nDiki : 花火大会

2012年7月31日 (火)

今日のさえずり: 「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」に感涙でディスプレイが滲む

2012年07月30日

2012年07月31日

[ 7月31日全て ]

2013年7月27日 (土)

中止になった隅田川花火大会テレビ東京Twitter

そういえば昨年思い浮かんだ「花火会場の近くに住んでいる後輩の家に押しかける計画」を思い出したのは花火大会が終わってからずっと後だった。

今年も例年通り隅田川花火大会テレビで観ていたんだけれど、東京アメッシュ的には埼玉県の方から真っ赤なのが南下していて、嗚呼って感じだったんだけれど、だいたいイメージ通りの時間に会場付近で土砂降りになった。中継でインタビューされてた人がびしょ濡れテンションアゲアゲで「台風中継みたいで」とか番組的にはいい感じに。

残念ながら結局途中で花火大会は終了。その後、番組は中止にまる前のリプレイ。ここぐらいまでは良かったのだけれど、去年の映像まで流し始めてもうライブじゃなくなったので観覧終了。個人的には撤収していく人達の様子とかインタビューとか延々とやってくれた方がライブで良かったのになーと。Web ライブカメラの高品質版みたいな感じで。

アサヒビール提供の番組にキリン(樹木希林)さんが出ていていい味を出していたのに残念。

buzz り具合どんなかなと、2007年から開始している http://buzztter.com/ 見てみたらいい感じにまだサービス続いていてすごいなあと思った。久しぶりに https://twitter.com/buzztter をフォローしてみたり。連動してラブホが buzz るあたり Twitter らしい風景で広がっていてこれまたいい風景だった。

[ 7月27日全て ]

2013年8月17日 (土)

虫取り【日記】

rimage:/nDiki/Flickr/9526409671.jpg

今年の夏は虫取りしようと思っているうちに、もうお盆休みをすぎたせいか蝶々もあまり飛んでなくてセミばかりだね。っていうかセミしか捕まらなかった。トンボも1匹網にはかかったけど。

お昼ご飯後にさっと100円ショップにいって捕虫網をゲット。っていうかマジ捕虫網は置いてなくて、「大漁さかなあみ」っていう1.2m の網しかなかった。使用上の注意に「魚や虫を採る以外の目的では使用しないでください。」と書いてあって、まあ虫取りにも使えるといえば使えるのだけれど、網の部分が浅めなので虫をキャッチ後迅速に地面に伏せるなどしないと逃げられやすいのである。ぜひ近隣の100円ショップにおいては捕虫網も置いていただきたい。

夜はドンドン音が聞こえたので外に出てみたら、遠くに花火が見えた。

mixiTwitter で教えてもらったところによると

あたりが開催されていたようだけれど、Google マップで方角確認したらどうも東京湾・天王洲アイル方面ぽかった。天王洲アイルでの開催情報見当たらなかったのだけれど、どこの花火だったのかな。

今日のさえずり: 打ち上げ花火見える。今日はどこでやってるのかな。

2013年08月17日

[ 8月17日全て ]

2014年8月5日 (火)

今日のさえずり: 「いっせーの3」とかやるやつ名前あるの?

2014年08月05日

  • 13:38 あっ、今日は神奈川新聞花火大会か。行きたいなー。
  • 21:27 「いっせーの3」とかやるやつ名前あるの?
[ 8月5日全て ]

2015年8月8日 (土)

第27回東京湾大華火祭

昨年は台風中止になりましたので2年ぶりの東京湾大華火祭。一昨年に非常階段から見えると知りましたので、今年も同じくそこから花火を鑑賞しました。

来年は建物の関係で見えなくなりそうで今年が最後かなと思っていたのですが、そういえばそもそも東京湾大華火祭自体が今の形で実施されるのは今年が最後という話でした。隅田川花火大会に比べて大きい花火が上がりますし、いつかはもっと近くで見たいと思っていたので寂しいです。なんらかの形で継続されることを願います。

花火大会は綺麗で迫力のある花火を観られるのももちろん幸せですが、大切な人と一緒にそういう感じを味わうことができるのがもっともっと幸せなんだなと改めて今日は感じました。漫画・アニメでは花火大会での純愛シーンはステレオタイプ的な定番でベタだなと思うのですが、実際に打ち上げ花火を見ていると「感情移入しやすいのも納得だな」と思ってしまう訳です。

連日続いた猛暑が落ちつき、蒸す感じのない風が心地よい素敵な夜でした。

[ 8月8日全て ]

2016年8月24日 (水)

今日のさえずり: 宅内を原状復帰したので出勤中

2016年08月24日

[ 8月24日全て ]

2017年7月29日 (土)

第40回隅田川花火大会は雨天の中決行

昼間にスーパーへ買い出しに行った帰りに、浴衣姿で歩いている女性をみかけて今日が隅田川花火大会の日だと気がつきました。

天気は下りの予報。残念ながら雨雲予測通り雨が降り出しました。昼過ぎの時点では公式サイトには開催決定と表示されていたものの、だんだんと雨が強くなるためやはり中止になるのではと気になって仕方ありません。夕方には開催か中止かを知りたい人たちのアクセスが集中して公式サイトはつながらない状態になっていました。Twitter 上の各種公式アカウントからは雨のなか決行の雰囲気がひしひしと伝わってきていて、思わず2013年の伝説回の再来かと思ってしまいました。

18:30 にはテレビ東京の生中継番組がスタート。結果予定通りの開催となりました。今年もテレビで家でまったりと鑑賞しました。雨の中の花火大会でしたが、第一会場のクライマックスはすごかったですね。

第二会場の屋形船で伊集院光さん・片渕茜さん(テレビ東京アナウンサー)と一緒にいた協会の方?の解説が良かったです。毎年出て欲しいです。

今年は第40回。そうか、実は自分が生まれた年には開催されていなかったんですね。ずっと続いているのかと思っていました。隅田川花火大会は子供の頃に両親に1回連れていってもらっただけなのですが、ほぼ毎年欠かさずテレビ中継で楽しんでます。

[ 7月29日全て ]

2017年8月7日 (月)

今日のさえずり: 下唇の裏側に突如イクラのような半透明なものが発生した

2017年08月07日

  • 18:28 渋谷駅で強めの雨(弱)だった。
  • 18:47 土砂降りなので雨宿り。
  • 20:19 下唇の裏側に突如イクラのような半透明なものが発生した。これは一体……。
  • 24:28 世田谷区たまがわ花火大会、帰りの二子玉川駅にどれだけの覚悟が必要なのか分かっていない。花火が終わる前に会場を出たとして駅までの道は動いているのだろうか。
[ 8月7日全て ]

2017年8月15日 (火)

Yahoo!リアルタイム検索アプリ 【日記】

土曜日の世田谷区たまがわ花火大会に向けてYahoo!リアルタイム検索アプリをインストールしてみました。Yahoo!天気アプリを入れているためか自動的にログインされてしまって、そこはちょっとなーと。

[ 8月15日全て ]

2017年8月18日 (金)

明日の世田谷区たまがわ花火大会は雨? 【日記】

明日は世田谷区たまがわ花火大会の日なのですが

午後は都心など平野部も含めてあちらこちらで雨や雷雨で、所々で土砂降りの雨となるでしょう。 — “関東 あす土砂降り 日差しは来週後半(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp2017年8月18日 16時41分

という感じで午後雨の予報が出ていてなんとも悩ましい状況です。

ミネラルウォーターのペットボトルを買ったりヒヤロンを買ったりとちょっとずつ準備はしているんですけどねー。

random thoughts

新しいやり方の試し始めはやる気満々なので結構うまくいったりするけど、慣れてくると前のやり方と大して変わらなくなったりします。こういう時はやり方ではなく気持ちの問題なのでしょう。

[ 8月18日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.070791s / load averages: 0.26, 0.44, 0.51
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker