nDiki : アクセサ

2004年3月8日 (月)

[ 秋葉原 ] PS/PLAZA の移転先

昼休みCLIE用のアクセサリを探しに秋葉原へ。 イケショップもPDA関連扱わなくなったようだし、どこへ行けばいいのやら。 欲しかったブツは見つからず。

新しい PS/PLAZA に行ってみた

何か普通の部品屋になっちゃった感じ。 ThinkPad X31英語キーボードも売ってた。

ウンコ

会社を出た時に気がついたのだが、GORE-TEXの袖と胸にクソの跡が。 いつの間に!

スポンサード リンク
[ 3月8日全て ]

2004年10月1日 (金)

BOBLBE-E NEW MEGALOPOLIS SPILIT 注文

誘惑に負けた。

どこで買うか迷ったが、どこも値段は同じ感じだったし、アクセサリも欲しかったのでアジア極東地区総輸入販売元の有限会社ズジョウで。

ショッピングカートからきちんとサイトに戻れなかったり、購入フォームでの入力チェックでひっかかった際に何が間違いでどう入力すれば正しいのかが示されなかったりと、通販処理はしょぼい。

しょぼいと思ってもそこでしか扱いがないとリスク覚悟で買ってしまうのだが、本当はよろしくない。

何はともあれ到着待ち。

[ 10月1日全て ]

2005年3月21日 (月)

本当に使えるのか? 「ボ撮ルンです

naney:7007014 FinePix F10を買ったおまけにボトルキャップスタンド「ボ撮ルンです」をもらった。

ボトルキャップに雲台がついているアクセサリー。 アイデア商品で、Webでも比較的評判になっているようだ。

しかし、これ使えるのか(運用できるのか)?

写真撮りたいなー。固定したいなー。ボ撮ルンですがあるよー。」

さてここでペットボトルどうする? 撮りたくなった時に手元にある? なければ買いにいく? (いかない)

いざという時のためにボ撮ルンです持ち歩いで、その場でさらにベットボトルを調達するよりも小さい三脚を持ち歩いた方が良いと思う自分はカメラバカか?


[ 製品レポート ]

[ 3月21日全て ]

2005年12月28日 (水)

買ってもすぐ飽きるだろうけどデジタルオーディオプレーヤー選び

人(普通の人)に薦めるなら、やはり iPod ファミリだろうか。

デジタルオーディオプレーヤーが欲しくなった」ともろもろのヘルプを求められたので、機種選びと環境整備について調査。 情報量やアクセサリの多さから、普通の人にはやはり iPod ファミリがいいんだろうな。 沢山曲数が入るやつが良いというので HDD 系。

対抗馬は、gigabeat X シリーズあたりか。

自分だったら?

量販店をまわってモックを触ったり、カタログをもらって家でパラパラと眺めたり、Webで情報を集めたりしているうちに自分も欲しくなってきてしまった。ミイラになりそうな状態。

自分の場合は以下が条件

rimage:ASIN:B0007MW0L8

  • USB マスストレージクラス対応で音楽データ・その他の曲を転送可能であること。Linux から使いたい。
  • 電池駆動であること。
  • 小さいこと。
  • FMチューナがある事。できればそのクラスで感度がいい機種がいい。
  • 容量は1GB程度。メモリタイプでOK。
  • カラー表示だと楽しそうだが、まあそうでなくても良い。
  • プラスチッキーでないボディが嬉しい。
  • USB コネクタ内蔵の方が良い。ケーブル接続だと面倒で使わなくなりそうだから。しかし、そうすると機種絞られすぎ。

現行で候補にあがったの以下:

  • iriver T10 - 乾電池駆動。
  • iriver T20 - USB コネクタ内蔵。ただし乾電池駆動ではない。
  • iAUDIO 5 - 高い。ちょっと古い。
  • CREATIVE Zen Nano Plus 1GB - バランスは良さそう。
  • CREATIVE MuVo TX FM 1GB - USB コネクタ内蔵。

どれも一長一短で、これっていうのが無いなぁ。

まあ、もともと外で音楽を聞く習慣が無いので(CDウォークマンとか、MDウォークマンとかも何台も買ったけどそのうち飽きた)、買ってもすぐ飽きるのがオチだが。

(USB メモリとして使える事の重視はその予防線だったり。それなら別に普通の USB メモリでもいいわけだが、良く考えると USB メモリ自体もそんなに使うわけでもないんだよな)

[ 12月28日全て ]

2008年7月7日 (月)

デジタル一眼レフカメラは買い時?

フィルムカメラを人並みには持っている訳だけれども、なぜかデジタル一眼レフカメラには食指が動かない。

デジタル一眼レフを買ってメインをデジタルにするとなると、レンズアクセサリーのみならず PC やストレージまで含めて相当の投資が必要なのも躊躇する理由だ。 そもそも Windows PC も Mac もないし(とりあえずボディだけ買えば手持ちのレンズと合わせ撮れるでしょというのはなし。買えばいろいろ欲しくなるのは目にみえているのだ)。

デジカメプリント最近使ってみて満足できる綺麗さだったので、フィルム現像代を考えると移行するメリットは大きいんだけどね。

目下カメラ関係で(自腹で買える範囲で)欲しいのは BESSA-R4M かな。まだ一度も使っていないライカ L マウントレンズ(G-ROKKOR 28mm F3.5)があるので。 さすがにライカ M8 や R-D1s は手が出ない。

もちろん誰かデジタル一眼レフカメラ譲ってくれるなら喜んで使いますよ。

[ 7月7日全て ]

2008年9月11日 (木)

研究室 OB Twitter-ers と秋葉原で飲んだ

naney:2848288568

研究室仲間の田中丸君が今日は両国まで来ていると Twitter で知ったので、同じ研究室仲間で秋葉原で働いているやまだ君にも声をかけて、秋葉原で飲むことにした。 3月15日以来、約半年ぶりだ。

そういえば Twitter で声をかけてというのはリアル友人とはいえ自分にとっては初めてだな。

場所は矢まと秋葉原店。 前回の記事にはドリンクがくるのが遅かったと書いてあるけれど、今回はそんなことをなかった。

隣のテーブルでは、男が嫌がり気味の女をバシバシ写真で撮っていたようだけれど何だろアレ。

話題

Mac OS X 使いのやまだ君と、Debian GNU/Linux 使いの自分と、基本 Windows だけれどオールラウンドな田中丸君とまあそれぞれ嗜好は違うのだけれど、御互い尊重しあってていい関係といった感じだ。

Linux デスクトップユーザとしてのメリットは「(自分の場合)アクセサリーとか周辺機器とか動かない可能性があってあまり買おうと思わないので、お金を使わなくて良いこと」と吹いておいた。

やまだ君の「Ctrl-p で印刷とかイライラする」というのには激しく同感。

帰省中だということを理由に料理多めにもらって、あまり飲まないというのを理由に割り勘率下げてもらった。Thanks!

[ 9月11日全て ]

2009年8月20日 (木)

アクセサは foo と set_foo にしたい

オブジェクト指向プログラミングではほとんどの場合に必要となるアクセサについては命名規則にいくつかのパターンがある。

  1. 属性名に対して getter に get (get_)、setter に set (set_) をプレフィックスとしてつける。
  2. getter も setter も同じ名前とし属性名にする。
  3. setter のみ set (set_) を属性名にプレフィックスとしてつける。

1 番目は Java プログラミングでよく使われる。 またそれ以外でも広く使われている形式だ。 get と set 命名規則的に対になっていて規則的には美しい。 getter と setter を別々に検索するのも用意だし、プログラミング時にも誤解を招きにくい。

ただし例えば x、y、z のような短い名前の属性の取得の場合 obj->get_x などと、うるさい感じになってしまう。また obj->get_foo->get_var なども obj->foo->var などに比べてすっきり感がない。

2 番目は Perl でよく使われる。C# のプロパティへのアクセサは getter と setter が同じ名前になる。 呼び出し側ではコードが短くなりすっきりする。

ただし Perl の場合は引数の数を動的にチェックするために効率が若干犠牲になるのと、setter の機能が無いアクセサに引数を渡してもエラーにならないため見逃しやすいバグが潜んでしまう可能性があるなどの問題もある。Perl ベストプラクティスではこの形式ではなく1番目の形式を勧めている。

3 番目はあまり多くないかな。 getter に get がついていると個人的には重い印象を感じる。 getter を属性名だけにすることですっきりするとともに、setter は set_ と動詞がつくことでオブジェクトに働きかけるという印象を残すことができる。

命名規則が非対称なのでちょっと気持ち悪いといえば気持ち悪い。

Google C++ スタイルガイドではこの形式を採用している。

個人的には3番目がコードの見た感じにもすっきりしていて読みやすく、また getter と setter の区別も(1番目ほどではないにせよ)つきやすいので良いのではないかと思う。 2番目もよく使っていたのだが、しばらく3番目にしてみようかと思った今日このごろ。

[ 8月20日全て ]

2010年3月29日 (月)

Xperia 事前申し込み

週末にヨドバシカメラから「4月1日 Xperia 購入希望者が多いので、事前に申し込み書記入をしておけば当日早く受け取れますよ」という電話があったので昼休みヨドバシカメラへ GO。

SO905iCS発売日2日前に事前申し込みしたのと同じように申し込み用紙に記入して注意事項・確認事項の説明のやりとりなど。 混雑しているのかちょくちょく待ちが入って結局30分ぐらいかかった。

受け取りは4月1日12:00以降。 Xperia の専用アクセサリーも4月1日発売開始だ。

今日のさえずり - バジル萌えてきた

2010年03月29日

[ 3月29日全て ]

2011年7月23日 (土)

Xperia SO-01B 用に値崩れシェルカバーを調達

rimage:/nDiki/2011/07/23/2011-07-23-210213-nDiki-1200x900.jpg

結局この春夏は iPad 2 を買ったのでスマートフォンの新調は見送ることにした。 Xperia SO-01B にはもう少し現役で頑張ってもらうわけだが、昨年買ったエレコムのシェルカバーの塗装がポロポロと剥がれてイタダケない状態になってきている。

もうそろそろ旧モデルとしてアクセサリーの値崩れと流通が無くなるのと境目ぐらいだろうということで、秋葉原にカバーを買いにいってきた。 ちなみに今使っているエレコムシェルカバーは既に今年の春の段階で105円に値下がりしていたので、残っていればその値段で買えるだろうと。

エレコム品質はもういいのでできれば他社で安くなっているのがあればいいなと思っていたんだけれど、まだまだ値下がりしていない様子。

結局あきばおーで105円でブラックを購入。 できれば塗装の剥がれないクリアが欲しいなあと思ったのだが無かった。

そのあとヨドバシカメラマルチメディア Akiba によったら、春より値下がりしていて(それでも通販等に比べるとちょっと高いけど)480円で売っていたので、ここでクリアも追加購入。

以前買った時は成形にバリ感があったのだが、若干改善されているようでここは○。

Xperia SO-01B を長く使いたい人はそろそろアクセサリーとか確保しておかないといけない時期だね。

MPS-X10PVBK ブラック MPS-X10PVCR クリア

[ 7月23日全て ]

2013年1月17日 (木)

Xperia GXアクセサリそろそろストックしておかないとヤバいかな

そろそろ Xperia GX SO-04D の液晶保護フィルムを交換しようかなと思って、昨夜と今日の昼休みとで何店か家電量販店回ってみたんだけれど、Xperia GX液晶保護フィルムやケースの品揃え少ないねぇ。

発売日2012年8月9日でもう5カ月経ってるし、生産終了しているし、そもそも発売前からチップセット供給不足で出荷台数少ないのではと言われたし、まあ条件的にはこんなものなのかなぁ。

どちらにせよ特に何もなければあと1年半使うつもりなので、そろそろ液晶保護フィルム・ケースは気にいったものがみつかったらストックしておいた方がいいかも。

[ 1月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.08125s / load averages: 0.48, 0.78, 0.80
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker