nDiki : NEW MEGALOPOLIS

2004年11月11日 (木)

Leatherman juice S2 に注意

いつも通りちょっと遅刻気味に駅から会社へ歩いていたところ、すれ違ったはずの警官2人が戻ってきて声をかけられた。 腰にぶらさげていたケースに目が止まったらしい。

「ちょっと見せてもらえますか」と言われたので Leatherman juice S2 を提示。 その場でスチール巻尺でブレードをチェック。 「6cmを越えると銃刀法にひっかかるんですよねぇ」

目的をきかれたので仕事でネットワーク関連作業で使用すると主張。

警官が「自分らでは判断ができないので交番まできてくれませんか」。

白黒微妙だなーと思いつつ、まぁ大丈夫だろうと思い一緒に交番へ。 実はその交番は会社の隣りでどのみちそちらへ向かわなければならないし。

交番ではもう上司の警官がいてその人を含めて3人。 ちなみに一度も身分証明書の提示はなかった。

「仕事は何をされているんですか?」という質問をまた2度される。 ソフトウェア開発でシステム構築時の作業があって工具を使用すると言っておく。

バッグの中もみたいというので(まずいものもないし)中身を見せる。 「これがコンピュータのそれですか」とビニール袋を指差しながら質問された。 「それ、ただの折り畳み傘です…」

財布の中も見ていいですか」「いいですよ」。ちらりと中をのぞいていた。

(NEW MEGALOPOLIS を見て)「かたそうなバッグですねぇ」「高いんですか〜?」

Leatherman については、再度スチール巻尺をあてながら「ここが6cmを越えると銃刀法にひっかかるんですよねぇ」「ココからですか?(刃のついているところを指す)」「そう」「一応6cm以下ですね」「うん」。

銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)だと本来は「刃体の長さ」ではかるので実は juice S2 も 6cm を越えているはず。 警官、わかってない? (しかしまた、銃砲刀剣類等所持取締法施行令の第九条とあわせると、折りたたみ式・8cm以下・刃体の幅が 1.5 cm以下・刃体の厚みが 0.25 cm以下で固定装置なしという点から銃刀法の適用外であるはず)。

いちおう「業務その他正当な理由による場合」としての携帯扱いとされたのか、お咎めは無し。 ただし「工具箱やプラスチックケースに入れた上でカバンに入れてください」という注意。

「最近秋葉原も物騒になってきているので取締りを強化しているんですよ。 秋葉原だと私服がまわっているので、呼び止められちゃいますよ」。 そこまで言っていいんですかね。

特に名前・住所の記録等もなし(交番に行くまでに住まいと会社の場所を聞かれたので口頭で簡単な場所の話をしたぐらい)。

さて今後どうしたものか

Leatherman を持ち歩いているのは実際のところもちろん仕事のためだけではなくて何かの時のため(もちろん護身目的ではなく)。実際重宝している。

何かあった時(災害時)に「かばんの中の工具箱」にあったのでは利用不可になる可能性があるし身にしていないと不安なのだが、現行ではそうもいかんのだよなぁ。

Leatherman でプライヤー + ハサミがあるモデルは Juice クラスより小さいのではないし、かりにあって付属のブレードが 6cm 以下でも、どのみち軽犯罪法のしばりがあるし。

ナイフのないモデルがあればいいのだが。 あ、でもハサミですらアウトだっけか。 それに、プライヤーも見方によっては軽犯罪法の「他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような器具」該当する?

嫌な日本。

どうするかな。MICRA に戻す? squirt P4?

どちらにしても持ち方を考えねば。

スポンサード リンク
[ 11月11日全て ]

2004年12月31日 (金)

私的10大ニュース2004 [ misc ]

今年の大事件、マイブームなど。

DVD コンポ

オンキヨーの FR-SX7DV(D) を1月に購入。 鑑賞したDVD枚数はいまだ1桁。 もっぱらCDをかけるのに使用中。

特に不満無し。

http://www.naney.org/img/2004/X/X2004-01-31-0001.jpg

冬のソナタ

何だかんだいって全部観た。 サントラも2枚買っちゃったし。

しかしマスコミの韓国芸能の取り上げ方は好かん。

BOBLBE-E

写真散歩に行く時のウエストバッグ探しから辿りついた BOBLBE-E SAM(写真用には使っていないけれど)。

結局そこから以前に一度欲しいと思った事もある NEW MEGALOPOLIS へ。 今は通勤用の普段使いとして活躍。 見た目より物が入らないのがちょっと欠点。 使い勝手に関しては慣れればそれなりに快適。

あわせてCRYSTAL COAT #1も使い始めた。 NEW MEGALOPOLIS も週1回再コーティングしている。

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-08-08-0002.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-05-0002.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-26-0001.jpg

歯医者

10月末から。 軽い健診のつもりだったのだが、結局20本近い虫歯親知らずも全部抜く事に。

現在3/4終了。残すは左上部のみ。

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-11-02-0004.jpg

温度計

秋の出張の時に買ったトラベルクロックからはじまって、5つも購入。 ついつい目をやってしまう存在に。 目盛を読む面倒さがないデジタルがお気に入り

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-11-23-0002.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-23-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-10-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-23-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-29-0001.jpg

合格

妻、合格

[ 12月31日全て ]

2005年1月31日 (月)

歯の治療16回目 - 左上治療 + 左上型取り + 仮詰め

18:00 - 18:40 歯医者

NEW MEGALOPOLIS をみて女の先生が「いつも重そうですね」。 「はい2キロ近くありますから。慣れましたけど。」

そんなやりとり。

  1. 表面麻酔
  2. 麻酔 (院長)
  3. 犬歯治療 (院長)
  4. 「4番目と5番目の間も虫歯になってますねぇ」ガリガリ (院長)
  5. 犬歯白いやつで詰めもの。
  6. フロスみたいなやつで歯間ぐりぐり (院長)
  7. 左上型取り
  8. 仮詰め

左下噛み合わせ型取りもどっかでしたけど、順番忘れた。

前回犬歯っていっていたから今日で終わると思ったのだが、「4番目と5番目の間」って何よ。 前回すでにわかっているはずだから、治療計画として先に教えてくれー。

それにそこは、前回の治療したんでは? またいじるのかよ(……というのは誤解で左上の治療は前回までは奥2本だけだった。右下の時は4本同時にやったので、左上もそうだと勘違いしていた)。

ということで、もう「次で終わるだろう」なんて考えるのはやめよう。

今日は麻酔強め。夕食の間も痺れていた。 麻酔打ったわりには治療、結構痛かった。


[ 左上の歯 ]

[ 1月31日全て ]

2005年2月7日 (月)

GRAPH GEAR セミハードタイプ デジタルカメラケース DGB-016BK / DGB-016GY

image:ASIN:B0000AERB9 image:ASIN:B0000AERBB

Skype グッズ(マイクとか)が増えて NEW MEGALOPOLIS の中がごちゃごちゃしてきた。 マイクやらメモリカードリーダやらも、一緒くたに袋につめてバッグに放り込んでいるが、やはりものによっては圧力がかかったりしないか心配。 それから普段カバンに入れっぱなしの TC-1 も潰されないか気になっていたところ。

ということでよさそうなのがないか昨日ちょっと探してみた。 近所の無印良品には無し。

act CREATORS BOX

と、アトレ大井町act CREATORS BOX で GRAPH GEAR なるセミハードケースを発見。 大きさもちょうどいい感じだ。 思わず買ってしまおうかと思ったが、内寸が TC-1 その他とあうか不明なので保留。 展示品はいっぱいあるけれど、パッケージに入ったやつがなさそうというのもあったし。

エレコム製か

うちに帰って調査。 どっかのしゃれたグッズかと思ったら、何のことはない ELECOM製。 去年のブロードバンドルータでの失態(セキュリティ脆弱性や GNU GPL 違反に対する対応のまずさ)以来、不買としていたわけだが。 この間も会社でヘッドセットを買ってきてくれるという時に「エレコム製以外で」と言い放ってしまっているし。

ま、いっか。

ということで今日購入

naney:269215077

昼休み秋葉原に書いにいく。昨日の act ばっちり定価で高すぎ。 量販店などだと手頃な価格だ。

シリーズでサイズが何種類かあるが、TC-1CM-DS6 の事を考えて DGB-016 にした。

ブラックを2つ買おうと思っていたのだが、1つしかなかったのでもう一つはグレーを。 グレーの方が格好良いがすぐ汚なくなりそうだ。

バッグに入れっぱなしにするつもりだしカラビナはいらないかなぁ。 まあさっと手にとる時には便利なので、つけたままにしておくか。

仕様の内寸から考えていたよりは余裕がある感じ。TC-1 もばっちり納まる(ちょっと広いかな)。 大きく口が開くので、出し入れも楽。

一方はTC-1、他方はPC関連グッズ用として活躍しそうだ。

内寸75x45x100 mm
外寸105x55x130 mm

[ 製品レポート ]

[ 2月7日全て ]

2005年6月27日 (月)

深川丼はやさしい味だった

naney:22110513 午前中は門前仲町から歩いたところでのプレゼンテーションに出席。

お昼前に終わったあと「おいしいお茶漬けがある」という部長の後について、成田山深川不動堂界隈へ。 門前すぐのところにあるそのお店は、残念ながら定休日。

ということで参道で深川丼ののぼりを出していた六衛門ののれんをくぐった。 あさりと厚揚げ、ネギなどが入ったつゆだくの丼は、暑い中ノート PC 2台の入った NEW MEGALOPOLIS を背負って疲れた体にやさしく感じられた。

(本当は食べる前に寄るべきなのだけれど)食べ終わったあと、深川不動堂をお参りして撤収。

[ 6月27日全て ]

2005年7月10日 (日)

モノがモノを呼ぶ

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-05-0002.jpg

部屋をすっきりさせておく定番のルールとして「床に物を置かない」というのがある。 見た目に綺麗なだけでなく、掃除機をかけるのが嫌でなくなるというメリットもあるらしい。

もちろん今まで実践していなくて、自分が座っている横は物で溢れていた。

  • 帰ってそのままおろした BOBLBE-E NEW MEGALOPOLIS (デカすぎて他におくところがない)
  • バッグから出した ThinkPad X31 (しょっちゅう使うので手元においておきたい)
  • デジカメ (PC に転送するために取り出してそのまま)
  • 読みかけの本 (バッグから取り出してそのまま)
  • 届いた手紙・DM (後で確認して処理しようとしてそのまま)
  • 後でどこかに整理しようと一時的に置いてあるモノモノ (結局片付けない)
  • 後でスクラップしようと積んである雑誌 (めったにスクラップしない)

これではいけない。

ということで先週末に頑張って整理(どこかに押し込んだとも言う)。

居間に関しては、ごみ箱を1つ残して自分のものは1つもじゅうたんの上に置かないようにしてみた(あ、正確にはテレビの横、奥の方に CD-ROM のはいったプラケースが少し積んである)。

何と気がつけば1週間。すっきりしていいね。寝転がれるし。

「床の上に0個か1個か。」が大きな境であると思われる。

物を1個置く -> 置く場所に困ったものを「とりあえず」その物のそばにポッと置く -> 以下繰り返し。

逆に1個もないと

置く場所に困ったものがあるが、床に何もないので置くのがはばかられる -> 本来の場所に戻すか、どっかに整理する(か捨てる) -> 以下繰り返し。

となる。

頑張って0個を維持セヨ。

[ 7月10日全て ]

2005年12月9日 (金)

ほぼ日手帳用無印良品ミニバッグ

naney:71930760

12月からほぼ日手帳2006を使い始めた。 紙の手帳もなかなかいいものであることを確認。 スケジュール帳としてももちろん使っているが、自分を鼓舞する本の1節を書いておいたり、日々感じた事を気がむくままに書いたりと、またPDAを使っていた時とは違った良さがある。

会社への往復では NEW MEGALOPOLIS に突っ込んでいるのだが、バッグの中で暴れてボロボロになるのはちょっと忍びない。 使っているうちに汚れたりするのは仕方ないが、使っていない間に傷だらけになるのはなんとも悔しいものである(これはカメラとかも同じ)。

ということで、何かいいサイズのポーチや巾着がないかなと探しているところ。

無印良品で大きさ的に良さそうなものが1つ見つかったので、試しに買ってみた。

 「綿天竺ボーダミニバッグ」(約18x18cm・ネイビー×グレー)。

エルマーのぼうけんを思い出させる可愛いミニバッグ

カバー・オン・カバーをしているほぼ日手帳だと、ちょっと頭が出るがまずまずかな。


[ 製品レポート ]

[ 12月9日全て ]

2006年1月24日 (火)

網棚からハゲ頭へ

目の前で何かが落ちてハゲ頭に当たった。 それはカチャカチャと音を立てなから消えた。

また何か落ちてハゲ頭に落ちた。 何だろ? 見上げると網棚の上に、自分の NEW MEGALOPOLIS があった。

今日はミーティングの帰りで、銀座線だ。 幅の狭い車内なのですぐに棚に荷物を上げた。 どうやら、チャックが開けっぱなしだったらしい。

慌てて手をのばすと、また何か落ちた。もうほとんど内容物はポケットから出て落ちかけていたところのようだっらしく、止めようとすればするほど落ちる。

結局全部落ちきってから、拾うことになってしまった。

座席の人には、それはもう平謝り。 すみませんでした。

ポケットに入っていたのはコレ。

当たり方によっては結構痛かったハズ。 反省。

[ 1月24日全て ]

2007年10月22日 (月)

今日のさえずり: ありがちだが、もうすぐ修理屋がくるというところで換気扇が復活して回り始めたらしい

  • 09:33 久しぶりに NEW MEGALOPOLIS で出社中。[mb]
  • 09:46 防災@nifty から東京都震度4メール。電車内で気がつかなかったなあと思ってサイトを見たら神津島の方。[mb]
  • 12:36 まずは今日の午後換気扇見にきてくれることになった。 *Tw*
  • 12:58 ありがちだが、もうすぐ修理屋がくるというところで換気扇が復活して回り始めたらしい。 *Tw*
  • 14:10 「秘伝すごい会議」がちょっと気になる。 *Tw*
  • 19:02 train_kanto より tokyo_train の方が情報が早い? *Tw*
  • 19:37 Google モバイルリニューアルしてた。[mb]
[ 10月22日全て ]

2008年5月18日 (日)

今日のさえずり - に「ぱふぱふ」について説明した

2008年05月14日

  • 13:12 SKKIME が変換しなくなった。辛い。
  • 13:38 SKKIME 1.0 のままだったので、1.5 を入れてこちらを使うようにした。
  • 14:14 気がついたら社内サーバの Hyper Estraier が Error: the index is missing or broken.
  • 16:33 給与改定キタ。

2008年05月15日

  • 10:11 同僚のイチゴに水をやった。
  • 19:50 しばらく単体テストがレッドだったコードを修正してグリーンに。ようやくコミットできてスッキリ。[mb]

2008年05月16日

  • 09:31 聴く CD を換えようとケースを出した電車の中の前の人、中身ほとんど CD-R だった。[mb]
  • 19:48 PRADA Phone のモック見てきた。どのあたりが PRADA なのか不明。LG 端末以上の何があるのだ?[mb]

2008年05月17日

  • 13:01 加湿器今シーズンはおしまいにする。掃除してフィルター乾燥運転中。[mb]
  • 14:56 マックフルーリー抹茶&オレオ食べようと思ったら品切れ。[mb]

2008年05月18日

  • 01:45 PC2M の「セッションの復元機能」設定した。これは便利。
  • 12:46 NEW MEGALOPOLIS のゴムが伸びてだらしなかったので、ハーネスの中で結び直した。そのうち交換したい。
  • 14:11 に「ぱふぱふ」について説明した。
[ 5月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.060645s / load averages: 0.43, 0.46, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker