nDiki : 丸の内

2004年4月11日 (日)

丸ビル

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-11-0004.jpg

昨日から仕事で義母が上京してきている。 帰る前の時間を利用して、と3人で丸ビルでものぞいてみることに。

東京駅で10:00に待ち合わせをしたものの、丸ビルの営業開始は11:00。 1F のシャウエッセンのカフェで時間待ちした後、ショッピングフロアをぷらぷらと。

3F クラチカ ヨシダ 丸の内

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-11-0001.jpg

35F モリタ屋

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-11-0002.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-11-0003.jpg

さてランチはどうしようかな。35・36F は高いだろうなと思いつつ、せっかくなので上がってみる。景色を眺めたあとぐるりと回ってみるとリーズナブルな定食があるお店を発見。 窓際は別途10%チャージがかかるというセコイ商売をしているな。 とはいえ「やはり窓際がいいかな」と思ったものの席はなく。

最初に対応してくれた店員の感じが悪かったが(まるで足元を見ている感じ)、料理はおいしかったしそれ以外は満足。

丸ビル雑感

特定のお店に用がない限りまた行きたいとは思わんな。 女性向けのお店が多いし。

東京駅周辺の時間潰しの場所としては、まあ悪くはないか。

皇居外苑

時間があるので、皇居外苑を散歩。 まだ、綺麗なも何本か残っていた。

自転車乗り方教室でふらふらと練習している子供ら・大人らを眺めつつベンチに座って一休み。

八重洲

後はお土産買いにおつきあいをし、新幹線改札口前で解散。

ハニートースト

義母ハニートーストを食べてみたいという話があったのだが、お昼もしっかり食べてしまったのでお流れに。

事前のリサーチだとハニートーストといえばnews DELI(ニューズデリ)表参道らしい。 有楽町店が高架下にあるのでここに行こうかと思っていたのだが残念。 今度行ってみたい。

ちなみに八重洲を歩いていたらイタリアントマト カフェジュニアでもハニートーストの垂幕出してた。

個人的にはハニートーストといえば閉店してしまった大井町のパン屋ドラゴンと、カラオケ パセラ(通勤経路にあるパセラの店頭に巨大サンプルがいつもある)。

スポンサード リンク
[ 4月11日全て ]

2005年3月2日 (水)

丸善丸の内本店の書棚は高かった

naney:5744197 naney:5744198

仕事がらみの調査で、丸の内オアゾの丸善丸の内本店に行ってきた。 エスカレータにのっていて、フロアの高さというかn階の天井とn+1階の床の間のギャップの広さにビックリした。

店内、書棚は天井近くまであり地震を考えるとちと恐ろしい。

ゆっくり見てまわったり、宇宙航空研究開発機構の情報センター JAXA i をのぞいたりもしたかったが時間の都合でパス。

欲しい書籍を探して三省堂書店神田本店へ移動。

[ 3月2日全て ]

2005年3月28日 (月)

アルバイト最終日

数年間研究開発のアルバイトを続けてくれていた大学院生も明日が卒業式。 今日が最後の出社。 彼のおかげでずいぶん仕事の質をあげられました。感謝。

(本人はそうでもないと言っているが)吉田カバン好きなので、卒業就職・餞別の粗品としてポーターの小物をチームよりプレゼント

レザートレーは無かったよ

Webでおすすめと出ていた丸の内限定のポーターのトレーがギフトに好適と、昼休み丸ビルクラチカ ヨシダに行ってみたのだが完売との事。 残念。 自分も欲しいと思う小物をチョイス。

[ 3月28日全て ]

2005年6月27日 (月)

[ 6月27日全て ]

2005年12月12日 (月)

万年筆用に GIORGIO FEDON 1919ペンケース シングル

naney:72970135

普段はスーツ着用ではないし、バッグの中身もいつも乱雑だ。 ということで、万年筆用の1本用のペンケースを物色していた。

日曜日にスーベレーン M400 が来たことだし、そろそろ欲しい。

条件

  • ハードケースまたはセミハードケース (かばんの中に放り込むので)
  • 万年筆の価格相応に、それほど高くないもの。傷だらけになりそうだから、あまり高くないもので良い。
  • ペンが傷がつかないように、ケース内側が考慮されている。

アトレ大井町act CREATORS BOX にあった GIORGIO FEDON 1919ペンケースが第1候補だったのだが、ここで買って現物のみだったら嫌だなと思うのと、他のものも見てみたいということで何店かまわってみることにした。

丸の内オアゾ 丸善丸の内本店

まずは朝会社に行く前に、丸の内オアゾの丸善丸の内本店に立ち寄る。 AM9:00から開店しているのが嬉しい。 ペンケースもいろいろあって、製の格好良いものもがいろいろあるが値段的にちょっと難しいかなと思いパス。

銀座 伊東屋

ということで、今度は昼休み銀座伊東屋へ。

で、結局当初から候補であった GIORGIO FEDON 1919ペンケースにしてみた。 act CREATORS BOX よりお安い値段になっていたのでちょと得した気分。

もちろん在庫を出してくれた。

しかし、昼休み伊東屋への往復はやっぱりちょっと大変だな。

GIORGIO FEDON 1919 ペンケース

色は RHODIA にあわせてオレンジをチョイス。

オレンジの布で包まれて、しっかりした箱に入っていてちょっとした満足感がある。

アルミケースへのライニングなのでしっかりしていていい感じだ。 合皮だけれど悪くない。

明日から持ち歩く予定。


[ 製品レポート ]

[ 12月12日全て ]

2006年2月5日 (日)

古典主義様式でまとめられた明治生命記念館

naney:95720170

丸の内仲通りから丸の内 MY PLAZA へ入ると、アトリウムの右奥に粗石積みの壁が目にとまる。 アトリウムの中なのに、それは建物の外壁である。

その建物は、2004年に完成した30階建ての明治安田生命ビルと融合した「明治生命館」である。 日比谷通りから見るとコリント式の列柱が印象的な、昭和9年竣工の建造物だ。

土日は無料で一般公開されているというので、さっそく中へ入ってみた。

大理石の柱の林立する吹き抜けを囲む2階の回廊のまわりの応接室などを見てまわる。 それはもう豪華な造り。調度品も一級品だ。

吹き抜けの真中「1階店頭営業室」では、現在も丸の内お客さまご相談センターとして使用されている。 どうせ明治安田生命を使うなら、電車賃を払ってでもここへ来てリッチな気分を味わってみたい(自分は使ってないけれど)。

東京ビル TOKIA で「おうどん」

naney:95720165

天気が良いので、丸の内散歩へ出かける。

まずは腹ごしらえ。去年の11月11日にオープンした東京ビル TOKIA へ行ってみることにした。 京浜東北線山手線に乗っていると、東京国際フォーラムの北側に見えるビルである。

東京駅丸の内南口改札口を出て線路沿い、はとバスの営業所と東京郵便局の間の道を進むとすぐ。 着いたのは 14:00 過ぎでだったこともあり、どこもそろそろランチのラストオーダーといった感じ。 今回はB1F の「おいしいおうどん つるとんたん」に入ってみた。

「地鶏のクリームおうどん」を注文。 「おうどん」と言わせてしまうところが何とも。

しばらくすると、顔を洗えそうな大きな器が運ばれてくる。 その底の方にクリームスパゲッティ、もといクリームおうどんが。

味の方は普通にクリームスパゲッティのうどん版。 イケるけれど、期待したほどの驚きは得られず。

[ 2月5日全て ]

2006年4月15日 (土)

HDRI 用撮影とボールペン探し

naney:130119674

あるボールペンが欲しくなったので、銀座伊東屋に見にいくことにした。 ちなみに何日か前に丸善丸の内本店に行ってみたけれど見あたらなかったモノ。

HDRI 用ブラケッティング撮影

それと午前中 Web を見ていて HDRI に興味を持ったので、ついでにテストデータ画像を撮影して歩くことにした。

マンフロット 卓上三脚 209 と FinePix F10 のセットを持ち、東京駅で下車。八重洲方面から銀座一丁目に入ることにした。 しかし卓上三脚だとさすがに固定場所を選びすぎて無理があったな。

ボールペンは見当たらず

ボールペンであるがあの伊東屋にもなし。扱い無しとのことで取り寄せになるとのこと。 一応いくつかデパートなどを回ってみたけれど見あたらず。

残念。

やっぱり通販しかないか。

[ 4月15日全て ]

2006年10月22日 (日)

Nikon F3/T を持って丸ビル

Nikon F3/T を持って丸の内散歩へ。 結局ほとんど写真は撮らずに、丸ビル丸の内オアゾ文房具・雑貨を見て回るだけに相成った。

丸ビル

  1. クラチカ ヨシダ
  2. ザ・コンランショップ 丸の内
  3. 丸善 丸ビル

丸善 丸ビル店は、4F の一角で丸の内オアゾ丸の内本店に比べれば当然かなり量は少ないのだが、こだわりのあるセレクトのようだ。 他店にはないオシャレな雰囲気である。

文房具コーナーも、丸善らしい文房具好きのラインナップ。

2007年 カレンダー・ダイアリー展」における手帳コーナーは、他では見かけない輸入モノも充実しており見ていて飽きない。

アクションプランナーも販売していた。 大判手帳であるアクションプランナーも、お店で見る分にはそれほど大きくくもないかなという印象であった。 実際に使ってみるとやっぱり大きく感じるんだろうけれど。

丸の内オアゾ

  1. 丸善丸の内本店

文房具コーナーのみチェック。 筆記用具はこちらの方が充実。

丸の内本店の方でもこの時期手帳コーナーを広く設けているが、何だか実用寄りの地味な物が多い印象。

それと最近物色している、RHODIA No16 用のメモカバーであるがソメスサドルの ロディメモカバー#16 VT-20 が今まで見たなかでは一番格好良い感じである。欲しい。 しかしいい値段すぎ。

[ 10月22日全て ]

2008年5月13日 (火)

今日のさえずり - 把握される前から犠牲者

2008年05月12日

2008年05月13日

  • 07:13 浜松出張品川駅発車した。[mb]
  • 07:27 昨日買った「ぶどうぱん」、長いレーズンロールだ。[mb]
  • 08:32 浜松駅到着。[mb]
  • 08:37 浜松駅でみんな降りると思ったら修学旅行生が待ち構えてた。[mb]
  • 18:11 タクシーの運転手から経営の 3V を教わった。 L:静岡県浜北市貴布祢309[mb]
  • 19:10 浜松駅内のスターバックスで パーソナル To Go して新幹線乗車。静岡のタンブラー富士山の絵でちょっといいな。[mb]
  • 19:13 朝たべきれなかったフジパンのぶどうぱんを食べる。[mb]
  • 19:21 「犠牲者は増える見込み」って時間的増加と把握数増加がゴッチヤで気持ち悪い。後者は把握される前から犠牲者。[mb]
[ 5月13日全て ]

2008年12月15日 (月)

今日のさえずり - ブリスターパックの安全な開け方知りたい

2008年12月13日

2008年12月14日

2008年12月15日

  • 09:44 秋葉原駅下車。[loc8r] L:東京都千代田区外神田一丁目
  • 09:55 出社。[loc8r] L:東京都千代田区東神田三丁目
  • 13:00 12月18日の歯医者予約かえようと思ったんだけれど電話つながらない。 *P3
  • 14:43 歯医者予約変更した。 *P3
  • 14:44 @icotan さっきはぎりぎり診療時間内で電話したんですが話中でした。他にもギリギリで電話していた人がいたのかなあ。 *P3
  • 14:45 炊飯器の内蓋のポッチがついに取れたらしい。 *P3
  • 15:19 もう15年以上使っている炊飯器なので買い換えたい。電源プラグの部分も自分で交換したりしたけどもうよく頑張ったって感じ。 *P3
  • 16:10 @icotan まだ価格チェックしていないんですが、圧力 IH 炊飯器って高くないんですか? *P3
  • 16:43 @icotan うちも5合ぐらいで考えています。やはり2万円台ですか。 *P3
  • 17:00 @icotan 1合しか炊かないことも多いんですが、大きい釜だと逆に味が落ちたりしないのかなあと心配してます。 *P3
  • 19:24 電車で移動中。[loc8r] L:東京都千代田区丸の内一丁目
  • 00:09 圧力 IH 炊飯器を選んでいるところ。サンヨーの ECJ-JK10 が第一候補だけれどちょっと予算オーバー気味。 *P3
[ 12月15日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.077235s / load averages: 0.41, 0.37, 0.40
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker