nDiki : 商店街

2004年5月11日 (火)

慶應仲通り商店街お好み焼き屋が無くなっていた

久しぶりに田町慶應仲通り商店街を通ったら、レンガ敷きになっていてびっくり。 お店もだいぶ入れ替わっているな。

第一京浜側から商店街に入ってすぐ、左に曲がる角にあったお好み焼き屋(今川焼、たこ焼きなども売ってた)が無くなっていたのにはショック。 アルミホイルに包まれ、うずらか何かの卵が入っていたお好み焼き好きだったのになぁ。 最後にお店の前を行き来していた頃には携帯電話とか取り扱い始めたりして、たしかにちょっと雲行きが怪しそうではあったのだが。

どっかに姉妹店とかないのかな。

スポンサード リンク
[ 5月11日全て ]

2005年4月17日 (日)

お台場案内

naney:9706905

仕事で昨日から1泊2日で東京にきている義兄を案内して、お台場へ。

台場駅で降りてアクアシティお台場デックス東京ビーチをぶらり。 4℃を見たいということでヴィーナスフォートへ行って、ランチとウィンドウショッピング。 でお土産を見るため、またデックス東京ビーチへ戻ってうろうろ。

デックス東京ビーチの「台場一丁目商店街」に初めていったけれど、ココ面白いね。 ネタアイテムが大量にあって、プレゼントを買いにくるのに良さそうだ。 デックス東京ビーチ、アイランドモールが出きてテナントも充実しているし以前より楽しめるようなってきている様子。

naney:9707002

[ 4月17日全て ]

2006年5月1日 (月)

つつじ咲く根津神社と谷根千散歩

naney:139049431

いま根津神社で「文京つつじまつり」が開催されているという情報をがキャッチ。 以前から「行きたいね」という話をしていた谷中とあわせて、このゴールデンウィークにぶらぶらしにいくことにした。

今日は予報通りぐんぐん気温が上がって、汗ばむ陽気。 一度家を出たのだけれどあまりに暑いので、出直して半袖シャツに着替えて再出発。

日暮里

今回は昨日 Web で下調べをした情報をもとに、日暮里スタート。 日暮里の改札をくぐったのは初めてだ。

北口改札抜けて西口を出ると、本行寺のそばに出る。 さっそく道路沿いへ先に進むと、奥の方から賑やかそうな雰囲気がどことなく伝わってきた。

途中で左に折れて朝倉彫塑館の方へ進むつもりだったが、そのままひかれて直進。

谷中銀座商店街

日暮里駅から真っ直ぐ続く道を進むと、そのまま階段になる。 ここが「夕焼けだんだん」。

なんだか礼儀の無さそうな男がデジタル一眼レフを持って写真を撮っていた。 餌を撒いて猫寄せしたり、階段下に止まっている車に向かって大きな声で「その車いつまでかかるんですかぁ?」と何度も怒鳴ったり。 同じくカメラを下げているのが何か居心地が悪くなるような、ちょっと嫌な感じ。

気を取り直して、谷中銀座商店街へ。 惣菜屋が多く立ち並ぶ。 テレビでよく紹介されていそうな(実際「テレビで紹介されました」と貼ってあるのだけれども)揚げ物屋にはそれぞれちょっとした行列ができていた。 近所にこういう惣菜屋があると嬉しいんだけれどなぁ。

ミスタードナッツ 千駄木ショップ

谷中銀座商店街を進んで突き当たりが「よみせ通り」。 昼食場所を探しながら、ちょっと北の方へ進んでは戻って三崎まで、てくてく。

結局よみせ通りにはめぼしいお店がなかったので不忍通りへ出ることにした。 そこは千代田線千駄木駅。 交差点のところに、ちょうどミスタードーナッツを発見。 4月下旬に「そういえば最近ミスドに行ってないなぁ。今度食べたいね。」と言っていたところだったので、ここまできてナンではあるがここで昼食。

あかぢ

naney:139049474

その後は再び三崎方面へ。途中いせ辰に寄り、風呂敷を買う。 さらに、を上ると右手には立派な建物の谷中小学校。 その先の小路に入り、閑静な住宅街を進むと「あかぢ」上に出る。 近くの大名時計博物館をちらりとのぞき(犬にワンワン吠えられた)、あかぢを下る。

そのまま藍染通り抜けて、再び不忍通りまでくると人が賑わう交差点

ここから先へ進むと根津神社。

根津神社

境内はつつじ見物にやってきた観光客で大賑わい。 つつじは既にピークを過ぎていた感じではあるが、遅咲きの花が大輪を開いていた。

ぐるりと回ったあと、思わず出店で缶ビールをゴクリ。

夏目漱石旧居跡記念碑

入ってきたところとは逆の入口から根津神社を出る。 日本医科大学の前を進み、次の道を入って少し行くと夏目漱石旧居跡。 記念碑があるだけではあるが、ここに「猫の家」があったのかと妙に感心。 「我輩は猫である」は最初の方しか読んだことがないのだけれども。

根津

このあと一回りして日暮里に戻るコースを最初は考えていたのだけれど、暑いなか結構歩いたし今日はこのへんでリタイアしようかということで、根津駅で千代田線に。

今日の谷根千散歩はこれにて終了。

まだまだ見どころはありそうだし、また足を運んでみたい。

[ 5月1日全て ]

2010年7月15日 (木)

一人さんファンの集まるお店で絶好調!

rimage:/nDiki/2010/07/15/2010-07-15-110748-nDiki-1200x900.jpg

午前半休で朝某検査をしたあと時間があるのでどうしようかなと昨日の夜「行きたい所リスト」を眺めたところ「ついてる神社」が目についた。 斎藤一人氏の著書「ツイてる!」(記事)で紹介されていた神社で一度行ってみたいと思っていたので、これは好機。

ということで午前中の用事を終えたあと、活気のある砂町銀座商店街の中ほどにある「一人さんファンの集まるお店」に行ってきた。 お店に入ってバッグを下ろして、まずはお参り。 2礼・2拍手・1礼・「ツイてる」と声を出して10回・「ありがとうございますor感謝しています」と言って1礼という儀式に従う。ツキがみなぎってくる感じでいいね。

出席簿に名前を書いて「よくなる参りカード」をいただく。49個スタンプを押していただくと「つき金交換」してもらえるのだ。

その後、福神主に「一人さんの顔ご存じですか?」と聞かれた。 そういえばあまり人前に出ないという話を聞いたような覚えがあり、もちろん顔を知らなかったので、いいえと答えたら DVD を観せてくれた。

おお、もっとお爺さんをイメージしていたんだけれど、斎藤一人氏すごい若々しくてキリッとしていてビックリ。その語り口調は落語家を思わせる。ハッピーになるための言霊の大切さを面白ろ可笑しく話している姿に魅きつけられてしまった。

斎藤一人 幸せの名言集

DVD ではキーワードとして「絶好調」が連発されてた。絶好調と言ってしまえばこっちのものという感じ。 それとまず言葉ありきについて、「そば屋に入ったらまず注文して、そして品物が出てくる。何も言わずに品物が出てきたらビックリでしょ。幸せな事も、まず口に出すんです」という例え(細かいところはもうちょっと違う言い方だった)を話されていたんだけれど、これが非常に印象的なんだ。そうなんだよね。まず言葉。 (ちなみに、この後で亀戸餃子に入ったら何も言わずに餃子の皿が出てきてたいそうショックだったのだけれど。)

DVD 欲しいなと思ったんだけれど非売品とのこと。ちょっと残念。

お店には中学生や6カ月の乳児連れのおさんなどご近所さん的な人や、これは普通に本を読んできたんだなという人やらがぱらぱらとやってきていた。 ちょっと駅から距離があるんだけれど、何かの機会にまた足を運びたい。 満願まであと48回通わなきゃ。

しばらくしてからシールと書籍1冊を買ってお店を後に。 帰り際「絶好調!」と後ろから声をかけていただいた。 いいね!

[ 7月15日全て ]

2014年3月21日 (金)

今日のさえずり: 味がすぐなるガムといえばクイッククエンチ-C ガム

2014年03月21日

[ 3月21日全て ]

2014年11月22日 (土)

歩く会: 渋谷から横浜みなとみらい21(東急東横線には乗らない)

やってきました歩く会。今回は渋谷から横浜みなとみらい21まで歩いてきた。さすがに遠かった。10:00 出発で 19:00 過ぎにクイーンズスクエア横浜に到着。歩いた距離は約29km。

歩く会は4月12日の都電荒川線沿線の回(記事)が初参加だったので今回が参加2回目。都度イベントとして各自が数を決めた後にサイコロを振って当たった人が支払い or 罰ゲームをするというルール付き。

当初は渋谷から明大前を通り神田川合流、神田川沿いに井の頭恩賜公園へ通って吉祥寺というのがコース案(15km 程度)として上がっていたのだけれど、「赤レンガみたいわー」「中華街いきたいわー」ということで横浜方面になった。ちなみにモヤイ像から横浜赤レンガ倉庫までは Google マップで徒歩 27.0km、横浜中華街までは同 28.3km。

10:00 モヤイ像

naney:15847840545

今回の待ち合わせは 10:00 に渋谷のモヤイ像。待ち合わせに遅刻した場合は朝食を御馳走するというのがいつものルール。自分は 9:50 過ぎに到着して3番目。LINE で連絡を取りつつもう間に合わないかと思った2名がその後 10:00 前に次々滑り込んできてセーフ。

で 10:00。2名遅刻確定。朝食はどこにしようかということでセルリアンタワーのが候補になった。朝食1人3000円オーバーってゴージャスだ。

naney:15872668375

モヤイ像 → セルリアンタワー (400m)

遅刻した2名をおいて出発。渋谷駅前のロータリーのところでモヤイ像へ向かう1名と会えた。タクシーで来て楽勝で間に合うと思ったものの渋滞にはまってあえなく遅刻。タクシー代と朝食の支払いでいきなりの出費。

首都高速3号渋谷線の下、国道246号沿いに西南西へ進んでセルリアンタワー。

セルリアンタワー

naney:15685334710

運転間隔の調整などを喰らいながら移動中の最後の1名をここで待つ。しばらくして週刊少年ジャンプを手にやってきた。

まあさすがにセルリアンタワーでの朝食は勘弁しましょうということで朝食の場所を探しがてら出発。

セルリアンタワー → モスバーガー 渋谷円山町店 (550m / 950m)

まずは朝の腹ごしらえということで、国道246号を進みながら良さそげな店探し。途中モスバーガーを見つけた。

モスバーガー 渋谷円山町店

naney:15250387314

朝食。みんなガッツリ。

モスバーガー 渋谷円山町店 → 目黒天空庭園 (850m / 1,800m)

モスバーガーでお腹を満たしたところであらためて出発。再び首都高速3号渋谷線の下、国道246号を進む。神泉町交差点を通過し、大橋ジャンクションへ。

目黒天空庭園

naney:15872640535

大橋ジャンクション屋上にある目黒天空庭園に立ち寄り。2013年3月30日にオープンしたばかりでまだ真新しい。庭園では、オーパス天空庭園収穫祭が開催されていた。公園で収穫したブドウ(一部)で作ったワインの販売もしていた。ワイン「天空庭園」はグラス付きなのでさすがに割れ物は無理でしょうとして飲まずにそのままぐるりと庭園を一回り。

クロスエアタワーに9Fから入って1階へ。

クロスエアタワー → 菓匠雅庵 (600m / 2,400m)

クロスエアタワーから南東に進み山手通りへ出て中目黒駅方面へ。途中ドン・キホーテの手前の交差点で右に入り学芸大学駅の方へ向かう。

11:45 菓匠雅庵 (目黒区東山1-13-4)

naney:15252983403

集合時間の10:00 から1時間半ほど経過。途中おいしそうな和菓子屋を発見してサイコロタイム。いきなり自分が当ててしまい、豆大福等をごちそう。粒も大きくいいお味だった。

菓匠雅庵 → 某邸 (550m / 2,950m)

菓匠雅庵から再び学芸大学駅方面へ向かう。道中同僚の家があるというので立ち寄るも留守。どうも出勤していたらしい。

某邸 → ファミリーマート学芸大学駅東店 (2.0km / 4.4km)

蛇崩交差点・田切公園交差点・五本木一丁目交差点を通過し420号へ。五本木交差点駒沢通りをこえ、東急東横線をくぐる。

12:30 ファミリーマート学芸大学駅東店

naney:15846836406

出発から2時間半ほど経ってようやく 4.4km。進んでいる気がしない。がここでビールタイム。ヘパリーゼを飲んでからのビールで水分補給。ビール代よりヘパリーゼ代の方が高い。

ファミリーマート学芸大学駅東店 → 大岡山駅前交差点 (2.7km / 7.1km)

naney:15686626709

ここから南下。東急東横線から徐々に離れて大岡山駅へ向かう。

田向公園北交差点で一度目黒通りに出て、レクサス目黒前を通ったところで左折。目黒美学園小学校裏を通ってサレジオ教会前へ。あとは道なりに進み大岡山北口商店街を抜けて 13:10 頃大岡山駅前交差点到着。

大岡山駅前交差点が谷大塚駅 (1.8km / 8.9km)

止まることなく進軍。東京工業大学東側の道路を南下し、中原街道へ出る。中原街道はだだっ広いので道のりが長く感じるな。そのまま南西に進み東急池上線のが谷大塚駅。ここでトイレ休憩。

が谷大塚駅 → 久が原駅 (1.5km / 10.4km)

naney:15685131268 naney:15872647425

K-PORTドラッグマート 谷大塚店に寄ってエアーサロンパスDXを購入。この後みんなスプレー式鎮痛消炎剤の快楽を得ることになる。

そのまま商店街を東急池上線と並走する形で進み久が原駅へ。途中自販機で水分補給。

あと恒例のサイコロ荷物持ち戦も勃発。無事クリアして荷物を持ってもらった。なんと身軽!

久が原駅 → ファミリーマート 大田千鳥三丁目店 (1.0km / 11.4km)

naney:15686627499

一行は東京23区の地図しか持っていなかったので、久が原駅近くの井上書店で川崎横浜地図を購入。そのまま前の道を進み藤森稲荷交差点で環八通りへ出る。環八通りを南東に進んでファミリーマート

14:20 ファミリーマート 大田千鳥三丁目店

出発から4時間半弱、11.4km。 K-PORTドラッグマートで買ったエアサロンパスをみんな個室でシューシューしてすっきりした顔で店外に戻ってくるの繰り返し。

自分は鎮痛剤で騙すと後でヤバいことになりそうなので我慢。

ファミリーマート 大田千鳥三丁目店 → 武蔵新田駅 (650m / 12.05km)

ここは無難に環八通り沿いに。

武蔵新田駅 → 多摩川大橋(県境) (1.7km / 13.75km)

naney:15685313560

駅前は結構賑やか。サイコロ振って負けた人がスクラッチくじを買おうということになったのだけれど、売場できいたところ残念ながらスクラッチは売り切れ。

氷川神社の前を通り、国道1号線へ。ようやく横浜が視野に入ってきた! ただし距離的にはまだ半分といったところ。

15:05 多摩川大橋

naney:15661789650

出発から5時間。13.75km。多摩川にかかる多摩川大橋で神奈川県へ。歩く会初の東京都外へ進出!

だがしかしまだ半分まできたかというところ。歩く会はまだまだ続く。

多摩川大橋(県境) → かつや川崎戸手店 (1.1km /14.85km)

ダレてしまってゴールまで辿りつく気持ちが弱くなるので、今回はお昼ご飯はまず多摩川を越えてからにしようという目標でできた。時間も 15:00 を過ぎたのでそろそという感じ。が多摩川大橋を越えると食事処がちらほらとしかない……。

そんな中、左手に見えてきた「かつや」で手を打つことにした。

15:30 かつや川崎戸手店

naney:15872012032 naney:15870661881

奥のテーブル席で遅めの夕食。途中休憩はしたもののしっかり腰をおろしては何げに朝のモスバーガーを出発以来。

カツでエネルギー補充。

かつや川崎戸手店 → ラゾーナ川崎プラザ (2.1km / 16.95km)

30分ちょっとで食事を終えて、16:05 頃出発。このまま国道1号線を進むのが最短で安全ではあるのだけれど、この先地味な行軍になってしまうことは目に見えていたので、もう少し東海道線や国道15号線の方を歩こうということで川崎駅方面へ。

かつや裏から戸手団地を通り、いったん府中街道へ出た後万国旗のかかった商店街を抜け、中幸町3丁目交差点を通ってラゾーナ川崎の裏へ到着。

ラゾーナ川崎プラザ川崎駅 (300m / 17.25km)

naney:15685320970

16:35 川崎

naney:15250398354

出発から6時間。ここで1名肉体的に限界ということで、1名リタイア&ゴール。スタート地点より約17km。当初の予定通り渋谷から神田川沿い経由で吉祥寺のコースだったら 15km 前後だったのでこれぐらいの距離感だったはず。

やはり crocs のサンダルだと辛いと思います。

お疲れさまでしたー。

東京の今日の日の入りは 16:31。そろそろ夜を迎える。

川崎駅 → 八丁畷駅 (1.4km / 18.65km)

naney:15685320550

ミューザ川崎の中を抜け、東海道線・京急本線ののガード下をくぐた後曲がって八丁畷駅。

八丁畷駅 → ゴム通り入口交差点 (600m / 19.25km)

17:10、第一京浜に出た。

ゴム通り入口交差点ファミリーマート鶴見中央四丁目店 (1.4km / 20.65km)

naney:15663607869

ホテルニューヨークの自由の女神を久しぶりに眺めつつ、順調に横浜方面へ。このあたりから徐々にペースアップ。

17:30 ファミリーマート鶴見中央四丁目店

出発から7時間半、20.65km。最後の休憩。ここからは横浜みなとみらい21までほぼノンストップ。

ファミリーマート鶴見中央四丁目店 → 生麦駅入口 (2.2km / 22.85km)

引き続き第一京浜。ここは一気にということか先頭組がハイスピードでメンバを引っ張っていった。

生麦駅入口 → 臨港パーク入口交差点 (5.4km / 28.25km)

naney:15870667201

17:57 頃生麦駅入口交差点。キリンビール横浜工場(キリン横浜ビアビレッジ)帰りのキリンの紙袋を提げた一行とすれ違う。ウェルカムゲート近くは横浜環状北線の工事が進んでいた。

第一京浜をそのまま進み、境内に京急本線が走り踏切があることで有名な遍照院前を通り、新子安駅前へ。さらに進んで入江川を渡った後、入江橋交差点へ行くまでの途中で Google マップの教えに従い南の路地へ。

「えっ? わざわざそんな路地へ?」

と露骨に驚くが、歩く会Google マップに忠実である。

naney:15872662945

ちょっと進むと首都高速神奈川1号横羽線が上にかかる入江川沿いに出た。その北岸の浜通りを進む。街灯も少なめの危険な感じのする道でアップダウンがあるけれどもそのまま行軍。

行き当たって左、進んでまた右と曲がって横浜市中央卸売市場を通る大通りへ出る。

naney:15685143248

そのまま市場の間を進むと、みなとみらい橋へ出る。みなとみらい橋からはコスモクロック21やランドマークタワーが一望でき夜景が綺麗だ。ヘリポートからはヘリがひっきりなしに発着していた。知らなかったけれど、ここ夜景撮影の良いスポットだなぁ。みなとみらい駅から歩ける距離なので(これだけ歩くとどこも歩ける距離に思えてくるけど)、あらためてカメラ三脚を持って撮りにきても良いな。

橋を渡り切ると臨港パーク入口交差点。高層マンションが立ち並んでいる。

臨港パーク入口交差点 → みなとみらい駅前交差点(クイーンズスクエア横浜) (800m / 29.05km)

そのまま進んでパシフィコ横浜の前を経由し、MMパークビル前の広場へ。みなとみらい駅の入口をみつつクイーンズスクエア横浜へ。みなとみらい駅前交差点でゴール!

19:10 ゴール (クイーンズスクエア横浜)

naney:15848159431

渋谷のモヤイ像から川崎駅経由での横浜クイーンズスクエア横浜までの今日の歩く会での経路の距離は以上 Google マップで刻んで確認したところ 29km だった。お疲れさまでしたと。ちなみに Google マップでの最短コースだと 26.0km (5時間20分)らしい。

今日初めて横浜にきたといっていた1人には強烈な偏った横浜のイメージが定着したに違いない。

その後

naney:15846839946 naney:15253004173 naney:15872663195

このあと、この近辺と慣れた渋谷とでどちらでお疲れ会をするかについて迷ったのでサイコロ。結果渋谷でということになったのだけれど、まあ少し横浜を満喫しつつ一休みしようかということでスターバックスコーヒーへ(ここもサイコロで支払い決定)。

そういえば横浜ランドマークタワー ドックヤードガーデンにてドックヤード・プロジェクションマッピング「Adventure Story」というスターウォーズのプロジェクションマッピングがちょうどやっている頃なのでチラ見してきた。途中メンバの1人が突然足が痛くなって牛歩状態に。ペースメーカー的に早足でメンバをひっぱってきたところに、スターバックスコーヒーの外の席でコールドドリンクを飲んで冷えてしまったからかなぁ。

naney:15685333420

さて渋谷へということだけれど、このままだと着いたところで力尽きて解散もありそうだということで、やはり近場でお店に入ることにした。途中で良さそげだと言っていたMMパークビルの台湾風居酒屋 阿里城 みなとみらい店へ。

例によってサイコロで唐辛子を食べるやつをしこたまやって汗をかいた。

お開きの後、長野の地震で一時運転見合わせした電車に乗りつつ帰路へ。

お疲れさまでした。次回も楽しみ。

[ 11月22日全て ]

2015年1月3日 (土)

お台場とフジテレビ

naney:15995263109

年末年始にどこにも出掛けていないので「劇場版アイカツ!」を観に行きがてらお台場に遊びに行ってきた。シネマ メディアージュ映画を観た後、そのままアクアシティお台場ランチ。La Pausa (ラ・パウザ) アクアシティお台場店にて。お昼時だったけれど、レストラン街も空いていた印象。3が日の客足悪かったのかな?

その後あまり行かないフジテレビ本社屋へ。「冬フェス +フジテレビ 2014-2015」開催中のフジテレビをぶらぶら。基本的にショップとかで集金エリアって感じはある。「紙兎ロペのロペとアキラ先輩の着ぐるみがいる」と思ったら「めざましテレビ presents 紙兎ロペ シーサイド商店街 お台場店」で何か買ったら一緒に撮影できますよとかそんな感じ。

で、 7F 屋上庭園上がってショップを見て、その後フジテレビ ワンダーストリートへ。無料見学コースってなっているけれど、基本パネルの展示とかで見学っぽさ無かった。女子アナ推しだった。昨年行ったNHKスタジオパークはその点さすがに良くできていたな。フジテレビをいっぱい見ている人は楽しめるのかも(自分は今はフジテレビは、ほぼ朝20分ぐらいめざましテレビを観ているぐらいなので)。あと、ワンピース興味があるかないかで2倍ぐらい違いがある。

「アラおめ!」でもらった使い捨てカイロで温まりつつ帰路へ。

すっきりと青空の広がるいい1日だった。

[ 1月3日全て ]

2015年6月6日 (土)

今日のさえずり: 商店街が卵かけご飯の匂いで満たされていてお腹がすきまくり

2015年06月06日

  • 08:06 どれぐらい安全か良くわからないので控えていたけれど、そろそろ Pushbullet 使ってみるかなー。
  • 08:26 SNS は「人に勧める」と「その人とつながる」が直結しているのが他のサービス/製品と異なるところ。
  • 09:12 びっくりするぐらいミミズがたくさん道路に出てきていて踏みそう。
  • 10:48 さっぱり。 (@ アドバンストヘアーナカタニ 大井町店 in 品川区, 東京都) https://www.swarmapp.com/c/bN9L2awfvMe
  • 11:26 商店街が卵かけご飯の匂いで満たされていてお腹がすきまくり。
  • 12:12Yahoo! JAPAN「爆速」の終わり | プレタポルテ by 夜間飛行” http://bit.ly/1Jtul2E
  • 15:40 OS X ってSDHCメモリーカードの中にも .Trashes 作るのか。デジカメで撮ろうとしたら空き容量がほとんど無かったのこれが原因だった。
  • 16:37 @gnue Finder からだと特定のボリュームだけゴミ箱を空にする方法が見つからなかったので、結局全カラにしました。デジカメでは消せないので外で気がつくと困りますね。
  • 18:30 少し選挙観る。
  • 19:08 選挙番組、スタジオトークが面白くなさすぎる。
[ 6月6日全て ]

2015年11月23日 (月)

伊東旅行 2015 旅行記1日目

6:25 朝食

今回はそれほど早くない出発なので、普段と同じ朝食メニュー。

11:14 熱海駅到着

新幹線こだま647号(N700系)名古屋行きで熱海まで。2号車(自由席)はガラガラで楽勝で座れました。

11:22 熱海駅発

特急踊り子107号 伊豆急下田行きの最後尾車両に乗車。こちらもガラガラでボックス席に座れました。

11:42 伊東駅到着

naney:22881247407

まんじゅう屋 みその

naney:22907417669

伊東駅についたらまずは、駅前の「まんじゅう屋 みその」で買い食い。「あげまん」を買って食べました。冷えていたまんじゅうは皮がカリカリで香ばしく他では食べたことのない食感。美味しかったので、2日目に買って帰りその翌日に食べたのですが、その時はカリカリ感が無くなってきていて同じ感動は味わえませんでした。その場で食べるのがいい感じです。

味の飯や笑

湯の花通り商店街をぶらぶらした後、味の飯や笑に入ってランチ。 あじたたき定食。ボリュームがあったし味も良かったしゆっくりできたしで満足。 ご飯を食べている間に外を歩いている人が傘を差し始めました。雨。

滝沢製菓

伊東温泉街歩きマップ「いとうぷらんぽ」のサイトで見つけた「しおりせんべい」を購入。優しそうなおばさんがわざわざ良くきてくれましたという感じで対応してくれました。

13:45 木下杢太郎記念館

naney:22881309687

木下杢太郎記念館到着。ちょっとした文学関係の展示があるだけかなと思っていましたが、上がれる畳の間があったり杢太郎生家が保存されていて見学できたりと思っていた以上に満足しました。

再び湯の花通り商店街

まだチェックインできる 15:00 まで時間があるので記念館を出たあとはまた湯の花通り商店街に戻ってぶらぶら。

15:08 ホテルハーヴェスト伊東

松川遊歩道を通ってホテルハーヴェスト伊東へ。 玄関を入ってエスカレーターを上がった2Fがフロント。 夕食は 17:30 からでしたが 18:00 に変更していただきました。17:30 だとさすがに早いかなと。

15:20 和洋室

海とは反対向きのホテルニュー岡部向きの和洋室。入った時は普通のホテルの洋室っぽくてあれっと思いました。手前がベッドが2つある洋室で、奥が畳スペースといった作りになっています。和室の方がリラックスできたかな。

ラウンジ

まずはゆっくりしようということで 2F のラウンジへ。コーヒーはキューリグのセルフので1杯150円。ゆったりとしたソファーでくつろぎのひととき。

16:37 お風呂

部屋へ戻って一休みしてからいよいよお風呂へ。最上階が大浴場。カードキーが2枚あるので部屋に戻るタイミングを気にしなくてもいいのはありがたいです。また大浴場に小さなセキュリティーボックスがありそこにカードキーなどを入れられるのも良かった。

大浴場はこの時間は男湯は海側。だいぶ暗くなった街並みを眺めながら入浴。それほど混んでなくゆっくりと入れて露天風呂にも少しつかりました。ぽつぽつとまだ少し雨が降っていました。

夕食

夕食は1Fの「レストラン 盧歓談(ろかんだ) 竹の内」。窓際の席でいい感じ。コースはボリュームがあって満腹になりました。満足満足。

売店

いつものパターンで夕食のあとは売店に立ち寄り。駅前と同様「伊東」的なキーホルダー系のお土産はあまり無かったです。

19:40 部屋

部屋に戻って一遊び。

22:20 ハーゲンダッツアイスクリーム

風呂に行った時に、エレベーターホールにハーゲンダッツの自動販売機があって、おっと思っていたので買いにいって夜のデザート。1つ310円。

就寝

就寝。

[ 11月23日全て ]

2015年11月24日 (火)

伊東旅行 2015 旅行記2日目

7:50 起床

朝食

8:15 頃朝食を食べに昨日の夜と同じ1Fの「レストラン 盧歓談(ろかんだ) 竹の内」へ。バイキング形式なのでそれぞれ好きなものをチョイス。ゆっくり朝ご飯。

9:30 朝風呂

大浴場が 10:00 までなので、9:30 から 9:50 でさっとお風呂に行ってきました。旅行の醍醐味。

チェックアウト

naney:23249283696

チェックアウトは 11:00 まで。最後の時間をゆったりしながら 10:55 頃部屋を出発。フロントで会計をしたあと 11:02 にホテルを出発。まずはホテル前で記念撮影。

なぎさ公園

naney:22979552690 naney:22648242583

昨日も通った松川遊歩道を歩いて海の方へ。東海館を対岸から眺めたあと、伊東観光番を見つけたので立ち寄りました。雰囲気のある白い建物です。パンフレットなどを何枚かいただきました。

そのあとさらに海の方へ進んで今日最初の目的地のなぎさ公園に到着です。海が見えてちょっとアート作品のある地味な公園でした。期待外れというか予想通りというか。しばらく海を見つめました。

イタリアンレストラン ナポリの風

そうこうしているうちに 12:00 になったのでお腹が空いてきました。海沿いの国道135号を挟んだ向こう側に「ナポリの風」というレストランがあったので、洋食も良いなとお昼ご飯をここに決定。入った時はまだ空いていたのでラッキー(食べ終わる頃には待っている人がいました)。ピザやパスタを注文。

東海館

食事を終えたらすぐ近くの東海館へ。情緒ある旅館で見応えがあり本当に来て良かったです。今度はお風呂にも入ってみたいです。

土産物探し

naney:23275377635 naney:23249257116

キネマ通り・湯の花通り商店街を通りお土産物を物色しつつ駅方面へ。一進堂で黒豆大福を買ったり、石舟庵 湯の花店でお菓子を買ったり、「まんじゅう屋 みその」で昨日食べたあげまんを持ち帰り用に買ったり。

最後に駅前のお土産物屋で、記念の品を買って買い物完了。

ベックスコーヒーショップ

あとは休憩がてら伊東駅改札横のベックスコーヒーショップへ。

15:50 伊東

naney:22648249333

15:50 発 16:13 熱海着の JR伊東線で熱海駅へ。行きの踊り子号と乗車時間は3分しか変わらないし、しかも「にゃらん号」という観光向け電車だったので快適でした。それなりに混んでいたけれど4人掛けの席に座れたのでラッキーです。

16:32 JR新幹線こだま660号

次は 16:32 熱海発のこだま660号。いったん座った後、小田原駅の入れ替わりを見計らって座り直してグループでまとまって帰ってこれました。今回は乗り物はばっちり座れたので助かりました。

帰宅

帰りにスーパーによってちょっと買い物をしたあと無事帰宅。

夜に一進堂の黒豆大福をばくり。

いい旅行でした。

[ 11月24日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.132592s / load averages: 0.68, 0.90, 0.78
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker