nDiki : NaneyOrgWiki

2004年5月31日 (月)

[ 映画鑑賞 ] ビッグ・フィッシュ

rimage:ISBN:430926736X

会社帰りにやまだ君と合流してNaneyOrgWikiで絶賛のコメントがついていた「ビッグ・フィッシュ」を鑑賞。

日比谷スカラ座1

最近だと「バニラ・スカイ」、「千と千尋の神隠し」あたりを見た映画館。 千と千尋の神隠しの時は「ドット落ち」で減点だったのだが、今回はフィルムなのでそういう問題はなし。

シート、各列の高低差なども合格点。

ビッグ・フィッシュ

「父と子」「誠実」「より大きな世界へ」「人生」あたりがテーマ。似たようなトーンの映画を何本か観たことがあるような感じがするのだが、「コレ」というものがあるわけではない。

父のかなり誇張された武勇伝の中に隠された真実が少しづつ明らかになっていく様が面白い。しかし実際、実の息子だったらやっぱりウザいんだろうな。

また「自分の死に方」を知ってしまう事は非常に怖い事なのだが、映画の中で主人公が逆にそれを強みにしてしまうところが新鮮だ。

私は小6で父を亡くしているせいか、映画の中での父親との死別シーンというのはどうもドライな視点になってしまってあまり感情移入できないのだが、他のひとはどうなんだろう。

自分が他人に関心を持たれていると思っている人は、次の問いに答えていただきたい -- 「もし、あなたが、今夜死んだとして、何人の人が葬式に参加してくれるか?」デール・カーネギー 「人を動かす

葬儀で多くの人に惜しまれるっていうのは格好いい。 それを目標にしてしまうと格好悪いが。

スポンサード リンク
[ 5月31日全て ]

2004年6月20日 (日)

[ 6月20日全て ]

2004年7月4日 (日)

www.naney.org コンテンツメンテナンス

今日も暑いので外出しそびれる。 家でだらだらと、NaneyOrgWikinDiki などのコンテンツメンテナンス。

[ 7月4日全て ]

2004年7月15日 (木)

過去の今ごろ

過去の7月15日より。

[ 7月15日全て ]

2004年8月10日 (火)

過去の今ごろ

過去の8月10日より。

  • RCSファイルを non-strict locking へ
    • NaneyOrgWiki は現在17MB強データを食っている。カレントページが5MB弱でRCSファイルが10MBぐらい。比率的にはRCSファイルは思ったほど食ってない。しかし無駄なリビジョンもたまってきているだろうし、そろそろ管理ツールが必要か。
[ 8月10日全て ]

2004年8月17日 (火)

Linux Feed Reader Liferea

RSS巡回用に入れてみる。

とりあえず NaneyOrgWikiはてなアンテナRSSを登録。 これだけだとあまり良さがわからないな。 記事自体がRSSに含まれていれば、それなりに面白いのかもしれないが。

WiKicker では description に WikiPage 上部の数行を概要として出力しているのだが、ここはページの変更部分をのせた方が良いのかもしれない。

[ 8月17日全て ]

2004年9月20日 (月)

過去の今ごろ

過去の9月20日より。

  • Wiki考
    • NaneyOrgWiki ではカテゴリとしてのリンクが活用されていないな。いや、一応インデックス的なページはいくつかできてきているね。
[ 9月20日全て ]

2004年11月19日 (金)

mixi に登録

ちょっと落ちついたので、2日ほど前に招待されていたmixiに登録してみる。 そういえばorkutは(予想通り)最近ほったらかし。

チェックしてみると mixi日記に関して外部のものを(RSS)を通して使えるようなので、ちょっと興味が出てきた。

mixi のシステムから送られてくるメールは、行末に ^M がつくのでちょっと嫌。

で登録。

RSS を設定

nDiki (DiKicker) はまだ RSS を生成しないので、かわりに NaneyOrgWiki (WiKicker) の RSS を指定してみる。 フォームに入力して、送信。

 Internal Server Error

そうですか。die を捕捉してませんか。 こちらのサイトのアクセスログを見るとRSSは取得していっているので、解析以降でこけているらしい。

いろいろチェックしてみると一つは日付表示の問題らしい。 mixi の要求する dc:date 要素はあるのだが、WiKicker で生成している YYYY-MM-DDThh:mm:ssZ (W3CDTFの一つ)では駄目らしい。

でどうやら YYYY-MM-DDThh:mm:ss+09:00 でないと駄目らしい (YYYY-MM-DDThh:mm:ss+00:00 でも駄目)。 まあこれもW3CDTFの形式ではあるけれど、もうちょっと許容してくれてもいいのになと思う。 いや駄目でもいいけど、 Internal Server Error はよろしくないんじゃないか。

とにかく RSS は設定できた。 がうまく表示されない。

がくり。

追記

mixi の dc:date について誤認。 いろいろ試してみたところタイムゾーン指定は Z でもOKだった。

(2004年11月21日追記)

[ Naney と mixi ]

[ 11月19日全て ]

2004年12月13日 (月)

[ WiKicker ] 書き込みをパターンでチェック

ここ最近 link popularity アップを狙った、悪質な書き込みが NaneyOrgWiki で増えている。 気がついたら早めに削除して、IP アドレス指定のアクセス制限をかけるようにしているが、アクセス制限の方は連続的な荒らしをさけるための気休めでしかない。

やはりパターンベースで書き込みをはじくように WiKicker に手を加えた。

  • 設定ファイルで無視パターンリストファイルを指定できるように。
  • 無視パターンリストファイルでは、文字列または正規表現を指定可能。
  • 書き込みがあった時にこのファイルを読み込み、パターンマッチング
  • マッチしたら書き込みを無視。

機能自体はすぐ実装できた。

後は、これもいたちごっこではあるが順次パターンを追加していくか。

Wiki は特性上、修正も再書き込み。 すでにある書き込み部分に無視パターンにマッチしてしまう文字列があると、追記でもコミットが無視されるという普通の人には不可解に感じる動作になる(パターンにマッチしている部分を探し出して消さないといけない)。 要注意。

[ 12月13日全て ]

2004年12月31日 (金)

私的10大ニュース2004 [ web ]

今年の大事件、マイブームなど。

Web 日記DiKicker に。

2月22日ハイパー日記システムから DiKicker へ移行。 自分で開発しているので好きなように改良ができて楽しい。 比較的すんなり安定したので最近はあまりコードをいじらず。

WiKicker 安定。後半は spam がひどい。

WiKicker の方も安定し、(管理をのぞいて)必要な機能もだいたい実装された感じ。 秋ぐらいから NaneyOrgWiki の方にも spam 的な書き込みが多発。 パターンによる書き込み拒否の実装年末それなりに収束しつつある感じ。

Memcached によるキャッシュ効果は絶大だった。

SNS

orkutmixi に登録。 前者はそれほどはまらずフェードアウト。

mixi の方は結構面白い。

というのが遊んでみるのに良かった。

ついついチェックしてしまうのは

の存在。 オフィスで広まったことで楽しさも増した。

来年の今ごろも継続しているだろうか? 今後カスタマイズ機能とかが充実してくれると嬉しい。

(SNSではないが)Gmailの方は登録したけどまだ活用できていない。

Google AdSense

導入。 USの小切手からの入金用にシティバンクの口座を開いたものの、シティバンクには数ヶ月後に4拠点閉鎖の命令がくだるなど安心できない状況ではある。

[ 12月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.25493s / load averages: 0.58, 1.36, 1.28
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker