nDiki : 東京スカイツリー

2011年7月14日 (木)

今日のさえずり: チケット ID が決まらないとブランチ作るのに腰が重くなる症候群

2011年07月14日

  • 00:09 チケット ID が決まらないとブランチ作るのに腰が重くなる症候群。
  • 08:31 sid の更新3カ月はサボってる。もう2度と追いつけないんじゃないかど不安に怯えている。
  • 09:51 自席から東京スカイツリーが見えることに今ごろ気がついた。高いだけあって近くな感じがする。
  • 09:55 モノホン? RT @mushikabu: 意味もなく、なめこを育てる日々。 #なめこ栽培
  • 13:22 ビッグマックセット 590円。 (@ マクドナルド 南青山店) http://4sq.com/nrWfKE
  • 14:01 斎藤一人氏の新しい本見つけたので買い。 (@ 青山ブックセンター 本店) http://4sq.com/nZKQgJ
  • 15:47 何かタイプしていて手が気持ち悪いと思ったら pusedo だった。書いた人--
  • 20:58 冷えピタ。 (@ トモズ 渋谷並木橋店) http://4sq.com/rpIQV8
  • 21:31 ほぼ日手帳をやめてから、満月がいつかわからなくなった。
  • 21:33 ねバー。 RT @as_tone: 銀座納豆Barができたらしい。すてきな響き…
  • 25:21 今日買った一人さんの本読み切った。ひとのためにって、やっぱりすごくいいね。真似しよう。
[ 7月14日全て ]

2012年1月4日 (水)

今日のさえずり: 初日なのでサクッと

2012年01月04日

  • 06:08 金払って大学院にもう1年残るか、実質無職なフリーランスになるか、お付き合いのあるところに就職させてもらうよう交渉するかの選択をしなければということに学食で気がつくという夢を見て、変な目覚め。
  • 06:11 目が覚めてしばらく定職についていることを忘れていた。
  • 06:11 そんな仕事始めの朝。
  • 06:13 RT @fshin2000: だから、どういう状態になったらそのコミュニティをやめるか?というと、知り合いや有名人がいなくなることじゃないんだ。あくまでも誰にもレスがもらえなくなった時、かな。過疎だけじゃなくて、世代交代というタイミングもある。
  • 09:48 仕事始め! @ 株式会社ミクシィ(mixi, Inc.)にタッチ! http://t.co/Y5XWPydw
  • 10:25 そういえば昨日の夜、YAPC::Asia Tokyo 2011 でもらってきて冷蔵庫に眠っていた一番搾りいただきました。
  • 16:28 今日は窓から東京スカイツリーがよく見える。
  • 18:10 無印良品 青山三丁目 1月31日閉店につき閉店セール中か。足なり直角靴下欲しいけど、微妙な距離だなぁ。会社から歩くと Google マップ的に徒歩20分。
  • 19:18 退勤。初日なのでサクッと。
  • 19:35 なんとなく ATOK for Android のジェスチャー入力久しぶりに使ってみてる。えらい時間がかかってるけど慣れると速くなるのかなあ。
  • 19:40 ATOK for Android の右下のキーボードボタンの上下ジェスチャーでキーボードを隠せるのに気が付いた。これは便利。
  • 21:42 NEX-5N 買ったらマウントアダプタ買うのは必然な訳で。 http://t.co/CgkmX4Ru
  • 21:55 Nikon F3/T の電池切れてた。シャッター切れん。
[ 1月4日全て ]

2013年1月19日 (土)

古くて新しくて古い東京タワー

image:/nDiki/Flickr/8395173602.jpg

2012年5月22日に東京スカイツリーが開業して8カ月弱ほどになるけれど、そちらにはまだ行ってなくて、都民としてはやっぱり東京タワーが好きなので東京タワーに行ってきた。

展望台に上がったのは14:30ぐらい。混雑度的には各エレベータは満員だけれどたいして待たないといったぐらいで、展望台もぎゅうぎゅうではなくてちょっと探したり待ったりすれば窓際に寄れるぐらいのレベルだった。

子供の頃から比べると大展望台も、タワービル(現フットタウン)も装いが今風な感じになったなぁ。ちょっと宇宙船ぽいというか。

「東京おみやげたうん」と称して昔ながらの土産店が健在だったのは嬉しい。ここはもうこのまま時代が止まっていて欲しいね。 20年前ぐらいに八景島シーパラダイスで買った鍵の形のキーホルダーと同じ形で絵柄だけ違うのが売ってて、が買ってた。キーホルダー業界の安定供給半端ない。

土台の板に東京タワーのモデルとくるっくるっと回すカレンダーが一緒になった置物が記憶に色濃く残っているんだけれど、今日は見かけなかった。あれ欲しいなぁ。

ちなみに大展望台チケットコンビニで JTB のを買うと大人で80円お得。駅からの途中で買うと良い。豆な。

[ 1月19日全て ]

2014年4月12日 (土)

歩く会: 都電荒川線(都電には乗らない)

image:/nDiki/Flickr/13823271665.jpg

会社の有志でやっている歩く会に誘ってもらったので、初参加。今回は都電荒川線沿線がコースで早稲田駅から三ノ輪橋駅までてくてく歩いてきた。都度イベントとして各自が数を決めた後にサイコロを振って当たった人が支払い or 罰ゲームをするというルール付き。

記録

10:00 高田馬場駅集合。

image:/nDiki/Flickr/13788998624.jpg

一人遅刻して、昼食 or 飲み会代持ち確定。近くのサンマルクカフェに入って朝食の初サイコロの後、都電荒川線始発駅へ向かう。

image:/nDiki/Flickr/13824183325.jpg

途中、早稲田大学に寄って大隈重信像を拝んだ後、道中あったおむすび屋さん前で「おむすびの被り物」で記念撮影。

都電荒川線早稲田停留場

image:/nDiki/Flickr/13824582854.jpg

あらためて出発! 都電荒川線沿いをてくてく。

鬼子

image:/nDiki/Flickr/13824258275.jpg

「きしぼじん」だと思っていたのだけれど「きしもじん」なんだ。

寝坊した遅刻者とここで合流。

東京都造幣局 博物館

image:/nDiki/Flickr/13824677844.jpg

土曜日休みだった。残念。近くの「のだや」で瓶コーラで一服。

大塚

気がつけば大塚。昨日既に夜中の歩く会をやってきた一人がコンタクトレンズが辛いということで目をサイコロで買う。

ファイト餃子

image:/nDiki/Flickr/13823285993.jpg

昼食は遅刻した人の奢りで巣鴨のホワイト餃子。皮厚。10個セットで満腹。

飛鳥山

image:/nDiki/Flickr/13823280515.jpg

が残る飛鳥山。あすかパークレールで下山。サイコロで負けた人は徒歩下山。

王子

ファミリーマートでアイス。ハーゲンダッツおいしくいただいた(サイコロ勝ち組)。

都電おもいで広場

image:/nDiki/Flickr/13823390475.jpg

展示車両に乗車。今日初の都電(ただし走らない)。

あらかわ遊園

image:/nDiki/Flickr/13824485155.jpg

途中ゲスト参加の人と合流。動物みたり、釣りしたり、サイコロで負けた人が頬に記念スタンプを押したり。

都電の荒川遊園地前停留所からの道には露店が出ていてちょっとしたお祭り感。

尾久八幡神社

image:/nDiki/Flickr/13824534883.jpg

あらかわ遊園で合流したゲストとここでお別れ。

東京スカイツリーが見えてきた。

荷物増量

image:/nDiki/Flickr/13824521555.jpg

昨日から大量の CD の入ったバッグを持ち歩いている人がいて、これをサイコロで負けた人が交代で持つことに。ここから交代毎に1回2kgずつペットボトルを追加していくという罰ゲーム追加。

サングラス

image:/nDiki/Flickr/13823473983.jpg

過去の歩く会で罰ゲームとなった西暦サングラス、2014年版に出会ってしまったのでサイコロ。発見した言い出しっぺが GET。

18:30 三ノ輪橋停留所到着

image:/nDiki/Flickr/13824538435.jpg

10:00 から約8時間半でゴール!

大八

image:/nDiki/Flickr/13824562385.jpg

大八というとんかつ屋でお疲れ様会。

シシトウは何個かに1つ激辛があるということを知った。辛いの大丈夫の1人が「ハバネロ級」と言った辛さ。

あとはモンスターストライク大会。

解散

帰りは都電荒川線に乗ってという話もあったのだけれど、目の前で終電が行ってしまった。地下鉄のって解散。

[ 4月12日全て ]

2014年4月19日 (土)

今日のさえずり: ゴールデンウィーク東京スカイツリー行こうかって話している。どれぐらい混むのかなー

image:/nDiki/2014/04/19/2014-04-19-160640-nDiki-1200x797.jpg

[ 4月19日全て ]

2014年5月4日 (日)

浅草に「亀十のどら焼」を食べに行ってきた

image:/nDiki/Flickr/13916593600.jpg

そのうち東京スカイツリーに行きたいとは思っているのだけれどゴールデンウィークは激混みのようなので、浅草に行くことにした。こちらも混雑は覚悟していて、実際いっぱい人はいたけれどまずまず楽しめた。

出発は日の出桟橋から。水上バスの隅田川ラインで浅草へゴー。ちょうど出航ギリギリ間に合って乗れてラッキー。乗船したジュビリーは地味なやつだけれど、2F・後部デッキ・1Fとあちこちいって船内を堪能。

浅草についたら、まずはこの間テレビで観た「亀十のどら焼」を買いに。既に長蛇の列だったけれども30分弱というので、これは食べねばと行列。待った甲斐があって、どら焼きは今までに食べたことのないふんわりウマウマだった。雷門向かいの浅草文化観光センター8F の展望テラスで東京スカイツリーを眺めながらペロリ。大きいと思っていたけれどそんなことなかった。

で席があいていたのでそのまま同8Fのアサクサミハラシ・カフェでランチ。路頭に迷うことなく昼食にありつけて良かった。ちょっとガッツリ食べすぎて、その後たいして食べ歩きできなかったというのはあるけれど。

腹ごしらえできたら仲見世通りのお土産屋をみたり人形焼きを買ったりしつつ浅草寺へ。参拝のあと露店のかき氷を買い、満足したところで仲見世通りを戻って、行きに物色したお土産を買って今日はお開き。

やはり浅草いいねえ。これだけ人が多いと風情もなにもない感じだけれど。今日は久しぶりなので無理せず欲張らないで帰ったけれど、もともと何回かに分けてこようと言っていたぐらいなので SNS で教えてもらったけれど回れなかったところ含めまた近々来たいな。

そういえば、ゴールデンウィーク中で人が多いせいか、NTTドコモだけれどあまり通信できなかった。その点はちょっと厳しいな。

image:/nDiki/Flickr/14099979921.jpg

[ 5月4日全て ]

2014年5月9日 (金)

今日のさえずり: 東京タワーキレイだな。やはり東京スカイツリーより良い。

2014年05月09日

[ 5月9日全て ]

2015年2月28日 (土)

世界最大の時計型大観覧車コスモクロック21に乗ってきた

rimage:/nDiki/Flickr/16460930627.jpg

今月は3週間前に蒲田にある都内唯一の屋上観覧車「幸せの観覧車」に乗ってきたばかりではあるが、やはりもー少し大きい観覧車に乗りたいよねということで、みなとみらい21よこはまコスモワールド コスモクロック21に乗りにいってきた。

コスモクロック21

コスモクロック21に乗るのは記憶の範囲では2度目。昔デートで乗った時以来。コスモクロック21といえば「映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」の冒頭でプリキュアがゴンドラの上に凛々しく立っている姿の印象が最近は強い。

午前中に到着したので行列・待ち時間無しですぐに乗れた。1周約15分。去年乗船した「氷川丸」や「東京スカイツリー」などを眺めた。またランドマークタワーとクイーンズタワーAの間から富士山がうっすらと見えた。思いの外、富士山が大きく見えたので驚いた。富士山は1周回るうちの前半ではなく後半(海側にきた時)に見えるみたい。

途中乗降客のために安全停止したこともあって、気持ち長く乗っていられたみたいで十分堪能。1人800円分満足できた(実際には4人グループだったので3人分で OK だった)。

横浜ワールドポーターズ

コスモクロック21を乗り終えた後は1Fのコスモショップで買い物をしたあと横浜ワールドポーターズへ。ランチをしたりぶらぶらショッピングをしたり。LEGO clickbrick 横浜ワールドポーターズ店で基礎板を買ったり。

アニヴェルセル みなとみらい横浜

そういえば向かいが綺麗になっていて結婚式とかやっていた。アニヴェルセル みなとみらい横浜という結婚式場が昨年2014年2月16日にグランドオープンしたらしい。以前は中古車販売のJACカートレット横浜駐車場だったところ。すっきりした感じ。景観的には一悶着あったようだけど。

[ 2月28日全て ]

2015年8月14日 (金)

江戸東京博物館と東京ソラマチで東京観光

image:/nDiki/Flickr/20586321352.jpg

今日は夏休みをとって、江戸東京博物館と東京ソラマチへ行ってきました。

江戸東京博物館は予想以上に展示が充実していていくらあっても時間が足りないぐらいです。ぜひまた行きたいなと。お盆休み期間ですが混雑しておらず快適でした。

東京スカイツリーは前から行きたいと思っているスポットです。混雑は承知していたのでツリーは上らず東京ソラマチだけまず行ってみました。雰囲気的にはアクアシティお台場みたいなショッピングモールでした(ほんの一部だけ見た印象)。

江戸東京博物館

rimage:/nDiki/Flickr/20407418370.jpg

両国駅を降りてすぐ。1F の総合案内所チケットうりばはちょっと並んでいたので用だけ足して3Fチケットうりばへ。こちらは待ちなし。チケットを買ったら、真ん中が空洞の変わった建造物の中へとエスカレーターで6Fへ。

常設展示室に入り再現された日本橋を渡った先は江戸ゾーン。江戸東京博物館といえばコレというミニチュアの江戸の街並みをじっくりと鑑賞。広範囲が精巧に作られていて江戸の人々の生活が感じられる模型でした。

ミニチュア以外は何があるのかなと思ったら、体験できる籠があったり昔の品の展示もいろいろあったり充実していました。展示室の中に芝居小屋・中村座や朝野新聞社が再現されていたりと大きな模型があったりとびっくり。

また東京ゾーンには高度経済成長期についてもいろいろ展示されており、懐かしい感じのものもいろいろありました。

かなり端折ってみて2時間弱。まだまだ見足りなかったのですがお腹が空いてきたのと次の予定もあるので江戸東京博物館を後にしました。1日がかりでゆっくりみたいぐらいのボリュームでした。

次は東京ソラマチへ。ここから公共交通機関で直接行くのは不便なのでタクシーを使います。清澄通りへ出てタクシーを拾って1000円強でした。

東京ソラマチ

rimage:/nDiki/Flickr/20586400432.jpg

とうきょうスカイツリー駅交差点タクシーを降りて見上げると東京スカイツリー! 間近から見る東京スカイツリーはなるほど高い! 東京タワーよりスレンダーですね。

そして、いよいよ東京ソラマチ。予想はしていましたがたくさんの人出。エスカレーターを4Fまで上がってから3Fにおりて、ソラマチ タベテラスというフードコートで腹ごしらえ。満席ですがうまい具合に終わった方と入れ替わる形で席を確保できました。冷房が追いついていないのか設定温度が高いのか店内はとても暑かったです。

ヴィ・ド・フランスでソラマチ限定の星形のパンを買ったり、宮武讃岐うどんでうどんを買ったりしてようやく昼食。ここでハプニング。左腰に激痛が走って脂汗を流しながら悶絶。結局私はパンをひとかじりするのが限界でした。ぎっくり腰かなと思いに1Fのマツモトキヨシで鎮痛消炎テープを買ってきてもらって貼り痛みが弱くなるまでみんなに待ってもらってからようやく出発です。

リラックマストア(東京スカイツリーグッズ有り) → ディズニーストア(普通のディズニーストア) → 東京喜ゃ楽多屋(和風グッズ) → キャンディー・ショータイム(いい匂いにつられて入ったら試食したキャンディーが美味しかったので1袋購入)とショッピング。

結局リラックマストアが一番欲しそうなものがあるねということで、再びリラックマストアへ。ここで買い物をし、あとはまだほとんど見上げていなかった東京スカイツリーを見に 4F スカイアリーナへ。みんなちょっとお疲れなので腰掛けて少々見上げるぐらいにして早々にまた建物に入りました。そのまま B3 まで降りて押上駅から帰宅。

突然の腰痛や江戸東京博物館既に歩き疲れたというのもあって、東京ソラマチはゆっくり見られなかったのであらためてまた遊びにきたいなと。東京スカイツリーもいつかは上ってみたいです。


[ 尿路結石 ]

[ 8月14日全て ]

2015年12月18日 (金)

宇宙村知っている人が思ったより多い 【日記】

先日宇宙村に寄って宇宙パワーシールを買った際にもらった説明の紙をデスクの横に貼っておいたら、自分も宇宙村に行って村長に会ってきましたよと女性社員に声をかけられました。宇宙パワーシールも買ったらしいです。

東京スカイツリーの近くにある隕石直売所「Big Bang スカイツリー本店」に行ったことありますよと先日は別の女性社員に声をかけられるなど、宇宙村(系)の知名度はなかなか高い模様です。

[ 12月18日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.113037s / load averages: 0.39, 0.48, 0.48
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker