nDiki : mixiボイス

2013年9月11日 (水)

不安定なので HootSuiteIFTTT から使うのやめた

ここのフィードやはてなブックマークブックマークしたものは、 IFTTT から HootSuite 経由で mixiTwitterFacebook に投稿している。IFTTT から mixi へ流す数少ないパスだし自動スケジュール機能も利用できるので重宝していたんだけれど、ここ最近立て続けに連携が止まったりしていて、今日も止まっている。前回は1週間ぐらい直らなかったので、結構厳しい。

ということでも HootSuite は経由しないように変更することにした。TwitterFacebook への投稿は直接それぞれの IFTTT チャネルへ出力。こちらはノーマルなレシピにした感じ。

mixiボイスへの連携はメール投稿に設定変更。出力先を HootSuite チャネルから Gmail チャネルにする。mixi側はきちんと登録メールアドレスからの投稿かチェックするので、あらかじめ Gmail 設定のアカウントのところで mixi 登録メールアドレスを名前に追加してデフォルトでそのメールアドレスで送信するようにしておく。

ここで1点手を入れる必要あり。 Twitter チャネルや HootSuite チャネルに流す時は IFTTT 側で URL 短縮をしてくれるんだけれど、Gmail チャネルに流す時は短縮してくれないという違いがある。なので URL 短縮したい時はあらかじめ IFTTT の入力側のフィード中の URL を短縮しておくしかない。

はてなブックマークのフィードは Perl で書いたフィルタ(記事)を通して IFTTT に渡しているので、ここで bitly URL 短縮処理をちょこちょこっと追加。

これで設定変更完了。フィード中の URL が変わったので、IFTTT が既存のフィードアイテムも新しいのだ思ってばばばばっと連投したのを確認して(で投稿先で手で消して)動作確認も完了。

IFTTTGmail チャネル使ってなかったんだけれど使えそうなのでもうちょっと活用してみよう。

[ Naney と mixi ]

スポンサード リンク
[ 9月11日全て ]

2013年10月22日 (火)

今日のさえずり: mixiボイス「つぶやき検索」コンテンツ力高い

2013年10月22日

[ 10月22日全て ]

2013年10月23日 (水)

今日のさえずり: まあ、お昼といえば「スーパーダイスQ」だけどね

2013年10月23日

  • 08:04 iPod touchiOS 7.0.3 にソフトウェアアップデート中。
  • 08:32 “ConneQt(コネクト) "友だちの友だち"と話題でつながるスマートフォンアプリ” http://bit.ly/1h6vJYN
  • 08:37 Google 2段階認証プロセスの「他のすべてのパソコンでログアウトし、それらのパソコンを信頼できるパソコンのリストから除外する」やってみたらスマートフォン上のアプリとかも全部再認証必要になっていて朝なのに忙しい。
  • 12:40 4月から「笑ってる場合ですよ!」観たい。
  • 12:45 まあ、お昼といえば「スーパーダイスQ」だけどね。
  • 21:46 まさかの着席。
  • 23:27 mixiボイス「つぶやき検索」で mixi でのソーシャルリスニングやアクティブサポートの道が開けたのでは。
[ 10月23日全て ]

2013年11月28日 (木)

IFTTT から HootSuite チャネルが削除され Twitter へ投稿できなくなるという結末

IFTTT から「HootSuite チャネルを削除しちゃいますよ」という主旨のメールが届いた。確認すると HootSuite チャネルを使ったレシピ(Twitter への投稿など)もまるっと削除されていた。9月ぐらいから不具合で2カ月止まったり、また最近1週間ほど止まっていたので止むなしという判断か。まあしょうがないかなあ。

しかし HootSuite チャネルでの AutoSchedule 機能と、mixiボイスへの投稿機能が使えなくなるのは残念だな。前者は AutoSchedule を我慢すれば直接 TwitterFacebook チャネルに流せば良いとして、後者は代替手段を考えねば。

[ 11月28日全て ]

2014年4月27日 (日)

今日のさえずり: 折り紙3枚あったので

rimage:/nDiki/Flickr/14028353194.jpg

[ 4月27日全て ]

2015年7月5日 (日)

mixiボイスは Tweet + オリジナル投稿路線で

6月30日ぐらいに「Twitter からmixiボイスへの連携」を切ってそれぞれ個別に投稿するようにしてみていたんだけれど、「Tweet したけれどmixiボイスつぶやき忘れ」事案が発生したので、Twitter からmixiボイスへの連携をやっぱり復活。

mixiボイスはやはり Tweet + オリジナル投稿路線で。

[ 投稿連携 ]

今日のさえずり: 「急げ」といったら「デンジマン」

2015年07月05日

[ 7月5日全て ]

2015年9月29日 (火)

再び Twitterからmixiボイスへの連携を切った

Twitter からmixiボイスへの連携」は設定したり切ったりいったりきたりしていまして、直近では7月5日に連携を復活させた状態でした。そしてまた今日連携を切ることにしました。

他の人に読まれることを意識するソーシャルメディアTwitter から投稿連携してしまうと、記録的なつぶやきやちょっとしたメモなどの Tweet をためらうことになってしまってツールとして窮屈だなと最近感じるようになったんですよね。いわゆるソーシャルメディアマーケティング的な視点ではなくて。

ということで、これからは必要に応じてそれぞれ投稿することにします。

[ 投稿連携 ]

[ 9月29日全て ]

2015年12月29日 (火)

個人的/家族的な日記Day One で書くのをやめる

個人的/家族的な日記Day One に書いていたのですが、今後は Evernote で書くことにしました。

今の1日の出来事の整理の流れは以下のようにしています。

  1. デイリーノートを用意する
    • 「2015年12月29日(火) デイリーノート」のようなタイトルで、その日用の Evernote ノートを作る。
  2. capture する
  3. 整理する
  4. 記事にする
  5. ノートを保存する

しばらくこれでやっていたのですが、 Evernote から Day One に「日記」を移すのと別のツールに別れてしまった情報を後で探すのが不便に感じてきました。それなら「日記」は、そのまま「ノート」や「タイムライン」と一緒にデイリーノートに残しておけばいいやということになりました。

Debian GNU/Linux をメインで使っていた頃は Evernote を使うのが不便だったのですが、OS X を使うようになってからはその部分が解消されたので Evernote に集約しても良いかなと思えるようになりました。

2013年9月から試し始めて、去年の3月から本格的に使い始めDay One ですが、いったん使うのを止めることにします。1400以上あるエントリは少しずつ Evernote に移していきます。

[ 12月29日全て ]

2016年4月6日 (水)

Twitter を使い始めて9年

2007年4月6日に Twitter のアカウントを作ったので今日で丸9年。ちなみに mixi2004年11月19日に登録したので、11年5カ月弱ぐらい。Facebook2008年5月24日の登録なので、7年11カ月弱ぐらいです。

マイミク向けに mixi のみにつぶやくことが増え Tweet する頻度が減りました。しかし逆に特に誰に向けてでもなくつぶやける Twitter という場が必要だなとあらためて感じました。そのために去年mixiボイスへの連携や Facebook Connect を切って、 Twitter から他の SNS へ流すのはやめました。

現時点では Twitter クライアントは

  • PC: TweetDeck (Web 版)
  • Android デバイス: twitcle plus
  • iOS デバイス: Tweetbot 4

です。昨年と比べると Tweetbot が 3 から 4 になったぐらい。

[ 4月6日全て ]

2016年9月14日 (水)

つぶやかないでmixi日記を書く

今日からしばらくmixiボイスでつぶやくのはやめて、その代わりにmixi日記に書くことにします(即時的話題を除く)。つぶやいてしまうと日記を書かなくなりますしね。

ハイパー日記システム + アンテナな時代は一日の途中で都度追記して更新していたのでした。だいたいそんな感じのイメージです。今回は age られないので手元で書いておいて夜に投稿する流れで。

飽きたらやめます。

[ 9月14日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.083102s / load averages: 0.40, 0.31, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker