nDiki : Naney

2014年12月23日 (火)

HipChat で first name だけを表示するようにする

HipChat は first name と last name を要求するところがイケてないので last name を LEFT-TO-RIGHT OVERRIDE (LRO) U+202D にした。

IM によって入力方法が違ったりして U+202D の入力方法を覚えていないので HTML ファイルに書いたのを Web ブラウザで表示させてコピー&ペーストして入力。

Naney ‭!

HTML ファイルに書いて Web ブラウザで「Naney !」と表示されているところを範囲選択しコピーし、そのあと HipChat の full name のところにペーストする。そして「!」をバックスペースで削除して保存。

スポンサード リンク
[ 12月23日全て ]

2015年1月9日 (金)

Trello をチーム内のちょっとしたタスク共有に導入

image:https://www.naney.org/nDiki/2015/01/09/home-hero-500x279.png

遅ればせながら Trello を使ってみた。なるほど Trello はサクサク感があって心地よくていいね。そういえば個人で Remember The Milk を使っていた時も「心地よさ」がとても好きだった*1

*1タスク階層を作りたかったので Toodledo にのりかえたけれど。

巻き込みやすさ

サインアップからの流れが簡単だし、さくっと organization 作ってさくっとメンバを追加できるのも良い。っていうか Username 空間は1つなのね。 organization にメンバを追加するにはてっきりメールアドレスベースで招待とかしなければならないのかなと思っていたのだけれど、普通に Username でグローバルに検索してさくっと追加できてしまった。

サインアップしてもらって同じ organization・board に参加してもらうまでの敷居が低いので、巻き込みやすいのが良いね。

あとシンプル・直観的で、利用ルールを決めて周知としなくてもホワイトボードとしてすぐ使えるというのも良いところ。変にいろいろ機能があるとこれどうする的な議論になってしまうのだけれどそういうのが不要なのが良い。

個人向けタスク管理ツールにもコラボレーション機能があったりするのだけれど、このあたり各人で好みのツールや使い方があると思うと、押し付けになりそうだし長続きしないんじゃないかと思って使う気にならない。 Trello はそういう点で「ちょっと使ってみようよ」と言える雰囲気がある。

ホワイトボードに徹する

ナレッジベースにはならなさそうなので刹那的なタスク共有・情報共有として使うのが良さそう。ちょっとしたもの以外のプロジェクトのタスク管理は別途 JIRA などの ITS などでチケットを切った方が中期的に良い気がする。そういったものも Trello 上で見える化したければ、Trello のカードからリンクするようにすると良さそう。

Slack との連携

あと Slack なんかでのちょっとしたリクエスト(ちょっとした頼み事)って気軽なのだけれど、双方で個別にトラッキングするのとか脳に負担なので、そういうのを Trello にカードにしておくのが良さそげ。

Trello のアクティビティを Slack に流す連携が簡単にできるので、 Slack 上で「○○お願いします。」っていうより、Trello で「○○をやる」というカードを作ってお願いしたい人をカードに指定した後、その通知が Slack に流れたところで「お願いしますねー。」的な一言いっておくのがスマートそう。

あとは誰かに拾ってほしいタスクなんかもカードとして追加しておいて、とりあえず Slack で自動的に周知しておくというのもできる。

個人で使うのはどうなんだろ

好みの問題ではあるけれど、1人で使うならもっと使いやすいタスク管理ツールいっぱいあると思う。自分の場合 Trello に500個レベルでタスク入力して管理するのとか想像できない。

ということで

Trello 使い始めてみるという話。でToodledo を中心とする「NaneyGTD な1日」というチーム内 LT を今週したらメンバの1人が「Trello 使ってみることにしました。」と言うので自分も試してみたというのが発端。来週あたりからぼちぼちタスクを入れてみる予定。

(画像https://trello.com/ より)

[ 1月9日全て ]

2015年2月14日 (土)

今日のさえずり: 「これ(このアスキーアート)なんだろうね」って言ったら隣の席のエンジニアがおもむろに範囲選択コピーして Google 検索

2015年02月14日

  • 10:01 花粉症もらいに病院に来た。土曜日だし混んでる。
  • 12:30 そういえばこの間「これ(このアスキーアート)なんだろうね」って言ったら隣の席のエンジニアがおもむろに範囲選択コピーして Google 検索に放り込んだので「まさか?」と思ったのけれど、やはり検索できてなかった。
  • 15:49 家でチョコレートフォンデュ。 https://flic.kr/p/rb9X4o
  • 15:57 大本命チョコ。 https://flic.kr/p/qTMK5i
  • 20:25 ノート PC (Debian GNU/Linux sid) が Wi-Fi で通信できなくなっていた理由がようやくわかったので満足している。これでようやくケーブルから解放される。
  • 22:24 「どれくらい私のこと好き?」と緑が訊いた。 「世界中のがみんな溶けて、バターになってしまうくらい好きだ」と僕は答えた。 [Naney] 村上春樹風tweet Maker
[ 2月14日全て ]

2015年4月22日 (水)

今日のさえずり: ATOK の良いところをいろいろと説明されている間「WXG ……」と頭の中で思っていた

naney:17208122276

2015年04月22日

  • 16:16 ちょっとしたのなら WAF 使わないで net/http で Go しちゃえばいいのかな。
  • 22:12 家に帰ったらすぐ洗おうという意味では無かった。 https://flic.kr/p/sdC8eo
  • 24:26 ミーティングで ATOK の良いところをいろいろと説明されている間「WXG ……」と頭の中で思っていたけれど頭の中だけにしておいた。
  • 24:41 RT @ntsuru: WXGはほんとよかった… RT @Naney: ミーティングで ATOK の良いところをいろいろと説明されている間「WXG ……」と頭の中で思っていたけれど頭の中だけにしておいた。
[ 4月22日全て ]

2015年5月13日 (水)

レクサー・リサーチ開発同窓会

naney:17034996273

2月の Developers Summit 2015 で zakwa 氏と再会したのをきっかけに、当時一緒に仕事をしていた気が置けないソフトウェア開発者4人で同窓会をすることになった。セッティングしてくれた zakwa 氏ありがとう!

COGS DINING KAGURAZAKA (コグス ダイニング 神楽)

手配してくれたお店は「焼きたてパンとワインのお店」COGS DINING KAGURAZAKA。神楽から路地に入ったところにあるお店で、上品な味の料理で満足だった。店内もうるさくなくて話しやすかったし、たばこを吸っている人もいなかったので快適だった。

ソフトウェア開発

現職のまま続けている1人と、別の場所で働くことになった3人だけれどみなそれぞれソフトウェア開発現場に関わっていて、それぞれの開発スタイルなどについて情報交換したり。

大企業だからしっかりした開発をしているとか、スタートアップだからモダンな開発をしているとかでは必ずしも無いよねという話だった。例えばバージョン管理一つにしてもうまくできていない(やっていない)場合も多いとのこと。当時を振り返ってみると小規模かつ独学の状況ながら、今では普通になってきたプラクティスやツールをその時から実践/活用していたなと自画自賛した。

「書けなくなったホワイトボードマーカーはその場で床に投げ捨て」に共感を持ってもらえていたのが、振り返って当時の自分の一番の成果だな。

退職時に使っていた社内 WikiNaney 謹製のものだったのでその後どうなったのかなとたまに気になっていたのだけれど、ビル管理会社の人に社内サーバの電源を切られたことによりサーバごと死んで闇に葬られたらしい。R.I.P.

その他

同窓会らしく「あのひとは今」的な話をしたり、当時フィルムカメラで撮っていた業務風景のアルバムを持ってきて盛り上がったり。あとはレーシックやドライアイ治療ひぇー的な話題が出たり。あとは展示会の時のレクサー・リサーチポロシャツ制作秘話とか。

そういえば出席はできなかった2013年2月開催の「LEXER設立20周年記念サロン・パーティ」で会社のるぐるロゴの立体置物が配られたと聞いて、あ、欲しかったなーと。

[ 5月13日全て ]

2015年5月26日 (火)

今日のさえずり: 「Naney さんの好きそうな言葉選びました。『秘密結社』」

2015年05月26日

  • 10:03 ヒヤロンて保冷時間約40分か。想像していたより短め。
  • 12:48 Mac でレインボーカーソルがくるくる回っているのをみて「風車の弥七思い出しますねー、あ 1942 の。」って言ったんだけれど当然通じなかった。
  • 14:14 “WebAPIでエラーをどう表現すべき?15のサービスを調査してみた - Qiita” http://bit.ly/1JSvC1X
  • 20:20 嵐のコンサートと被るから学会大会の日をずらすって。
  • 20:32Naney さんの好きそうな言葉選びました。『秘密結社』」って。いやいやいや、おいおいおい(嫌いじゃない)。
[ 5月26日全て ]

2015年6月19日 (金)

mixi で自分のまわりをアクティブ化するためにしていること

https://www.naney.org/nDiki/2015/06/19/logo.png

mixi中の人なのでもちろんより多くの人に mixi を使ってもらい満足してもらたいと思っているんだけれど、個人的にも「まわりがアクティブに使っている状態になると楽しい」なと思って以下のようなことを先週ぐらいからより積極的にしている。わりと普通に地味に。

リテンション

  1. 周囲でまだマイミクになっていない人と会ったら、その場でマイミクのお願いをする。
  2. マイミクマイミクを紹介する(新規マイミク・既存マイミク)。
  3. ハロー!する(既存マイミク)。
  4. 引き続きマイミク限定の投稿(mixi日記など)をする(コンテンツ)。
  5. マイミクの投稿にフィードバックする(できればイイネ!だけでなくコメントを)。

なお Naneymixiアカウントは以下です。

アクイジション

周囲はだいたいアカウントを持っている人がほとんどなので、新規の招待・登録の勧めはまだできていない。そもそも友達少ないし。

昔使っていたけれどその時のアカウントではつながりたくないという人もいると思うんだけれど、今は「アカウントの追加登録」でもう1つアカウントが作れるので、それでまた mixi を使ってつながってもらえればいいなと(PC/スマートフォンの Web ブラウザで既存のmixiアカウントでログインしてから https://mixi.jp/manage_multi_account.pl で追加できます)。

(画像https://mixi.co.jp/ より)

[ 6月19日全て ]

2015年7月1日 (水)

今日のさえずり: あけましておめでとうございます!

2015年07月01日

[ 7月1日全て ]

2016年1月26日 (火)

とうとう Instagram アカウントを作成

とうとう Instagram アカウントを作成しました。

iOS 版から遅れて Android (2.2 以降) 用の Instagram アプリがリリースされたのが2012年4月3日。しかしながら当時使っていた Xperia SO-01B は Android 2.1 だったので使えず出遅れたこともあって使わずじまい。

撮った写真の共有先も Flickr + TwittermixiFacebook がありましたし、フィルタ加工してエセオシャレ写真にする欲求も無かったので、あえて Instagram を使う理由もあまりありませんでした。

まあそうはいっても使った経験が無いというのもいかがなものかということでようやく使ってみることに。

当然ユーザーネーム naney (Naney) はもう取れないのでテンションはちょっと低めです。

アカウント作成はちょっとはまる

Android アプリからメールアドレスを入力してアカウント作成を始めたのですが、名前・ユーザーネーム・パスワードを入力して「次へ」をタップしても画面が切り替わらず先へ進めません。エラー表示も無し。何回もチャレンジしたあと、もしかしてと思って Wi-Fi を切って LTE 回線にしたら先に進めました。なんでしょう。たまたまこちらの回線の問題だったのでしょうか、それともアカウント大量作成対策にはまってしまったのでしょうか。私も仕事で不正利用対策に取り組んでいるので、そういう可能性もあるのかなと考えてしまいました。

とりあえず誰もフォローしていないので全く面白くありません。ぼちぼち使っていくことにします。

[ 1月26日全て ]

2016年4月27日 (水)

今までで一番サプライズを仕掛けられた誕生日

誕生日ランチ

仲間が Il Fiume を予約してくれて誕生日ランチをしてまいりました。いつも某氏が「カレー」と「車」で話題をかっさらってしまうのを思い出したので、今日は主賓権を発動してこの2つのワード禁止令を発令しました。結果いつもとは違うネタの話ができて良かったんではないかと思います。ちなみに冒頭いきなり石の話をしてしまったのはちと反省でありました(まだ病気の話題でもちきりにする年齢層には突入したくないなと)。

ランチの席では名入れしたアウトドアグッズやカメラメーカーオンラインサイトでの販売のナノブロックプレゼントしていただきました。品物はもちろん、手間をかけて用意してくださった気持ちがとても嬉しかったです。ありがとうございます。ゴールデンウィークに早速使ったり組み立てたりしますね。

誕生日マッサージからのバズーカ

さらに夕方にはマッサージまで予約していただいたので、ありがたく揉まれてまいりました。プロにマッサージをしてもらうことはほとんど無かったので、わくわくしながら施術してもらいました。自覚は無いのですが背中と腰が特に凝っているとのことです。30分はあっという間だと思っていたのですが、これが以外とたっぷりで満足でありました。心身ともにリラックスできました。

ほっと一息してマッサージルームを出るとなぜか皆が立ってました。マッサージの感想をそんなに知りたかったのかなーと一瞬考えたところで、左右からバズーカがどかーん。マッサージでリラックスしてまだ頭が回っていないので「えっ? 何?」となった後に、「これはもしや早朝バズーカでは? やられたー!」と気が付きました。誰もが憧れる早朝バズーカを初体験。高揚する! 仙台にも中継されていてちょっとした有名人気分も味わえました。

誕生日祝いのサプライズ続きでどうせバレてしまうと思うので、Naney さんにはサプライズにはしないでプレゼントします」と言われて昼にお祝いも一通りしていただいてからのマッサージタイムだったので完全に油断していました。二段構えだっとは。

ここまで祝っていただいたのは初めてですのであらためて感謝感謝です。

サービスの顧客満足度を高めていくには何より従業員満足度の向上が大切だなと日々考えているなか、こういう愉快な仲間たちがいると心強いと感じた1日でした。

m@k3 @ll h@ppy!!!

naney:26613079852

[ 4月27日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.123673s / load averages: 0.56, 0.47, 0.45
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker