nDiki : Perl

2015年12月31日 (木)

2015年日記まとめ

例年通り2015年日記まとめとして月毎にふりかえります(2014年2013年)。

1月 今年もアイカツ! で始まる1年

rimage:/nDiki/Flickr/16244099415.jpg

いつも通り初詣から始まるお正月。1月3日には劇場版アイカツ!観に行きました。わるいひとのいない世界っていいですね。

Trello はこの1月から使い始めましたSlack との相性も良いです。家庭内で活用する案はうまく行きませんでしたが仕事では便利に使っています。

年末年始といえばイルミネーション。今年は丸の内イルミネーション2014を見にいってきました。シャンパンゴールドが優しくいい感じでした。

今年の小遣い帳は Zaim にしてみましたが6月にはもう入力するのが破綻。今年の小遣い帳付けは失敗。

あと人生に役立つ気付きとして「チョコチップと鼻血デール」があります。もうこれで赤い鼻の方がデールであることを一生迷わなくて済むようになりました。

2月 Facebook に使う時間を見直し

rimage:/nDiki/Flickr/16461493182.jpg

2月からはFacebook に使う時間を見直し。友達のフォローを全て外ししてみました。半端なくロンリーになれます5月に解禁した際はいたくニュースフィードが眩しく感じられました。

念願だった蒲田にある都内唯一の屋上観覧車にもようやく乗ることができました。去年復活してくれて良かった! ついでに大観覧車コスモクロック21にも乗ってきました

今年は花粉症は今年から点鼻追加

LINE@プレミアムID @naney を取ってみたのは、結局ほとんど活用できず。今後更新していくか迷うところです。

初参加となるデブサミ「Developers Summit 2015」ではなんと前職で一緒だった zakwa 氏と再会。5月に前職の4人で開発同窓会をしました

また家のこととしては今月ハイブリッドピアノ NU1 を書いました。リビングがいい感じになりました(私は弾かないですけど)。

GTD については Todoist を使い始め。良さそげなのでいきなりTodoistプレミアムに

3月 初 MacOS X

rimage:/nDiki/Flickr/16772211258.jpg

仕事で使っている ThinkPad X220 が保守切れになったため、15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを用意してもらいました。実は初 MacOS Xキーボードポインティングデバイスについては長年使ってきた ThinkPad に対する慣れが大きく納得いくレベルまではしっくりいっていないものの、すっかり慣れました。MacBook Pro + OS X でも生きていけることがわかったので、プライベートのノート PC としてもポチりました

今年の花見浜離宮恩賜庭園ゆっくり桜を見ることができて満足。リピートしたくなりました。

4月 トイレが詰まった

rimage:/nDiki/Flickr/17026016921.jpg

3月末に注文したプライベート用の13インチ MacBook Pro Retina Early 2015 が届いたのでいろいろと設定の日々。バックアップAirMac Time Capsule用意しました

お出掛けとしてはしながわ運河まつり2015が思った以上の賑わいでした。こんなに規模が大きかったとは。

一大事件としてはトイレが詰まって初クラシアン。トイレって本当に詰まるんですね。これをきっかけに常に大で流すようにしています。

5月 科学技術館に行った

rimage:/nDiki/Flickr/17359566292.jpg

ゴールデンウィーク科学技術館へ。参加体験型の展示中心で楽しく学べます。 有給休暇自由が丘散策しにも行きました

月末は東京ディズニーランド大井町自然再生観察園 ホタルの夕べ。今回の東京ディズニーランドは帰りに電車やエレベーターが止まるなど違った意味でも記憶に残るものになりました。

6月 横浜でデート

rimage:/nDiki/Flickr/18512551718.jpg

6月もとデート。今月は横浜開港資料館と横浜赤レンガ倉庫

ちゃおはキスまでらしいのでちょっと安心しました。

7月 合宿

rimage:/nDiki/Flickr/19378744078.jpg

7月は部で初めての合宿に行ってきました(1日目2日目)。「議論を通じて価値観を共有し相互理解を深める」という目的も果たせました。

「リッツ・カールトン 一瞬で心が通う『言葉がけ』の習慣」を読んだら「でまわりの人にどのように思われているかを訊いて、理想とのギャップを理解しようとあったのでさっそくトライ。「イラッとしたとき・腹落ちしていないときがわかりやすい。」などあらためて意識することができました。

文体を常体から敬体にすることにしたのが7月18日。これは Web 日記を長く書いていての大転換です。大分慣れてきましたが文末バリエーションに乏しくなりがちなので改善したいです。

8月 尿路結石

rimage:/nDiki/Flickr/20586400432.jpg

今年のプールは「アクアフィールド芝公園」。子供の頃に行っていたプールなので懐かしさ爆発でした。

nDiki 関連ではさくらのレンタルサーバ プレミアムでラピッドSSLを申し込みました。そういえばこの後吐いたんですよねぇ。プログラムも修正したりしてついに HTTPS でアクセスできるようになりました。

お盆休み江戸東京博物館と東京ソラマチで東京観光。そして尿路結石の激痛。尿路結石の痛みとの付き合いが始まりました。

今の形では最後となる YAPC::Asia Tokyo 2015 があったのも8月でした(前夜祭1日目2日目)。そういえば結局 Perl 6 は使ってないです。

そして8月の最後は博品館超☆汐留パラダイス!-2015SUMMER-をやっていた汐留

9月 鎌倉観光

rimage:/nDiki/Flickr/21397465448.jpg

9月は羽田空港国内線第1旅客ターミナル鎌倉観光妻と元町から山下公園への散歩コースでデートなどちょこちょこお出掛け。

記念すべき第1回となるmixi運営オフmixi運営オフ#1猫町」をやったのも9月でした。

10月 Xperia Z5 購入

10月上旬についに Yahoo! JAPAN ID 登録。今まで無しで生きてきました。

初 CT で尿路結石が移動中であることを確認。しかしながらまだ出ておらず先は長いようです。

そして10月下旬についにスマートフォンを買い替え。Xperia Z5 を発売日に購入しました。 Xperia GX がもう限界近かったのでかなり快適になりました。発熱なども許容範囲です。

11月 伊東旅行と歩く会

1泊ですが伊東旅行へ行ってきました。なにげに17年半ぶり。東海館が良いところでした。1泊だとやはり短いので旅行はぜひ2泊はしたいですね。

そして久しぶりの歩く会新宿から東京ディズニーランドまで24km弱歩きました歩く会めちゃ楽しい。

12月

この年末年始イルミネーション見物は表参道へ。原宿で遊びつつ表参道イルミネーション 2015を見てきました。ゴージャス!

今年のグレゴリーバッグ購入はテールメイトS。今まで手を出さなかったのですが使い勝手良いですね。これ。

年末には日記について見直しをしてDay One で書くのをやめることにしました。MacBook Pro を買ってから Evernote を使いやすくなったのでこちらに集約していく予定です。

[ 12月31日全て ]

2016年5月9日 (月)

今日のさえずり: あとちょっとのところまできたー(出血)

2016年05月09日

[ 5月9日全て ]

2017年4月18日 (火)

2017年04月18日(火)の #nNote

prelbrew

サーバで動かしていた Perl スクリプトが動かなくなったので perl 自体新しいのを入れる。前にいれた perlbrew をそのまま使う。

 cd ~/local/script
 export PERLBREW_ROOT=$PWD/perl5/perlbrew
 export PRELBREW_HOME=$PWD/.perlbrew
 source $PERLBREW_ROOT/etc/bashrc

 perlbrew install perl-5.24.1
[ 4月18日全て ]

2017年5月31日 (水)

今日のさえずり: としまえんって都営大江戸線で行けるんだ

  • 09:02 スマートフォンを握ったまま寝落ちして 27:00 起床だった昨晩。さすがに夜は明けてなかった。
  • 09:29 お弁当買ってみた。 (@ ライフ 渋谷東店 in 渋谷区, 東京都) https://www.swarmapp.com/c/f99OYUfnmEc
  • 13:01 としまえんって都営大江戸線で行けるんだ。乗り換え的に思ったより気軽な経路だ。
  • 16:14nanacoオートチャージ」おっと思ったけれど対象クレジットカードがセブンカード系だけだった。無理。
  • 16:25 Perl 5.26.0 出ましたね。
  • 17:07 @mkamimura 周囲で Perl 6 で書いている人見かけないですね……。
  • 18:41 「ただの Vim か。ちくちょう。」
  • 19:28 チームに新しく入ったエンジニア、 Vim 使いだったので vim -y での起動をお勧めしました。
  • 19:30 FacebookAndroid 4.0.3 以上か。
  • 21:38 牧場しぼり ラムレーズン、自分には酒感が強くてもういいかなという感じ。やっぱバニラ。
[ 5月31日全て ]

2017年7月19日 (水)

Perl の Date::Calc::Mktime() の 2038年問題(仕様)

Perl で書かれているシステムで未来の年を使うと不具合が起きるという報告をもらいました。 perl 5.12.0 で Perl コアの時刻関係の関数は2038年問題クリア済みとなっているし、どこでひっかかっているのかなとコードを追ったら Date::Calc::Mktime() が out of range を返していました。

Date::Calc 6.4 のドキュメントにこのことは明記されているしきちんと入力値チェックもされているので、ライブラリ的には問題無く仕様ですね。

対応方法はこれから検討です。

[ 7月19日全て ]

2017年9月15日 (金)

Perl バージョンと perl バージョンの表記

Perlプログラミング言語を指し、 perl は Perl で書かれたプログラムを実行するプログラムというには良く知られています。

Perl 5.6.0 から v1.2.3.4 というリテラル形式が v-strings が出てきたので Perl v5.6.0 のように表記したりしていたのですが、調べてみると v-strings でバージョン番号を示しているのは perl に対しての場合が多く (perl -v でも v-strings で出力される)、Perl については v はつけない方がほとんどでした。

なので nDiki での Perl バージョン表記する際は v をつけないように修正・統一してみました。

[ 9月15日全て ]

2018年1月24日 (水)

今日のさえずり: 久しぶりに Perl で集計スクリプトを書いら指があまり踊らなくてちょっとショック

  • 11:24 Google スプレッドシートのテンプレートに「2018 年カレンダー」というのがあるので使ってみた。見た目なかなかきれい。他のドキュメントやスプレッドシートと同じフォルダに入れて共有する用途に良さそう。
  • 16:00 久しぶりに Perl で集計スクリプトを書いら指があまり踊らなくてちょっとショック。目的の集計はできたからいいけど。あとでスクリプトは手直ししておくかなー。
  • 22:01 PowerPoint でこの間編集していたファイルを開いたら「お帰りなさい。」って表示が出てホラーかと思った。
  • 22:01 あ、今日と明日、亀戸天神社の「うそ替え神事」だ。
  • 24:02 1月26日(金) 9:00 で病院予約完了。花粉症をもらってきておく。
[ 1月24日全て ]

2018年3月23日 (金)

今日のさえずり: そういえば、東日本大震災東京タワー曲がったよね

2018年03月23日

  • 08:00 そういえば、東日本大震災東京タワー曲がったよね。
  • 19:33 ほー、ウェザーニューズは Perl を使ってるんだ。そして社名はウェザーニュースではなくてウェザーニューズなのね。
[ 3月23日全て ]

2018年7月30日 (月)

今日のさえずり: Google マップの「通勤時にいつも使う経路はどれですか?」で自分が使っている経路が選べるようななるのずーっと待ってる

2018年07月30日

[ 7月30日全て ]

2018年10月14日 (日)

Marked 2 で Markdown プレビュー時に自動的に画像を探すようにした

image:/nDiki/2018/10/14/Marked-2-1200x900.png

ライティングアプリ Ulysses for Mac では画像ファイルのプレビューがいい感じじゃなかったので、 Markdown プレビューアの Marked 2 を使うことにした。

Marked 2 は相対パス指定・絶対パス指定のローカルの画像ファイルや URL で指定したネットワーク上の画像もきちんと扱ってくれるので便利だ。

画像ファイルをどこにおいておくか

さて Markdown ファイルから参照している画像ファイルをどこに置いておくか。Markedown ファイルと同じディレクトリに置くのが素朴だが以下の点で却下。

  • Markdown ファイルを別のディレクトリに移動する時に参照している画像ファイルを一緒に動かすのが面倒。
  • Markdown で書いた日別のノートファイルがたくさんあるようなディレクトリでは画像ファイルが邪魔。

別のところにまとめて置いておくのがよさそうだけれど、そうするとパス指定の問題が出てくる。ファイル移動時の参照書き換えをするは面倒なので嫌。

どうしようかなと思っていたら、 Marked 2 のプリプロセッサ機能で画像のパスを書き換える例を発見。その記事ではローカルホストでのプレビュー時とサイト公開時とでパスが違うことの解決に利用していたんだけれど、ローカルホスト上でも応用できるな。

パス指定はプリプロセッサにやらせてしまえばいいじゃない。画像ファイル名をユニークにしておき(もともとそうしている) Markdown ファイル上ではそのファイル名だけで画像参照として書く。プレビュー時に画像ファイルをローカルホスト上で検索して見つかったパスで書き換えてやれば良いなと。

さっそく Perl プログラムとしてプリプロセッサを作成。 Markdown ファイル中の画像参照があったら、Markdown ファイルのあるディレクトリレクトリ以下および指定したパス以下のディレクトリから File:Find::find で探し、見つかればそのパスに書き換えるようにしてみた。

あ、これ便利。

画像ファイルをいちいち Markdown ファイルの近くにエクスポートするとか、一緒に移動させるとかする必要なくてめちゃくちゃいいわ。

[ 10月14日全て ]

About

Process Time: 0.122158s / load averages: 0.41, 0.44, 0.48