nDiki : Google Play

2014年11月27日 (木)

日本国内で Flickr 公式 Android アプリを Amazon アプリストアからインストール

naney:15706668888

Flickr 公式 Android アプリは日本国内では Google Play からインストールできないのでいつかインストールできるようにならないかなぁと思っていたのだけれど、 Amazon アプリストアからだとインストールできるというのでやってみたらあっさりインストールして使うことができた。

Android デバイスからの Flickr へのアップロードメールでしていたのだけれど、最近 Flickr2Twitter 機能(メールアップロードするのと同時に Tweet してくれる Flickr の機能)が動かなくなっていて不便なので代わりが無いかなぁと思って調べてみていたところなので良かった。公式アプリにもアップロードと同時に Tweet する機能があるのでこれで今まで通り Twitter写真を投稿できるようになった。


[ Android アプリレビュー ]

スポンサード リンク
[ 11月27日全て ]

2014年12月3日 (水)

今日のさえずり: 駅前で「なにいそれ?」って言っている人がいてドキッとした

2014年12月03日

  • 08:48 さすがに今朝はエアコンをつけた。今シーズン初暖房。12月に入ったしね。
  • 08:50 いや、暖房といえばホットカーペットはすでに稼働していたんだ。
  • 09:16 ムー。 / “信じるか信じないかはAdobe次第~『月刊ムー』との直接対決で魅せたPhotoshopの魔力 - エンジニアtype” http://bit.ly/1yhfMIv
  • 09:33 Google Play のあなたへのおすすめが、「週刊リアルメイド」ばかりで悲しい。
  • 10:31 英単語学習アプリ「mikan」の株式会社mikanがミカンを売るとかクール。 / “プレスリリース | 株式会社mikan” http://bit.ly/1AdBDj3
  • 11:17 SlackWeb 版で Enter で送信しないようにする設定が欲しい。いつも途中で送ってしまう。
  • 13:14 I'm at 松屋 渋谷宮益坂上店 in 渋谷区, 東京都 http://4sq.com/1yihYPV
  • 19:38 “ネクソンと神奈川県警が「ゲームセキュリティ講座」を実施。ゲームにおける不正犯罪の現状と,その対策が語られた講義の模様をレポート - http://4Gamer.nethttp://bit.ly/1FM4o7T
  • 19:57 楽園追放良いのかな。ちょっと気になっている。
  • 21:22 Emacs で anything から helm にしてから2週間経ったけれど全然慣れない。
  • 22:01 すみません。もらったマスクを会社に忘れてきたのを今思い出しました。
  • 22:10 駅前で「なにいそれ?」って言っている人がいてドキッとした。
  • 22:56 初めて「リツイートを非表示にする」を発動した。
  • 23:14 Yahoo!キーボードお試し中。カーソルキーがあるのはやはりいいな。今のところカスタマイズが全然できないのが残念。 Google 日本語入力iOS 版でないかな。
[ 12月3日全て ]

2014年12月5日 (金)

今日のさえずり: Slack のチームチャネルが酷い感じになってきたのでチームの random チャネルを新設

2014年12月05日

[ 12月5日全て ]

2015年1月16日 (金)

シュウォッチしたし iTunes Card と Google Play ギフト カード買った【日記】

デスクに出ていたシュウォッチをやっていたら、隣の若手エンジニアが関心を示した(世代ではないのでシュウォッチ自体は当然知らない)のでチャレンジしてもらった。結果 92。まずまず。

高橋名人も、そして当然ホリコマンダーも知らなかった。そういう話に付き合ってくれたので嬉しい。

iTunes Card と Google Play ギフト カードを初めて買ってみた。先にお金を払ってしまうと、なんでもいいからアプリ買ってみたくなるのでこの仕組みはヤバい。

今日のさえずり: アイコンを1日のあいだ峰不二子にしたのだけれど反響1件だった

2015年01月16日

[ 1月16日全て ]

2015年1月30日 (金)

Android エミュレータ Andy を試す

Andy

ガルーン3から Google カレンダーに同期させるのに「ガルーン同期」という Android アプリXperia GX に入れて使っているのだけれど、メインユースのスマートフォンに同期するためだけのアプリを入れておくのも何だなと思ったので、PC 上で Android を動かしてそこで動かすことにした。

Andy というのが標準で Google Play Store アプリが入っていて楽なようなので使ってみた。

インストーラを実行すると VirtualBox 含めて必要なものが入って Android が使えるようになる。普通の Android デバイスと同様初回起動時の設定が終わったら ADW 系のホームアプリが開く。Google Play Store アプリから問題なく必要なアプリもインストールできた。Google 日本語入力インストールすることで日本語も入力も OK。

目当てだったガルーン同期での同期も成功。PC 上で Android アプリを動かすのに Andy しばらく使ってみることにする。

(画像http://www.andyroid.net/ より)

[ 1月30日全て ]

2015年3月10日 (火)

Android + Google Chrome で使える日記アプリ Journey

image:http://www.naney.org/nDiki/2015/03/10/overview_devicelineup_transparent.png

日記アプリ(ジャーナルアプリ)は「Day One (iOS) + Narrate (Android)」をメインで使っているのだけれど、「別のテーマで日誌をつけるのに分けたい」のと「Web ブラウザでも編集・閲覧したい」というのがあって Journey が良さそげなので使ってみることにした。

Android アプリGoogle Play では Journal (by Journey) になっている。

データは自分の Google ドライブに保存される

データは自分の Google ドライブに保存されるので端末がクラッシュしても大丈夫。開発元の 2 App Studio のストレージには保存されない。「GoogleDropboxEvernote なら自分のプライベートなデータを置くのを許容する」という自分のルール的にも OK。

日記アプリは、ロックインされないことが重要で選択時の大きな基準。Journey の場合は Android アプリから「Export/Backup」で JSON ファイル群を ZIP アーカイブしたファイルで保存する機能がある。 常に XML ファイルとして普通にアクセス可能な状態になっている Day One より一歩劣るものの、 JSON なので移行が必要な時は自分で変換できるので許容範囲と判断。

Google Chrome から閲覧・編集できる

Chrome アプリがあり PC から閲覧・編集ができる。PC 向けには公式には Mac アプリしかない Day One とは違って WindowsLinux でも使えるのが良い。なお Android アプリとは関係無しに Chrome ウェブストアから Chrome に追加して使えるので、PC のみで使うというのもあり。

ちなみに Journey Web ( http://journeyapp.me/ ) で Chrome アプリを入れなくても自分のジャーナルを閲覧できるようになっている。

ローカルホストから直接 Google ドライブにアクセスし 2 App Studio 側を経由しないと言明しているのでプライバシー的にも安心(信用する限り)。

Chrome アプリでは、いにしえの Evernote を彷彿させる巻物的表示(全文を時系列にスクロールで見ていける)なのがとても良い。個人的にこのタイプの表示が好きなのだけれど、現状少ないので嬉しい。

文字が大きく行間が広いのでかなりスカスカ感はあるので、もう少しタイトになるといいなとは思う。

その他

Markdown をサポートしているのも良いところなのだけれど、見出しがセンタリングだったりするのがそこはかとなくダサい。

あとはまずまず良い感じ。

(画像http://2appstudio.com/journey/ より。)


[ Android アプリレビュー ]

[ 3月10日全て ]

2015年5月5日 (火)

Google Play 映画1本無料レンタルでベイマックスを観た【動画鑑賞

naney:17351021926

「旅のおともに、映画を1本プレゼント」ということで、ゴールデンウィーク期間向けに5月7日まで、 Google Play にあるレンタル可能な映画から1本無料レンタルできるキャンペーン中なので、初めて「Google Play ムービー& TV」で映画を観てみることにした。選んだのはベイマックス。

「旅のおともに」とうたっているけれど実際にこのキャンペーンで視聴するのは、出掛けずに家にいる人だと思うし、Google も内心そういう人向けにキャンペーンしているのではと予想している。自分もその一人で家で視聴。無料なら再生環境の確認含めてお試ししてみようとまんまと Google の思惑通りに行動。ベイマックスは今 Google Play で HD レンタル 500円だけれど、500円で1ユーザ獲得できれば結構お得なのかもしれない。

実際に画質は満足だったし、アカウント新規に取る必要も無く普段決済しているし敷居が低いしまた使っていいかなと思えたのでヤバい。

画質等は?

ストリーミング再生でどれぐらい観られるのかなと思ったけれど、途中まったく詰まることもなくストレス無く観られて安心 & びっくり。TSUTAYA などでレンタルしてきた傷や汚れのあるディスクより安心して観られる安定感だった。画質的にも圧縮等で気になるという点もなく十分綺麗だった。

ちなみに環境は以下。

ベイマックス

良いね。ビジュアルが綺麗だし使い回さない1シーン1シーンまで細かく作りこんでいる印象がありやはりお金かかっているなと。各シーン静止画で眺めたい。

ストーリーはサイエンス&ロボット物に薄く家族愛というテーマで味付けた感じでアクション映画レベルの深さ。男の子向け映画


[ 映画鑑賞 ]

今日のさえずり: Google Play + Chromecast での画質満足だった(思う壺)

2015年05月05日

[ 5月5日全て ]

2015年5月24日 (日)

今日のさえずり: 「ぷっちぐみ」の次が「ちゃお」という理解で合っているのか?

2015年05月24日

[ 5月24日全て ]

2016年7月28日 (木)

今日のさえずり: 「サンシャイン牧場」を始めました

2016年07月28日

[ 7月28日全て ]

2017年3月13日 (月)

今年度最後の有給休暇 【日記】

まだまだ有給休暇が残っているので今日は休みにしました。多分今年度は今日が最後。今の地に引っ越してから気にはなっていたものの一度も入ったことのなかったハンバーグ屋に行ってみたりしました。

Google Play をみてみたら iA Writer for Androidアップデートが出ていたので更新。気に入っているライティングアプリなので開発が止まっていなくて嬉しいです。

[ 3月13日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.095748s / load averages: 0.60, 0.42, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker