nDiki : 小学生

2015年8月29日 (土)

8月なので大好きな博品館、それと汐留に行ってきた

naney:20971688125

ここ数年はお盆休み銀座に行くのが定番でした。しかし今年はお盆休みは江戸東京博物館と東京ソラマチに行ってみたので、8月最後の週末の今日に銀座に行くことにしました。

Sony Aquarium はもういいかなということで今年はパス。博品館リカちゃんCLUB67マクドナルド カレッタ汐留店 → 超☆汐留パラダイス!-2015SUMMER- → ココフランというコースにしました。1日霧雨。

博品館

4Fの手品コーナーに今日は手品師がいたので、しばらく手品を見せていただきました。コインマジックとトランプマジックを生で見せていただき興奮。自分が小学生の頃にも既に手品師のいるコーナーがあってよくひやかしたものです(今考えるとひやかされていたのかもしれませんが)。

博品館は本当に「おもちゃ屋さん」という最高の雰囲気のお店なのでこれからもずっと残って欲しいです。

今日は、どうぶつしょうぎを買いました。帰ってきてからやりましたがなかなかどうしてエキサイティングです。

あとは浜離宮恩賜庭園花見をする前に寄った3月下旬ぶりのリカちゃんCLUB67リカちゃんの品揃えがだんだん減ってきている感じが気になります。

超☆汐留パラダイス!-2015SUMMER-

銀座を出て次は汐留へ。マクドナルドで遅いお昼ご飯を済ませた後は、日テレプラザ(日テレタワー)へ。7月25日から8月30日から開催されている「超☆汐留パラダイス!-2015SUMMER-」を軽く見てきました。

霧雨が降っていて閑散としています。特に地下広場は壊滅的でした。もう終わっているブースも結構あったみたいでスカスカです。そういえば去年も8月最後の週末に汐博2014を見にきたのですが、その時はミニゲームなどまだいろいろやっていたのですけれどね。

バケモノの子の特集をしている日テレ屋で魔女の宅急便のハンカチを買い、1Fの「バケモノの子ステージ」で「レギュラー」があるある探検隊をやっていてかろうじてイベントぽさがあるなというのをちら見。こんな感じかなと。

あとは前回新橋に来た時の事を思い出して、またウィング新橋のココフランでアップルリングを買って家路へ。ささやかですが楽しい1日でした。

スポンサード リンク
[ 8月29日全て ]

2015年10月1日 (木)

都民の日なのでカッパのバッジを出してきた

naney:21239332714

都民の日には会社でカッパのバッジの話をしたりするのですがほとんと通じません。私が小学生の時には学校を通して売られていました。写真のカッパのバッジは1979年のものなので私が小学1年生の時のものです。

カッパのバッジは1997年が最後の年だということで、そうすると1997年度の小学1年生は1990年度生まれですね。だとすると25歳以上の東京出身者なら知っていそうなものですが。終わりの頃は小学校では販売されていなかったのでしょうか。

都民の日はいつも近くなってから「休む予定にしておけば良かった」と思うので、来年こそは休もうと思います。……来年は土曜日でした。

[ 10月1日全て ]

2016年1月18日 (月)

今日のさえずり: さすがに外に出ないでお弁当にしました

2016年01月18日

  • 08:33 ようやく去年の夏冬ボーナスに渡しました。
  • 09:27 遠足だか課外授業だかに行く小学生一行がラッシュのターミナルで明るく歩いているのを見るとひよっている場合じゃないですね。
  • 12:26 さすがに外に出ないでお弁当にしました。
  • 12:46 東京で大だった日にプールへいったら異常に満足度が高かったのを思い出しました。
  • 20:38 路面状況良くわからないので一応長靴で帰ることにします。窓から見る限り大丈夫そうではあるけれど。
  • 20:42 展示ブース設営中の木の匂いだ。
  • 22:07 自分の Xperia Z5 には Lifelog というアプリは入っていないので、多分買った日か翌日かにアンインストールしてしまったのだと思います。
  • 22:10 Xperia Lifelog で Google 検索したら紫(訪問済み)になっていたので、過去に1度はチェックしていたみたい。
[ 1月18日全て ]

2016年4月9日 (土)

図書館に行くと子供の頃を思い出す【日記】

午後に図書館へ行ってきました。図書館に行くと、小学生中学生高校生の時にそれぞれ言った図書館の事を思い出します。

あたり。調べてみるとみなと図書館は1979年開館ということで、ちょうど自分が小学校に入学した年の開館だったのですね。通りで当時綺麗だったわけです。

その時に読んだ本の内容まで今思い出したりするに、やはり図書館に行くという体験は大切なんだなとあらためて思いました。

[ 4月9日全て ]

2016年4月23日 (土)

Hour of Code ワークショップに参加

image:/nDiki/2016/04/23/2016-04-23-114759-nDiki-1200x800.jpg

今日は株式会社ミクシィで開催された「プログラミングを学ぼう ~『Hour of Code』ワークショップ @ミクシィ~」にチューターとして参加してきました。

「Hour of Code」はコンピュータサイエンス/プログラミング教育活動を子供たちに普及させる運動で、 PC やタブレットから https://code.org/ で提供されている教材にアクセスして学ぶことができるようになっています。

今日はマインクラフトをテーマにした教材を使ったワークショップを開催しました。 Hour of Code の教材は、コマンドにあたるブロックを順に並べていって実行させるというビジュアルプログラミングの形なのでマウス/タッチ操作でプログラミングを学ぶことができます。先に進んでいくと繰り返し実行ブロックや条件付き実行ブロックも出てくるのでプログラミングの重要な概念も学べるようになっています。

冒頭に挨拶と説明があった後、参加者の子供たちが一斉にプログラミングに取り組み始めました。本日お越しいただいていた「一般社団法人みんなのコード」代表の利根川さんが「あまり教えすぎないようにしましょう」とおっしゃっていたのを心に留めてフォローに入ります。

小学生の時に初めてプログラミングに触れた自分自身の原体験、そしてその後のソフトウェア開発を振り返っても確かにプログラミングは「教わるのではなく試行錯誤を繰り返して気付いて」学んでいくものでした。子供たちが作ったブロックの並びが「あ、それだと違う……」と思ってもぐっと我慢。実際に実行すると何が起きるのかを試している間はそっと見守ります。

ただ完全に詰まってしまうとやはり楽しくなくなって諦めてしまったりするので、そうなる前には少しだけ手を差し伸べてあげる必要があります。このタイミングを外さないようにするのが難しいところですね。

どんどん問題を解いてクリアしていく子はもちろんですが、進みは遅くともいろいろ繰り返していく子こそ学びがあって今回参加して良かったんではないかと思います。挨拶をしたり手を振ったりしながら帰っていった子供たちが今日のワークショップでプログラミングを好きになってくれていれば嬉しい限りです。

チューターを担当した私自身も、教えながらあらためて学ばせてもらったので感謝です。

[ 4月23日全て ]

2016年5月24日 (火)

今日のさえずり: 健歩大会用にネズミの T シャツを買いました

2016年05月24日

[ 5月24日全て ]

2016年5月25日 (水)

区民プールの後はおでんかフロスティだった

小学生の時に区民プール(港区立芝プール)を出てからの定番は「屋台のおでん」か「ウェンディーズフロスティ」でした。

プール上がりにおでん種を1つ頼んで食べる、あるいは近くの軍艦ビルに1Fにあったウェンディーズで冷たいフロスティを食べる。これがとても幸せでした。プールの話題が出るとふと思い出します。

[ 5月25日全て ]

2016年7月8日 (金)

「サーティーワン」ではなくて「サーティワン」

「サーティーワン」ではなくて「サーティワン」だということを知ってちょっとショックでした。キヤノンやキユーピー以上の地雷です。なお「バスキン・ロビンス」という呼び名はまったくもって慣れることができておりません。

サーティワンといえば個人的には大門交差点のところにあったサーティワンです。小学生の時にテイクアウトで持ち帰って食べたりもしたなぁ。子供の頃以来、キャラメルリボンが大好きです。

[ 7月8日全て ]

2016年7月17日 (日)

リニューアルされたしながわ区民公園プール

rimage:/nDiki/2016/07/17/2016-07-17-153239-Xperia-Z5.jpg

去年は改装工事で利用できなかったしながわ区民公園プールが今年リニューアルオープンしたので、午後に泳ぎに行ってきました。

今日の天気は曇。最高気温は28.8℃。日差しがほとんど無かったためプール日和とはいかなかったものの、水に入っていれば寒くはないかなという陽気でした。

午後の部が始まる13:15の少し前に着くと既に何組か並んでいました。今日は子どもプール側は水温が足りず閉鎖ということで、残念ながら小学生未満は断られていました(25メートル複合プール小学生以上)。

25メートルプールだったところがリニューアルにより、今年から25メートル複合プール(25メートルプールと変形プール)になっています。変形プールは水深が浅めで低学年の小学生が遊ぶのに良い感じですね。25メートルプールで遊泳したい人とうまく住み分けられるようになったんではないでしょうか。

更衣室も以前より綺麗になり、ロッカーも入れ替えられていました。ロッカーは前よりちょっと大きくなった気がします。

途中の休憩で持参したアクエリアスで水分補給したり、売店でチップスターを買って食べたりと夏のプールを満喫しました。

[ 7月17日全て ]

2016年8月24日 (水)

今日のさえずり: 宅内を原状復帰したので出勤中

2016年08月24日

[ 8月24日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.059549s / load averages: 0.61, 0.46, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker