nDiki : PHS

2004年12月30日 (木)

PHSつながった

以前遊びにきた時、実家ではNTTドコモPHSはほとんど圏外であった。 その前に来た時は、電波が弱いけれど何か所かアンテナが立つところがあったのに。

で今回お邪魔してすぐチェックをしてみた。 結果、近隣のアンテナは健在だったようだ。 通りに近い部屋で場所を選べば電波が入る。

早速ホームアンテナを設置。 幸いコンセントの近くなので電源も確保。

これで通信環境を確保。

ちなみにその前に寄った実家のお店の方で fetch したメール社長からの冬休み中の宿題も発見。

スポンサード リンク
[ 12月30日全て ]

2005年1月1日 (土)

久しぶりの低速回線で spam メールウイルスメールの邪魔臭さを再認識

最近はADSLで(速度という点で)気にならなくなっていた spam メールウイルスメールであるが、PHS の 32K だとウザさ百倍。

とりあえずしばらくは fetchmail の設定で30000バイト以上は fetch しないように設定。

spam メールウイルスメールのフィルタリングはローカルで十分で、サーバ側では必要ないなと思っていたのだがこういう状況だと確かにサーバ側ではじきたくなるな。

[ 1月1日全て ]

2005年2月28日 (月)

NTTドコモ PHSから携帯電話へ移行のチャンス到来

みんなを電話にする会社」時代の1998年1月11日にPHS契約してからはや7年。 3機種目の633Sも3年以上になるが、まだバッテリーもヘタることなく十分現役。 NTTドコモからは既に見捨てられたも同然ではあったものの特に大きな不満もなし。

しかし来る日が来た。4月30日で新規受付終了との発表。 2月17日に同内容の新聞報道に対して同社は一度は否定したのだが、今までのパターン通りやはり公式発表するという形に。

携帯電話への乗り換えは、NTTドコモPHS事業撤退時の移行優遇措置が提供されるようになってからと考えていたのでいよいよその時という感じ。

PHS契約期間の携帯電話契約への継続や手数料の優遇等が検討されているので、魅力的な端末が出たらその時に乗り換えるかなぁ。 どうせファミリー割引の件もあるからキャリアはかえられないし。

[ 2月28日全て ]

2005年3月24日 (木)

ウチにもドコモ携帯電話ご購入割引クーポン券が届いた

NTTドコモから「PHSサービス」新規お申込み受付終了のお知らせと、NTTドコモ携帯電話への変更特典の案内が入った封書が届いた。

割引クーポン券の利用やPHS解約+携帯電話契約時特典適用は、ドコモショップ(と一部の店舗)だけになるのであまり魅力的ではない。

どうするかなぁ。もう少し保留だな。 PHSにこだわって WILLCOM にしてしまうというのもアリだと思うし。

[ 3月24日全て ]

2005年8月2日 (火)

例によってPHS接続用に WWWOFFLE を設定

夏休みでしばらく数日(常時接続ではない) PHS 接続生活になるので、例によって WWWOFFLEインストール。しばらくは WWWOFFLE + Privoxy の2重 proxy 生活。

今回はDNS キャッシュサーバとして pdnsd も入れておく。

あわせて resolvconf パッケージもインストールして、ifup / ifdown の実行などで問い合わせにいく DNS サーバが変わっても pdnsd が追従するように設定(というか pdnsd のデフォルトの pdnsd.conf がそのようになっている)。

これで /etc/resolv.conf はいつも

 nameserver 127.0.0.1

にしておけるので 実際に問い合わせにいく DNS サーバが変わっても WWWOFFLE再起動が必要なくなる。


[ Debian ]

[ 8月2日全て ]

2005年8月4日 (木)

ノート PC は置いていこう!

明日から夏休み帰省の際はいつもどおりノート PC を持っていって、今回は何かプログラムでも書こうと思っていた。

しかしカバンに詰めてみると……物多すぎ。

ノート PC を持っていくとなると、インターネット接続環境としてPHS カード・PHS充電器PHS ホームアンテナと急に物が増える。

今回はカメラNikon F100 + TC-1 + FinePix F10 というそこそこの装備でいくつもり。

風呂の中で「一眼レフはやめて、フィルムTC-1 一本でいこうかな」とも考えてみたのだが、考えてみればわざわざ遠出するのに「いつでもできる事をしてももったいないな」。

ということで、ノート PC は置いておくことにした。 メールボックスが溢れないかちょっと心配だけれど、まいっか。

[ 8月4日全て ]

2005年8月5日 (金)

急ぎの仕事の連絡がくるも

PCを持たずにやってきた帰省先で、PHS社長から電話が。 来週末を予定していた仕事の締め切りが、急遽はやまったらしい。 明後日の日曜日までに図を書く?

PCがないし困った。とりあえずスタッフに連絡をとってみる。

  • A: 明日出社してもいいけどオフィスに入る鍵がない。
  • B: 留守電。

あら。 自分も手元に資料がないので、うまく作業内容をまとめて説明できないしなぁ。

さてさて。

あら。 PHS電池がもうない。帰省の前夜に充電器においたのだが朝になってもランプが消えていなくて気になっていたのだが、うまく充電できていなかったのか?

今回は充電器持ってこなかったからなぁ。

仕事的には裏目に。 まぁ、夏休みとしては良い方向になっているのかもしれないけれど。

その後

結局スタッフ2人には、夏休み明けまで連絡とらなかった。 中途半端に連絡をしたまま、ほったらかして気がきでない思いをさせてしまってスミマセンでした。

[ 8月5日全て ]

2005年8月6日 (土)

ドコモショップPHS端末充電できず

naney:32880738

昨日いきなり電池がほとんど無くなってしまった 633S を充電できないかと駅前のドコモショップへ。

やっぱり駄目だった。

ショップを出た後スタッフが追いかけてきてどの端末か聞いてきた。 もしや充電器があった? 型番を行ったら、やっぱり駄目なそうで。

後で最後にメール打てるように、もう電源切っておこう。

[ 8月6日全て ]

2005年12月26日 (月)

サイバーショットをクイック修理サービスで即日修理

naney:78665549 以前から DSC-U40 の背面液晶の表示が滲むようになっていて、気になっていたので「ソニーサービスステーション秋葉原」に持ち込んで修理してもらうことにした。

11:25 受付

午前中は窓口も空いていて、待たずに受付。 カウンターで DSC-U40 をさしだすと、お姉さんがそれを持って裏へ。 技術者の方が出てきて、原因の可能性を説明。

  • (ボディ背面を押すと滲みに変化があるので)配線トラブルの可能性
  • 液晶自体の問題があれば部品交換

前者だけならば 7,000円(税別)。液晶交換が必要になると + 6,000円(税別)とのこと。

部品交換が必要なら見積もってもらうことにした。 クイック修理サービスとして今日中の修理を依頼。 PHS電話番号を伝えて、完了の際or見積もりの場合は電話をもらうことに。

コーヒータイムサービスとして、すぐ近くのカフェ コロラド 神田末広町店のコーヒーチケットをくれた。 電話がつながらなかったら、1時間半ぐらい後にくると伝えてセンターを出て食事へ。

13:55 受け取り

結局その後、モスで飯を食べたり千石電商電池を買ったり、はたまたヨドバシカメラへいったりとぐるぐる。 圏外だったのか電話がなかったので、13:40 にサービスステーションへ。

午後になると混雑しているな。呼ばれるまでに15分待ち。 ノート PC を持ち込んでいる人を多くみかけた。

肝心の DSC-U40 の方は、

フレキシブル基板補修致しました。

という処置内容。 税込みで 7,350円也。

本体価格がそんなに高いものではないだけに、部品交換にならなくてよかった。 これからもビジュアル・ブックマークに活躍してもらわねば。

あ、コーヒー飲みそびれた。

[ 12月26日全て ]

2006年3月30日 (木)

設定が無いのにメールが転送されている

この間の日曜日に @naney.org ではメールを他のドメインのアドレスに転送できないと書いたが、これは勘違い。

メールアカウントを作って、メールを残さずに転送設定することはできた。 単純に同じドメインでエイリアスを作成する機能もあり、こちらと勘違いしていた。

今回の確認作業に気がついたのは、管理ツール上では存在しないのに転送されているアドレスがあるということ。 PHSメールアドレスとメインのメールアドレスの両方に転送されるアカウントを以前作って使っているのだが、これが設定上は存在しない。

2002年1月にサーバ移行する前の設定を、ホスティングサービス側で移してくれたのがどっか見えないところで残っているっぽい。

今はいいけれど不要になったら依頼して消してもらわなければならないな。

[ 3月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.085009s / load averages: 0.68, 0.58, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker