nDiki : 健康診断

2013年10月21日 (月)

腹部超音波検査したけれど赤ちゃんいなかったし、まさかの石疑惑?

会社の健康診断。人生2度目のバリウムは去年のメモを読み返して

  • 発泡剤は舌の舌に入れてすぐおまけドリンクで飲み込む。
  • すぐアゴを引いてゲップ抑止する。
  • 下剤は1時間45分後にくるのでその時間に予定を入れない。

をやってみたところどれもいい感じに有効だった。下剤(センノシド錠 12mg x 2)は1時間35分ぐらいできた。ほぼ去年通り。波も2波 + 1波でオフィスでは3波。時間まで書いておいてある過去の自分エラい。

腹部超音波検査では「潜血出たことありますか?」と言われドキリ。潜血は隔年ぐらいで検査で出たり出なかったりで過去「無症候性血尿の疑い」と診断されていてまあ体質かもねと言われている。超音波でなんかの徴候があったのかなあ。「結石は?」って聞かれたのだけれど、こちらは今まで一度も言われたことがない。どちらにせよ泌尿器系は要注意なのかも。ドキドキの結果発表待ち。


[ 尿路結石 ]

スポンサード リンク
[ 10月21日全て ]

2013年11月9日 (土)

健康診断結果: 「左腎結石(症) 要経過観察」と「貧血疑 要経過観察」

10月下旬の健康診断の結果が届いた。「左腎結石(症) 要経過観察」と「貧血疑 要経過観察」。

腹部超音波検査の時に「結石」をにおわせる質問をされたんだけれど、やっぱり診断結果に出てた。うへ。

腎臓や尿路に結石が疑われます。日常生活に注意を要し経過の観察を要します。

とのこと。とりあえず水分多めに摂って、夕食早めにすれば良いのかな(Web 調べ)。ここ1年とか夕食遅くなりがちで食べてから寝る時間まで短い事が多いのも良くないのかもしれない。もう少し早めに帰ろう。Wikipedia の尿路結石のところに書いてある「痛みの王様(king of pain)」とか味わいたくないし。

ちなみに今回も去年の結果に引き続き尿潜血は陰性。

貧血の方は継続して健康診断で出たり出なかったりなのでまあ引き続き注意かな。

貧血が疑われます。日常生活に注意を要し経過の観察を要します。食事には蛋白質と野菜、海草等を十分とってください。

はい。


[ 尿路結石 ]

[ 11月9日全て ]

2013年11月13日 (水)

O美術館とか大沢カメラとか腎結石とか【日記】

午後に外出があったので、昼休みと合わせてO美術館に行ってみた。 大崎駅からすぐなのでさっと立ち寄れるのがいいね。

その後、恵比寿での用事の前に大沢カメラに初めて入ってみた。以前、フィルムからのプリントを綺麗にやってくれるところを Web で探していた時にこの店を知ってちょっと気にはなっていたんだよね。想像していたよりはちょっとこじんまり。中古カメラレンズがぎゅぎゅっと陳列販売されていた。程度はそれほどじゃないのが中心なのかな。プリントの腕はどうなんだろう。プリントが綺麗なお付き合いのできるお店があるなら、たまにフィルムで撮りたいとは思うんだよねぇ。

あと同僚が自分と同様今年の健康診断の超音波検査で腎結石の診断が出たということで「あー、きっとあの検査してくれた人が疑わしいのもバンバン結果に上げてくるタイプだったんだ、ふー」的に勝手に安心したり。実際のところ他の人が見つけられないのも見つけられるプロという可能性もあるので、引き続き要注意には変わらないのだけれどね。


[ 尿路結石 ]

[ 11月13日全て ]

2013年12月31日 (火)

2013年日記まとめ

mixi日記2013年の月毎のふりかえりを書いている人がいていいなあと思ったので日記まとめという形で今年の1年をふりかえり

1月 再び毎日日記を書こう

naney:8358153206

再び毎日日記を書こうということで数年前まではほぼ欠かさず1日1記事書いていた Web 日記を毎日書くことにした。結果継続成功! 来年も続ける。

正月休みは3年ぶりに IKEA行って、ダイニングテーブルを新調。ちょっと高さが高いかなという声もあるけれど結構満足している。IKEA は11月にも行って今年2度。

仕事始めは氷川神社への初詣からスタート。今年は本厄だからというわけではないけれど厄除け含めて結構ちょくちょく神社へ行った感じがする。なんか落ち着くんだよね。

1月には久しぶりに東京タワー上った。昔ながらの土産店も健在だったので嬉しい。来年はまだ行っていないスカイツリーに行きたい。

2月 20年の時を経てソバアレルギー無罪判決

naney:8457649052

20年の時を経てソバアレルギー無罪判決ソバアレルギーだと思ってずっと生きてきたのだけれど実は違ったことが判明! 残りの人生で蕎麦を食べられるようになった。でも今年数回しか食べてないな。ずっと食べてこなかったから口が欲しがらないというのもあるんだよね。来年はおいしい蕎麦を食べてみたい。

それから仕事で使うキーボードHappy Hacking Keyboard Lite から ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語)に交換。打鍵のストレスが減ったので良かった。今年はワイヤレス版が出でるのでずっと欲しいと思っているのだけれどちと高いんだよね。50%オフになるのをずっと待っている(40%オフまではセールになることがある)。

2月にはチームに優秀なエンジニアが join。ハイパフォーマー。

3月 煙霧

naney:8545735187

税務署で初めて確定申告。3月10日には大騒ぎになった煙霧。東京生活長いけれどこんなの初めて。

あと3月末にはサントリーホールオープンハウスへ。なかなか上がる機会のないステージに上がった。年に1回あるので来年もぜひ。

年末から取り入れていたポモドーロテクニックは3月中旬に止めることにした。学ぶことはあったけれども、自分のワークスタイルには合わなかった。

Android日本語入力は3月に ATOK から Google 日本語入力変えた。入力補正が秀逸でとても捗る。iPod touch 5th を8月に買ったんだけれど、やっぱり日本語入力環境は圧倒的に Android の方が上。

ツールといえば WorkFlowy というオンラインアウトライナーサービスを使い始めた。その後ずっと使っていて、今年出会った当たりサービス。お薦め。

3月29日には PerlCasual に参加。今年行った勉強会系は YAPC::Asia Tokyo 2013 以外だと

あたり。

4月 宇宙戦艦ヤマト2199テレビ放送開始

naney:8688132001

4月6日で Twitter使い始めて6年。一番気楽。ただフィードバックは mixi > Facebook > Twitter > Google+ な印象。 アイコンを近影に変更した

4月7日(日)から宇宙戦艦ヤマト2199のテレビ放送が開始。週末の楽しみとなった。やっぱり宇宙戦艦ヤマトいいわー。来年はオリジナルの宇宙戦艦ヤマトDVD レンタルして全話観るぞ。

4月16日にはミクシィ3年目突入

レジャー的にはゴールデンウィーク国立科学博物館附属自然教育園へ。穴場スポット。新緑の季節にまた行きたい。

5月 フレッツ光へ

naney:8708789759

ゴールデンウィーク風邪をひいてしまったのでパズドラとケリ姫スイーツをやり始めた。これがきっかけで今年はスマートフォンゲームアプリをちょこちょこやるように。長続きしているのはチェインクロニクルモンスターストライクチェインクロニクルはストーリーと世界観がしっかりしていてロールプレイングゲームらしいゲームで非常に良くできている。モンスターストライクはマルチプレイができる点が新しくまだまだ伸びそう。

5月4日には国立科学博物館。1回じゃ全然みきれない。何度もリピートする必要あり。

自宅ネットワーク的にはようやくフレッツ・ADSL からフレッツ光へ変更。ワイヤレスブロードバントルータも10年以上ぶりに新しいものにかえて YouTube がストレスなく快適に見られるようになった。素敵。

新調と言えば今年は NEX-5N 用としてEマウント用広角パンケーキレンズ E 20mm F2.8 SEL20F28買った。今年買ったレンズはこれ1本。NEX-5N につけると気軽に持ち出せるようになるので、結構重宝している。手ブレ補正まで入っていれば夜も持ち出せるんだけどね。

6月 15年ぶりの東京ディズニーランド

naney:8987108074

15年ぶり東京ディズニーランド健歩大会さまさま。トムソーヤ島が探検ぽくて意外と面白かった。来年はディズニーシーへ行くぞ。

久しぶりに献血をしようと思ったところなんと貧血で見送り。以前からではあるけれども、秋の健康診断でも「貧血疑 要経過観察」となっていたので引き続き注意。あとなんと「左腎結石(症) 要経過観察」という診断結果もセットで出たのでより健康には注意しなくちゃ。

あと生活的にはXperia Aスマートフォンデビューしたというのが大きな変化。spモードメールにかえて LINE で連絡を取るようになったり Google カレンダーの共有を果たしたりといろいろ便利になった(自分的に)。

7月 隅田川花火大会大波乱

naney:9281038482

Haskellやりかけたけどすぐ飽きた。

「おさわり探偵 なめこ栽培キット」を始めたのも7月。最近は起動するとたいがい枯れてる。

7月中旬にはコンタクトセンター・アワード 2013 全申請発表会を見に。ビューティフル・ドリーマーの話が印象に残っている。

7月のお祭は、桜新道盆踊り大会。今年初めて行ってきた。あとは行かなかったけれど今年の隅田川花火大会土砂降りで大波乱だったねー。

8月 iPod touch 5th 購入

naney:9426414843

8月中旬からチームにインターンやってきた。最初にさわったのが Windows XP という。想像以上に飲み込みがはやく優秀だった。青春の夏休みに我々のインターンシップを選んでくれてありがとう!

8月のお祭りは天祖・諏訪神社巡行だけじゃなくて夜のお参りも済ませた。今年はちょっとずついろいろやれることが増えてきたなー。あと大井どんたく例年通り

iPod touch 5th を買ったのも8月。iOS アプリをいろいろ試せるようになったのは収穫(iPad 2 しか持っていなかったので)。Android 端末より電池がよくもつのでサブ機としていいんじゃないかな。チェインクロニクル始めたのは iPod touch 5th を買ったせい。今は iPad 2 と2台でやっている。

ネットサービスとしては TeamGantt を使い始めたのだけれど、使い勝手はまずまずなのだけれどフルに使うわけでもなかったので解約。もうちょっと安ければ維持してもとは思ったんだけれども。

月末には初めてららぽーと豊洲へ行った。「らーらぽーと」のサウンドロゴは昔の音程の高いのが好き。

9月 よこはまコスモワールド

naney:9754213855

iPod touch で QWERTY 配列だと小さくて厳しいのでフリック入力練習し始めるも習得ならず。今も QWERTY。

9月の外出はよこはまコスモワールド。ファミリー・バナナ・コースターライド

あと YAPC::Asia Tokyo 2013 は例年通り参加。

10月 大井競馬場

naney:10268741013

雨で行きそびれていた東京シティ競馬のトゥインクルレースをようやく見に行けた。すごくロマンチックで興奮した。

それと10月はキャッシュカード・クレジットカード暗証番号一斉変更。 IC チップ付きのカードの暗証番号変更は要返却というの結構ネック。

11月 Remember The Milk から Google Tasks

naney:10643286184

ネルフからエンジニアが配属された。今年は CS 開発はエンジニア2増1減。来年もさらにチーム力を高めて一丸となって CS 向上に取り組んでいきたい。

アイテム的には今年後半バンナイズに注目。301プラスはスマートフォンを持ち歩くのにばっちりで重宝している。

個人的にはタスク管理ツールを Remember The Milk から Google Tasks変更したのも大きな出来事。やはりサブタスクが使えるとブレークダウンするのに便利。Remember The Milk がサブタスクをサポートしないかなあ。

レジャー的には久しぶりのプラネタリウム五反田文化センタープラネタリウム星空投影を鑑賞。リーズナブルなのが嬉しい。

12月 喜正を呑む

naney:11235583524 この Web 日記(nDiki) を Bootstrap 3 ベースに変更。スマートフォンでも見やすくなったし更新するモチベーションもアップ。

自分の名前と同じ綴りの酒をついに買って呑んだ。マジめでたいので正月にも呑もう。

今年のイルミネーション鑑賞は目黒川で。夜桜を楽しんだ

ツールとしては pandoc に出会ったMarkdown で書いえ reveal.jsプレゼンテーションHTML5 ファイル生成できる。発表系はしばらくこれを使いたい。

まとめのまとめ

年末にざざっとまとめをすると、どうしても行ったところとかまとめやすいのに偏るね。あと後半力尽き気味。(HootSuite + IFTTT の話題のような)数カ月に渡るものや、じっくり考え直す系のものは取り上げそびれた。

あとまとめていると「やはり書いていないことはふりかえり対象にもあがってこず記憶から薄れていく/消されていく」という背筋の寒さを感じる。プライベートや仕事での出来事や思いなど、Web 日記には載せないことをどう書き留めていくか最近考えている。今年は Web 日記継続の習慣が復活できたので、来年はそちらにも力を入れたいな。

なにはともあれ今年一年も良い年でした。ありがとうございました。

[ 12月31日全て ]

2014年1月28日 (火)

花粉症アレグラ入手と左腎結石(症)の疑い放置決定と

例年通り花粉症をもらいに病院に行ってきた。去年は1月30日に行っている

「3カ月分は無理ですよね?」(去年から2カ月分)と聞いたら、それは無理だけれどのみの場合なら次回通院時、事前にファクスしておくと用意して早く終われると教えてくれた。受け取りは土曜日も可能。

あとあわせて去年の健康診断結果を持っていって「左腎結石(症) 要経過観察」について今のうちにを飲んで治療しておいたりしたほうが良いのか相談してみた。 左の脇腹・背中側に激しい痛みが出たり血尿が出たりしなければ、とりあえず今のままで何もしなくて良いでしょうとのこと。尿潜血(ここ何年か定期健診でちょっとひっかかっていたりするやつ、今回は (+-)も気にしなくても良いとのこと。

とりあえずコメントもらってちょっと安心。絶好調


[ 尿路結石 ]

[ 1月28日全て ]

2014年10月3日 (金)

健康診断「石、出た感じとかありましたか?」

会社の健康診断。このオフィスでの健康診断は3度目なのでだいぶ慣れてきた。

受付や各種測定・検査の人はひとあたりが良くて対応も丁寧でいい感じ。問診の女医さんとレントゲン車の中のバリウムくれる女の人はちょっとそっけなかった。巡回の健康診断とか献血とかの問診してくれる医師はそっけない人が多い気がする。どういう境遇の人がやっているのか興味深い。

腹部超音波検査

去年「左腎結石(症) 要経過観察」(だった)ので問診票に記入しておいた。

検査の前:

「石、ぽろっと出た感じとかありましたか?」「えっ? どういう意味ですか?」「おしっこの時に出た感じとか」

あ、おしっこの時に出る場合もあるのね。その時ってわかるものなのだろうか。

検査後よく聞き取れなかったけれど「石撮っておきましたから先生に聞いてください」みたいなこと言われた。まだ残っている可能性大。

バリウムと下剤

下剤(センノシド錠 12mg x 2)を投下してから今年は第1波がくるまで2時間10分だった。去年の1時間35分、一昨年の1時間45分よりちょっと遅く、予測を外した。定例ミーティングから抜け出し。会社で第3波まで。家でもしてだいたい排出しきれた感じ。


[ 尿路結石 ]

今日のさえずり: 返信の応酬で引用が <<<<<<<<<< とかなっているメールが Cc で届いているの奥深い

2014年10月03日

[ 10月3日全て ]

2014年10月10日 (金)

今日のさえずり: 健康診断で正露丸と下剤を戦わせているいる人がいてクレージーだと思いました

2014年10月10日

  • 07:40 チームラボ。 / “未来館で「チームラボ」企画展-過去の全作品を初めて一挙展示 - 東京ベイ経済新聞http://bit.ly/1sjuDRp
  • 07:56 そういえば健康診断で正露丸と下剤を戦わせているいる人がいてクレージーだと思いました。
  • 07:57 楽園追放って映画なのか。
  • 12:51マイミクになりましょう。」「難しいです。」
  • 23:03 QA チームがリリースを止められるの健全だし、その判断を受け入れるチームも健全。
[ 10月10日全て ]

2014年10月22日 (水)

健康診断結果:「左腎結石(症) 要経過観察」と「尿潜血反応陽性 要観察」と「高 LDL コレステロール血症 要観察」

10月3日に受け健康診断の結果が郵送されてきた。

  • 「左腎結石(症) 要経過観察」
    • 昨年とキープ。
  • 「尿潜血反応陽性 要観察」
    • 一昨年・去年と出なかったのだけれど今年再び(+)。
  • 「高 LDL コレステロール血症 要観察」
    • New!

「LDL コレステロール値いが高めです。動脈硬化を早める誘因です。日常生活に注意を要し経過の観察を要します。動物性脂肪を避け、野菜・植物油・鰯・鯵・鯖の類をおすすめします。

もっと魚をチョイスするようにしよう。

昨年の「貧血疑 要経過観察」はギリギリ回避。Hb 13.0g/dl、Ht 39.5%。低いのは変わらず。


[ 尿路結石 ]

今日のさえずり: 定期的なパスワードの変更をお願いしております的な

2014年10月22日

[ 10月22日全て ]

2014年11月22日 (土)

今日のさえずり: 考えてみれば健康診断とかではないので何かを食べてもいいんだよね

2014年11月22日

[ 11月22日全て ]

2015年8月17日 (月)

尿潜血 2+ 結石です!

おととい東京ソラマチで左背中側の腰の激痛に見舞われました。その後土曜日・日曜日と回数は減ってきたものの断続的に激痛が起き、波が引いている時も鈍痛があったりする状態でした。結構大変なので、お盆休みと週末が過ぎてようやく今日から始まった病院へ朝一番で行ってきました。

診察

お盆休み明けで激混みかなと思っていた病院は、予約トップバッターということもあって幸いまだ空いていて助かりました。まずは看護師による問診。激痛の様子とちょっと血尿かも的な話をしたところ、すでにある程度あたりはついた様子。

診察室に入って先生にあらためて状態を説明をし、また去年の健康診断書(左腎結石(症) 要経過観察とある)を見せたところ、結石でほぼ間違いないでしょうということでした。念のため尿検査をしたところ尿潜血が 2+ で、過去検査した時よりも多めに出ていること。

とりあえず尿路の筋肉を弛緩させて痛みを和らげると、痛み止めのロキソニン(とセットで胃)を飲んで様子を見ましょうということになりました。場合によっては衝撃波で砕くこともあるが必ずしもやるわけではないですよという話でした。あとはとりあえず水分多めに(決まった量はない)という指導。

排出されることを願うばかりです。

  • チアトンカプセル 5mg 1回1カプセル1日3回4日分 (腎結石)
  • ロキソニン錠 60mg 1回1錠1日3回6日分 (鎮痛・解熱)
  • セルベックス 50mg 1回1カプセル1日3回6日分 (胃)

[ 尿路結石 ]

[ 8月17日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.090504s / load averages: 0.75, 0.50, 0.46
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker