nDiki : Evernote

2016年3月13日 (日)

mixi日記の全記事を Evernote にも入れた

Day One で日記を書いてmixi日記に投稿する」の時からmixi日記に載せた記事をそのまま Day One エントリとしても保存していましたが、去年末Day One を使うのをやめることにしたので少しずつmixi日記の保存先を Evernote に変更していました。そしてようやく本日全過去mixi日記Evernote に移し終えました。

書く時はちょっと手間ではありますがプライベートな日記ノートと横断検索できるのが便利です。

[ 3月13日全て ]

2016年4月10日 (日)

ライティングアプリ JotterPadiA Writer でスマートフォンで記事原稿作成

最近 21:00 を過ぎてから夜ご飯を食べた日には、もう PC のキーボードに向き合うエネルギーが無いことがしばしばです。 しかしその日の出来事や考えたこと感じた事は、忘れないようその日のうちに書き留めておきたいもの。

スマートフォンを使うのは苦ではないので、各種草稿は Android デバイス(Xperia Z5)で書けるようにしておきたいなと思います。今使っている以下のようなアプリはライティングには適していないので、あらためて別のアプリを入れることにしました。

  • Evernote: 多機能すぎてテキストノート編集画面がごちゃごちゃしている。その上フォントが大きく長文を書く気になれない。
  • Google Keep: 思いついた時にさっと短文を書くには非常に便利なのだが、アンドゥ・リドゥ・履歴機能が無いので怖くて長文を編集する気になれない。
  • Jota+: テキスト編集機能は優れているので長文を書くこと自体は問題ない。しかしファイル扱いまわりが PC 的なので、草稿ファイル群を見渡して続きをさっと編集したりするのには向いていない。
  • WorkFlowy: アウトライナー。PC 版と違いスマートフォンだとたいして編集しやすくない。またスマートフォン上でプレーンテキストにできない。
  • Outliner: アウトライナー。たいして編集しやすくない。またプレーンテキストにするのもかなり手間。

ということでライティング向けのテキストエディタアプリを探して比較し良さそうなものを選んでみました。今回選んだのは JotterPadiA Writer です。どちらもDropbox 上のテキストファイルを直接読み書きできるので、スマートフォン上で8割方書いてから PC で手直しして公開という流れが自然とできます。 また両方とも Markdown 形式に対応しているのも特徴ですが今のところ Markdown エディタとして使う予定はあまりありません。

ファイルのサムネイル表示を見ながら選択できるなどの点で JotterPad の方がちょっと使いやすそうです。いったん両方試してみる予定。

あわせて iPhone 5c にも iA Writer を入れました(JotterPadAndroid 版のみ)。iOS デバイスでは一時期 Textforce for Dropbox を使っていたのでまた使おうかと思ったのですが、最近メンテナンスされていないようです。iA Writer を使ってみることにします。


[ Android アプリレビュー ]

[ 4月10日全て ]

2016年4月12日 (火)

Mac アプリケーションiA Writer 買った

Android デバイスと iOS デバイス(Xperia Z5iPhone 5c) に文章を書くのに便利なライティングアプリ iA Writer一昨日入れてみた勢いで Mac アプリケーション版の iA Writer を買ってしまいました。

iA WriterDropbox 上にあるテキストファイルを読み書きするアプリケーション*1なので必ずしもスマートフォン版と PC 版で同じアプリケーションに統一する必要は無いのですが、評判が良かったので使ってみたくなりました。

今は Mac 上で文章を書くのはメインが Emacs、既にあるノートをベースに書く時はそのまま Evernote 上でという感じです。編集機能としては基本 Emacs で良いのですが、複数ある草稿ファイルから1つピックアップして続きを書くというのにはちょっと向かないのですよね。意識してファイル一覧を見てえいやと開く必要があります。このあたりは Android アプリの Jota+ と同じ感じなわけです。

Mac アプリケーション iA Writer は草稿ファイルを入れるフォルダをライブラリとして登録(複数可)しておくことで、左側のペインに一覧表示させておくことができます。ファイル名だけではなく先頭の数十文字が表示されるので何を書いているファイルかもぱっと見でわかるようになっています。これが便利。もちろんライティング向けのテキストエディタということで distraction free な UI になっており気持よく書けるようになっています。

しばらく草稿作成は iA Writer を使ってみようと思います。


[ Mac アプリケーションレビュー ]

*1最近の Mac アプリケーション版は Dropbox で同期されたローカルファイルを編集するタイプ

[ 4月12日全て ]

2016年5月1日 (日)

今日のさえずり: Evernote プレミアムの更新日が明日でした

2016年05月01日

[ 5月1日全て ]

2016年5月2日 (月)

ゴールデンウィークの間の出勤日とか Evernote プレミアム更新とか【日記】

今年は5月2日(月)と5月6日(金)を休めば10連休になるゴールデンウィークですが、月の最初の営業日である今日は締めなどがあるので出勤しました。人がまばらでミーティングも少なく、個人タスクをクリアしていくのに良い日です。

Evernote プレミアムはちょうど去年の今日に復活させたので今日が更新日。メインの OSDebian GNU/Linux から OS X になってから Evernote もよく使うようになりました。昨日「Evernote Premium購読の請求処理が完了できませんでした。」というメールiTunes Store から来ていたので iTunes Card をセブン-イレブンで買ってコードを入れておいたら今日になってきちんと更新されていました。

[ 5月2日全て ]

2016年5月18日 (水)

Evernote Web は今も使いにくかった

Evernote の「展開したカードビュー」を Mac 版で使ってみたらちょっといい感じがしてきました。特にある程度画面が広い場合だと Google Keep 的な使い方ができるかなと。

Evernote Web だとどうかなと思って Web ブラウザでログインしてみましたが、そういえば Web 版にはカードビューは無いのでした。そしてカードビューが無い以前にやはりどうも使いにくいです。いろいろスカスカですし。

最近リリースされた Google ドライブ連携もまだ Evernote for Android および Evernote Web (Google Chrome のみ) だけでしか使えないのですが、Evernote Web だと不便なのでちょっと試しただけでしばらく様子見にしました。Evernote for Mac で使えるようになると良いなと。

今日のさえずり: 大概自分の事ではないのですが気になりますよね

2016年05月18日

[ 5月18日全て ]

2016年6月12日 (日)

思い浮かんだことを一時的に書き留めておくツールはやはり Google Keep

Dropbox の Datastore API 終了にともなって、日記アプリ Diaro が少し前に個別ファイルでの Dropbox 同期に移行したので、久しぶりに Android アプリインストールしてお試ししてみました。思い浮かんだことを一時的に書き留めておくツールとしてどうかなと思ったのですが、表示・編集画面の雰囲気がやっぱり垢抜けないのでちょっと自分には合わない感じでした。

などを使っているなかで random thought を書き留めておくツールとしては Google Keep が今のところ一番しっくりしている感じです。これでアンドゥがついてくれればと思うところです。

[ 6月12日全て ]

2016年6月29日 (水)

今日のさえずり: 今日もハッピーセットです

2016年06月29日

  • 12:00 Evernote プレミアムが4,000円から5,200円に値上げ。値上げそのものよりもこの先大丈夫なのかどうかの方が気になります。 / “Evernote の価格プランの改定について - Evernote日本語版ブログ” http://bit.ly/292oWml
  • 12:02 肩に何か載っているだけでカッコイイと感じる世代です(プラモ狂四郎世代)。
  • 12:58 今日もハッピーセットです。
  • 21:04 登録メールアドレス問題。 / “そのメールアドレス、現在も使っていますか? - クックパッド開発者ブログ” http://bit.ly/29euzgT
  • 22:15 熱海的な? / “『神は局部に宿る』都築響一 presents エロトピア・ジャパン | Schedule - スケジュール | アツコバルー ATSUKOBAROUH arts drinks talk” http://bit.ly/294FPPW
[ 6月29日全て ]

2016年6月30日 (木)

その場で書かないと、どんどん失われていく

日記を週末にまとめ書きということが最近多いのですが、びっくりするぐらい思い出せなかったりします。

その場で書いておかなかったことは、どんどん失われていきます。

Twittermixi などへ投稿したり Google KeepEvernoteメモしておいたりしたものが、記憶や感情を呼び覚ます重要なトリガーになっています。

[ 6月30日全て ]

2016年9月18日 (日)

雨の山車巡行【日記】

今年天祖・諏訪神社例大祭が9月になりました。山車の巡行は昨日と今日です。

参加しようと家を出たら雨。出発した山車についていきましたが、やはり雨だと大変だったので早々に途中で抜けて帰ってきました。すぐにバッグにしまった α6300 のかわりに FinePix XP70 がちょっと活躍。

時間ができたのでデイリーノート(Evernote)や Web 日記を書くフローをちょっと見直したり。

[ 9月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.082247s / load averages: 0.41, 0.36, 0.40
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker