nDiki : はてなブックマーク

2013年9月3日 (火)

今日のさえずり: 求人サイト、ガチャと合成を取り入れればいいのでは

2013年09月03日

[ 9月3日全て ]

2013年9月11日 (水)

不安定なので HootSuiteIFTTT から使うのやめた

ここのフィードやはてなブックマークブックマークしたものは、 IFTTT から HootSuite 経由で mixiTwitterFacebook に投稿している。IFTTT から mixi へ流す数少ないパスだし自動スケジュール機能も利用できるので重宝していたんだけれど、ここ最近立て続けに連携が止まったりしていて、今日も止まっている。前回は1週間ぐらい直らなかったので、結構厳しい。

ということでも HootSuite は経由しないように変更することにした。TwitterFacebook への投稿は直接それぞれの IFTTT チャネルへ出力。こちらはノーマルなレシピにした感じ。

mixiボイスへの連携はメール投稿に設定変更。出力先を HootSuite チャネルから Gmail チャネルにする。mixi側はきちんと登録メールアドレスからの投稿かチェックするので、あらかじめ Gmail 設定のアカウントのところで mixi 登録メールアドレスを名前に追加してデフォルトでそのメールアドレスで送信するようにしておく。

ここで1点手を入れる必要あり。 Twitter チャネルや HootSuite チャネルに流す時は IFTTT 側で URL 短縮をしてくれるんだけれど、Gmail チャネルに流す時は短縮してくれないという違いがある。なので URL 短縮したい時はあらかじめ IFTTT の入力側のフィード中の URL を短縮しておくしかない。

はてなブックマークのフィードは Perl で書いたフィルタ(記事)を通して IFTTT に渡しているので、ここで bitly URL 短縮処理をちょこちょこっと追加。

これで設定変更完了。フィード中の URL が変わったので、IFTTT が既存のフィードアイテムも新しいのだ思ってばばばばっと連投したのを確認して(で投稿先で手で消して)動作確認も完了。

IFTTTGmail チャネル使ってなかったんだけれど使えそうなのでもうちょっと活用してみよう。

[ Naney と mixi ]

[ 9月11日全て ]

2013年11月7日 (木)

IFTTT + HootSuite がようやく復活したので投稿連携を整理

9月ぐらいから2カ月近く不具合で止まっていた IFTTTHootSuite チャネルがようやく直ったとのメールが届いていたので、設定を戻した。nDiki のフィードを mixiTwitter へ AutoSchedule で流すレシピを再開。あと foursquare チェックインを mixi に投稿するレシピも再開。

今の投稿連携の状態:

ちなみに手動テキスト投稿は以下:

写真投稿は以下:

[ Naney と mixi ]

[ 11月7日全て ]

2013年11月25日 (月)

Hatena Engineer Seminar #2 に行って Vagrant やイベントログの話を聞いてきた

株式会社はてな主催のセミナー Hatena Engineer Seminar #2 (#hatenatech) に参加応募したら当選したのでありがたく参加してきた。イベントログを Fluentd で集めて MongoDB に入れて集計したり ElasticSearch に入れて Kibana で見える化するという話、まわりのプロジェクトでちょうどホットトピックになっていたので概要を知る上でもとても参考になった。

あと開発環境を Vagrant にするという話も、最近の流れのようでそろそろ知っておきたいと思っていたので良かった。パフォーマンス的にはやはり課題もあるようなので、今使っているホストでどれぐらいストレスなくできるのかが気になるところではあるなあ。

はてなセミナーは初参加だけれど、なにか実直な印象で好感が持てた。これがはてなカラーなのかな。デモンストレーションも動画にしてあってしっかり準備されているしスライドもしっかりしていた。デモンストレーションは個人的にはライブで見たかったけどね。

アンケートもストレートに採用について興味があるかという内容で、正直に人狩りアピールしていて気持ち良かった。

開会の挨拶 @stanaka 氏 #hatenatech

Vagrant と Chef でつくるはてなブックマーク開発環境 @aereal 氏 #hatenatech

はてなにおけるモダンiOSアプリ開発入門 @cockscomb 氏 #hatenatech

  • Titanium は使わなくなった。

Fluentd, MongoDB, Kibanaをつかった はてなブログABテストの事例 @shiba_yu36 氏 #hatenatech

あと会場で id:matsu_nao (ナオタロウ)氏に声をかけていただき再会できて嬉しかったです。お元気そうでなにより。今日は体調も考えて懇親会は遠慮して退散してきたので、またの機会でゆっくりお話させていただければと思います。

今日のさえずり: はてなでもモジュールのバージョン制約には苦労している模様でした

2013年11月25日

[ 11月25日全て ]

2014年4月18日 (金)

Zapier でフィードを Buffer 経由で Facebook予約投稿する

rimage:http://www.naney.org/nDiki/2014/04/18/zapier-logo.png

この日記のフィードを予約投稿サービスの Buffer に投入して、指定時刻に Facebook に自動投稿するように設定するために Zapier という IFTTT と類似のサービスに登録してみた。

入力が各項目でどういう値として入ってきてどう出力したかを履歴で確認できるなど、IFTTT より動作が理解しやすくていいな。

Zapier 自体は以前から知っていたのだけれど、無料だと月100回までという制限があって結構もの足りなさそうと思って手を出さないでいた。でも登録してみるといろいろリワードがあって月1,110回までは枠を広げられるので意外と困らなさそう。ちなみに以下の紹介リンクから登録すると最初から200回でスタートできる。

以前は IFTTT から HootSuite チャネル経由で TwitterFacebook予約投稿していたのだけれど、 IFTTT から HootSuite チャネルが削除されてしまった。しばらく予約投稿はやめて IFTTT からの直接投稿にしていたのだけれど、最近また Buffer を経由させて予約投稿するようにしようかなと思ったら、IFTTTBuffer に登録してある1つのアカウントしか使えなかった。なので今回 Zapier を登録して

という2本の経路を用意してみたという感じ。

ちなみに Buffer予約投稿時刻設定だけれど「Presso by はてなブックマーク」(使ってない)が 8:00 / 12:00 / 18:00 / 23:00 にプッシュ通知するらしいので、同じぐらいの時間帯に設定してみている。

[ 4月18日全て ]

2014年6月4日 (水)

今日のさえずり: 金融の人にとっての Excel は、僕らにとっての Emacs みたいなもんなんだな

2014年06月04日

  • 11:02 「あまねく世界をソーメンで支配する。」 / “夏の秘密結社 フリーソーメン公式サイト” http://bit.ly/1koaXYu
  • 14:53 はてなブックマークFacebook 連携、「コメント一覧ページを投稿する」のチェックをオフにした。ちょっと前から挙動変わったなーと思ったらこれか。
  • 15:23 HootSuite のロゴが黒くなった。っていうか HootSuite が Hootsuite になった。 / “How do you know it’s time to Rebrand? - Hootsuite Socia...” http://bit.ly/1hYEx1d
  • 16:55 明日に備えて、プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルトを飲む。
  • 24:26 金融の人にとっての Excel は、僕らにとっての Emacs みたいなもんなんだな。自由な世界かどうかの違いはあれど。
[ 6月4日全て ]

2014年7月11日 (金)

今日のさえずり: タイムラインみる限り、みんな台風に飢えている

2014年07月11日

[ 7月11日全て ]

2014年10月18日 (土)

今日のさえずり: モンスターストライクiPod touch 5th に移した

2014年10月18日

[ 10月18日全て ]

2015年2月6日 (金)

今日のさえずり: サービスにふさわしいユーザーを選ぶ

2015年02月06日

[ 2月6日全て ]

2015年5月25日 (月)

解禁した Facebook ニュースフィードが眩しい

Facebook に使う時間を激減させるということで、(以外)全アンフォローしてニュースフィードに投稿が流れてこないようにしていたんだけれど、4カ月弱経ち元に戻すことにした。

ソーシャルメディアに使う時間は減らなかった

結局 Twitter のタイムラインを遡って見る時間が増えたのであまり変わらなかった。

Facebook 上のフィードバックが激減した

投稿自体は全アンフォローする前と同じ頻度・同じ経路でしていたんだけれど、予想通り「いいね」「コメント」が激減した。

  • 友達の投稿が目に入らないのでこちらから「いいね」「コメント」することが無くなったので、(逆)返報性の原理でフィードバックが減った。
  • Facebook の制御によって他人のニュースフィードに上がらなくなった。

の2つの要因があるんじゃないかと思うんだけれど、どちらも推測の域ではある。Facebook 友達の中で「そういえば最近投稿を見かけなくなっていた」という人がいれば Facebook の挙動を理解する上で教えていただけると嬉しいなと。

解禁後の投稿経路をちょっと変えた

ついでに投稿経路も見直して昨年12月からの「TwitterFacebook Connect 経由での投稿」スタイルはやめることにした。Twitter 側で連投したい時に Facebook にも流れていると思うとちょっと心理的負担なので。

TwitterFacebook への同時投稿は以前は Hootsuite (HootSuite) を使っていたんだけれど、今回は Buffer を使うことにした。投稿のためのサービス・アプリでタイムライン表示など不要な機能が無くて良いし PC・スマートフォンアプリの両方で管理できるのが良い。

あわせてこの nDiki のフィードの自動予約投稿をやめたり(手で Buffer に投げて予約投稿することにする)、はてなブックマークから Facebook への投稿経路を変更したり(Twitter 経由で流れなくなるので、以前の設定に戻した)。

Facebook ニュースフィードが眩しかった

久々なだけに、フィードに一斉に流れてきた投稿らの充実感が半端無く眩しい。 Facebook はあいかわらず「いいとこ見せ」感が強いな。やっぱり mixiTwitter のタイムラインの方が見ていて心地よい。

[ 5月25日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.067437s / load averages: 0.68, 0.53, 0.56
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker