nDiki : インストール

スポンサード リンク

2016年3月16日 (水)

今日のさえずり: 新型山手線を初めて見ました。外観が安っぽくて驚きました。

2016年03月16日

スポンサード リンク

[ 3月16日全て ]

2016年3月25日 (金)

今日のさえずり: Miitomo はインストールする前に飽きました

2016年03月25日

  • 18:38 にわかに後ろが賑やかになりました。
  • 21:42 長く感じられる1週間でした。
  • 22:00 Miitomo はインストールする前に飽きました。

[ 3月25日全て ]

2016年3月26日 (土)

[ 3月26日全て ]

2016年4月3日 (日)

プリキュアでニッスイの CM が復活とか【日記】

今朝は朝から雨が降っていました。昨日花見行っておいて良かったです。

午前中に観たプリキュアではニッスイの CM が久しぶりに流れていました。新年度でお弁当が始まるタイミングだからでしょうか。それとも別の理由があるのかな。

お昼は久しぶりに餅。が「きな粉と黒みつ」をかけると美味しいというので食べてみたら確かに和菓子っぽい感じで美味しかったです。手軽で良いですね、これ。

あとはスペック不足で重くなってきた Xperia GX からアプリをできるだけアンインストールして別の端末に移したりしていました。Xperia GX は家で Xperia Z5 を充電している時などのサブ機にしています。思い浮かんだことのキャプチャや SNS 用限定に絞ってできるだけ快適になるようにしておきたいところです。


[ 4月3日全て ]

2016年4月11日 (月)

Emacs でライティングするのに白背景色の Leuven theme を使う

Emacs 24 ではプログラミング用に黒背景色の Ujelly というテーマを使っています(記事)。

プログラムを書く時はこれで良いのですが、記事などの文章を書く時は黒地だとどうも書きにくい気がしていました。ということで白地の Emacs テーマを探してみました。いくつか見た中だと Leuven theme が良さそうなのでこれをいれてみました。

MELPA にあるので M-x list-packages して leuven-theme を選び Install。インストールできたら M-x load-theme で leuven を選んでテーマをロードします。

ぱっと見の印象は良い感じ。markdown-mode だと、文字背景色が結構使われていてちょっと派手な印象ではあります。見出しレベル1・レベル2 で overline を使われいるのはちょっとやり過ぎな感じなのでしばらく使って違和感が抜けないようであればカスタマイズしてもいいかなと思ってます。


[ 4月11日全て ]

2016年4月20日 (水)

今日のさえずり: 文明堂のお客様相談室フリーダイヤル電話番号がやっぱり2番だった

2016年04月20日


[ 4月20日全て ]

2016年5月17日 (火)

Google Spaces とかシンクルとか【日記】

このあいだリリースされた Google Spaces を入れてみました。グループチャット的なサービスです。スペースへの招待は招待リンク (URL) を伝えるタイプなので、ゆるい半クローズドなタイプですね。 Google 上の機能やコンテンツとの親和性や検索は強そうですが、コミュニケーション設計的には目新しいところは無い印象です。ちなみに1ユーザーにつき作成できる Space は100個まで。

また、今日はシンクルも入れてみました。アプリをインストールしたらプロフィール設定をほとんどせずに使えたり、比較的軽いトークが中心だったりすることころはアンサーっぽいなと感じました。サービス内で中の人が「出会わない系」明言しています。状況に応じて ID 交換投稿を削除している様子。暇つぶしのポジションかな。


[ 5月17日全て ]

2016年5月26日 (木)

Xperia Z5Android アプリの整理とか Camera FV-5 が 8.3MP 4:3 対応とか

昔から使っていたこともあって「QuickPic」と「ES ファイルエクスプローラー」を Xperia Z5 でも使っていたのですが、やはりちょっと気になるのでアンインストールしました。

両方ともとりあえず Xperia Z5 に標準で入っているアルバムと File Commander で代用することにします。ES ファイルエクスプローラーのリモートマネージャをたまに使っていたのでそこは代替になるものを見つけたいところ。

それから Camera FV-5 も最近 Xepria Z5 にて 4:3 で 8.3MP (3264x2448) で撮れるようになっていました。「カメラ ICS+」が一足お先に対応していたのに続きです。これでオートホワイトバランスロックやヒストグラム表示のある Camera FV-5 がようやくまた常用できるようになりそうです。


[ Android アプリレビュー ]


[ 5月26日全て ]

2016年6月12日 (日)

思い浮かんだことを一時的に書き留めておくツールはやはり Google Keep

Dropbox の Datastore API 終了にともなって、日記アプリ Diaro が少し前に個別ファイルでの Dropbox 同期に移行したので、久しぶりに Android アプリをインストールしてお試ししてみました。思い浮かんだことを一時的に書き留めておくツールとしてどうかなと思ったのですが、表示・編集画面の雰囲気がやっぱり垢抜けないのでちょっと自分には合わない感じでした。

などを使っているなかで random thought を書き留めておくツールとしては Google Keep が今のところ一番しっくりしている感じです。これでアンドゥがついてくれればと思うところです。


[ 6月12日全て ]

2016年6月25日 (土)

今日のさえずり: iPod touch 5th でもチェインクロニクルちょくちょく落ちるようになってもう駄目っぽい

2016年06月25日


[ 6月25日全て ]

Related term

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.132284s / load averages: 0.57, 0.64, 0.50
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker