PDA の方が強い。 紙の手帳だと付箋紙で繰り越し To Do を扱う方法があり、実際一時期やったこともあったが続かなかった(多いと邪魔なのと、だんだん糊が弱くなってくるのと、見た目がちょっとなのと)。飽きただけなのかもしれないが。

スケジュール管理(含む GTD の「日時指定の行動」)は、ほぼ日手帳へ移してもいいかもしれない。 それ以外は、ひとまず DateBk5 に留保だな。

[ 11月27日全て ]

2005年12月9日 (金)

ほぼ日手帳用無印良品ミニバッグ

naney:71930760

12月からほぼ日手帳2006を使い始めた。 紙の手帳もなかなかいいものであることを確認。 スケジュール帳としてももちろん使っているが、自分を鼓舞する本の1節を書いておいたり、日々感じた事を気がむくままに書いたりと、またPDAを使っていた時とは違った良さがある。

会社への往復では NEW MEGALOPOLIS に突っ込んでいるのだが、バッグの中で暴れてボロボロになるのはちょっと忍びない。 使っているうちに汚れたりするのは仕方ないが、使っていない間に傷だらけになるのはなんとも悔しいものである(これはカメラとかも同じ)。

ということで、何かいいサイズのポーチや巾着がないかなと探しているところ。

無印良品で大きさ的に良さそうなものが1つ見つかったので、試しに買ってみた。

 「綿天竺ボーダミニバッグ」(約18x18cm・ネイビー×グレー)。

エルマーのぼうけんを思い出させる可愛いミニバッグ

カバー・オン・カバーをしているほぼ日手帳だと、ちょっと頭が出るがまずまずかな。


[ 製品レポート ]

[ 12月9日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.058066s / load averages: 0.41, 0.54, 0.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker