nDiki : 松下

2005年5月17日 (火)

オハフ33 2555

naney:14322341 松下君と1つづつ買ってみたけれど、2人そろって客車ってどうよ。 どっちかSLあてないとねぇ。

国鉄型車両ファイル - 一般型客車/オハ35系 (Part2)」によればオハフ33 2555 は車体形状が半切形になり、台車がコロ軸受けのTR34に変更されたタイプで電気暖房付のようだ。

線路といえば、小学生の頃に買った食玩(たぶん)を思い出す。 似たような感じの列車のオモチャで、切手か何かを同封して申し込んでレールセットのようなもらった記憶がある。 でレールが届いたときには、既に列車の方がどっかへいってしまっていたか興味を失なっていたかであまり遊ばなかったような。いや遊んだような。

子供の頃の記憶って曖昧で断片的に呼び覚まされる。

スポンサード リンク
[ 5月17日全て ]

2005年6月6日 (月)

ちゃんとしたコースター

naney:17803710

会社で今まで使っていた自分が使っていたコースターは、大掃除の時にでてきたソフトウェアの空箱に入っていた、フロッピーディスク固定用のただの紙。

あれ?

気がつけばもう何年それを使っているのだろう?

みかねたのか、松下君がコースターを持ってきてくれた。

死ぬまで有効

naney:17803718 松下君の運転免許証を見せてもらった。

死ぬまで有効だ。いいな。 自分のはなめられたら無効だ。


なめねこ

[ 6月6日全て ]

2005年6月15日 (水)

すごい会議」と問題解決のスコープ

前回は松下君と2人で。 2人だとホワイトボード1枚で書ききれて、ある程度手書きでノートできる範囲。 3人を越えると厳しくなってくる印象。

今日は別のプロジェクトで、体調不良のプロジェクトマネージャーと飛び入り総務部スタッフ。 2時間で「いま直面している問題はなにか?」+「コミットメント・リスト作成」まで。 過去3回と同じ進み具合。

若手出席者中心で適用してみた今までとは違い、今回は「いま、うまくいっていることはなにか?」「達成したいことはなにか?」「この会議で、達成したいことはなにか?」はサクサク進んでいく。 この辺りは年の功か。

この方法でミーティングを進めていくと核心をついた問題解決に辿りつけるのだが、スコープが大きくなりすぎるきらいがある。 プロジェクトの範囲を越えて、組織の体制のプロセスの改善まで包含してしまうものもしばしば。

裏を返せばそこから改善しないと適切な問題解決にならないということで、それを実行すれば効果も大きい。普段なおざりになっている部分も出てくるし。

しかしながら労力とコストも結構なものになるので、どの程度までやっていくかのバランスが難しいところだ。

[ 6月15日全て ]

2005年6月30日 (木)

東京駅八重洲南口周辺で夜にミーティングできる飲食店ありませんか?

naney:22589125

諸般の事情で月に1回前後、東京駅八重洲南口周辺で夜にミーティングをしている。

いつもきまって場所は「東京ルセット」。 JRハイウェイバスのりばが近いこともあり重宝しているのだが、

  • 店内が暗い
  • 周りが騒がしくて(多い時は10名弱になる)全員が話に参加できない
  • 同じお店ももう飽きた

といくつか問題がでてきている。

ということで今回は、チームメンバで周辺にかわりになるような良いスペースがないかリサーチしてみることにした。

東京駅一番街 (旧東京駅名店街の一部)

ビアードパパ、パステルデザート、チーズケーキファクトリーなどスイーツ関連のお店をチェックするも、めぼしいミーティングスペース見つからず。

八重洲地下街

閉店時間が早めのお店が多い気がする。特に駅から離れた奥の方ほど。

結局

うーん、やはり改札からの距離を補って余りあるほどに条件の良いお店がないなぁ。

ということで今回は途中「ラーメン激戦区“東京編”」で見かけた五香路で飯食って帰る。

残念ながら良いスペースは見つからなかったけれど、いままで毎回問題だとは思いつつ何もアクションしなかった事に対し、すごい会議で「どのようにすれば〜→コミットメント」と落として実際に皆で行動に移したということ点についてかなり評価して良いと思う。 誰か良い場所を知っていたら教えてください。


[ 松下ぐらさん ]

[ 6月30日全て ]

2005年7月6日 (水)

お気に入りPalmware

松下君が PEG-TH55 を入手。 これでオフィスの Palm OS ユーザの割合が増えた。

ここら辺で自分が PEG-TJ25 で良く使っている Palmware を再確認してみよう。

[ 入力 ] Graffiti

Graffiti 2 は嫌。

[ 入力 ] POBoxFEP

予測入力。必須。

[ 入力 ] Block Auto-Shifting

オートシフト機能を無効化。

[ 入力 ] Capitalizer

PEG-TJ25 + Graffiti で境界またぎの大文字入力をするためにインストール (Graffiti 2 のままなら不要)。

[ 予定表 + To Do ] DateBk5

予定表 + To Do

自分にとってキラーアプリ。

[ To Do ] Progect

プロジェクト単位などで To Doコミットメントなどを管理したい時に利用。

自分にとってキラーアプリ。

[ メモ帳 ] PsMemo

メモ帳の置き換えアプリ。

[ 電源 ] OffStroke

PEG-TJ25 は若干電源ボタンで電源オフしづらいので、ペンストロークで電源オフできるように。

[ 電源 ] AutoDimmer

しばらく操作をしないと輝度を落とす。バッテリー消費を押さえてくれる。

[ 起動 ] DA Launcher

DA起動用。

[ 起動 ] BDAL

ハードウェアボタンから AdA を起動するために使用。

[ 起動 ] AdA

BDAL と組み合わせて、ハードウェアボタンから起動できるアプリケーションを増やす。

[ ユーティリティ ] 電卓(内蔵)

特に置き換えてなかったな。

[ バックアップ ] Ms Backup(内蔵)

結局今のところ、数日毎に手動でメモリースティックに手動バックアップ

[ 日本語 ] PowerLOCALIZER

DateBk5、AutoDimmer などのローカライズに使用。

[ 日本語 ] tsPatch

DateBk5 でのTiny/Small表示用。

[ HotSync ] HotSync (内蔵)

普段使っているものはこれぐらい。 あといくつか、たまにしか使わない Palmware (含む DA) がインストールされている。

基本的には

2本を中心に作業をしているといった感じ。

[ 7月6日全て ]

2005年7月15日 (金)

「認めたくないものだな」この認め印

image:/nDiki/2005/07/15/2005-07-15-125058-nDiki-900x1200.jpg

押印すると「認めたくないものだな」とセリフを吐く。

松下君の愛用品。


[ シャア ] [ 機動戦士ガンダム ]

[ 7月15日全て ]

2005年8月12日 (金)

停電? サーバは落ちなかったみたい。

(自分は今回パスした)tcb君の壮行会に出席したはずの松下君から、23:00 すぎに連絡。 オフィスのはいっているビル(千代田区)の管理会社から停電があったらしいとの連絡がはいったとのこと。雷の関係だろうか。 それで、オフィスに設置してあるサーバ(メール/DNS/Web)を心配して電話をくれたようだ。

自宅から接続してみる。生きているようだ。uptime をみる限り落ちていない。 よかったよかった。

そういえば容量の関係でUPSにつないでいなかったような。 さらに、GRUBのメニューで選択しなかった時にデフォルトでブートする Linux kernelRAID用に自分でビルドしたものではなく、インストール時にいれた bf2.4 のまま。

週明け要作業。

[ 8月12日全て ]

2005年8月15日 (月)

立った? 立ったよ!

naney:34418760

愛用の折り畳み傘、なにげに立つことに気がついた。 電車の中だったが、多少の揺れもなんのその。

(写真提供: 松下君)

[ 8月15日全て ]

2005年8月16日 (火)

戦略的フォーカスは (゚Д゚ )

naney:34521959

現在進行しているプロジェクトの中のサブプロジェクトを、今年入社したスタッフが担当することになったので、久しぶりにすごい会議を開く。

参加者は自分と、すでに何度かこの方法でミーティングを行っている松下君と、その新しく加わったスタッフの3人。 3時間の枠をとっておいたが、ちょっとオーバーして3時間半で全手順終了(途中20分の休憩含む)。 未経験者が入ったわりには短時間で終わったといえるかもしれない(サブプロジェクトが、ある程度目的の決まっている短いプロジェクトということもあるが)。

戦略的フォーカスのニックネーム

担当分野決定の手順では、戦略的フォーカスに対しニックネームをつけ、円の中央に書くのだが、一番若い新人女性スタッフが提案したのは、「(゚Д゚ )」

……発音できません。

たしかに今回の戦略的フォーカスは「2005年X月XX日に○○完成。信じがたい真実となる。」ですけど (このフォーカスも、3人の候補の文の中からインパクトがあったのでその女性スタッフのものを選んだ)。

まあ、面白いので採用。

初体験の感想

与えられた項目がとても抽象的にもかかわらず、自分の意見をはっきり言うことができるという不思議な利点を持っている

とのこと。 興味を持ったようで書籍「すごい会議 - 短期間で会社が劇的に変わる!」を借りていった。

image:ISBN:4479791183

[ 8月16日全て ]

2005年8月17日 (水)

PEG-TJ25 インストールメモ

1カ月ほど前から隣の席の松下君が、PEG-TH55 を使っている。 アラーム音がかぶるので、ちょっと変えてみたくなった。

TechSounds 5が評判良さそうなのだが、残念ながらサウンド機能の貧弱な PEG-TJ25 では動かない。

ということで普通にサウンドデータをインストール

  • GeekSounds v2.4
    • geeksnds.zip / System_MIDI_Sounds.pdb

ゴッドファーザーの曲をチョイス。

最初 ClieSounds v2.0 をダウンロードしてみたのだが、System_MIDI_Sounds.pdb が 1,322,799 bytes もある。Palm デバイス用とは思えないデカさ。 しかも、結局 PEG-TJ25 ではちゃんと再生できなかった。

[ 8月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.064474s / load averages: 0.43, 0.42, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker