nDiki : 読書

2012年5月23日 (水)

[ 5月23日全て ]

2012年9月24日 (月)

今日のさえずり: 改札通過できたので、みどりの窓口でデポジット回収

2012年09月24日

  • 06:40 起きた。タオルケット1枚じゃ寒かった……。
  • 07:00 5:00 過ぎたのでモバイルSuicaへのSF移行とオートチャージ設定を実行&完了。
  • 09:09 電車、冷房かかってるし、快適。今朝の寒さはいったい。
  • 09:32 改札通過できたので、みどりの窓口でデポジット回収。
  • 09:46 もうちょい冷房効いてていいです。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/aAl2ahrL
  • 19:56 帰ろうかな→雨上がり待ち→帰ろうかな→運転見合わせ情報。
  • 20:24 退勤。ビル前のタイルで滑って転びそうになった。こわいわー。
  • 20:32 山手線内回り渋谷駅ふつうに座れた。
  • 21:35 RT @mixi_engineers: うち(株式会社ミクシィ)でも社内にミニ四駆サークルが出来てたのは知ってたけど、MLもircチャネルもあるし部員がなんか50名もいるんですけど! http://t.co/IZIQT6mp
  • 21:38 今日も生プルーン食べた。中、黄色いの。
  • 21:39 RT @mixi_engineers: そんなわけで、社内公式「ミニ四駆サークル」の会場にひびきわたる盛り上がりが半端無い。その脇で、打ち上げて笑顔で飲んでいるSICP読書会がまたなごむというね。今宵もそんなミクシィ7Fコラボルーム。 http://t.co/biWT5RQC
[ 9月24日全て ]

2013年2月11日 (月)

アジャイルな時間管理ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

年末に読んでその後実践してみているんだけれど、その本についてはまだ書いてなかった。ポモドーロテクニックやってみるなら必読書ポモドーロテクニック自体はシンプルなので、基本的に何をやるかは Web で調べられる。ただ「なぜ」というところにはなかなか辿りつけない。その本書には「なぜ」がいろいろ書かれている。

そういえこの間「集中してノッている時は25分経ってもそのまま続けたいよね。続けちゃってるし。ポモドーロ本的には休憩マストだけどどうよ。」って書いたんだけれど、本書を読み返したら、

フローは創造的な状態です。では常にフロー状態になれば、とても効率良く活動できるのでしょうか? 答えはノーです。フローは全体を眺めるような場面にはうまく適応しません。(中略) まず、フロー状態に入る前に、後で意識が戻ってくるようにタイマーをセットしておきます。フロー状態から戻ってくれば、一時的に戦略思考の帽子をかぶって、全体像を見ることができます。-- pp.58-59

と説明されていた。あとは FAQ であろう「25分の途中で終わってしまったら」については、

ポモドーロの途中でアクティビティを終了させたときは、残りの時間は強化学習に合ててください。たとえば、もし早めに終わったとしたら、キッチンタイマーが鳴るまではやったことを見直したり、学んだことを繰り返したり、その仕事を改善できるか考えたり、または新しい結論を紙にメモしたりします。-- pp.95-96

と説明されている。その他、1日に完了するポモドーロが少ないことは良いことなのか悪いことなのか、ポモドーロの破棄は失敗を意味するのかなどの疑問についても書かれている。

定期的に読み返すことでポモドーロテクニックについての再認識ができるので手元に置いておきたい。


[ 読書ノート ]

[ 2月11日全て ]

2015年9月13日 (日)

mixi運営オフ#1猫町

rimage:/nDiki/Flickr/21236092519.jpg

mixiコミュニティを中心に読書会を展開されている猫町倶楽部の方々をお招きしオフ会mixi運営オフ#1猫町」を開催しました。猫町倶楽部代表・副代表またサポーター(運営ボランティア)の方々にコミュニティ運営のご苦労やノウハウ、また mixi に対する様々なご意見をいただき大変勉強になりました!

詳細はスタッフ日記にまとめました。

[ mixi運営オフ ] [ Naney と mixi ]

[ 9月13日全て ]

2016年1月16日 (土)

読書会に会場提供のお手伝いとか【日記】

読書会に会場提供のお手伝いのため今日はオフィスへ。土曜日のオフィスは静かで割り込みも無く心地いいです。

読書会で課題本について熱く語られている様子を見て、やっぱりもっと本を読もうと思いました。

[ 1月16日全て ]

2016年1月21日 (木)

今日のさえずり: 足踏みしていないで一歩踏み出して成功しちゃいましょう

2016年01月21日

  • 08:49 断水前に出発。
  • 14:03 デスクの温度計は25℃ですが底冷えします。なぜ?
  • 21:23 足踏みしていないで一歩踏み出して成功しちゃいましょう。
  • 21:50 RT @tokyo_op: 来週末のご予定はお決まりですか? #東京OP会 初心者限定読書会が1/30土にmixi本社にて行われますよ〜!課題本はスティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』です!完訳版でなくても大丈夫です〜 http://www.nekomachi-club.com/.../28810 #猫町倶楽部
[ 1月21日全て ]

2016年1月28日 (木)

Android 向け習慣化アプリ Rewire と HabitBull を入れてみる

ピアノの練習をした日に貼っているシールの列が今月は途切れてしまったので2月こそはと言っている幼稚園児の話しを聞いてハッとしました。やはり継続を見える化することが習慣化(習慣形成)に大切なんだなと。

ちょうど筋トレや読書をこれから習慣にしようと思っていたところなので良いタイミングでした。大人もやはり継続しているところを見える化する方が長続きします。「やったらシールを貼る」的な Android 向け習慣化アプリとして Rewire と HabitBull を入れてみました。

基本的にはほぼ同じことができます。HabitBull は加えてアカウントを作って複数デバイス間で同期させたりサービス上でコミュニケーションが取れたりもするようです。しばらく併用して印象の良い方を選ぶことにします。


[ Android アプリレビュー ]

[ 1月28日全て ]

2016年1月30日 (土)

読書会に会場提供のお手伝いとか(今月2回目) 【日記】

先々週に続き、今月2度目の会場提供のお手伝いのためにオフィスへ。今日の課題本は超メジャーなスティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」です。メジャーといいいつつ読みそびれているので、私もそのうち読んでみたいです。

今回はスタッフ2人が実際に読書会に参加させてもらったのですがとても良かったようです。学んだノウハウをもとに部内でもローカルでやってみると良いんじゃないかと思います。

それと「東芝ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ)」の件についてのメールが、の dynabook を買った EC サイトから数日前に届いていたので今日確認しました。

Web サイトで型番等を入力して調べたところ……対象外のロットのバッテリーパックでした。しばらく使えなくなるかもという心配と、もしかしたら新品交換になるかもという淡い気持ちの高まりがあっけなく終了となり、2人になんともいえない「あっそうですか」という雰囲気が流れました。

今日のさえずり: 15GB から 5GB になる前に OneDrive 新規登録 (Microsoft アカウント作成)をしました

2016年01月30日

  • 09:50 ベルサール渋谷ファーストではモーニング娘。の「冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only」発売記念イベントがあるようです。
  • 11:40 “東京アウトプット勉強会 第80回 野中郁次郎・竹内弘高 著「知識創造企業」 |東京アウトプット勉強会[ビジネス] | 猫町倶楽部 -猫町倶楽部の読書会-” http://bit.ly/1Qyc8ls
  • 14:11 これはぜひ行ってみたい! https://twitter.com/...
  • 19:10 15GB から 5GB になる前に OneDrive 新規登録 (Microsoft アカウント作成)をしました。
[ 1月30日全て ]

2016年8月17日 (水)

偏愛マップを交換して会話する時のポイント

image:/nDiki/Flickr/29002854286.jpg

偏愛力 〜人付き合いがうまくいくコミュニケーションの基本50〜」を読んで「偏愛マップを作る時のポイント」をピックアップしてみました。

偏愛マップをができたらそれを交換してのコミュニケーションです。初対面の人が集まる会などでは5分〜10分程度でシャッフルしながら2人1組で会話していくと良いとのことです。

ランダムに2人1組になってもらい、つくったばかりの偏愛マップを見せ合って5分〜10分話し、すぐにシャッフル(組み換え)。このシャッフルを何回も繰り返していきます。 p.160

本書では「偏愛を交換し会う10のルール」が上げられていますが、その中でもポイントは以下ではないかと感じました。

  • 聞き役に回る
  • 相手の偏愛を否定しない
  • メモをしながら話す

聞き役に回る

会話の時に聞き役に回りましょうというのはよく言われていることです。ただ偏愛マップを使っているといつも以上に話したくてウズウズしてしまいがち。実際自分も普段以上に話したくなってしまいました。かなり意識する必要がありそうです。

偏愛マップコミュニケーションでは一つだけ、絶対に気をつけなければいけないことがあります。自分が偏愛について話す中心になってはいけない! できるだけ聞き役になるということ。 p.165

「しゃべる」と「聞く」は五分五分ぐらいがちょうどいい分量配分。 p.184

相手の偏愛マップとの共通点を見出して盛り上がるだけでなく、共通していないけれど関心をもったものについて話題を振ってみるというのも重要ですね。

相手の偏愛マップを見たとき、自分もそれを偏愛しているというものよりも、これまであまり興味を持ったことがないことに目を止めて、質問を投げかける。 p.165

相手の偏愛を否定しない

「人の意見を否定しない。」というのを読書会をする際のルールにしていると、猫町倶楽部の代表の方に去年教えてもらいました。以来自分たちでオフ会を開催する際にもそういうルールにするようにしています。

偏愛ですから自分と異なる考えだなと思うこともあるでしょうが、否定せず一つの考え方として尊重することが良いコミュニケーションにつながります。

相手の偏愛を絶対に否定しないこと。自分の偏愛しているもの以外は全否定では自分がすごく狭くなってしまいます。 p.168

一つの偏愛を際立たせるために対極にあるものを否定する。しばしばやりがちなことですがこれもNGです。 p.170

否定のエネルギーで自分の偏愛を際立たせるのは愚策中の愚策と心得ましょう。 p.171

相手はいい気持ちになって好きなことを話しているのだから、聞くほうが余裕を持って、少々ズレていても相手の話しを楽しみながら聞いていく。 p.199

メモしながら話す

比較的普通の人よりはメモる派だと思っている私ですが、そうはいっても普段の会話ではノートを出しそびれたりしてしまいます。しかしやはりメモすることは重要ですね。再認識です。

偏愛を核に話していくとつい話しに熱中してしまうもので、要点を押さえるためにもとくに盛り上がったところ、相手の熱がひときわ高まったところですかさずメモ。 p.175

メモを取っていないと、相手がいい気分になり、盛り上がっているところなのに、「実は、私も◯◯が異常なくらい好きでしてね」などと口をはさんでしまったりしがちです。 p.175

こうしてみると偏愛トークに限らずどれも一般の会話にも当てはまるポイントですね。

[ 8月17日全て ]

2016年9月21日 (水)

とうとう Kindle Paperwhite を注文

Kindle本は何冊か Android 版のアプリで読んでいるのですが、読書ペースを上げるのにやはり Kindle 端末があった方が良いなと感じていました。次のセールの時に買おうと思っていところ、9月25日までクーポン利用で Kindle Paperwhite が2,300円オフとなっていたのでこのタイミングで購入することにしました。Wi-Fi キャンペーン情報なしモデルです。

Kindle Paperwhite Wi-Fi ブラック キャンペーン情報なし

ちなみにプライム会員限定のクーポンだと6,300円オフとさらに魅力的だったので、とうとうAmazonプライム無料体験も申し込みました(無料体験期間はプライム会員限定のクーポンは利用できず)。陥落です。

[ 9月21日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.054378s / load averages: 0.36, 0.50, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker