nDiki : 妹

2011年9月18日 (日)

ほとんどの困ってるが吹き飛ぶ「困ってるひと」

困ってるひと

電車の中で Twitter のタイムライン眺めていたら糸井重里氏(@itoi_shigesato)の Tweet がふと目についた。

『困っているひと』*1は、強く言いすぎると逆効果かもしれないので、弱めにいいますが、ほんとうにいいものを読ませていただいたと思っています。この本、いま語られているあらゆる問題につながっているんだよなぁ。やがて、もっともっとおおぜいが読むようになると思っています。-- http://twitter.com/...

あ、なんかアンテナにひっかかったて感じ。「困ってる」ってもうほとんどの人にとってカクテルパーティー効果な語でしょう。あ、さいわい自分は今あまり困ってないけど。 ビルマ難民を研究していた大学院生女子が、ある日とつぜん原因不明の難病を発症? が今入院中だったり入院進められたりしている状況で、そんな本の話題が目につくなんてこれはもう偶然じゃないね。 ということで病院に見舞いに行った帰りにそのまま本屋へ行って購入。

「はじめに」を読んでビリビリっときた。著者の現代っ子らしさとハードな難病。そして「あ、この人、人が好きなんだな」との感覚。 「コリヤーズ」誌の編集長が「作者が人間を好まないなら、世間の人もまたその人の作品を好まない」と言った、という話がデール・カーネギーの「人を動かす」に出てくるのだが、「困ってるひと」の最初の数ページで、この本好きになれそうだなって。

で読み進めていくと、もうね。壮絶ですね。そして月並だけど健康って何て幸せなんだろうと。ちょっと風邪気味だとか、隠れん坊遊びしてて走って足の小指を角にぶつけて内出血して痛いよとかね、もう誤差の範囲だと。十分健康で幸せなんだと。

医療現場・福祉の話はリアルにいろいろな課題やらが伝わってくる。複雑な気分になるのだけれど、これについては一著者のエッセイからだけでどうのというのは危険なのでできるだけニュートラルに受けとめるようにした。ただ言えることは「正しい」「悪い」ではないなと、やはり。正しいか正しくないかで考えてしまうと、それぞれの立場が出てきて話が進まない。どうすればハッピーになれるかで考え抜くしかないのかなと。

iPhone 3GS 使ってたり mixiコミュニケーションとってたりする現代っ子が頑張っている姿を読むと、ほんと抱えている問題のほとんどが些細なことに思えて、頑張らなきゃって思えてくるそんな1冊。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ]

*1後の Tweet で「困ってるひと」と修正。

スポンサード リンク
[ 9月18日全て ]

2011年11月1日 (火)

半休: 今年は風邪をひかないように気をつけよう

現職今年3回目の半休

(計算が合っていれば)残6.5日。

今度はの診察立ち会いのため。 今年は医療関係での有給休暇利用が多いな。

休暇年度的にはあと5カ月あるのであと月1ぐらいずつ。 今年は風邪をひかないように気をつけよう。

診察のあと時間次第では会社に戻ろうかとも思っていたんだけれど、せっかくなので終わった後にフォトカノンにフィルム同時プリントを出しに行ってきた。


[ 有給休暇 ]

[ 11月1日全て ]

2011年11月21日 (月)

半休: 手術立ち会い

現職今年4回目の半休

(計算が合っていれば)残6日。

今日はの手術の立ち会いのため。朝病室から手術室までは見送れたんだけれど、予定よりちょっと長くかかったのか、病室に戻ってこずタイムアウトで病院を後にして会社へ。あとで聞いたところによると10分後ぐらいに戻ってきたらしい。ちょっとの差だったか。

手術自体は予定通り済んだとのことでちょっと安心。


[ 有給休暇 ]

[ 11月21日全て ]

2013年2月6日 (水)

今日のさえずり: 品川駅の混雑写真は当日じゃないのがよく流れるので信用しないことにしている

2013年02月06日

[ 2月6日全て ]

2014年5月22日 (木)

今日のさえずり: 初任給は勤め先のレストランにごちそうした。高1の時。

2014年05月22日

[ 5月22日全て ]

2014年6月1日 (日)

電子マネービューアー付き歩数計 TWTC501 もらってきた

naney:14309592644

昨日実家にいったらがくれるというので、電子マネービューアー付き歩数計 TWTC501 なるものをもらってきた。おサイフケータイ非対応なので自分はチェックできる電子マネーカードがないのだけれど、まあ家にあっても悪くないかなと。

歩数計は5年ぐらい前にマイブームがきてしばらく測っていたのだけれど、1年弱でブームは過ぎ去っていた。歩数計をつけても別に痩せたわけでもなかった。

その時に買ったのがシチズンデジタル歩数計 peb TW600で、今回もらったのと同じ peb シリーズということでだいたいこんなものかなという感じはある。今回もらったのは電子マネービューアーがついているかわりに、距離とか消費カロリーとかが出ないという棲み分けのようだ。まあ距離とか消費カロリーとか、ずっと理想的歩行の時だった場合の推定値だから無くてもいいといえばいいから、ビューアーの方が実用的だな。


[ 製品レポート ]

[ 6月1日全て ]

2014年7月25日 (金)

「最後の授業」の最後の授業

担当しているサービス単位で集まる形で席替えを今日の夕方にするにあたり、今のチームメンバでの朝会は今日を最後にすることにした。思わず「Vive la France! フランス万歳!」って思ってつぶやいた。

最後の授業

そしたらチームのメンバから「最後の授業です?」って聞かれて。あー、もしかして教科書に載ってない世代なのか。

と思って確認したら、「最後の授業」が教科書に載っていたのは1985年度版(昭和60年度版)が最後だったとのこと。自分が6年生だったのは1984年度なので、実はギリ読んでいる世代だったのか。1つ下(1973年度/昭和48年度生まれ)がもしかして最後なのか。えっ、もしかして自分のは実は読んでいない?

「『最後の授業』の最後の授業」。ビバ最後の授業!

[ 7月25日全て ]

2014年9月23日 (火)

お彼岸墓参り

春のお彼岸では家族の体調不良では行けなかったので、今回あらためて墓参りお彼岸らしい穏やかな気候でまず良かった。

墓参りを終えてから実家とで、近くにあるスターバックス コーヒー 芝大門店で懇親。午前中はちょっと混んでいたけれど、お昼前になったらちょっと空いてきてゆっくりできた。

は用心深いのでデング熱を気にして虫除けスプレーまで用意してくれていた。そう言われると気になるので、終えてから浜松町旧芝離宮恩賜庭園でもと思っていたのはやめておいた。

[ 9月23日全て ]

2015年1月2日 (金)

妹来訪したので Chromecast でスライドショーとか【日記】

箱根駅伝の音で飛び起きて駆け抜ける選手を見送り。あとはおせち料理を食べながらテレビで観戦。2区の第一京浜は去年歩く会で歩いたところなので懐かしい。

午後はが来訪。去年は1月3日に来てもらったのだけれど、今年は去年より年始の休みが明けるのが1日早いので今日にした。去年撮った写真を Chromecast 使ってテレビでスライドショーで流しておいた。こういう時は Chromecast 便利。

今日のさえずり: 次の歩く会箱根駅伝5区だな

2015年01月02日

[ 1月2日全て ]

2015年5月9日 (土)

ゴーン・ガール 【動画鑑賞

ゴーン・ガール

目を離せないストーリーだったけれど、暗い映画だった。ちょっと官能的なシーンもあるけれど猟奇的なのでそれどころではない感じ。

疾走したエイミーの夫ニックにマーゴという双子のがいてこの人と、あとは女性刑事ロンダぐらいが救いのキャラで、あとはみんな自分の欲望だけで動いているというプロットなので重苦しい。ストーリーは面白く引き込まれるんだけれど後味はすっきりしないというそういタイプの映画

この間 Google Play 映画1本無料レンタルでベイマックスを観たんだけれど、こちらはのアカウントで視聴。やっぱりレンタルショップに行かなくて良いのは便利だな。


[ 映画鑑賞 ]

[ 5月9日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.063935s / load averages: 1.51, 1.75, 2.10
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker