nDiki : 神社

2015年1月1日 (木)

今日のさえずり: ことしいちばんのひえこみだ

2015年01月01日

[ 1月1日全て ]

2015年5月19日 (火)

今日のさえずり: 新しい感圧タッチトラックパッドはどこでもクリックできるのとクリック音が小さいのが良い

2015年05月19日

[ 5月19日全て ]

2015年5月20日 (水)

実践女子大学にある香雪記念資料館に行ってきた

naney:17911961165

オフィスのすぐ近くにある香雪記念資料館に昼休みに行ってきた。17世紀後半の絵があったし、女子大生がいっぱいいた。

昨日氷川神社からオフィスに戻る際に実践女子大学の前を通ったら「華麗なる江戸の女性画家たち」という企画展のポスターが貼ってあって、「どこでやっているのだろう?」と調べてみた。そうしたら実践女子大学渋谷キャンパスの創立120週年記念館1Fに「実践女子学園 香雪記念資料館」というのがあってそこでやっているとのこと。なんと。オフィスから1分のところに資料館があったとは。

実践女子大学

ということでさっそく昼休みに行ってみることにした。正面入口右手の警備室で入館の旨を伝えると入館者向けのネックストラップが貸し出されるのでそれをして創立120周年記念館内へ。2014年2月10日竣工したばかりの新しいキャンパスビルでとてもきれいだ。エントランスホールは9層吹き抜けのアトリウムになっていて明るい。エントランスホールの先には丸テーブルが点々と置かれているプラザがあり、女子大生がいっぱいいて華やかだ。理系の大学とは全然違う雰囲気!

香雪記念館

エントランスホールからみて左奥が香雪記念館。入って右に企画展示室・左に下田歌子記念室がある。それぞれ広くはないが見学者も多くはないのでゆっくり見られる。

企画展「華麗なる江戸の女性画家たち」では17世紀後半の絵画などが展示されていたのでまじまじと鑑賞してきた。「女性画家」の作品だけれど、絵を観ただけでは男が描いたのか女が描いたかわからないし関係ないなぁというのが思ったこと。

ほんとうにオフィスの近くにあってさっと絵画鑑賞できるので、社内の人(や渋谷二丁目交差点近辺の人)は1度は行ってみると良いと思うよ。

[ 5月20日全て ]

2015年6月15日 (月)

今日のさえずり: JR の自動改札機の表示がタッチしてすぐのディスプレイに切り替わってから目視できなくなって不便

2015年06月15日

  • 07:33 日枝神社の山王祭始まってたんだ。
  • 11:36 本日 21:30 です。 / “カスタマサポートの体制構築とKPI設定 メルカリ編 山田 和弘 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)” http://bit.ly/1dFuVwt
  • 20:02 JR の自動改札機の表示が奥のディスプレイからタッチしてすぐのディスプレイに切り替わってから、全然内容を目視できなくなって不便。
  • 20:32 @nekosuzu いつも奥の何も映っていないディスプレイを見て「あっ、手前だったか見逃した」ってなってます。
  • 21:35 Bluetooth ヘッドセットで聞くかと思ったらそういえばペアリングしてなくてちょっと出遅れました。
[ 6月15日全て ]

2015年8月1日 (土)

天祖・諏訪神社の巡行と夜のお参り

天祖・諏訪神社の例大祭。昼間は巡行に行ってきました。今年はアンパンではなくてスイカだったので満足です。暑い中の巡行の後のかき氷は普段露店で買って食べるものよりふわふわしていて、参加の満足度をさらにアップしてくれます。

夜は今年も神社にお参りにいきました。今年は露店多めです。去年はお店がほとんど出ていなかったので隔年でしょうか。今年は陰祭りなので、陰祭りの方が夜店は多いのかもしれません。

[ 8月1日全て ]

2015年10月22日 (木)

恵比寿駅から歩いて出勤とか【日記】

運動していないので多めに歩くぐらいはした方が良いかなと思って、普段は渋谷駅からオフィスへ歩いているところを恵比寿駅から歩いてみました。時間的には10分ちょっとの違いなので、運動量的にもそれほど違いはないかもしれませんが気分はなかなか良かったです。

ついでに久しぶりに My Tracks を使ってみたのですが、いったんアプリがバックグラウンドに入ったりするとフォアグラウンドになっても GPS をつかめないようでまともに計測できませんでした。以前はそのような事は無かったので、今のバージョンの問題でしょうか。残念。

お昼には氷川神社に行ったのですが、やはり草原らしい風景はありませんでした。

今日のさえずり: I'm at 渋谷氷川神社

2015年10月22日

[ 10月22日全て ]

2015年11月12日 (木)

今日のさえずり: 悪いことをした人をではなくて、スルーしたと警察官を責める人、サービス運営を責める人っぽい

2015年11月12日

[ 11月12日全て ]

2016年1月20日 (水)

池尻大橋・三軒茶屋を散策

naney:23927159513

散策オフ会しようよということで同僚6人で池尻大橋・三軒茶屋を散策を散策してきました。13:00 過ぎにオフィスを出発し、16:30 頃戻ってきたのですが今日は寒かったですね。スマートフォンを持つ手が凍えました。

池尻大橋は2014年に歩く会で通った時以来。目黒天空庭園はその時と合わせて2度目。歩く会の時に国道246号を渡る歩道橋から見える神社が気になっていたので今回行ってました。上目黒氷川神社は急な階段を上がったところにありますが境内はのんびりした雰囲気。

三軒茶屋を歩くのはほぼ初めてです。三角地帯は張り巡らされた路地に雑然と店が並ぶタイムスリップ感のあるエリア。そびえ立つ近隣の高層ビルとミックスされた風景はフォトジェニックでした。出来過ぎていて逆に写真を撮る気がしなくなるくらい。

バッティングセンターで同僚がバットを振った後、「かしわや」でモチモチの白い今川焼を買い、キャロットタワー 展望ロビーで絶景を眺めて休憩したところでいい時間。

渋谷駅から1駅 & 2駅のエリアなのですががらっと雰囲気が変わって面白い場所でした。

コース

オフィス → 渋谷駅で電車チームと徒歩チームに分かれる(私は徒歩チーム) → 渋谷スクエアB → 池尻大橋駅(電車組と合流) → 大西屋酒店(杜氏になられた娘さんが作られているという月の輪という日本酒を購入) → TOLO PAN TOKYO(買い食い) → 八幡煎餅(買い食い) → 目黒空中庭園(多目的室が暖かくて幸せ) → 上目黒氷川神社(急な階段) → 池尻大橋駅 → 三軒茶屋駅 → 三角地帯 → 三軒茶屋バッティングセンター → 今川焼 かしわや(今日は白い今川焼の日) → キャロットタワー 展望ロビー (26F で眺め良し) → 三軒茶屋駅 → 渋谷駅 → オフィス

naney:24258418530 naney:24186186879

[ 1月20日全て ]

2016年2月21日 (日)

梶原稲荷神社初午祭6回目

昨年に続けて初午祭に行きました。今年で6回目。

去年の様子を思い出してちょっと早めに着くようにしたので、最前列で舞を見物。

小さい神社ながらきちんとこういう行事が続いているの良いなと思います。

[ 2月21日全て ]

2016年3月23日 (水)

渋谷丸十池田製パン

naney:25997171265

オフィスの近くにベーカリーができていた教えてもらったのでさっそく行ってみました。

八幡坂の途中、金王神社交差点の手前にある川上楽器横の道を入ったところにあります。看板には「since 1922 Bakery and Coffee IKE:DA」とありました。渋谷駅近くの渋谷川沿いにあった老舗の渋谷丸十池田製パンさんが渋谷駅南街区プロジェクトという再開発プロジェクトのためこちらに移転し去年の10月30日にオープンしていたようです。コンビニのパンにも飽きていたところだったのでオフィスの近くにベーカリーができて大喜びです。

今日は180円のパンを3つ買って540円(税込み)。値段もまずまずです。

[ 3月23日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.078279s / load averages: 0.28, 0.30, 0.28
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker