nDiki : OS

2013年2月23日 (土)

今日のさえずり: ごっちポイントカンスト!

naney:8499492156

2013年02月23日

[ 2月23日全て ]

2013年2月26日 (火)

パスワード管理ツールは KeePass ファミリ使ってます

セキュリティ勉強会パスワード管理ツール KeePass Password Safe が紹介されていた。KeePass データベースファイルを使える KeePass ファミリが各 OS 用に使っていて便利なので自分も使ってる。これが無くなると、ネット人生が終わる(ネットだけでなくリアル的にもだな)。以下のような感じで使ってる。

iPadiOS 用のは以前いくつか試したけど、その時はあまりイケてるの無かった。KeePassDroid は通知をうまく使ってユーザ名とパスワードをクリップボードにコピーさせられるようになっていて、使い勝手が良い。

2 系ではなくまだ 1 系を使っているのは、KeePassDroid と KeePassX での 2 系の KeePass データベースファイルの扱いがβレベルだから。2 系だと1つのエントリに複数のファイルを添付しておけてちょっと便利なんだけどね。

絶対忘れてはいけないのは KeePass データベースファイルのマスタパスワード。あとは Dropboxパスワードか、生きているデバイスのハードウェア/ログインパスワードがあればパスワードにアクセスできるので、これらも可能な限り覚えておく必要ある(最悪バックアップメディアをマウントすれば KeePass データベースファイルのマスタパスワードだけでもだけど)。

[ 2月26日全て ]

2013年5月23日 (木)

今日のさえずり: Flickr2Twitter メール、他のも駄目な人がいるので待ちかな

2013年05月23日

[ 5月23日全て ]

2013年8月25日 (日)

【日記】週末チェインクロニクルやりまくりとか、 Camera+ とか、ドメルとドリルとか

先週会社でチェインクロニクルというゲームを薦められて、金曜日あたりから始めたんだけれどいいね。戦闘するのにパズルとかクイズするのとかと違って世界観がきちんとしていていい。これでカードっぽさと「ガチャ」という表現が無くなればもっといいのにねー。システムとしてはまあビジネス的に儲かるパターンでやっているのだろうから許容するけど。ストーリーもしっかりして良さそうそうと思ったけど、結局そのあたりはガンガンスキップしちゃっていて、自分自身があららと。

あと、 iPod touch 用のカメラアプリをこの週末物色。標準のカメラアプリだと露出補正ができないのが結構厳しいので。

ProCam と Camera+ を入れてみた。どちらも2点タップで AF ポイントと露出ポイントを指定し、個別に移動させられる。あー、iPhoneiPod touchOS/デバイス敵に純粋に露出補正機能が提供されていないのかな。 Android よりちょっと直感的ではない。

ProCam は縦横比やピクセル数を増やせるなど撮影設定が充実。そのかわりちょっと撮影時の画面がにぎやか。Camera+ は自分は使わないけれど撮影後の加工機能がついている。水準器の表現がグリッドの1箇所が傾くという秀逸なアイデアの Camera+ の方が普段使いには良さそうだな。紹介してくれた @freedomcat 氏ありがとうございます。

あと、宇宙戦艦ヤマト2199は先週分の第20話を観る。ドメルとドリルの回、名作回だなー。艦隊戦・空戦・白兵戦とてんこもり。ドリルはちょっとあっさり。ドリル、前作とかだともっと緊迫感あった気がする。

[ 8月25日全て ]

2013年8月30日 (金)

IFTTTHootSuite チャネル復活とか【日記】

IFTTTHootSuite を使って mixiFacebookTwitter に流すレシピが先週から止まってしまっていて、とっても困るという訳ではないけれどもちょっと困っていたのだけれど、ようやく復旧した。で詰まっていたちょっと古めのフィードがだらだらと流れてしまってゴメンナサイ。

いちおうウオッチしていた範囲では HootSuite 側の不具合だったように見えるけれど、正式な発表見かけないので実際はどうだったのかな。

IFTTT 自身は Twitter チャネルでのトリガーが復活しているとか、やれることが増えたのでレシピ見直したいところ。

あと iPod touch 使い始めてから3週間ほど経った。iOS アプリ試したり、チェインクロニクルやったりするのにいいね。軽い。物理的に薄くて軽い。軽薄短小は正義。iPod touch 使っていると Xperia GX がとても(物理的に)重く感じて億劫になる。

ただネックはやはり入力だなあ。POBox の用な誤打防止のためのボタンの動的な変更だったり Google 日本語入力のような補正のようなのが無いようなので、 QWERTY 配列で日本語入力するの結構ストレス。MS-DOS 時代だって FEP (IME) は選べたのに2013年にもなったOS標準の入力しか許されないとは。

[ Naney と mixi ]

[ 8月30日全て ]

2013年9月10日 (火)

AndroidiOS の両方使うと、片方だけより使えるものが限られてくる

iPod touch使い始めてから1カ月ほど経過。iPhone を使っていないのでフルに iOS 使ってますというわけではないけれど、iPad 2 だけでは感じなかった良さはいろいろわかってきた。見た目 Android の UI より綺麗だし一貫性があるし確かに心地よい。操作のしやすさでいうと、インテントやバックボタンや性能の良い日本語入力やファイルシステムが直接見えるところとか慣れとかもあって Android の方がまだ上に感じている。

しかし2つの OS のデバイスを使うようになると、使えるものが限られてくるねぇ。 「iOS にしかないアプリを使える/試せる」ようにというのが iPod touch を買った理由で、実際に今まで使えなかったアプリを試せるようになった。でも両方使うとすると「メール」「SNS」「カレンダー」「ノート」「オンラインストレージ」その他常用するものはどちらでも使えないと不便なわけで、そうすると必然的に AndroidiOS 両方で使えてアカウント・データを共用(あるいは同期)できるアプリ・サービスかどうかという視点で選択が絞られてきてしまうのだよね。

例えば Android 端末では瞬間日記を使っているのだけれど、iOS のそれとは同期ができない。うーん。なにかいい journal アプリはないものかと。そんな感じ。

iOS の方はとりあえず評判の良い Day One を入れてみた。Dropbox 上にデータを同期しておけるのがとても魅力なのだけれど、Android 端末からは見られないし書けない。Day OneAndroid開発に取り組んでいるようなので、今後に期待してちょっと使ってみるけど現状だとテンポラリな感じになっちゃう。

いろいろ使うのははたして便利なのか不便なのか、どっちなんだろうね。

[ 9月10日全て ]

2013年10月28日 (月)

【日記】 iPod touch に ATOK Pad 入れたりとか、グラコロ食べたりとか

やはり iOS だとちょっとした日本語入力をする気になれないな。 Day One をもうちょっと使い込みたいんだけれど。ということで ATOK Pad 入れてみることにした。ATOK Pad で入力してコピペとか、いつの時代の OS かと思うんだけれど、仕方ない。ATOK 自体はわりにすぐ慣れるしいい感じ。短い文まで毎回 ATOK Pad を起動してというわけにもいかないので、iOS 標準との併用となるので、さらなる不幸とならなければ良いのだが。

あと今シーズン初グラコロ。若干水っぽい気がする。クリーム色味の少ないシチューみたいな色の中身だった。食べたやつはサクサクの揚げ感があってそこはなかなか良かった。

[ 10月28日全て ]

2014年2月19日 (水)

今日のさえずり: 風呂入って出てきたら、シェル上では perlbrew で別の Perl が動いているのを思い出したとか

2014年02月19日

  • 08:41 “ベル研究所が開発するOS「Plan 9」が新たにGPLv2で公開される | SourceForge.JP Magazine” http://bit.ly/1jPdzy3
  • 09:24 iddy 終了。リンクとか外さないと。 / “【重要なお知らせ】iddyサービス終了のお知らせ | iddy 開発者ブログ” http://bit.ly/1feX5Mf
  • 09:24 7,000円台ぐらいまでで出たら即買ってもいいな。iPad 2 での FaceTime のかわりになる。もし国内で出る事があればもっと高くなるんだろうなぁ。 / “数千円で買えて携帯会社と契約不要の「Skypeスマートフォン...” http://bit.ly/1feX7Uk
  • 09:24 「運営者が飽きた」 / “iddy 終了について補足 | WWW WATCH” http://bit.ly/1m7oLnX
  • 10:35 歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)とな。 http://amzn.to/1bjmkNH
  • 21:25 今作っている機能、テーブル1つで済ませるつもりだったけれど、ゴチャゴチャしてきたのでやっぱり明日分ける。
  • 22:53 “大雨・大用に日本野鳥の会バードウォッチング長靴” http://bit.ly/1cpOp4s
  • 24:29 さてこの Subversion で管理しているコードを Git 管理にするかなととりあえず svn log したら「作業コピーではありません」と出て、あれっと思ってみたら CVS/ というディレクトリが。
  • 24:33 そしてなんでこれ /var/www 以下できちんと動いているのに手動で動かすとモジュール見つからないのって思って風呂入って出てきたら、シェル上では perlbrew で別の Perl が動いているのを思い出したとか。
  • 25:03 “文字列検索コマンド「grep 2.17」リリース | SourceForge.JP Magazine” http://bit.ly/1gVu5sN
  • 25:03 “CSRF対策用トークンの値にセッションIDそのものを使ってもいい時代なんて、そもそも無かった” http://bit.ly/1kXbPTN
[ 2月19日全て ]

2014年3月15日 (土)

今日のさえずり: 検索結果が半角カタカナ化してて10年時代が戻った気がした

2014年03月15日

naney:13161946753

[ 3月15日全て ]

2014年5月2日 (金)

今日のさえずり: Debian が好きなところは DFSG があるところとかそんな感じです

2014年05月02日

naney:14065901536

※サンプル数1はサンプルサイズ1の誤り。

[ 5月2日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.066343s / load averages: 0.54, 0.63, 0.57
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker