nDiki : iPod touch

2015年9月9日 (水)

ネオプレンのほぼ日手帳カバーとロルバーンポケット付メモの相性がバツグン

image:https://www.naney.org/nDiki/2015/09/09/hobonichi-techo.jpg

久しぶりにほぼ日手帳カバーを買いました。「& (ブルー×ネイビー)」というネオプレン素材のジッパータイプのカバーです。オフィス内でのノートとスマートフォンの持ち歩き用です。

ほぼ日手帳は 2006 から 2009 と 2013 は使っていたのですがそれからしばらくご無沙汰でした。とはいっても今回はカバーのみではあります。最近はもっぱらロルバーンポケット付メモノートを取り、必要なものだけデジタルなノートなどに入力し直して済んだページは破り捨てるというスタイルにしているので、綴じてある手帳は使っていなかったのです。

簡単に破り捨てられてしかも方眼罫のロルバーンポケット付メモを常用しているのですが、最近気になっているのは一緒に持ち歩く MacBook Pro を傷つけそうなこと。傷をつけないように、それから、一緒にスマートフォンやペン、来客時には名刺入れなどもひとまとめにしてさっとオフィス内で持ち歩けるようにしたいなと思っていたところでした。

いいアイテムがないかとちょくちょく文房具屋・雑貨屋でチェックしていたのですが、どうもナイロンのイケてないバッグインバッグみたいなものが多くて出会えていなかったところでした。そんなところで今年のほぼ日手帳カバーはどうかなとチェックしたところなにやらピッタリなものを発見。

それがこの「& (ブルー×ネイビー)」でした。商品ページにある、モデルがポケットにスマートフォン入れたほぼ日手帳を抱えている写真*1をみて、あ、これはずばり商品コンセプトと私のニーズがマッチしたなと感じたのでした。

実際にロフトにいって実物を見たところ、いい感じの手触りでサイズ的にもロルバーンポケット付メモ(リングが13個のサイズのもの)がぴったりでした。これは買い。ただロフトには本体のセットの商品しかないのであらためてネット注文。それが本日届いたというところです。

さっそくロルバーンポケット付メモを入れてみたり、iPod touch 5th を入れてみたいしたところいい感じです。表紙・背表紙をカバーに挿しても開け閉め・書き込みできます。とはいえカバーを付けない方が書きやすいので、移動時だけさっと挟んでジッパーを閉じるといった使い方をメインにするかと思います。普通のほぼ日手帳カバーと同様、充実のポケットなので打ち合わせに必要なものはこれでひとまとめにできるので重宝しそうです。

naney:21273516085

naney:21086599909

スポンサード リンク
[ 9月9日全て ]

2015年9月30日 (水)

Nexus 5X ではなく Xperia Z5 かなと【日記】

昨日「Twitter からmixiボイスへの連携」を切ったのにあわせて mixi にも投稿できる Hootsuite にログインしてみたのですが、いつの間にか mixi は使えなくなっていました。残念。

あとはNTTドコモから Xperia Z5 の発売発表がありました。 Nexus 5X も出たところですが、おサイフケータイを考えるとやっぱり Xperia Z5 かなと。iOS 端末は次に懐が温まったところで iPod touch 6th という感じかなぁと。

[ 9月30日全て ]

2015年10月2日 (金)

iPod touch 5th を iOS 9.0.2 にしたり渋谷で異国の風景探しをしたり【日記】

Tweetbot 4 が出たので半額のうちに買っておこうかと思ったら iOS 9.0 が必要でした。iPod touch 5th は iOS 9 に上げたら重くなるのではとアップデートしないでおいたのですが、覚悟を決めてアップデート。今のところ体感的には問題ないです。そして Tweetbot 4 も買っておきました。

昼休みは異国の風景探しをしたり。詳細はmixi日記に書きました

カメラを持っての街歩きはたとえスマートフォンでもやはり楽しいですね。

今日のさえずり: Tweetbot 4 を買っておこうと思いましたが iOS 9.0 が必要でした

2015年10月02日

[ 10月2日全て ]

2015年10月26日 (月)

機種変更しやすいように2段階認証アプリを IIJ SmartKey に変更

rimage:/nDiki/2015/10/26/IIJ-SmartKey.png

機種変更時の Google Authenticator の再設定が手間

そろそろ Android デバイスを機種変更しようと考えているのですが、移行で手間なのが2段階認証(2要素認証)の設定しなおしです。ほとんどサービスでは2段階認証をリセットして、新しい端末(や既存の端末の) Google Authenticator に登録しなおす必要があります。今は2段階認証は8つ使っていて、かつ保険として iPod touch に入れた Google Authenticator にも登録しているので全部やり直すと地味に時間がかかります。

登録したサービスの情報の移行ができる IIJ SmartKey

しかし知らなかったのですが、インターネットイニシアティブからも2015年4月1日に IIJ SmartKey という TOTP に準拠しているワンタイムパスワード生成アプリが出ていました。

このアプリが Google Authenticator と違うところは、2段階認証の設定をした後にあらためて移行用の QR コードを表示する機能がついているところです。これで別の IIJ SmartKey (や Google Authenticator) で再設定できるので、サービス側で2段階認証をリセットして全端末での設定しなおすという手間がなくなります。助かる!

ということで早速試してみました。念のため Google Authenticator と同時に IIJ SmartKey にサービスを登録していきましたがきちんと同じコードを生成してくれています。QR コードによる移行もできました。

神経がすり減るサービス側の2段階認証設定を何度もしなくて済むようになるのでこれは良いです。

(画像http://www.iij.ad.jp/smartkey/ より。)

[ Android アプリレビュー ]

[ 10月26日全て ]

2015年11月1日 (日)

今日のさえずり: クリームチーズアイス、自分の体に対して罪悪感を感じさせます

2015年11月01日

naney:22658376742

[ 11月1日全て ]

2015年11月2日 (月)

iPod touchチェインクロニクル機に

今年の夏ぐらいからか、 iPad 2 だとチェインクロニクルが戦闘中を含め異常終了しまくるようになりました。悲しい。

iPod touch 5th でプレイできているチェインクロニクルXperia GX に引き継いで、iPad 2 のチェインクロニクルiPod touch 5th に引き継ぐことにしました。

それにあわせて iPod touch 5th から Gmail 等々の個人的なアプリを削除し、 iPad 2 同様機能制限をかけて共用端末化することにしました。 Xperia Z5 購入によって「Xperia GX + iPod touch 5th」から「Xperia Z5 + Xperia GX」という2台体制に変更です。

今日のさえずり: 息が……白い……

2015年11月02日

[ 11月2日全て ]

2015年11月3日 (火)

今日のさえずり: ハロウィーンお菓子各種半額

2015年11月03日

[ 11月3日全て ]

2015年12月27日 (日)

今日のさえずり: Norton の有効期間設定で疲弊中

2015年12月27日

[ 12月27日全て ]

2016年2月17日 (水)

OneCam 買ってたとか【日記】

iPhone 5c 用の無音カメラを何にしようかなと調べたところ OneCam か StageCameraProが良さそうでした。どちらにしようかしばらく迷って、よし OneCam にしようと思って App Store を開いたら既に購入済みでした。あれ。そういえば以前 iPod touch 5th 用に買ってみたのでした。確か iPod touch 5th だと低い解像度しか選べなかったのでその時は使わずじまいだったのでした。

それからファイルベースでの管理のアウトライン(OmniOutliner) やマインドマップ(iThoughtsX)はやっぱり Evernote ノートにタイトルやメモを書いた上で添付して保存しておくのがいいかなと。Evernote から直接添付したファイルを OmniOutlineriThoughtsX で開いて編集し Evernote ノートに自動反映といったこともできますし。スマートフォンで参照・編集することのないものはこれで良さそう。

ちなみに OmniOutliner 3 形式 .oo3 だと Evernote ノートに添付する時に ZIP でまとめられてしまって直接開けなくなるので OPML で扱うのが便利です。

[ 2月17日全て ]

2016年3月12日 (土)

iPhone 5c 用の常用カメラを ProCam 3 に

iPhone 5c 用の常用カメラを ProCam 3 にすることにしました。

ProCam 3

  • ホワイトバランス: ◎
    • オートホワイトバランス(AWB)時に色温度(K)が表示される。色温度を指定して設定できる。
  • 露出: ◎
    • EV 指定で露出補正可能。
    • ヒストグラム表示がある。
  • 水準器: ◯
    • 水準器表示がある。

iPod touch 5th では以前もっさりしていた感じだったので Camera+ を選んでいたのですが、iPhone 5c なら問題無いです。

白い紙をファインダーいっぱいに入れて AWB で色温度を調べ、その値でマニュアル固定することできるのが便利(グレーカードだとなお良し)。

Camera+

ちなみに Camera+ 同様にホワイトバランス設定ができます。ヒストグラム表示機能が無いのでその点で ProCam 3 の勝ち。

  • ホワイトバランス: ◎
    • オートホワイトバランス(AWB)時に色温度(K)が表示される。色温度を指定して設定できる。
  • 露出: ◯
    • EV 指定で露出補正可能。
  • 水準器: ◯
    • 水準器表示がある。

OneCam

無音カメラは OneCam。上記2カメラアプリよりは自由度が低いのでやはり常用という訳にはいかないです。

  • ホワイトバランス: ◯
  • 露出: △
    • 測光ポイント指定のみ。
  • 水準器: ☓
    • 水準器表示無し。
[ 3月12日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.078519s / load averages: 0.52, 0.68, 0.64
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker