nDiki : 地下鉄

2004年11月20日 (土)

椿山荘江戸川橋駅から遠い

人を椿山荘まで送った。 送るといっても車はないので地下鉄で。 事前にチェックしていた通り有楽町線 江戸川橋駅1a出口を出て、江戸川橋を渡る。

音羽通りを進んで目白坂交差点で目白通りへ入り進む。 を登れと登れど目的地が見えてこない。 日が暮れていて、大きい道ではあるもののお店の明かりもあまりなく不安。

間違えたか。やはり「椿山荘」の看板の出ていた目白坂下南交差点から小路に入るべきだったか。戻るた方がいいのか? とりあえずあの交差点まで行ってみよう…。

そこが椿山荘の正面玄関であった。 危ない危ない。 京浜東北線の車両故障による15分ほどの遅れの影響を受けており、もう予定の時間であったので戻っていたら20分以上の遅刻になるところであった。

帰って椿山荘のサイトを確認したら

神田川の橋(江戸川橋)を渡り、約100m先目白坂下南の角(八百屋の角)を左折。道なりに約500m 徒歩約10分。

目白坂下」と「目白坂下南」を混同してしまっていたようだ。 普通の地図で、大通りの目白通りで行こうとルートを決めていたので間違いではなかったのだが、ちょっと不安感を抱いた自分が悔しい。

椿山荘の周辺(東京都西北部目白台)は、南北朝のころ から椿が自生する景勝の地で「つばきやま」と呼ばれてい ました。(http://www.chinzanso.com/history/ 椿山荘物語 より)

とある通り椿山荘の上で、余計に遠く感じでしまった。

帰りは目白坂を通ってみる。距離的にはどちらでも同じようなものかな。

さらに神田川沿いの遊歩道を通り冠木門(開門時間10:00〜19:00)に至るルートもチェック。こちらは登りがほとんど無くて良いがやはりそれなりの距離だ。 昼なら良いが夜は暗い。

駒塚橋を渡って新目白通りに出て江戸川橋へ戻る。

椿山荘なんて、自分ではまず来ることがないのにいろいろとチェックしてしまった。

スポンサード リンク
[ 11月20日全て ]

2005年10月21日 (金)

京都セミナー講演

naney:55058457

アライアンスの総会(+ 記念セミナー + 併設展示 + 展示会)に出席するため、社長松下君と3人で京都出張

社長PEG-NZ90Graffiti の移植に失敗して LifeDrive ハードリセットの憂き目にあいつつ3人をのせた新幹線京都へ (3人とも Palm OS 使い)。

会場は京都宝ヶ池プリンスホテル地下鉄烏丸線で終着の国際会館駅でおりたところ。

講演

今回は第2部の記念セミナーで20分枠の時間をもらたので、私が喋ることになっている。 そのために久しぶりに PowerPoint でスライドを作ったのである (先方が PowerPoint 前提だったようなので)。 人数は140名ぐらいっていっていたかな。

機会をいただいたので半分は訓練と覚悟して喋ってみた。喋っている途中、「一つのセンテンツの前と後がうまくつながってないよな」と自分でも思いつつ何とか時間丁度におさめて完了。

反省点

  • 話の前と後がうまくつながっていない。
  • ツカミはまあまあ。
  • 自己紹介のスライドに企業説明をちょっといれた方が良かったかな。
  • マイクとの距離が一定で保てていたか。音量がぶれてしまっていたかもしれない。
  • PowerPoint のオペレーション。ページ送り時についコンテキストメニューを開いてしまった。普段使っていない Let's note なので間違えて右ボタンを押していた。

自分より前のプレゼンターが(人のこと言えないが)あまり上手でなかったので、多少安心してしまっていたり。良くないね。

NRI のコンサルタントの人はやはり安定感のある喋りだった。 上手くないプレゼンターのと同じく、スライドは字が小さかったけれど。

懇親会

naney:55058466 naney:55058510 naney:55058518

とりあえず一仕事終えたあとは、併設展示と懇親会。 講演で興味をもってくれた人が話を聞きにきてくれたので、喋ったかいはあったかなという思い。

展示の方をメインでしきってくれた松下君お疲れ様。 前日までデモンストレーションの改良を続けたおかげで、理解してもらいやすいもの仕上がっていたよ。

[ 10月21日全て ]

2005年10月22日 (土)

ホテルオークス京都四条

naney:55058532

今回の京都出張での宿はホテルオークス京都四条。

アクセス

地下鉄烏丸線四条駅から徒歩3分。 駅からはなんか遠く感じるけれど、これは土地勘がまだあまりないせいか。 何度か歩いているうちに、それほどでもなく感じるようになった。

部屋

ツインの部屋に泊ったのだが、用意されたいたのはデラックスツインでかなり広めの部屋。 部屋の内装・フロント雰囲気など、旅行に使うとちょっと満足感がないと思う。 出張で使う分には悪くない。 部屋で無料無線 LAN が使えるのも良い。

ただし、四条通にたまに騒音バリバリの何かが通るので気になる人は嫌かも。

食事

今回は食事無しのツアー。 朝食はどうしようかと思ったが近くによさそうなお店を見つけておけなかったので、ホテルで食べることにした。

内容からみると割高。 コンビニで買って食べた方がよいかもしれない。

naney:55059039 naney:55059055 naney:55059026 naney:55058546 naney:55059007

時代祭の日京都観光ダイジェスト

naney:55059228

出張の次の日の今日、帰りの新幹線京都15:32なのでそれまで市内をぶらぶらすることに。 PCを担ぎながら徒歩でぐるぐる。

  1. ホテルオークス京都四条
  2. (四条通)
  3. 錦市場
    • さすがに昼は混んでますな。
  4. 錦天満宮前
  5. 新京極
  6. 誠心院
    • 今回唯一みつけた顔出し看板
  7. ろっくんプラザ
  8. 三条通
  9. スターバックス 京都三条大橋店
  10. 三条大橋
  11. 土下座の像
  12. 一澤帆布
  13. 白川
    • 一本橋で記念撮影
  14. 白川北通
  15. 新橋
    • よくドラマで使われているのはココか。
  16. 白川南通
  17. 大和大路通
  18. 四条大橋
  19. 河原町通
    • 三條サクラヤ写真機店。TC-1新品在庫があるという情報が、2ちゃんねるに書かれていたお店。この間入手できたから、寄らなくてもよくなったが覗いてみた。
  20. 河原町三条交差点
  21. 師通
  22. 新京極
  23. 四条通
  24. 錦市場
  25. 烏丸食堂
    • 和食を探してウロウロ。やっと1軒発見。レンジでチンだけれど、リーズナブル。
    • 京都京都市中京区帯屋町571さたけビル
  26. 地下鉄烏丸線四条駅
  27. 京都
    • 近鉄名店街

naney:55059064 naney:55059074 naney:55059130 naney:55059105 naney:55059271 naney:55059282 naney:55059288 naney:55059310 naney:55059318 naney:55059325

[ 10月22日全て ]

2005年11月23日 (水)

ON SUNDAYS で本を眺めつつヘーゼルナッツラテ

naney:66136568

栗原はるみ すてきレシピ37号で「ワタリウム美術館のミュージアムショップ ON SUNDAYS」にあるカフェが紹介されていて、ぜひ行ってみたいと思っていた。

今日神宮外苑に出たついでに足を運んでみた。 銀座線外苑前駅からだと青山通り渋谷方面へ進んで、青山ベルコモンズで曲がって外苑西通り(キラー通り)へ。で最初の信号のところ。

神宮外苑前から向かう際、間違えて手前の外苑前交差点で曲がってしまってタイムロス。 痛恨のミス。

ON SUNDAYS は(当然であるが)アート系の商品をそろえたショップ。 地下では FREITAG(フライターグ)の全商品を12月30日まで期間限定で販売中。

地下へ降りる途中にあるちょっとしたスペースにあるカフェでは、アートな気分を味わいながらくつろぐことができる。 座席数は少な目。 ヘーゼルナッツラテを飲みながら、ぼんやりと階下を眺める。

ON SUNDAYS の商品の方はかなりマニアックだったので、自分にとってはぶらっと何かを買いにくるといった感じではなかったかな。 近くを通ったらまたカフェには寄ってみたい。

帰りは千駄ヶ谷まで歩こうかと思って外苑西通りを北上したら、これがまた遠いのなんの。 11月下旬ともなると日が暮れるのも早く、明治公園・国立霞ヶ丘競技場のあたりではもう随分暗くなって寂しい限り。 またもや痛恨のミス。

大江戸線の看板を見つけ、そのまま吸い込まれて国立競技場駅で地下鉄にのって帰路へ。

naney:66136562

[ 11月23日全て ]

2005年12月2日 (金)

ほぼ Perl 手帳

naney:69347486

ほぼ日手帳のカバー・オン・カバーにProgramming Perlのカバーをはさんでみた。

縦 16.5cm に調整してプリントアウトしたもの。解像度はあまり高くないのだが、ぱっと見はいい感じ。

この手帳についていないもの:

東京地下鉄路線図、世界通貨一覧表、時刻表東北新幹線時刻表、世界地図、演算子優先順位表、正規表現書き方標準 Perl ライブラリ一覧、おしゃれ小鉢、などなど、

[ 12月2日全て ]

2006年4月22日 (土)

奥様に人気の KINOKUNIYA エコロジーバッグ

naney:133477981

最近スーパに買い物袋を持参することにしたが KINOKUNIYA のエコロジーバッグに目をつけた。 たまに街で見かける、ベージュ地にグリーンでグルグル時が書いてあるあの紙袋の紀ノ国屋だ。

あの紙袋って良くみかける気がするけれど、調べてみると思ったよりそれほど店舗の数は多くない。 近くだと紀ノ国屋 インターナショナル (青山店)か、渋谷店か。

どちらか迷ったが今回は表参道近くの、インターナショナルへ行ってみることにした。 新橋で乗り換えた銀座線は、土曜日だというのに随分混んでいた。

東京メトロ表参道駅で下車。 エチカ表参道 (Echika) ができてから来るのは初めてだ。 しょせん地下鉄駅、ちょっとごちゃごちゃしている印象だ。

実はエチカ表参道の中にも OMO KINOKUNIYA (オモ キノクニヤ)として紀ノ国屋が出展していたりする。バッグもちょっぴり置いてあったけれど、せっかくなのでもちろん目的のスーパーの方へ行ってみる。

ありました。バッグ。いっぱい。

大小2種類のバッグを購入。

さて、これを持って西友へゴー!

[ 4月22日全て ]

2008年11月21日 (金)

横浜アンパンマンこどもミュージアム

naney:3046745227

横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきた。 食事も含めて4時間ほど楽しんできた。

横浜駅からはみなとみらい線で新高島駅までいくか、横浜市営地下鉄で高島町駅まで行くことになる。今日は JR からの乗り換えが楽そうなみなとみらい線で移動。 新高島駅の改札にはすでにアンパンマンが置かれている。

まずは軽く偵察してから、アンパンマンキッチン。 お昼になる前にと 11:30 過ぎに行ったのだが、皆考えることはいっしょで既に順番待ち。 30分弱待ちぐらいで入れた。 休日はどれぐらい混むのだろう。

その後ミュージアム・エリアへ。 座る所や、靴を抜いではいるような遊び場などはそれほど充実していなくて予想していたような、ゆっくり過ごせる場所というわけではなかったかな。 ミュージアムだといわれればミュージアムだがちょっとどっちつかず感あり。 もっと遊び場的な要素が充実しているともっといいかな。

ショッピングしたり、ドキンズ ハート シェイプ カフェで一服したり。 なんだかんだいってアンパンマングッズいろいろ買ってしまった。

アンパンマン好きの子供を1度は連れて行ってあげたいスポットだ。

アンパンマン大図鑑 - 公式キャラクター2000

[ 11月21日全て ]

2009年9月30日 (水)

同級生とボルツを懐しむ

naney:3969296918

高校の同級生である駒澤大学経営学部で准教授(経営組織論)の日野健太氏と久しぶりに呑んだ。 駒大苫小牧高校を甲子園優勝に導いた能力開発法についての本「No.1理論」をこのあいだ読んで、2年前に「駒澤大学附属苫小牧高等学校の野球部香田監督にインタビューしたところ、常に甲子園という夢(ビジョン)を持ち続け部員に語っていた」と言っていたという話を聞いたのを思い出したのがきっかけ(記事)。 日野氏に mixi で連絡をとってみたところ、たしかにそのような指導を受けていたらしいとのこと。 久しぶりだしせっかくなので会って話しを聞いてみることにした。

場所は前回と同じく自由が丘。駅前でもらったクーポン券を頼りに入ったお店は、ガラステーブルに唐辛子が敷き詰められた「旨辛ダイニング 香季庵」。 一品一品が凝った盛り付けの創作料理のお店。 親近感を感じさせつつも、なれなれしくまではいかないスタッフ陣で居心地が良かった。

No.1 理論で書かれていた野球部員のNo.1ポーズについては実際に日野氏が、講義かなにかの時に学生やってみてもらったらしい。 後の学生アンケートによると「一体感を感じた」等の反応があったそうだ。

その他昔話も含めて2時間強楽しい時間を過した。トッピックスを以下メモ。 また年明けにぜひ会いたいな。

最近の話題

自転車通勤

前回会った時にも話題になった自転車通勤を今も続けているらしい。 快適な自転車通勤はもはや止められないとのこと。

自転車はフラットハンドルらしいのだが、やっぱりドロップハンドルが気になるよね。

日野: やっぱり我々の世代はロードマンだよね。

あ、ゴメン。白状するとロードマン知らなかった。 最初はなんかそういう名前の自転車雑誌かなにかがあって、ドロップハンドルよく特集していたとかそういう話なんだと思ってうなずいたんだけれど、途中で製品名だって気がついた。 自分はロードマン乗ってないよ。 ドロップハンドルはたしかに憧れだったけど(自分が乗っていたのはセミドロップハンドルの自転車だった)。

マンション

マンション購入の先輩として、どうやって選んだかとか、どんな風に決断したかとか。

博士

つい最近博士号を取得したとか。オメデトウ! 日野氏いわく「趣味です」とのこと。 いやいや、すごいすごい。

mixi・プロフ・裏サイト

プロフや裏サイトは中・高校生のものだと思っていたのだけれど、今はもうそういう世代が上がってきて大学1年生なんかそれらが常識だとか。 あー、そうかそういう世代もいずれ大学生になって社会に出ていくのか。

高校時代の思い出話

渋谷のボルツに激辛カレーを食べにいった

東京都渋谷区2丁目、営団地下鉄銀座線が渋谷駅前で地上に出た際に南側に見えたビルに激辛カレーを食べられるカレー屋「ボルツ」があった。

高校生時代、何人かで何度か足を運んだっけ。 毎回少しづつ辛さの倍率を上げていくのが楽しみだった。 辛さをラッシーでなだめるのが通例だった。

あ、誰だったか水にシュガーを入れて飲んでたな。

九州旅行

まだオランダ村だったころに卒業旅行で九州にいった時の話が話題に。 まだ旅のしおり保管してあるぜ。

恩師がそろそろ定年

担任の立松達朗先生がそろそろ定年のはずとのこと。 有志でお祝いの席をもうけてはどうかという話に。

来年年明けぐらいに準備会をやろうかということで。


[ 日比谷高校 ] [ 35R ]

[ 9月30日全て ]

2010年7月15日 (木)

今日のさえずり: 横綱ではなくて横網

2010年07月15日

[ 7月15日全て ]

2013年11月5日 (火)

今日のさえずり: Nikon Df いいなあ。 Nikon New FM2 クラスで出ないかなあ。

2013年11月05日

  • 10:22 @hotchemi 入力が簡潔だしオフライン登録もできるしで「楽Zaim」良さそげですね! 後ほど試してみます。
  • 13:28 あれ、隣の人のデスクにまたフィギュアが増えた? 本を読んでいるポーズのやつ。
  • 13:58 I'm at 天丼 てんや 渋谷地下鉄ビル店 (渋谷区, 東京都) w/ 2 others http://4sq.com/173thez
  • 14:14 てんやのの先の特殊加工気になる。
  • 16:02 @tendon_tenya クーポンありがとうございます。マーケティング手法参考にさせていただきます!
  • 17:27 “漢(オトコ)のコンピュータ道: 最新鋭のノートPCには欲しいヤツがないので、泣きながら一世代前の機種を購入したという話。” http://bit.ly/HxqDaI
  • 21:29 Nikon Df いいなあ。 Nikon New FM2 クラスで出ないかなあ。
  • 24:18 点灯はやっ。 / “東急プラザ表参道原宿「おもはらの森」でXマスイルミ点灯 - シブヤ経済新聞http://bit.ly/19ys5UA
  • 24:49 ソニッケアーのブラシ交換してお口スッキリ。
[ 11月5日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.054353s / load averages: 0.44, 0.84, 0.74
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker