nDiki : シティバンク

2004年7月11日 (日)

シティバンク口座開設申し込み

Webから。

[ 7月11日全て ]

2004年7月15日 (木)

シティバンク口座開設申込書到着

日曜日に頼んだやつがきた。

口座維持手数料免除は円預金だと残高50万円以上というのは知っていたのだが、郵便局・他行ATM利用手数料免除(月100回まで)は残高100万円以上というのは見落していた。

シティバンクのATMはほとんどないから郵便局・他行を利用せざるをえない。 100万円か。

[ 7月15日全て ]

2004年7月16日 (金)

シティバンク口座開設申し込み

運転免許証のコピーと一緒に郵送。

[ 7月16日全て ]

2004年7月22日 (木)

シティバンクから確認の電話

昼休みに。 本人確認など。 遅くとも来週の月曜日にはカードを発送するとのこと。

Citicard暗証番号電話取引用暗証番号

家に帰ったら葉書が届いていた。 本人確認と順序がおかしいような気もするが、まあいいか。

[ 7月22日全て ]

2004年7月23日 (金)

シティバンク口座開設キット

シティバンクから郵便物がきていたので「キャッシュカード? 普通郵便で?」と思ったら、さすがにそれはなかった。

月間取引明細書用ホルダーなどが入った封書。 配達員が無理矢理ポストに押し込んだせいで、すでにちょっとクチャクチャ。

[ 7月23日全て ]

2004年7月25日 (日)

Citicard到着

シティバンクからキャッシュカードが届いた。 Webで申し込んでからちょうど2週間。

郵便局での出し入れで手数料がかからないように、ガツンと入金しておく(郵便局で)。

[ 7月25日全て ]

2004年9月17日 (金)

シティバンク 4拠点閉鎖

富裕層ではないこと、開設した支店が4拠点に含まれていないことからしばらくは直接影響はなさそう。 もちろん今後どうなっていくのかは不明。

はやくGoogle AdSenseが日本円での支払いにならないかな。

[ 9月17日全て ]

2004年9月24日 (金)

金融機関めぐり

休みを利用して金融機関めぐり

  1. 郵便局
    • 通常貯金 A の住所変更
    • 通常貯金 B を A にマージ(=解約)
    • 定額貯金 の住所変更
  2. T銀行
    • 引出し
      • ちまたでは給料振込日なので大混雑
  3. UFJ銀行
    • 東海銀行時代の古い口座を解約
      • すでに通帳が使えなくなっているため一旦新しい通帳を作って解約。
      • 口座番号も変わっていた。
      • どちらも以前に通知がきていたから知っていたけどほったらかしだった。
  4. シティバンク

小切手からの入金

Google AdSenseからの小切手を口座に入金しに。

シティバンクの店舗に行くのは今回がはじめて。 銀座支店に行ったのだが(今までいったことのある)日本の銀行とはかなり雰囲気が違う。香港上海銀行の方が近い気もするが、こちらはこちらでまた全然違うか。 日本の銀行郵便局は、なぜどこも窓口の向こうに雑然とオフィスが広がっているのだろう?

小切手からの入金(銀座支店)

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-09-24-0001.jpg メモ。今回は外貨のままではなく日本円にして、円口座に入金する。

  1. 2F 総合受付で小切手からの入金の意を伝える。外貨のままか日本円にするかを問われるので日本円と返答。
  2. 円口座用?の入金票を渡され、その場で日付と名前を記入させられる。
  3. それを持って4Fへ移動。
  4. 入金票に口座番号を記入
  5. 番号カードを取り呼ばれたらカウンターへ
  6. 入金日、レートの確認
  7. 小切手等」の欄にUS$〜 と金額を記入。
  8. 入金票の余白に名目として「広告料」と記入。
  9. 小切手の裏に署名
  10. しばらく待つと手続き完了

入金日は約1ヶ月後の10月27日。次回は、金額は先に入金票に書いておいた方が良いか。

実は最初、余白に何かを書くようにいわれた時に、署名かと勘違いして名前を書いてしまった。 後で名目を書くように言われる。 カウンターの人に

広告料」ですね?

と言われ、その通りなのでその通り記入。 Amazon の小額な小切手で、自分みたいな格好の人ならGoogle AdSenseだともうわかっている様子。

質問したところ、平日でなくても受付できるようだ。 次回は無理して平日にこなくてもいいか。

[ 9月24日全て ]

2004年10月1日 (金)

シティバンクから今回の件に関する封書

報道内容以上の情報はそれほどなく。

[ 10月1日全て ]

2004年11月10日 (水)

小切手からの入金 (2)

前回と同様シティバンク銀座支店で。

今回は先に入金票を埋めたのでカウンターでは入金日とレートの確認ですんなり終了。

[ 11月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.160005s / load averages: 0.30, 0.28, 0.30
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker