nDiki : ブロック

2014年3月14日 (金)

Day One のエントリを Web ページ化するサービス Publish

image:http://www.naney.org/nDiki/2014/03/14/publish-shares.jpg

日記アプリ(ジャーナルアプリ)の Day One が今週 Publish というサービスを開始した。

https://dayone.me/

Day One アプリのエントリ画面の右下の Publish のボタンを押した後の画面で「Publish」を押すとそのエントリが Publish のサーバにアップロードされて HTML5 形式になったページが公開される。

もともとプライベートのジャーナル用のアプリなので、公開サービスと連携させるのはちょっとどうなのかと思いもしたけれど、試したところ明示的に Publish したエントリがそのタイミングのみでアップロードされ、勝手に何でも同期されてしまうわけではない感じだ。そういう意味での懸念は大丈夫そう。

Publish したページは以下のような感じ。

整形済みブロックDay One アプリ上とは違い改行が反映されず auto wrap となる。また今のところ画像がインラインで表示されないとう制約がある。

Publish したページにはアカウントのプロフィールが表示されるけれども、そのアカウントで Publish したインデックスページはないので、基本独立したページができていく感じになる。

位置付け的には Evernote の共有ノートに近い。Markdown で書ける点や、公開ページへの反映を明示的にできる点で Publish の方が個人的には使い勝手がいいと思う。

エントリデータのオリジナルはあくまでもアプリ(と同期をとっている Dropbox 上など)にあり、ネットサービス側にはアップロードで送るという形式は、サービス終了で大切な日記が消えてしまうといった不安感が無くていいな。

SNS日記アプリもこんな感じでプライベート日記の一部をアップロードする形だといいと思う。Publish だと公開したものを TwitterFacebookfoursquare でシェアできるけれどもページ自体は全体公開なので、そこをその SNS 内向け公開にできるようなイメージのもので。

mixi日記TwitterFacebook など」と「BlogWeb 日記など」との間あたりのポジションで、両方使っていると利用シーンがちょっと少ないかもとは思う。ただそれらと比べて(機能的にも心理的にも)カジュアルに更新をかけられるので、リアルタイムにアップデートしていくようなイベントエントリを書くのに使うのにいいのかなと思う。

ノート:

  • Publish したエントリについて「Remove Publish Page」をすると公開ページを消すことができる。その後同じエントリを再度 Publish した場合は別の URL が割り当てられる(通常の Update による更新の場合は URL は変わらない)。
  • Publish したエントリについて Publish したページを消す前に、エントリを消してしまうと Publish したページを消す手段が無くなってしまうので注意(Dropbox 上でエントリに対応するファイルを復元して Day One アプリ上で復活させ、Remove Publish Page してからあらためてエントリを削除しなおした)。 → Publish の Web サイトでサインインすれば削除可能だった。

(画像https://dayone.me/publish より)

スポンサード リンク
[ 3月14日全て ]

2014年3月27日 (木)

今日のさえずり: 国外 IP アドレスからのアクセスブロックのせいか

2014年03月27日

[ 3月27日全て ]

2014年9月30日 (火)

今日のさえずり: 人は死ぬほどフィードバックに飢えている

2014年09月30日

[ 9月30日全て ]

2014年11月3日 (月)

Facebook のフォロー許可を友達のみに戻した

http://www.naney.org/nDiki/2014/11/03/www.facebook.com.settings.followers-shadow.png

Facebook でフォローされて公開投稿のものを見られるのは Twitter 的な感じに別に構わないかなと思って 「フォローを許可する人」の設定を「全員」に設定していた。けど「友達」に戻すことにした。

「全員」に設定していると友達申請された時点でその人がフォロワーになるらしい。 spam ユーザーが友達申請してきた時点でもフォロワーとなってしまうのがちょっと気持ち悪かった。

また「全員」に設定にしていて、Facebook 上で自分の投稿に全然知らない人のいいねがつくのが気になったが自分自身でも予想外で新鮮だった。同じ投稿が Twitter で Retweet されたり favorite されても全然気にならないのになあ。Twitter の場合は Retweet や favorite がそれをした人の tweets や favorites に追加される感じがするのに対し、 Facebook だと自分のコンテンツにそれがつくという印象が大きいからかな。

ブロック・設定変更・ブロック解除

[全員]の設定を解除して、自分のフォローを許可しないように設定してから、再度許可すると、フォロワーは復元されます。 -- https://www.facebook.com/...

となっていたので設定を変更しただけではフォローされているという情報は残っているみたい。「友達」のみに最初からしていた時とすっきり同じ状態にしたいなと思ったので、ブロック・アンブロックで外れるか試してみた。

  1. 念のためいったんフォロワーを全員ブロックしてフォロワーがいない状態にする。
  2. フォロワー設定で、フォローを許可する人を「全員」から「友達」に変更。
  3. ブロックを全員解除。

した。これでまずフォロワーがいなくなる。その後、一時的にフォローを許可する人を「全員」にしてみたところ、フォロワーだった人がまたフォロワーに戻ってくることはなかった。ブロックすることでフォロワーが外せたのかな。

[ 11月3日全て ]

2015年1月13日 (火)

今日のさえずり: 連続ログイン途絶えた……気がする

2015年01月13日

  • 15:12ブロックとは何ですか。他の利用者をブロックするとどうなりますか。 | Facebookヘルプセンター | Facebookhttp://on.fb.me/1BW7OWW
  • 18:59 saleonlines 発生は1月10日からか。
  • 20:03 飲み過ぎないで早く寝るんですよー。
  • 21:53 RT @mixi_PR: 現在SNSmixi」でアクセスしにくい状況です。 社内で対応を進めております。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 #mixi
  • 24:33 連続ログイン途絶えた……気がする。
  • 24:38 モンスト時間は無問題だった(チェインクロニクルはアウト)。
  • 24:45 きたく。
  • 25:30 “ポテトチップスに異物が混入していたので「お客様相談室」に電話してみた – ロケットニュース24(β)” http://bit.ly/1CeGVf6
[ 1月13日全て ]

2015年1月20日 (火)

レゴ クリックブリックで名入れキーリング

naney:15703823973

用事で今日有給休暇を取ったのだけれど丸1日の用事ではないので、空いている時間にぶらりとすることに。年末ぐらいからまた LEGO遊び始めたので、 LEGO click brick 八重洲店に久しぶりに行ってみることにした。このあいだ丸の内イルミネーションを見に行った時に実はついでに行きたいなと思っていたのだけれど時間的にやめておいた所。

LEGO click brick お台場ヴィーナスフォート店に比べるとこじんまりしていて、各種レゴセットの箱の陳列が中心。

せっかくきたので名入れキーリングを注文してみた。ブロックと字の色、それと入れたい文字列を指定して注文。1個約5分でできる(2個注文したので10分)。

「文字は消えやすいですか?」と聞いたところ、彫ったところに水性クレヨンで字に色をつけているのでだんだん薄くなることはあるとのこと。なるほど、それなら自分でまたクレヨンをすりこめば良いな。そういえば子供の頃はプラモデルのエアーソフトガンの刻印の彫りに自分で白いのをすりこんでいたっけ。同じ要領だ。

フォント(特に選べない)もイメージにあっていていい感じのができた。レゴ ブロック素材なのでなのですぐ擦り傷だらけにはなる感じなので惜しまずぶらさげておくのが良さそう。

[ 1月20日全て ]

2015年1月22日 (木)

通販通販【日記】

ユニクロに「Security」というキーワードの入っているスヌーピーの T シャツを見つけたのだけれど超大型店舗かオンラインかのみだったので、ユニクロ・ジーユー オンラインストアで初めて通販してみた

あと一昨日レゴブロックはずしを注文した。

最近ちょくちょくお金を使っている感じ。

[ 1月22日全て ]

2015年1月23日 (金)

レゴ ブロックはずしのバラ売り

naneyhttps:16346031941

小さいブロックや薄いブロックはやはり手ではずしにくいので、やはりブロックはずしが欲しくなった。でも今のところ国内だと単品パッケージは無いらしい(このあいだ行ったレゴ クリックブリックで店員に聞いたら無いと言われた)。でもいまのタイミングでブロックはずしのために何かセットを買うのもなということで、ばら売りしている通販サイトで注文した。

頼んだのは新型の方のレゴ 630 ブロックはずし(LEGO 630 Brick Separator *1)。裏面には 96874 と書かれていた。2個あった方が便利らしいので2個購入。

これで爪を立てる必要がなくなったし、ブロックを傷付けにくくなったかな。

[ 1月23日全て ]

2015年12月31日 (木)

今日のさえずり: 大晦日なので人生をゲームしました

naney:23709227439

2015年12月31日

[ 12月31日全て ]

2016年1月1日 (金)

今日のさえずり: 初詣しました。今年はちょっと列が長かったです。

2016年01月01日

[ 1月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.073898s / load averages: 0.80, 1.02, 0.95
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker