nDiki : CD アルバム

2005年5月24日 (火)

ストックホルムの香りのする誕生日プレゼント

naney:15457368 社長から「暫定誕生日プレゼント」にかえた正式版誕生日プレゼントを頂いた。 感謝感謝。

ストックホルム関連グッズである。ストックホルムといえば、スウェーデンの首都。

スウェーデンといえば「小学校に訪れてきたのがスウェーデンの視察団で、土産にクラッカーかなにかを置いていってくれたんだけれども、クラスで分配してまわってきたソレはあまり美味しくなかったというイメージによって、異国の風を吹き入れた」お国だ(記憶は曖昧でクラッカーじゃなくてチーズだったかもしれないし、そういえばスウェーデンじゃなくて北欧の別の国だったかも……)。

いやそれ以上に、自分にとっては BOBLBE-E 生みの国として非常に気になる国であったりする。

TAXI STOCKHOLM VOLVO V70 1:43

http://www.motorartmodels.com/

VOLVO V70 のストックホルムバスバージョン。ドア開閉可能。 最近ミニカーは食玩のものしか触っていなかったので、適度な重さが心地よい。

STADEN I BLÅTT

ストックホルムがテーマのコンピレーション・アルバム。 ブルースなど大人の音楽がつまっている。 ゆったりとしたい時によさそうだ。 スウェーデン語なので内容はよくわからないけれど、音楽だから別にかまわない。

STADEN は town, city の意味で、blått は blue という意味。i は at, on, in, for, to, as, of あたり(?)。

BLÅTTの名の通り青い街並みが表紙の付属のブックレットには、街のさまざまな写真が収められておりこれを眺めているだけでも楽しい。

ストックホルムに行ってみたくなった。

http://www.somusic.se/

社長は普段オフィスで「ポンポコポンポコ」とか「蒟蒻畑のCMの曲と非常に似た旋律が出てくる曲」とか「人を不安にさせる曲」とか「あれ記録面が傷ついて無限ループしちゃっているんじゃないのっていう感じの曲」とかを流しているので、どんなCD か興味津々でもあったが、今回は普通の人に優しい選曲をしてくれたようである。


[ CD アルバム ]

スポンサード リンク
[ 5月24日全て ]

2005年7月20日 (水)

「もはや僕は人間じゃない」- ダース・ベイダー様より

rimage:ASIN:B0001ZX0RE

この間スター・ウォーズの話をしていたら、が口ずさんだ。

もはやぼくぅわぁ~にんげんじゃぁなぁぁい~ (森山直太朗「生きとし生ける物へ」の1節より)

ちなみにスター・ウォーズのストーリーは二人ともほとんど知らない。 あいつは人間なのか? そうではないのか?

ヨーダは妖怪? (絶対違うと思う)

そういえば特別篇が劇場公開された時にちゃんと見ようかと、スター・ウォーズ特別篇(1997)は映画館に観にいったんだけれどその後、続かなかった。


[ CD アルバム ]

[ 7月20日全て ]

2006年2月27日 (月)

何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ

THE LOVE ROCKS

先週の発売日の朝にはめざましテレビにも登場していた、DREAMS COME TRUE のニューアルバム CD THE LOVE ROCKS を購入。

「大地震の後、後光を背負いながら進藤先生が病院の玄関から入ってきたら、もう泣いちゃうね」な「救命病棟24時」主題歌「何度でも」をこれで何度でも聞くことができる。

その他

  • JET!!! (ロッテガーナミルクチョコレートCMソング)
  • SUNSHINE (めざましテレビテーマソング)

など。

買ってきた CD を早速片肺状態のコンポにかけて聞く。 SUNSHINE をいい気持ちで聞いていたら曲の途中で一旦フェードアウト。 「アルバムバージョンのアレンジだね」なんて思ってたら、一向に戻ってこない。

とうとう両方いっちゃいましたか。トホホ。 とりあえずテレビスピーカーで聴いておく(なんだ、このパンチの強いテレビの音作りは)。


[ CD アルバム ]

[ 2月27日全て ]

2006年7月12日 (水)

南極物語サントラ購入

南極物語

3月18日のテレビ放映を観て以来欲しくなっていたサウンドトラックをついに購入。 炎のランナーブレードランナーの音楽でも有名なヴァンゲリス作曲。

力強いメイン・テーマや、透き通るような曲などいい曲ばかり。


[ CD アルバム ]

[ 7月12日全て ]

2007年3月2日 (金)

FM で聴いたナタリー・インブルーリアの CD を買っちゃった

レフト・オブ・ザ・ミドル

しばらく前にラジオで聴いた Natalie Imbruglia の曲がずっと印象に残っていたので、CD を買ってしまった。

有名どころはコカ・コーラ社「ちょっとカオル」のテレビ CM で使われていた Torn という曲。 この CM や商品自体は記憶にないんだけれど、曲自体は耳にしたことがある。

日本版の CD は9年前の1998年4月発売。


[ CD アルバム ]

[ 3月2日全て ]

2007年4月25日 (水)

松たか子 ニューアルバム「Cherish You」本日発売

Cherish You (初回生産限定盤)(DVD付)

松たか子のニューアルバムが本日発売。

five years~singles [Best of] (2001/12/05) がとても良く気にいっていたので、今回新しいアルバムが出るということで購入してみた。 「明日、春が来たら97-07」や、「みんなひとり」(「役者魂!」主題歌)などを収録。


[ CD アルバム ]

[ 4月25日全て ]

2007年5月25日 (金)

落ちついた感じの 竹内まりや ニューアルバム「Denim」

竹内まりや Denim

昨日買った。 が地元のお店に買いにいったけれど、初回限定盤はすでに売り切れだったとの連絡。 昼休みに会社の近くで、購入。 「Bon Appetit!」以来、6年ぶりとなる待望のオリジナル・アルバム

Bo Appetit! に比べて落ち着いた印象を受けた。さりげなく流しておくのにいい感じ。 この間買った松たか子のアルバム「Cherish You」収録「みんなひとり」の竹内まりや版も入っている。 個人的には「Bon Appetit! の方が楽しくて好き」と感じたけれど、何回か聴くとかわってくるかも(アルバム前半は、夕食の支度しながらかけておいたのできちんと聴いてないし)。

初回限定盤のみのボーナスディスクの曲もいい曲ばかりなので、買うなら早めの方がいいかも。


[ CD アルバム ]

[ 5月25日全て ]

2007年10月30日 (火)

ユア・ビューティフル

rimage:ASIN:B000BP8BKU

が買ってきたジェイムス・ブラント(James Blunt)のアルバム。You're Beautiful を収録。


[ CD アルバム ]

[ 10月30日全て ]

2007年12月14日 (金)

アリシア・キーズの As I Am

As I Am

このあいだ、とくダネ!で紹介されていて、がご所望だったのでアルバムを購入。

ちなみに Google で「とくダネ!」を検索すると、

関連検索:とくダネ 小倉 かつら, とくダネ 小倉 カツラ, とくダネ 佐々木恭子

と出た。


[ CD アルバム ]

[ 12月14日全て ]

2007年12月26日 (水)

モロ35歳なので、アールサンジュウゴ R35 を買った

rimage:ASIN:B000O76P7G

店頭や新聞広告などでたまに目にして気になっていたコンピレーションアルバム R35、朝のテレビでまた紹介されいたのが駄目押しになって、昼休みに買ってしまった。

内容は以下。

曲リスト

  1. SAY YES [CHAGE and ASKA]
  2. 君がいるだけで [米米クラブ]
  3. 何も言えなくて…夏 [JAYWALK]
  4. Get Along Together ~愛を贈りたいから~ [山根康広]
  5. TRUE LOVE [藤井フミヤ]
  6. シングルベッド [シャ乱Q]
  7. 離したくない [T-BOLAN]
  8. クリスマスキャロルの頃には [稲垣潤一]
  9. Woman [中西圭三]
    • 「カメリアダイヤモンド」CM ソング 1992年
  10. 夏の日の1993 [class]
  11. もう恋なんてしない [槇原敬之]
  12. サポテンの鼻 ~“ひとつ屋根の下”より~ [財津和夫]
  13. 接吻 kiss [オリジナル・ラヴ]
  14. 壊れかけのRadio [徳永英明]
  15. 愛が生まれた日 [藤谷美和子・大内義昭]
  16. 世界中の誰よりきっと [中山美穂 & WANDS]
    • ドラマ「誰かが彼女を愛してる」主題歌

R35 世代。

1972年生まれの自分はまさに、この世代。 収録されている曲が流れていた1991年から1994年頃といえば、高校卒業・浪人時代から大学3年生の頃までにあたる。 アルバイト先の有線放送で繰り返し聞いた曲や、彼女と一緒に見たドラマの主題歌などずばり記憶に残っている曲ばかりである。

シングルやアルバムで持っている曲もちらほら。 しかしながら「単独では買うほどではないけれど、コンピレーションとしてまとまっているならたまに聞きたい」という曲が集まっているという点で、持っていて悪くない1枚である。


[ CD アルバム ]

[ 12月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.052588s / load averages: 0.97, 0.38, 0.29
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker