nDiki : Android

2016年6月15日 (水)

Journey.Cloud は使いにくそう

以前使ってみていた日記アプリ(ジャーナルアプリ) Journey はその後どうなったかなと、またちょっと使ってみました。 Android 版はそう大きく印象は変わらない感じです。

オンライン版は Journey Web から Journey.Cloud に変わっていました。ちょっとだけ操作して、これは無いなという感じ。Android 端末以外で使いにくいとなると選択肢から消えます。

[ 6月15日全て ]

2016年6月25日 (土)

今日のさえずり: iPod touch 5th でもチェインクロニクルちょくちょく落ちるようになってもう駄目っぽい

2016年06月25日

[ 6月25日全て ]

2016年6月26日 (日)

ゲームアプリを端末間移動したとか【日記】

iPod touch 5th でやっているチェインクロニクルが落ちる頻度が増え厳しくなってまいりました。メモリ不足等々でしょうか。これは Xperia Z5 に移すしかないかなと。ただ普段使いに混ぜたくないので、昨日 Android にユーザーを追加してそちらにインストールしました。

ついでに昨日 iPod touch 5th のモンスターストライクiPhone 5c に移動。Xperia GX にあったチェインクロニクルも iPhone 5c に移動しました。

[ 6月26日全て ]

2016年7月5日 (火)

「ンガッフッフッ。」派とか【日記】

サザエさんの予告は「ンガッフッフッ。」って聞こえる派です。

Android 用のクリップボード履歴管理ツールアプリは最近 Clipper を入れておいてみていたのですが、良さそげなので有料の Clipper Plus with Sync 購入しました。履歴上限が20件だったところから増やせて広告表示も無くなるので精神衛生上良いです。

ンガッフッフッ。

[ 7月5日全て ]

2016年7月8日 (金)

今日のさえずり: ホームドア設置により、早速狭い通路にも人が立ち並び始めていて今後の混乱が予想されます

2016年07月08日

[ 7月8日全て ]

2016年7月16日 (土)

OS X 用のクリップボード履歴アプリをお試し中

10日ほど前に OS X でのクリップボード履歴用として Clipy をインストールしてちょっと使ってみていましたが、履歴に入ってしまったパスワード文字列を個別に削除できないのが不便でした(履歴全クリアしかない)。

代わりに CopyClip も入れてみました。こちらは履歴保存したくないアプリケーションをブラックリストに入れておけます。 KeePassX をブラックリストに入れておくことで、そもそもパスワード文字列を履歴保存しないようにできます。

操作性的には Clipy の方が良いので、どれをメインに使うかまだ迷い中です。Android のクリップボード履歴管理アプリは個別に履歴を削除できるものがほとんどなので、 OS X のもそういうのが増えると良いなと思います。

[ 7月16日全て ]

2016年7月26日 (火)

AndroidGoogle 日本語入力アップデートで雰囲気が変わった

AndroidGoogle 日本語入力アップデートされて随分雰囲気が変わりました。ぱっと見は全体的に華奢な印象になりました。でもこれは印象だけかもしれません。

ケータイ配列レイアウトおよび QWERTY レイアウトから数字・記号入力画面に入った時の左下のボタンが「戻る」という表記になり画面の関係が分かりやすくなったのは良いなと思います。

しかしながらケータイ配列レイアウトでの「や」の左右フリックの括弧のデフォルトがいわゆる全角文字に変わったのはかなり不便。いわゆる半角の ( ) は変換候補の5〜6行目ぐらいの位置(私の端末の場合)になるのでちょとこれは厳しい感じです。

また私は特に影響は無いのですが、 まだ Android 4.2.2 である Xperia A を使っている的にはキャリア絵文字が Android の残念な絵文字に置き換わってしまったのがちょっとアレッという感じのようでした。

特に括弧の扱いについては今後のアップデートで選択できるようになることを期待したいところです。

[ 7月26日全て ]

2016年7月28日 (木)

ノートン セキュリティ プレミアムを MacBook ProWindows 7 BOX と Xperia Z5

使っている Norton Internet Security の有効期間が切れたので先日注文して届いていたノートン セキュリティ プレミアムのプロダクトキーを入力して延長しました。

OS XWindows

MacBook Pro での Norton Internet Security はとりあえず最近暴走していません(以前暴走気味だったので一時期アンインストールしていた)。Windows 7 BOX は引き続きという感じ。OS X 用だと要求されないノートン アカウントの入力を要求されるのがちょっと面倒です。

Android

また今回は初めて Android アプリのノートモバイルセキュリティを使ってみることにしました。

今はドコモ あんしんスキャンを使っているのですが「最新の状態でご利用いただけない可能性があります。」という日に何度も出てうざくて仕方がないアプリなのです。

通知から先に進むと「バックグラウンドでの接続を許可するため、タップして次の画面で「はい」を押してください。」 となり「電池の最適化を無視しますか?」というダイアログが出るのですが、ここで無視しても、また何度も通知がくるのです。 Android デバイスでのアプリの更新頻度やリスクを考えるとそんなにバッテリを使われなくないのですがそれが許されないアプリです。

さてノートモバイルセキュリティを入れてみたところアプリアドバイザーが

  • Instagram (バックグラウンドデータの使用状況が高レベル)
  • QRコードスキャナー (バックグラウンドでのバッテリ消費量が高レベル)

を高危険度として、また

  • LINE (バックグラウンドデータの使用状況が中レベル)
  • Amazon (バックグラウンドデータの使用状況が中レベル)
  • Remember The Milk (共有される個人データ)

中危険度としてレポートしてきました。

共有される個人データの項目以外は、セキュリティとは直接関係ない感じ。機能のデラックス感の演出な気はします。でも参考にはなりますね。 Instagram はあまり使っていないのにフォローを勧める通知が定期的に出てうざいと思っていたのでこれを機会にサブ端末に移してもいいかな。QRコードスキャナーはちょっと意外。これもめったに使わないので考えた方が良さそうです。

[ 7月28日全て ]

2016年7月29日 (金)

今日のさえずり: 偏愛マップ良さそげ

2016年07月29日

[ 7月29日全て ]

2016年7月30日 (土)

今日のさえずり: いまだに「チョメチョメさんもSyncを始めました」メールの止め方が分かっていない

2016年07月30日

[ 7月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.112013s / load averages: 0.41, 0.48, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker