nDiki : ブロック

2015年1月13日 (火)

今日のさえずり: 連続ログイン途絶えた……気がする

[ 1月13日全て ]

2015年1月20日 (火)

レゴ クリックブリックで名入れキーリング

image:/nDiki/Flickr/15703823973.jpg

用事で今日有給休暇を取ったのだけれど丸1日の用事ではないので、空いている時間にぶらりとすることに。年末ぐらいからまた LEGO遊び始めたので、 LEGO click brick 八重洲店に久しぶりに行ってみることにした。このあいだ丸の内イルミネーションを見に行った時に実はついでに行きたいなと思っていたのだけれど時間的にやめておいた所。

LEGO click brick お台場ヴィーナスフォート店に比べるとこじんまりしていて、各種レゴセットの箱の陳列が中心。

せっかくきたので名入れキーリングを注文してみた。ブロックと字の色、それと入れたい文字列を指定して注文。1個約5分でできる(2個注文したので10分)。

「文字は消えやすいですか?」と聞いたところ、彫ったところに水性クレヨンで字に色をつけているのでだんだん薄くなることはあるとのこと。なるほど、それなら自分でまたクレヨンをすりこめば良いな。そういえば子供の頃はプラモデルのエアーソフトガンの刻印の彫りに自分で白いのをすりこんでいたっけ。同じ要領だ。

フォント(特に選べない)もイメージにあっていていい感じのができた。レゴ ブロックの素材なのでなのですぐ擦り傷だらけにはなる感じなので惜しまずぶらさげておくのが良さそう。

[ 1月20日全て ]

2015年1月22日 (木)

通販通販【日記】

ユニクロに「Security」というキーワードの入っているスヌーピーの T シャツを見つけたのだけれど超大型店舗かオンラインかのみだったので、ユニクロ・ジーユー オンラインストアで初めて通販してみた

あと一昨日レゴブロックはずしを注文した。

最近ちょくちょくお金を使っている感じ。

[ 1月22日全て ]

2015年1月23日 (金)

レゴ ブロックはずしのバラ売り

image:/nDiki/Flickr/16346031941.jpg

小さいブロックや薄いブロックはやはり手ではずしにくいので、やはりブロックはずしが欲しくなった。でも今のところ国内だと単品パッケージは無いらしい(このあいだ行ったレゴ クリックブリックで店員に聞いたら無いと言われた)。でもいまのタイミングでブロックはずしのために何かセットを買うのもなということで、ばら売りしている通販サイトで注文した。

頼んだのは新型の方のレゴ 630 ブロックはずし(LEGO 630 Brick Separator *1)。裏面には 96874 と書かれていた。2個あった方が便利らしいので2個購入。

これで爪を立てる必要がなくなったし、ブロックを傷付けにくくなったかな。

[ 1月23日全て ]

2015年12月31日 (木)

今日のさえずり: 大晦日なので人生をゲームしました

2015年12月31日

rimage:/nDiki/2015/12/31/2015-12-31-121506-nDiki-900x1200.jpg

  • 07:45 昨日は2015年に書いたmixi日記ふりかえりを1日していました。ずっと PC に向かっていたので今日は大晦日だし少しはセーブしようかな。 Web 日記ふりかえりは来年かな。
  • 08:09 NHK紅白歌合戦アプリ「NHK紅白」を今年も iPad 2 にインストールしました。
  • 10:39 そろそろ買い出しの準備。
  • 12:47 大晦日なので人生をゲームしました。 https://flic.kr/p/C86Zir
  • 15:03 なんだかんだ PC の前にいます。
  • 15:04 10連ガチャをやるオーブはありません。
  • 16:29 ブロックス、メチャ面白いです。やらないと禁断症状が出ます。隙間から侵入していく感じがたまりません。
  • 16:36 風呂のゴム栓がきちんとはまってなかったー(お湯はりしていたお湯がほぼ垂れ流しななっていました)。
  • 16:44 @y_aki エラーが出るまでの10〜15分ぐらいの分ロスりました……。
  • 16:54 今度はちゃんとお湯はりできました。
  • 20:32 もう眠いです。宝くじはハズレでした。
  • 20:52 天童よしみ、白目がありません。
  • 24:06 明けましておめでとうございます!

[ 12月31日全て ]

2016年1月1日 (金)

今日のさえずり: 初詣しました。今年はちょっと列が長かったです。

2016年01月01日

[ 1月1日全て ]

2016年1月17日 (日)

今日のさえずり: ブロックス楽勝の時代は終わりました

  • 09:02 起きました。
  • 13:24 ブロックス楽勝の時代は終わりました。
  • 16:54 今日のバブは「かりん生姜」。
  • 19:42 そういえば「面白い記事に出会ったからその Blog をフィードリーダに登録」って全然しなくなっちゃてます。フィードリーダ自体は今も使っているのですけれどね。
  • 23:56 最近 LINE@ を使っていなかったので、アプリを Xperia GX から Xperia Z5 に移しました。 http://bit.ly/1ZtysPt
[ 1月17日全て ]

2016年4月23日 (土)

Hour of Code ワークショップに参加

image:/nDiki/2016/04/23/2016-04-23-114759-nDiki-1200x800.jpg

今日は株式会社ミクシィで開催された「プログラミングを学ぼう ~『Hour of Code』ワークショップ @ミクシィ~」にチューターとして参加してきました。

「Hour of Code」はコンピュータサイエンス/プログラミング教育活動を子供たちに普及させる運動で、 PC やタブレットから https://code.org/ で提供されている教材にアクセスして学ぶことができるようになっています。

今日はマインクラフトをテーマにした教材を使ったワークショップを開催しました。 Hour of Code の教材は、コマンドにあたるブロックを順に並べていって実行させるというビジュアルプログラミングの形なのでマウス/タッチ操作でプログラミングを学ぶことができます。先に進んでいくと繰り返し実行ブロックや条件付き実行ブロックも出てくるのでプログラミングの重要な概念も学べるようになっています。

冒頭に挨拶と説明があった後、参加者の子供たちが一斉にプログラミングに取り組み始めました。本日お越しいただいていた「一般社団法人みんなのコード」代表の利根川さんが「あまり教えすぎないようにしましょう」とおっしゃっていたのを心に留めてフォローに入ります。

小学生の時に初めてプログラミングに触れた自分自身の原体験、そしてその後のソフトウェア開発を振り返っても確かにプログラミングは「教わるのではなく試行錯誤を繰り返して気付いて」学んでいくものでした。子供たちが作ったブロックの並びが「あ、それだと違う……」と思ってもぐっと我慢。実際に実行すると何が起きるのかを試している間はそっと見守ります。

ただ完全に詰まってしまうとやはり楽しくなくなって諦めてしまったりするので、そうなる前には少しだけ手を差し伸べてあげる必要があります。このタイミングを外さないようにするのが難しいところですね。

どんどん問題を解いてクリアしていく子はもちろんですが、進みは遅くともいろいろ繰り返していく子こそ学びがあって今回参加して良かったんではないかと思います。挨拶をしたり手を振ったりしながら帰っていった子供たちが今日のワークショップでプログラミングを好きになってくれていれば嬉しい限りです。

チューターを担当した私自身も、教えながらあらためて学ばせてもらったので感謝です。

[ 4月23日全て ]

2016年4月27日 (水)

今までで一番サプライズを仕掛けられた誕生日

誕生日会ランチ

仲間が Il Fiume を予約してくれて誕生日会ランチをしてまいりました。いつも某氏が「カレー」と「車」で話題をかっさらってしまうのを思い出したので、今日は主賓権を発動してこの2つのワード禁止令を発令しました。結果いつもとは違うネタの話ができて良かったんではないかと思います。ちなみに冒頭いきなり石の話をしてしまったのはちと反省でありました(まだ病気の話題でもちきりにする年齢層には突入したくないなと)。

ランチの席では名入れしたアウトドアグッズやカメラメーカーオンラインサイトでの販売のナノブロックプレゼントしていただきました。品物はもちろん、手間をかけて用意してくださった気持ちがとても嬉しかったです。ありがとうございます。ゴールデンウィークに早速使ったり組み立てたりしますね。

誕生日マッサージからのバズーカ

さらに夕方にはマッサージまで予約していただいたので、ありがたく揉まれてまいりました。プロにマッサージをしてもらうことはほとんど無かったので、わくわくしながら施術してもらいました。自覚は無いのですが背中と腰が特に凝っているとのことです。30分はあっという間だと思っていたのですが、これが以外とたっぷりで満足でありました。心身ともにリラックスできました。

ほっと一息してマッサージルームを出るとなぜか皆が立ってました。マッサージの感想をそんなに知りたかったのかなーと一瞬考えたところで、左右からバズーカがどかーん。マッサージでリラックスしてまだ頭が回っていないので「えっ? 何?」となった後に、「これはもしや早朝バズーカでは? やられたー!」と気が付きました。誰もが憧れる早朝バズーカを初体験。高揚する! 仙台にも中継されていてちょっとした有名人気分も味わえました。

誕生日祝いのサプライズ続きでどうせバレてしまうと思うので、Naney さんにはサプライズにはしないでプレゼントします」と言われて昼にお祝いも一通りしていただいてからのマッサージタイムだったので完全に油断していました。二段構えだっとは。

ここまで祝っていただいたのは初めてですのであらためて感謝感謝です。

サービスの顧客満足度を高めていくには何より従業員満足度の向上が大切だなと日々考えているなか、こういう愉快な仲間たちがいると心強いと感じた1日でした。

m@k3 @ll h@ppy!!!

image:/nDiki/Flickr/26613079852.jpg

[ 4月27日全て ]

2016年5月1日 (日)

ND ナノブロック Nikon F を組み立てた

image:/nDiki/Flickr/26742917675.jpg

会社の仲間が誕生日にプレゼントしてくれた「ND ナノブロック Nikon F」を昨日開封し、昨日・今日とで組み立てました。Nikon F の雰囲気が出ていていい感じです。カニ爪(絞りリングの露出計連動爪)をきちんと再現しているのがエラいですね。

今まで手を出さなかったのでナノブロック自体が今回初でした。大きさが違うというのはもちろんありますが、普段触っているレゴと違って

  • 上下のブロックでぴったり合っていなくても組めるようになっているので、ずれないようにきちんと自分で組む必要がある。
  • 手の脂がつきやすい。

という点は注意が必要だということがわかりました。

ナノブロックくっつき具合からするに何度も付け外しできるほどの強度は無さそうなので、このまま会社のデスクに飾っておくことにします。

[ 5月1日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.060437s / load averages: 0.16, 0.26, 0.35
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker