nDiki : マイミク

2015年6月13日 (土)

会ったことのある人とマイミクと会ったことのない人とマイミク

会ったことのある人と今までマイミクになっていたんだけれど、今後はもう少し積極的にマイミクを作ってみても面白いかなと思ってきている。

mixi日記やつぶやきなどは必要に応じて個別に公開範囲を特定のマイミクグループを指定して書けるのでそこらへん活用していこう。

[ 6月13日全て ]

2015年6月19日 (金)

mixi で自分のまわりをアクティブ化するためにしていること

https://www.naney.org/nDiki/2015/06/19/logo.png

mixi中の人なのでもちろんより多くの人に mixi を使ってもらい満足してもらたいと思っているんだけれど、個人的にも「まわりがアクティブに使っている状態になると楽しい」なと思って以下のようなことを先週ぐらいからより積極的にしている。わりと普通に地味に。

リテンション

  1. 周囲でまだマイミクになっていない人と会ったら、その場でマイミクのお願いをする。
  2. マイミクマイミクを紹介する(新規マイミク・既存マイミク)。
  3. ハロー!する(既存マイミク)。
  4. 引き続きマイミク限定の投稿(mixi日記など)をする(コンテンツ)。
  5. マイミクの投稿にフィードバックする(できればイイネ!だけでなくコメントを)。

なお Naneymixiアカウントは以下です。

アクイジション

周囲はだいたいアカウントを持っている人がほとんどなので、新規の招待・登録の勧めはまだできていない。そもそも友達少ないし。

昔使っていたけれどその時のアカウントではつながりたくないという人もいると思うんだけれど、今は「アカウントの追加登録」でもう1つアカウントが作れるので、それでまた mixi を使ってつながってもらえればいいなと(PC/スマートフォンの Web ブラウザで既存のmixiアカウントでログインしてから https://mixi.jp/manage_multi_account.pl で追加できます)。

(画像https://mixi.co.jp/ より)

[ 6月19日全て ]

2015年6月23日 (火)

部内メンバ全員とマイミクになった

そういえば部内メンバ全員とマイミクではなかったので、まだだった人に今日 one-on-one ミーティングマイミクのお願いをしてマイミクになった。これで全員。

あらたまってきちんと共有するほどではないんだけれど「今こう考えているんですよね」的なのをmixi日記でたまに主に中の人向けに書いたりすることがあるんだけれど、人によって見られる・見られないに差が無い方が良いなと思っていたのですっきり。

もちろん純粋にマイミクになりたいというのもあったので嬉しい。

[ 6月23日全て ]

2015年6月25日 (木)

今日のさえずり: どうして中年サラリーマンのカゴにはバナナが入っているのか

2015年06月25日

[ 6月25日全て ]

2015年6月30日 (火)

今日のさえずり: 「パスワードの有効期限が切れました。」というパスワード変更画面で「変更前」のパスワードを入力させる。

2015年06月30日

[ 6月30日全て ]

2015年7月11日 (土)

CS 系コンテンツに取り入れるべき、他社サービスのイケてる機能をリサーチせよ」(2日目)

naney:19617878125

昨日に引き続き合宿2日目。

昨晩は夕食から戻ってきて、ベッドに横になったら電気がついたままそのままの格好で寝落ちしてしまった。朝 4:45 に目が覚めたらも明るくなってきたのでそのまま起床。1日目のまとめ日記をとりまとめ。7:00 過ぎぐらいから朝食。洋食・和食の両方があるバイキング形式だったのでがっつり食べた。朝食の後は時間があるので、向かいの日本銀行府中分館前などクロス・ウェーブ府中の周囲をぐるりと散歩。今日も強い日差しで朝から暑い。その後部屋をチェックアウトして 10:00 から昨日と同じ研修室で合宿2日目のセッション開始!

「イケてる機能をリサーチせよ!」を発表せよ!

mixiCS 系コンテンツに取り入れるべき、他社サービスのイケてる機能をリサーチせよ!」というテーマについて3チームに分かれて2日間で選定・調査し、2日目の今日に発表。午前中に裏取り資料などで論旨を補強しつつ、発表に向けとりまとめ。Google スライドは複数人で同時に編集できるので、こういう即興のセッションには便利。

発表練習のあと昼食をはさんで、午後に各チームからの10分ずつ発表。同じテーマでもチームごとに切り口が全然違っていて面白い。我々のチームは「リアルタイムサポートのサーベイ」と題してチャットサポートについて調査して発表した。コミュニケーションのスピードがあがっているなか、サポートの対応と解決までのはやさへの要求も高まっているので、その期待に応えるにはどういうものがあれば良いかという点について調べて発表した。

naney:19429847178

with mixi

当然みんな mixi ユーザーなので、合宿中にみんなで mixi 上でつぶやいたり写真を共有したり、また日記を書いたりして集合前から解散後まで場を共有した。それぞれのシングル個室に戻ってからもゆるくつながった感覚があり良い。Facebook には時系列順に並ぶタイムラインが無いのでこういう使い方ができないんだよね。LINE だと push が強すぎてところもあると思う。またタイムラインといえば Twitter でもできるけれど、 mixi だと公開範囲をコントロールしたりつぶやきにコメントつけたり日記も合わせて書けたりするのでよりグループというつながりの中でゆるく場を共有していくのにやっぱりいいんだよね。イベントの前は mixi で事前にマイミクになろっと。

まとめ

今回は企画開発部としての初の取り組みだったけれど、合宿プロジェクトメンバの3人がきちんと計画・運営してくれたのでとてもいい感じに開催することができた。3人には感謝。やはりオフィスを離れて割り込みが無い中*1で集中して取り組めるのはとても良かった。「議論を通じて価値観を共有し相互理解を深める」についても、部としてぐっとまとまりが高まったと感じている。

毎年とは言わず半期に1回とか、また他社とも共催したいなどみんなやる気満々なので次回にぜひつなげていきたい。

参加したみんなお疲れさまでした。

naney:19617847995 naney:18996911033 naney:19622246101 naney:19429844128

naney:18996917923 naney:19429887820 naney:18995293584 naney:19431252779

*1実際には障害の連絡が Slack で入って一部対応があった。

[ 7月11日全て ]

2015年7月17日 (金)

私の話し方や態度についてどう思いますか?

身近な友人や知人に思い切って聞いてみてください。「僕の話し方や態度って、まわりの人にどう映っているんだろう。忌憚のないところを教えてもらえると嬉しいんだけど」(中略)人に尋ねることではじめて、自分が思っている自分のイメージと、かなり違う見られ方をしていることに気がついたりします。 -- リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣 高野登 p.19

高野登氏の本「リッツ・カールトン 一瞬で心が通う『言葉がけ』の習慣」でまわりの人にどのように思われているかを訊いて、理想とのギャップを理解しようとあったので早速 mixi で訊いてみました。

私の話し方や態度って、まわりの人にどう映っているんだろう。忌憚のないところで教えてもらえると嬉しいな。」 (マイミクまで公開)

で、いただいたご意見は以下のようなものでした(コメントありがとうございました)。

  • やさしくてやわらかい感じ。
  • 普段は温厚。イラッとしたとき・腹落ちしていないときがわかりやすい。
  • イラッとした時わかりやすい。
  • 顔が見えない文字コミュニケーションの場だとそっけない感じ。
  • 周囲が誤解するような硬さ・堅さがないように配慮していて、緊張しているように感じる。

温厚な雰囲気については目指すイメージの通りに見られているかなということで嬉しいご意見。

納得できていない時には、考えてみるとたしかに態度で伝えようとしているところは内心あるなと思いました。あとはそういう時は頭の中でいろいろ考えを巡らせているので周囲に配慮ある態度が取れなくなっているというのも少なからずあるようです。

文字コミュニケーションについてのそっけなさは、言われてみるとそういえば「共有されている前提」「補完してもらえるだろう前提」で要点のみについしがちなところがある気がするので反省です。

また、かなりの内向型人間なので人と話す際、特に話し始めはかなり緊張している場合がかなり多いです。そういった緊張感が出てしまっているようです。

少し教えてもらっただけでもかなり参考になり、自分の理想像について考えなおすきっかけになりました。未熟者ではありますがこれからもよろしくお願いいたします。

[ 7月17日全て ]

2015年7月22日 (水)

今日のさえずり: そろそろdなんちゃらっていうブランド名のダサさに気がついてもいいと思うのです

2015年07月22日

[ 7月22日全て ]

2015年12月28日 (月)

今日のさえずり: 年末なのでいろいろ見直して複雑になったものを少しずつシンプルにしたいです

2015年12月28日

[ 12月28日全て ]

2016年1月5日 (火)

年末年始にやったこと 2016 【日記】

11連休最後の日。去年・一昨年と「年末年始にやったこと」を書きだしたので今年も。

長い連休でしたが電車に乗って出掛けたのは映画IKEA だけであとはゆっくりと年末年始を過ごました。出掛けなかった分日記の見直し(Day One から Evernote へ)やデータの移行など PC やスマートフォンの使い方を整理できたのですっきりです。

[ 1月5日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.25875s / load averages: 0.40, 0.46, 0.38
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker