nDiki : Naney

2016年1月26日 (火)

とうとう Instagram アカウントを作成

とうとう Instagram アカウントを作成しました。

iOS 版から遅れて Android (2.2 以降) 用の Instagram アプリがリリースされたのが2012年4月3日。しかしながら当時使っていた Xperia SO-01B は Android 2.1 だったので使えず出遅れたこともあって使わずじまい。

撮った写真の共有先も Flickr + TwittermixiFacebook がありましたし、フィルタ加工してエセオシャレ写真にする欲求も無かったので、あえて Instagram を使う理由もあまりありませんでした。

まあそうはいっても使った経験が無いというのもいかがなものかということでようやく使ってみることに。

当然ユーザーネーム naney (Naney) はもう取れないのでテンションはちょっと低めです。

アカウント作成はちょっとはまる

Android アプリからメールアドレスを入力してアカウント作成を始めたのですが、名前・ユーザーネーム・パスワードを入力して「次へ」をタップしても画面が切り替わらず先へ進めません。エラー表示も無し。何回もチャレンジしたあと、もしかしてと思って Wi-Fi を切って LTE 回線にしたら先に進めました。なんでしょう。たまたまこちらの回線の問題だったのでしょうか、それともアカウント大量作成対策にはまってしまったのでしょうか。私も仕事で不正利用対策に取り組んでいるので、そういう可能性もあるのかなと考えてしまいました。

とりあえず誰もフォローしていないので全く面白くありません。ぼちぼち使っていくことにします。

スポンサード リンク
[ 1月26日全て ]

2016年4月27日 (水)

今までで一番サプライズを仕掛けられた誕生日

誕生日ランチ

仲間が Il Fiume を予約してくれて誕生日ランチをしてまいりました。いつも某氏が「カレー」と「車」で話題をかっさらってしまうのを思い出したので、今日は主賓権を発動してこの2つのワード禁止令を発令しました。結果いつもとは違うネタの話ができて良かったんではないかと思います。ちなみに冒頭いきなり石の話をしてしまったのはちと反省でありました(まだ病気の話題でもちきりにする年齢層には突入したくないなと)。

ランチの席では名入れしたアウトドアグッズやカメラメーカーオンラインサイトでの販売のナノブロックプレゼントしていただきました。品物はもちろん、手間をかけて用意してくださった気持ちがとても嬉しかったです。ありがとうございます。ゴールデンウィークに早速使ったり組み立てたりしますね。

誕生日マッサージからのバズーカ

さらに夕方にはマッサージまで予約していただいたので、ありがたく揉まれてまいりました。プロにマッサージをしてもらうことはほとんど無かったので、わくわくしながら施術してもらいました。自覚は無いのですが背中と腰が特に凝っているとのことです。30分はあっという間だと思っていたのですが、これが以外とたっぷりで満足でありました。心身ともにリラックスできました。

ほっと一息してマッサージルームを出るとなぜか皆が立ってました。マッサージの感想をそんなに知りたかったのかなーと一瞬考えたところで、左右からバズーカがどかーん。マッサージでリラックスしてまだ頭が回っていないので「えっ? 何?」となった後に、「これはもしや早朝バズーカでは? やられたー!」と気が付きました。誰もが憧れる早朝バズーカを初体験。高揚する! 仙台にも中継されていてちょっとした有名人気分も味わえました。

誕生日祝いのサプライズ続きでどうせバレてしまうと思うので、Naney さんにはサプライズにはしないでプレゼントします」と言われて昼にお祝いも一通りしていただいてからのマッサージタイムだったので完全に油断していました。二段構えだっとは。

ここまで祝っていただいたのは初めてですのであらためて感謝感謝です。

サービスの顧客満足度を高めていくには何より従業員満足度の向上が大切だなと日々考えているなか、こういう愉快な仲間たちがいると心強いと感じた1日でした。

m@k3 @ll h@ppy!!!

naney:26613079852

[ 4月27日全て ]

2016年6月22日 (水)

今日のさえずり: 昨日のメルカリイベント受付で本名を名乗ってごめんなさい

2016年06月22日

  • 12:02 昨日のメルカリイベント受付で本名を名乗ってごめんなさい(Naney で登録してました)。
[ 6月22日全て ]

2017年1月13日 (金)

Kobito を試してみた

Qiita:Team 活用のためにまだ試したことのなかった Mac アプリケーション Kobito をちょっとだけ使ってみました。

Qiita(Qiita:Team) 関連の機能としては投稿だけだと思っていたのですが、ローカルの変更を Qiita 側に再度反映させたり Qiita 側からダウンロードできて、いい意味で予想に反しておっと思いました。 Medium は UlyssesiA Writer と双方向同期できるなら積極的に使うのになというのがあるのですが、 Kobito + Qiita ではそれが実現できていていいですね。

ただ Qiita:Team クライアントとして使うには、自分が投稿した記事しか同期できないという点で使い物にならないのが残念。自分自身が投稿した記事の管理にしても、ローカルホストのファイルシステム上の Markdown ファイルとして扱えるわけでもないので、自分としてはあまりメリットがないと感じました。

Qiita:Team 専用アカウントと Qiita アカウント

Kobito のログイン画面のユーザ名入力欄をみて「あっ」と思ったのですが、 Qiita:Team 専用アカウントとそうでない Qiita アカウントで同一ユーザ名を使えないのですね。2013年4月9日にリリースされた Qiita:Team は Qiita の上に建て増したあと付け感がやはり強いです。

Naney はパブリックな方で使えるようにしておきたいので、 Qiita:Team 側のユーザ名を変更しました。


[ Mac アプリケーションレビュー ]

[ 1月13日全て ]

2017年4月6日 (木)

今日のさえずり: 「春のあさりうどん」食べても食べてもアサリだった

2017年04月06日

[ 4月6日全て ]

2017年4月21日 (金)

ネットサービスのプロフィール更新が面倒

アカウントにプロフィール(自己紹介文)を書けるサービスが多いのですが、最近興味を持っていることだったり所属に関することを書いたりしておくと、変わった時に更新するのが面倒なんですよね。

検索で見つけてもらいたいと思うサービス以外はもう

Naney (なにい)です。 https://www.naney.org/日記を書いています。※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

と不変なテンプレートとサイトへのリンクだけで済ませるようしようかなと。

まず既存のものをこれに書き換えていくのがまず面倒なのですけれども。

[ 4月21日全て ]

2017年7月4日 (火)

沖縄返還の年生まれ

今日会社で沖縄出身の新卒エンジニアに

Naney さんが大学生の頃の沖縄って、ちょうど返還された頃じゃないですか?

と言われました。いやいやいや。そんなに年をとってないですよ。沖縄返還は1972年5月15日でちょうど生まれた年です。

さすがにもう45年前のことなので、沖縄の人でも若いと時期感がわからなくないですよね。そういう自分も生まれた年の出来事でなければいつ頃だったかなんてきっと覚えていないだろうなと。

今日のさえずり: 東京に台風がくる時に騒ぐのは沖縄から来た人で

2017年07月04日

  • 12:13 松屋の新オリジナルカレー、頬から汗が出るぐらいに辛かった。
  • 12:25 東京に台風がくる時に騒ぐのは沖縄から来た人で、東京にが降る時に騒ぐのが東北から来た人というイメージ。ずっと東京にいるとどちらもそれなりに普通なイベント
  • 15:00 セブンプレミアムの「ふわころ」は「ジェネリック萩の月」ではなかった! http://bit.ly/2tE0keq https://t.co/l83CklKPKL
  • 17:05Naney さんが大学生の頃の沖縄って、ちょうど返還された頃じゃないですか?」いやいやいや。
  • 19:36 あー、普段まだ帰らない人が台風で早く帰ろうとしているパターンの混雑か。
  • 19:46 と思ったが放送によると振替輸送の影響らしい。
[ 7月4日全て ]

2017年10月20日 (金)

「いい腕時計してくださいよ」と言われてカシオ F-91W-1JF

rimage:/nDiki/2017/10/20/2017-10-20-080202-nDiki-800x1200.jpg

高級そうな腕時計をしている出席者をミーティングでみかけたチームメンバが「Naney さんもいい腕時計をしてくださいよ」と話しかけてきました。むむむ。これは「マネージャーになったらこんな腕時計をすることができるんだぜ」と見せつけてやるしかない。

昨日会社帰りにビックカメラによって有名ブランドの時計を買うことにしました。ファッション性も重視してここはカシオのデジタルで。ファンも多い F-91W をチョイス。

966円(内税)なのに、なにこれスゴイ。スマートフォンみたいにボタンを押さなくても時刻がわかっちゃいます。暗いところでも表示がわかるように緑のライトを点灯させることもできます。そしてなにより電池寿命が7年! 昨今のスマートウォッチのようにこまめに充電する必要がありません。最高。

仕様では「平均月差±30秒以内」ですが、その辺の電波時計をみながら「C → C → C → A で 近い00秒にアジャスト → C」でサクッと調整できます(メモ)。

あと個人的に良いと思っているのがウレタン素材の樹脂バンド。留め具もプラスチックなので他の物を傷つけにくい。腕時計をしなくなった大きな理由の1つに「ノート PC のパームレストにかちゃかちゃ金属ベルトが当たること」があるのでこれは嬉しいところです。

これでチームメンバに将来のマネージャー像のイメージをもってもらうという役割を1つ果たすことができました。めでたし。

しかし若い人やファッションセンスのある人がきちんと身につけるとオシャレなんでしょうけれど、「昭和懐かし」気分で70年代生まれが腕にしているとただ単に貧乏くさい感じになってしまう危険性はかなりあります。

俗称である「チープカシオ」という名前をそのまま陳列棚に表示していたビックカメラさん好きです。

[ 製品レポート ]

[ 10月20日全て ]

2018年1月4日 (木)

今年も mixi をよろしくお願いいたします

2018年1月付でmixi事業部 部長を拝命した Naney です。

mixi ユーザーの皆さまがサービスを楽しんでいただけるよう、引き続きスタッフ全員で取り組んで参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

[ 1月4日全て ]

2018年2月24日 (土)

今日のさえずり: 「ガウチョパンツ」「ワイドパンツ」「スカンツ」「スカーチョ」区別するのムズい

2018年02月24日

  • 14:57 「ガウチョパンツ」「ワイドパンツ」「スカンツ」「スカーチョ」区別するのムズい。
  • 15:00 イトーヨーカドーのリニューアルでおもちゃ売り場を無くしたり食品・惣菜フロアを拡充したりしたの、ネット通販で買われちゃうものは縮小するとう判断なのかなあ。
  • 22:30 とうとう Naneyはてなブログを作成してみました。 HTTPS 配信提供開始記念です。 http://bit.ly/2Fs7BBI
[ 2月24日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.121296s / load averages: 0.43, 0.51, 0.45
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker