nDiki : 入院

2004年10月26日 (火)

開発スタッフ怪我をして入院

家に返ってたまったメールをチェック。 開発スタッフが顔に数針縫う怪我で入院との連絡。 スケジュールの調整願いが入っていた。

怪我大丈夫かなぁ。縫うぐらいだから結構大変なのかも。心配。 はやく回復して欲しい。

不謹慎かもしれないが、同時にまさに今読んでいる「熊とワルツを」の内容が頭に浮かぶ。 最近たてた短期間プロジェクトに配置した開発に重要なスタッフなので、まさにリスク移行が発生。 今後はきちんとリスク管理を考えていかねば。

スポンサード リンク
[ 10月26日全て ]

2005年3月4日 (金)

ジム通いを始めた友人

数日前にメールをもらったぬっきいと、飯を食う。 呼んでおいて「最近心境の変化とか何かある?」とかという質問はないでしょう?

「37℃台なのにインフルエンザで、ウチに帰ったら新生児がいるので入院しちゃって、老人の多い病院で個室になっちゃって、気がつけば5泊6日」とか、九州旅行の話とか。

それから「ジム」の話とか「ジム」の話とか「ジム」の話とか。 下心はあまり出さないように。

[ 3月4日全て ]

2010年1月7日 (木)

ピアノ・入院・運転免許

naney:4255892376

年末に久しぶりにメールをくれたぬっきい品川のつばめKITCHENで飯。 たぶん前回は5年弱前の2005年3月4日

運転免許を取ったりピアノを始めたりと、いろいろ新しいことに挑戦しているようだ。素晴しい。

わざわざ手土産に「グランド ハイアット 東京」の「フィオレンティーナ」のケーキをいただいた。家に帰って賞味。ご馳走様。

今日のさえずり - 久しぶりに食後のダバダー

naney:4255129231

2010年01月07日

[ 1月7日全て ]

2011年7月21日 (木)

今日のさえずり: (iPad 2)を見て「ツーですね」と言われて2ではなく通と受け取った幸せ者

2011年07月21日

[ 7月21日全て ]

2011年7月29日 (金)

オカン検査入院

naney:5987012360

お産以外に入院したことのないが、手術のため入院することになったので付き添ってきた。 自分が産まれた病院で、4歳の時に入院したこともあるところだ。

自分は今回は検査入院だけだろうと思っていたんだけれど、や他の家族はそのまま手術までと思っていて、まあ準備万端で臨んだんだけれど、やはり今回は検査して一旦退院して手術は日をあらためてという説明だった。

東京タワービューな病室ではなかったけれど、窓際の明るいベッド。 さっそく夕方に検査。検査後の体調不良も出ていないようでひとまず安心。

しかし病室ってどこもベッドサイドキャビネットはパラマウントベッドのだね。

夏休み取得!

4月16日に転職してからはや3カ月が過ぎ何ごともなく試用期間が終了した。 これで、風邪をひいても有給休暇をとって休めるね。 そして、自分ってそういう風にふっと気が抜けた途端に風邪ひいたりするから注意しないとなあとか用心したけどやっぱり先週どっかから風邪をもらったりしていたわけ。 まあそんなだが、風邪はだいぶ良くなってきた。

有給休暇・試用期間とは無関係に日を選んで夏休みを取得して休めるシーズン中。 今日と来週月曜日に入院関係で立ち会う必要があるので、それぞれ夏休みをとって4連休にすることにした。

せっかくなのでちょっとは親孝行しておこう。

今日のさえずり: 「新宿! 新宿御苑!! (渡瀬恒彦)」

2011年07月29日

[ 7月29日全て ]

2011年8月1日 (月)

夏休み2日目

検査入院中の検査結果が出る日なので、夏季休暇でお休み。 検査結果については事前の診察と反するようなものは特になく、予定通り手術という方向で。

この4連休は主にこの検査入院関連だったんだけれど、それでもリフレッシュできた感じ。明日からもまた頑張ろう。

[ 8月1日全て ]

2011年8月9日 (火)

今日のさえずり: iPod のあのクルクルでさえ、時が経てばイケてなくなる

naney:6021890460

2011年08月08日

  • 13:18 塩牛丼 400円。 (@ 神戸 らんぷ亭 渋谷並木橋店) http://4sq.com/qeZqmn
  • 13:57 初めてきた。ホビージャパンも読めるよ。 (@ 渋谷区渋谷図書館) http://4sq.com/pH3Asc
  • 14:16 小学生の頃は、図書館の本のベトつきがあまり気にならなかった気がする。
  • 15:40 ああ、ついに #NewTwitter への強制移行きてしまった。他人のアカウントのページで、自分がそのアカウントをどのリストに追加しているかが一目でわからないのでとても不便。
  • 19:11 「(Naney さんが)自分の Google+ ストリームで一番投稿してます」と言われたけど、気にせず Tweet をマルチポストします。
  • 19:45 ユースケース分析が不足している。
  • 21:00 花輪ばやしの日は中継見るので、はやく帰ります。
  • 21:17 退勤。サマースクールぎりぎりだな。
  • 21:27 か、和也か。 http://flic.kr/p/ab8LeA
  • 21:41 iPod のあのクルクルでさえ、時が経てばイケてなくなる。
  • 21:58 22:00 からサマースクール。 http://bit.ly/pNhzBq

2011年08月09日

  • 07:11 選定中のラジオ、やっぱり「FM/AM PLLシンセサイザーラジオ ICF-R351」がいいかな。入院中の娯楽用。 http://t.co/xVM2BpV
  • 09:25 新しい社内システムのアナウンスがきたので、アクセスしてまず「ページのソースを表示」。
  • 09:38 RT @yasa_gurek0: 今日はHackの日
  • 13:37 今週のプレート 880円。 (@ ダブルトール 渋谷店) http://4sq.com/nawG4S
  • 19:01 退勤。お尻ふくやつ買って帰ろう。
  • 22:22 22:00 からサマースクール。 http://bit.ly/pNhzBq
  • 22:36 Twit Delay が delay しててリマインドになってなかった。
[ 8月9日全て ]

2011年9月6日 (火)

夏休み3日目: 手術

3日とれる夏季休暇の3日目を取得して、の手術の付き添い。

朝一番に病院に行って手術室まで送った後、昼過ぎまで待機。 待っている間にアジャイルサムライ半分強がっと読んだり。

無事終わったとのことで一安心。本人にとっては、ここからがひと頑張りだな。

入院病棟にいると、健康であることがどれだけ幸せなことか再認識できる。 ご自愛ご自愛。

[ 9月6日全て ]

2011年9月18日 (日)

ほとんどの困ってるが吹き飛ぶ「困ってるひと」

困ってるひと

電車の中で Twitter のタイムライン眺めていたら糸井重里氏(@itoi_shigesato)の Tweet がふと目についた。

『困っているひと』*1は、強く言いすぎると逆効果かもしれないので、弱めにいいますが、ほんとうにいいものを読ませていただいたと思っています。この本、いま語られているあらゆる問題につながっているんだよなぁ。やがて、もっともっとおおぜいが読むようになると思っています。-- http://twitter.com/...

あ、なんかアンテナにひっかかったて感じ。「困ってる」ってもうほとんどの人にとってカクテルパーティー効果な語でしょう。あ、さいわい自分は今あまり困ってないけど。 ビルマ難民を研究していた大学院生女子が、ある日とつぜん原因不明の難病を発症? が今入院中だったり入院進められたりしている状況で、そんな本の話題が目につくなんてこれはもう偶然じゃないね。 ということで病院に見舞いに行った帰りにそのまま本屋へ行って購入。

「はじめに」を読んでビリビリっときた。著者の現代っ子らしさとハードな難病。そして「あ、この人、人が好きなんだな」との感覚。 「コリヤーズ」誌の編集長が「作者が人間を好まないなら、世間の人もまたその人の作品を好まない」と言った、という話がデール・カーネギーの「人を動かす」に出てくるのだが、「困ってるひと」の最初の数ページで、この本好きになれそうだなって。

で読み進めていくと、もうね。壮絶ですね。そして月並だけど健康って何て幸せなんだろうと。ちょっと風邪気味だとか、隠れん坊遊びしてて走って足の小指を角にぶつけて内出血して痛いよとかね、もう誤差の範囲だと。十分健康で幸せなんだと。

医療現場・福祉の話はリアルにいろいろな課題やらが伝わってくる。複雑な気分になるのだけれど、これについては一著者のエッセイからだけでどうのというのは危険なのでできるだけニュートラルに受けとめるようにした。ただ言えることは「正しい」「悪い」ではないなと、やはり。正しいか正しくないかで考えてしまうと、それぞれの立場が出てきて話が進まない。どうすればハッピーになれるかで考え抜くしかないのかなと。

iPhone 3GS 使ってたり mixiコミュニケーションとってたりする現代っ子が頑張っている姿を読むと、ほんと抱えている問題のほとんどが些細なことに思えて、頑張らなきゃって思えてくるそんな1冊。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ]

*1後の Tweet で「困ってるひと」と修正。

[ 9月18日全て ]

2011年10月3日 (月)

半休: 術後経過説明

今年1回目の半休

(計算が合っていれば)残9.5日。

手術をしたの退院前の説明が夕方あるので立ち会いのため。

オフィスから歩けそうな距離だったので、Google マップの経路に従ってウォーク。渋谷-広尾-麻布のコースは結構があっていい運動だ。病院まで50分ぐらい。

の退院の方は、今日検査したらちょっと炎症の所見があるようで大事をとってもうしばらく入院して投することになった。 下手に退院するよりはその方が安心。

手術自体の経過は順調で症状改善の効果が出ているようで、その点は嬉しい限り。


[ 有給休暇 ]

[ 10月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.063786s / load averages: 0.48, 0.48, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker