nDiki : 2010年

2013年3月13日 (水)

【日記】キデイランドの「イ」は大きなイ

ホワイトデーの買い物で昨日からうろちょろ。

昨日はディズニーストア渋谷公園通り店に行ってきた。入口はディズニーワールドへようこそ感があるのだけれど、店内は結構くたびれた感じだったし、品揃えもいまいちだった。

ということで今日はキデイランド原宿店へ。そういえばキデイランド原宿店は2010年8月31日にいったん閉店していて2012年7月1日にリニューアルオープンしてるんだよね。新しくてキレイ。入った瞬間にやばいと感じた。これは楽しくて時間忘れそうだわー。とか思いつつ各フロアぐるっとまわって物色。おしゃれな博品館だね。結局ブツの方は地下でスヌーピーのをチョイス。

スポンサード リンク
[ 3月13日全て ]

2013年4月8日 (月)

アイコン写真を2年8カ月ぶりに近影に

naney:8631758858

半年ぶりぐらいでスーツを着たのでアイコン用に写真を撮ってもらった。縦位置でいい感じにバストアップで撮ってもらったんだけれど、アイコンだと正方形にしなくてはならないのを忘れてた。頭まで全部入れるとアイコンいっぱい顔パンパンになるので、頭を切る感じでトリミング。

茶髪記念でアイコンを変えた2010年8月22日以来ぶりのアイコン変更。

とりあえず以下のアイコン変えた。数が多いしサイズが違うので結構大変。

あとは名刺(これ)が手間。まとめて結構な枚数印刷しておいたんだけれど、近日修正するかな。

[ 4月8日全て ]

2013年4月27日 (土)

誕生日: 「あたあたたあーっ」です(ケンシロウ進数的に)

ケンシロウ進数で表したところの「あたあたたあーっ」歳になった。

この歳にしていろいろな事で幸せだなあと感じることが多くなった。幸せなことが増えたというと増えたし、それにも増して以前より物事を良い方向に受け止められるようになった気がする。

2010年ぐらいに「五日市剛さんの ツキを呼ぶ魔法の言葉 講演筆録」や斎藤一人氏の「ツイてる!」などを読んで「ツイてる」って言っているとツイてくるって知って、それからずっとツイてる

今のマイクレドはコレ。

image:http://www.naney.org/nDiki/2013/04/27/Xperia-GX-credo-cloud-shadow-500x145-2012-08-31.png

[ 4月27日全て ]

2013年7月25日 (木)

2010年から参加しているラジオ体操

naney:9359392985

今日で公園のラジオ体操終了。2010年からここ4年ぐらい参加してみている。いろいろ理由はあるけれど、参加賞も少なからず原動力になっている。

自分の子供の頃は何もなかったかあってもノートだか鉛筆ぐらいだけだったような。今は参加賞が無いと集まらないのかな。

ラジオ体操のイメージキャラクター名は「ラタ坊」。

[ 7月25日全て ]

2013年9月8日 (日)

買い時。ブルーレイディスクレコーダー BDZ-EW500 購入。

naney:9698229015

我が家の AV 環境は、テレビ録画は REGZA (REGZA 37Z1 2010年10月5日購入)、DVD の再生は DVD コンポ (FR-SX7DV(D) 2004年1月25日購入) という組み合わせ。DVD コンポの方がずいぶんガタがきていて、特にレンタル DVD はうまく再生できないケースが増えてきた。

借りてきた DVDテレビ見られず、かわりにノート PC で観ているの切ないので(が)、そろそろブルーレイディスクレコーダーを買う時期かなと。

REGZA からダビングできる東芝のレコーダーで良いのがあれば一番いいのだけれど、あいかわらず評判が良くなさそう。 今撮ってある REGZAHDD のものはとりあえずどうしてもディスクに落としたいものはないとのことなのでとりあえずダビングは気にしないで選定。

ということで普及機で評判の良いソニーの BDZ-EW500 をチョイスした。昨年10月のモデルなので、多分そろそろ新モデルが出るんじゃないかと思うんだけれど、普通に家で使う分にはそう変わらないんじゃないかと考えて価格のこなれてきているこのモデルにすることにした。

REGZA に 1TB の HDD ついていてちょっとした録画はそちらでできるし、人生破滅しないよう 500GB あれば十分じゃないかなと。足りなくなったらレコーダー側も外付け HDD つけられるし。

昨晩夜中に注文しても昼過ぎに届くヨドバシカメラはこういう時最高。 ついでにちょっと短かったアンテナケーブルや、古い分波器も買い替えて全部すっきり。

まだあまり触ってないけれど、やはり今まで使っていたコンポに DVD 再生機能をつけたものよりはずっと使い易そう。D端子(D2)でアナログ伝送だったのが HDMI になったので映像的にも格段に綺麗に観られるようになった。

BD も観られるようになるし、焼けるようになったのでおいおい VHS テープもダビングしてデッキ処分できるようになるしメデタシ。


[ 製品レポート ]

[ 9月8日全て ]

2013年9月14日 (土)

よこはまコスモワールドでジェットコースターに乗ってきた

naney:9754213855

ちょー久しぶりにみなとみらい21

もしかしてと最後にみなとみらい21に行ったのって2008年11月21日に横浜アンパンマンこどもミュージアムかな。でも新高島駅周辺はちょっと違う感じだよね。それ以前だと2006年9月30日にドライブ帰りにトイレでちょっと寄っているけれどもこれもほぼ素通りだったから、もう遡って直近て2005年8月に横浜ワールドーターズに行った時? えーっ!

MANOA Aloha Table

いろいろ商業施設もオープンしていたみたいで、駅前のお花畑だったところもコレットマーレ (Colette・Mare)っていうショッピングタウンがオープンしてた(2010年3月19日開業)。桜木町駅で降りてまずはトイレと思って入ったんだけれど、ハワイアン カフェ ダイニングの MANOA Aloha Table が良さそげなのでいきなりここでランチ。スタッフの感じが良くて居心地が良かった。やっぱり飲食店て心地よさが大切だよねぇ。

よこはまコスモワールド

今日のメインはよこはまコスモワールドクイーンズスクエア横浜側の、キッズカーニバルゾーンとブラーノストリートゾーンは人も少なく待ちがないのである意味快適。メリーゴーランドとファミリー・バナナ・コースターにライド。 ファミリー・バナナ・コースターは長くないし高低差もそれほど無いのでジェットコースターデビューにはもってこい。

クイーンズスクエア横浜

でクインーンズスクエア横浜で休憩。地下3階まで降りてミスタードーナツで一服した後、[アット!] 3rd 2F のスヌーピータウンショップ・ディズニーストア・Vivitix を巡回。

ランドマークプラザ

ってな感じでいい感じの時間と体力加減になってきたので、帰路へ。ランドマークプラザは素通りだったんだけれど、LANDMARK 20th. FESTIVAL in Autumn! っていうフラッグがかかっていた。横浜ランドマークタワー/ランドマークプラザ1993年7月16日開業とのことなので20年か。そうですか20年ですか。当時大学2年生で、鶴見のバイト先でもういったとか話題になっていたもんなー。20年経ったけど綺麗な感じだよね。

実は横浜ランドマークタワーの展望台って1度も上がったことがないので、いつか晴天の日に上がってみたいな。


[ 横浜 ]

[ 9月14日全て ]

2013年9月19日 (木)

YAPC::Asia Tokyo 2013 前夜祭

naney:9815438926

オフィスを17:00すぎに出発して40分ぐらいで YAPC::Asia Tokyo 2013 の会場である慶應義塾大学 日吉キャンパスの協生館に到着。去年同様 foursquare のスポット作っといた。

イベントホールで開催された前夜祭は、去年の「立食パーティーでワイワイガヤガヤ」からかわって「みんなでLTソンを見ながらワイワイ」となってまたガラリと違う趣き。去年や一昨年みたいに懇親できなかったのはちょっと残念だったけど、YAPC らしい LT トークをいろいろ聞けたのでこれはこれで楽しかった。

拍手君は予想通り最初にイジられてあと下火になってくるということでランキングには使えない感じだったけど、盛り上げにはとても良かったね。

旬のネタ的にはばっちり「Cookie Clicker」と「艦これ」がトークの随所に。明日もいっぱい被るんだろうなあ。

個人的には reStructuredText (+ Sphinx)の話が出てきたのが楽しかった。一時期(2005年2010年ぐらい) reStructuredText でちょこちょこ書いていたんだけれど、最近は Markdown の方をよくみかけるようになったし忘れてた。

明日・明後日も行きます。

[ 9月19日全て ]

2013年12月25日 (水)

Android 端末から SSH port forwarding 経由で IRC 接続する

AndroidSSH port forwarding アプリ

現時点で最新版が2010年10月7日アップデートの 1.7.1 とちょっと古いんだけれど、過去に使った経験がある SSH クライアントの ConnectBot を使う。

まずは「接続ホスト」の設定で port forwarding するホストへの SSH 接続できるように設定する。またあわせてその接続ホストのメニューから「ポート転送の編集」を選び「ポート転送の追加」で、

  • 鍵の名前: (空)
  • タイプ: ローカル
  • ソースポート: Android 端末上の適当なポート番号 (A)
  • 転送先: <SSH 接続先からみた IRC サーバホスト名>:<IRC サーバのポート番号>

を指定する。あとは ConnectBot で SSH 接続をすれば、別途 IRC クライアントアプリから 127.0.0.1 のポート番号 (A) に接続して IRC が使えるようになる。

AndroidIRC クライアント

とりあえず3つ試してみた。

  • 接続先は Tiarra
  • 40個弱チャネルに join している
  • IRC クライアントを接続すると、各チャネル毎に数十件過去ログを送る設定にしてある

この条件だと、有料だけれど Android IRC が一番良かったのでこれを使うことにする。


[ Android アプリレビュー ]

[ 12月25日全て ]

2014年3月16日 (日)

ガジェットを4台同時充電できる 5.1A AC アダプタ OWL-ACUS4

naney:13160720544

今持っている USB 充電器

  • Xperia 付属のもの (1ポート 0.7A)
  • 2010年買った FILCO モバクルツイン for スマートフォン (2ポート合計 2A、iPad 非対応)
  • iPad 2 付属の 10W USB Power Adapter (A1357)

の3つ。で充電するものはこの間買ったモバイルバッテリを含め

の4台。モバクルツインはオフィスに置きっぱなしにしているので自宅には AC アダプタが2つしかない。これは足りない! 特にコイル鳴きせず枕元で充電できるのは iPad 2 付属のやつだけなので不便。ということで USB 充電器を新調することにした。

選んだのは USB 2.1A x 1 ポート + 1A x 3 ポートで合計4ポートのオウルテック OWL-ACUS4。iPad も OK。一晩使ってみたけれどもコイル鳴きもしなくてよろし。

OWL-ACUS4Tシリーズが出ているためか、この3月ぐらいから値下がりしてきているので買い。オウルテックのサイトにも「本製品はOWL-ACUS4Tシリーズとパッケージのカラー・型番が異なりますが、同じ製品仕様となります。」と書かれているので、こちらの方が得。

ただ1点難があって USB プラグの抜き差しが非常にかたい。マジ抜くの骨が折れる。特に iPod touch 5th 付属のライトニングケーブルが相性が悪いのか抜けなくて、それでもひっぱったら根元のカバーがずれてれしまい、それでも抜けずにプライヤーを使って抜くことになった。個体差のレベルなのかなあ、ここまで固い USB コネクタには出会ったことがなかった。

何度か試しているうちに、気持ち AC アダプタの底側に USB プラグのケーブル側を傾けるようにすると抜きやすいことはわかった。使っているうちにこなれてくるといいなあ。

とはいえ充電に7、8時間ぐらいかかるモバイルバッテリなどもあるので充電できるポート数が多いのは助かる。あと AC アダプタ1つで済むのでコンセントを何口もふさがなくてすむ。これで同時にたくさん充電できるぞ。


[ 製品レポート ]

[ 3月16日全て ]

2014年6月15日 (日)

今日のさえずり: 初。水はまだ出てなかった。 (@ 子供の森公園)

2014年06月15日

naney:14239068637

[ 6月15日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.286571s / load averages: 1.16, 0.96, 0.82
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker