nDiki : 認証

2015年10月4日 (日)

今日のさえずり: ゴーストドライバーはムー臭がしますね

2015年10月04日

  • 09:37 まだゴースト観ていないんですが、竹中直人主演なんですか?
  • 10:25 国勢調査票記入しました。
  • 11:10 仮面ライダーゴースト観ました。生き返るのが目的が今後どう展開するのかが気になります。
  • 11:12 ゴーストドライバーはムー臭がしますね。
  • 12:28 Toodledo Gold が10月13日で切れるので久しぶりにサインインしてみました。見ないうちにオシャレになりましたね。当面使わないので 2 段階認証をオフにしておきます(端末変更時の手間減らし)。
  • 12:33 火曜サスペンス劇場の「ジャンジャンジャーン」を聴いています。
  • 18:44 NEW フネの違和感と脳が戦っています。
  • 21:30 Yahoo! JAPAN ID って今も Yahoo! ID と同じのは取れないのでしょうか。
  • 22:44 Yahoo! JAPAN ID ついに登録しました。
[ 10月4日全て ]

2015年10月26日 (月)

機種変更しやすいように2段階認証アプリを IIJ SmartKey に変更

rimage:/nDiki/2015/10/26/IIJ-SmartKey.png

機種変更時の Google Authenticator の再設定が手間

そろそろ Android デバイスを機種変更しようと考えているのですが、移行で手間なのが2段階認証(2要素認証)の設定しなおしです。ほとんどサービスでは2段階認証をリセットして、新しい端末(や既存の端末の) Google Authenticator に登録しなおす必要があります。今は2段階認証は8つ使っていて、かつ保険として iPod touch に入れた Google Authenticator にも登録しているので全部やり直すと地味に時間がかかります。

登録したサービスの情報の移行ができる IIJ SmartKey

しかし知らなかったのですが、インターネットイニシアティブからも2015年4月1日に IIJ SmartKey という TOTP に準拠しているワンタイムパスワード生成アプリが出ていました。

このアプリが Google Authenticator と違うところは、2段階認証の設定をした後にあらためて移行用の QR コードを表示する機能がついているところです。これで別の IIJ SmartKey (や Google Authenticator) で再設定できるので、サービス側で2段階認証をリセットして全端末での設定しなおすという手間がなくなります。助かる!

ということで早速試してみました。念のため Google Authenticator と同時に IIJ SmartKey にサービスを登録していきましたがきちんと同じコードを生成してくれています。QR コードによる移行もできました。

神経がすり減るサービス側の2段階認証設定を何度もしなくて済むようになるのでこれは良いです。

(画像http://www.iij.ad.jp/smartkey/ より。)


[ Android アプリレビュー ]

今日のさえずり: Fossil のスマートウォッチといえば FX2008

2015年10月26日

[ 10月26日全て ]

2015年12月11日 (金)

Slack Web API で分報を送信

一昨日からSlack 分報をやりはじめましたAndroid スマートフォンからさくっとつぶやくには Slack アプリはちょっと不便(立ち上がってからチャネル選択する必要がある)なので Slack Web API でさくっと投稿できるようにしておきます。

Slack Web API

投稿は Slack の incoming webhook でもできるのですが、これで送ると BOT とついてしまうので Slack Web API を使うことにします。認証承認OAuth 2 が推奨ですが、まずはシンプルに API トークンを使う方法にしておきます。

の [Create token] でトークンを発行します。

発行できたらあとは

 https://slack.com/api/chat.postMessage?token=<トークン>&channel=%23times_naney&as_user=true&parse=full&text=Hello.

のように chat.postMessage を呼び出せば投稿できます。

サポテキ

あとはサポテキ (SupportText Pro) のユーザー定義ボタンで

 [TITLE]
 #times_naney
 [TEXT]
 https://slack.com/api/chat.postMessage?token=<トークン>&channel=%23times_naney&as_user=true&parse=full&text=%s
 [TYPE]
 URI
 [CCODE]
 UTF-8
 [END]

としておけばボタン一発投稿できるようになります。

実行すると Web ブラウザが開いて API レスポンスが表示されるだけのシンプルな設定なので、あとはよしなに工夫していけば良い感じです。

[ 12月11日全て ]

2016年1月6日 (水)

今日のさえずり: 市川市って漢字で書くと何気にオモロイですね

2016年01月06日

[ 1月6日全て ]

2016年2月18日 (木)

Developers Summit 2016

naney:24981598182

去年に引き続きデブサミに行ってきました。会場は今年も目黒雅叙園です。目黒雅叙園も1回来れば見慣れてしまいますね。明日は部の合宿があるので今年は1日目だけの参加です。

今回は A 会場と B 会場のトークを聞きました。ほとんど A 会場を選んでいたので Yahoo! JAPAN Tech Confernce に来た感じです。

NTTドコモは相変わらず通信状況が悪いです。SoftBank は OK でした。

18-A-1 Yahoo! JAPANが考える、テクノロジーとITエンジニアの未来 ヤフー 藤門千明氏

Yahoo! JAPAN の紹介。今後いろいろオープンに活動していきたいとのことでした。いいですね。このセッションを含む A 会場の Yahoo! JAPAN Tech Confernce は全て撮影禁止というところに矛盾は感じましたのでそこも今後オープンになっていくと良いのかなと思います。

技術的には後半に Yahoo! JAPAN の認証承認まわりの変遷の話がありました。2002年頃の Yahoo! JAPAN ID の「ユーザーのデータベース再構築」の件が聞けるのかなと思ったのですが、そこには触れらていなかったのちょっと残念です。

18-B-2 データ分析で始めるサービス改善最初の一歩 インターネットイニシアティブ 石原翔真氏

入社2年目という自己紹介のあった石原氏のセッションです。

Elasticsearch と Kibana まわりの話。事例紹介でしたが、具体的なところまでは話されなかったのでフワッと感想トークでした。

18-A-3 myThingsからみたIoTの未来と課題 ヤフー 山本学氏 倉林雅氏

IoT をテーマにしていますが、前半はまだまだ IFTTT 的サービス連携の枠におさまっているように見える myThings の話。

後半はそれにまつわる認証など考慮が必要なことの頭出し的な概論でした。 myThings でどうしていくかまで踏み込まれず。

18-A-4 Yahoo! JAPAN の iOS アプリ Swift 対応について ヤフー 佐野岳人氏

Swift の概論や Objective-C から Swift への移行について、技術的視点・ビジネス的視点でバランスよく語られていてとても良いセッションでした。技術的欲求だけでなくビジネス的なメリットも織り込んでして技術移行することが重要だと話されていました。

Swift にすぐに触れる機会は無いのですが、そんな私でも何かまたプログラムを書きたいなと思わせるわくわくするセッションでした。さすが佐野氏。

ここまで聞いて手を動かしたくなったのと、テーブルレスな宴会場で残り最後までいるのも疲れるなと感じたのとで、あとは聞かずにオフィスに戻りました。

無限バナナ1本食べたかったです。

去年の様子

[ 2月18日全て ]

2016年3月2日 (水)

Xperia Z5 SO-01H が Android 6.0 に

Xperia Z5 SO-01H に Android 6.0 へのソフトウェアアップデートがきました。

個人的には指紋認証とパターンロックが組み合わせられるようになったのが嬉しいです(今までは駄目だったので PIN にしていました)。

また標準のカメラアプリで 1/3 EV 単位で露出補正ができるようになったのも良いです(今までは謎のスライダーでした)。ホワイトバランス設定も変わり AWB 以外は4つのプリセットを選ぶようになりました。こちらは今までのスライダーと、どっちもどっちです。

Xperia の STAMINAモードはいったん無くなりましたが Android 6.0 の「電池の最適化」が効いているのか引き続き使用していない時の消費電力は抑えられているようです。

2016年3月12日追記

カメラの露出補正・ホワイトバランスについては勘違いでした。マニュアルモードでは以前からでした。

[ 3月2日全て ]

2016年4月21日 (木)

今日のさえずり: 伊東魔美さん、すごいエスパーそう

2016年04月21日

[ 4月21日全て ]

2016年5月17日 (火)

今日のさえずり: Authy みたいにクラウドに保存されることがないのが好み

2016年05月17日

[ 5月17日全て ]

2016年7月31日 (日)

今日のさえずり: シン・ゴジラ情報に触れないで生きていきたい。

2016年07月31日

[ 7月31日全て ]

2016年8月2日 (火)

α6300 の NFC ワンタッチシェアリングは Wi-Fi で転送

この間の日曜日に外出先で α6300 から Xperia Z5 に NFC ワンタッチシェアリングでうまく転送できなかったんですが、家に帰って試したらうまくいくようになりました。

原因はなんだったんだろうとワンタッチシェアリングの機能について確認してみたら、これ機器認証が NFC で転送は Wi-Fi なんですね。転送も NFC だと勘違いしていました。転送は Wi-Fi なので認証が終わってしまえば、α6300 のグリップ部に Xperia Z5 をずっとかざしておかなくても良いのですね。

今度転送がうまくいかない場合は Xperia Z5 側の Wi-Fi まわりを確認してみることにします。

[ 8月2日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.083905s / load averages: 0.63, 0.51, 0.56
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker