nDiki : 日記

2017年1月14日 (土)

MacGoogle ドライブで CPU が 100% になる問題はファイルが多すぎるのが原因だった

最近 MacBook Pro のファンが回りバッテリがどんどん減っていくなと思ってアクティビティモニタを確認したら Google ドライブが CPU 100% 前後で動き続けてました。

Google ドライブを再インストールしても変わらず。OS X El Capitan だったのでこの機会に macOS Sierra にアップグレードしてみましたがやっぱり同じ状態でした。

最近やったことというと nDiki ソースファイル も Google ドライブ上にコピーを置くようにしたことぐらい。もしやと思って 11,000弱あるこれらのファイルを消したところ CPU 使用率が落ち着きました。

Dropbox では全然平気なファイル数なので Google ドライブの方がアプリの出来が悪いようです。テキストファイルにしているノート日記記事を Google ドライブAndroid アプリで全文検索できるようにする作戦に黄色信号がつきました。

スポンサード リンク
[ 1月14日全て ]

2017年1月20日 (金)

iOSUlysses は最強のテキストファイルノートアプリ

年末からライティングアプリとして有名な Mac アプリケーションである Ulysses を「Dropbox 上のテキストファイルとして管理するノートシステム」のツールとして使っています。使い始めて3週間ちょっとになりますが、自分にとって読み書き検索しやすいフォルダ構成ができてきて既に手放せない感じになってきました。ノート日記(デイリーノート)などどんどん Ulysses から放り込んでいます。

Ulysses には iOS 版もあってこちらも気になっていたのですが、 Android デバイスをメインに使っているので3,000円のアプリをお試しで買うにはちょっと躊躇してました。がやはり気になってしょうがないので思いきって購入してみました。

全文検索できるので最強

www.ulyssessapp.com の Feature Table だと iOS 版は Full-Text Search にチェックが無かったのでそこが一番気になっていました。 実際使ってみると

  • 画面右上の Quick Open ボタンから全文検索
  • フィルタを作成して全文検索

と全文検索が可能でした。なお Spotlight 検索については iCloud 側に置いたシートについては検索対象になりますが、ライブラリに Dropbox フォルダとして追加したものは検索対象になりません。

iA Writer やその他の Dropbox 対応テキストエディタの多くが閲覧・編集対象としているファイルのみを Dropbox から読み書きしているのに対し、 Ulysses ではごっそり端末側に同期をしているおかげで全文検索できるのですね。このあたりは Day One Classic に近いです。

Mac 版や iA Writer などと同様に自動的保存や他で編集された時の自動再読み込みがあるので、さっと書き留めるノートとしてもストレス無く使えます。

Dropbox を使った時のデメリットは全文検索が不便だというところだったのですが Ulysses 1つで解決となりました。これで EvernoteGoogle ドライブに頼らなくてもずいぶん済むようになります。

スマートフォンでのテキストファイル(Markdown ファイル)ベースのパーソナルナレッジベースとしては今までで最高の感触です。このアプリのためだけにでも Android スマートフォンから iPhone に乗り換えてもいいかなと思うぐらいです。

https://www.ulyssesapp.com/


[ iOS アプリレビュー ]

[ 1月20日全て ]

2017年2月4日 (土)

nDiki の表示内容をダイエット

nDiki に貼りつけるものの調整に合わせて昨日今日で表示内容を見直しました。

  • 記事別に表示していた関連記事リストを非表示に。
  • ページの内容に関連する未出語表示(Related term)を非表示に。昔 SEO 的に入れたもの。
  • 記事のない(なくなった)ページで 200 を返していたところを 404 に。
  • 404 の時は専用のフッタを出すように。
  • 日記記事・キーワード記事の本文が短い(現時点では3ブロック未満)の場合は、直下に貼りつけるものを出さないように。

短い記事しかないページではいろいろ表示されすぎないようにするための更新です。

[ 2月4日全て ]

2017年2月6日 (月)

今日のさえずり: プロダクトバックログを1本にまとめるの、ガッツがいる

2017年02月06日

  • 11:44 Remember The Milk Pro 本日更新した。
  • 17:36 プロダクトバックログを1本にまとめるの、ガッツがいる。
  • 21:06 3本のプロダクトバックログを1本にまとめることで、同時に進める開発の数を減らすべきというところに辿り着きそう。
  • 24:25 RT @kmnk: 年始にツイッターのタイムラインで見かけた日記の魔力を読んで、騙されたと思って日記という名の自分用ライフログを書き始めたのだけれど、意外にまだ続いている。何か良かったことがあるのかと言われると、少なくとも間違いなく寝つきが良くなっているので、他にも何か改善され…
[ 2月6日全て ]

2017年4月21日 (金)

ネットサービスのプロフィール更新が面倒

アカウントにプロフィール(自己紹介文)を書けるサービスが多いのですが、最近興味を持っていることだったり所属に関することを書いたりしておくと、変わった時に更新するのが面倒なんですよね。

検索で見つけてもらいたいと思うサービス以外はもう

Naney (なにい)です。 https://www.naney.org/日記を書いています。※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

と不変なテンプレートとサイトへのリンクだけで済ませるようしようかなと。

まず既存のものをこれに書き換えていくのがまず面倒なのですけれども。

[ 4月21日全て ]

2017年5月1日 (月)

歩く会日記を1日書いていた【日記】

今日と明日は有給休暇をとったので、今日はゴールデンウィーク3日目。

ゴールデンウィークは季節家電の入れ替えウィークでもあるので、今日は加湿器・電気ファンヒータの手入れをしました。収納は加湿器の乾燥待ち。

あとは一昨日の神田川歩く会の日記をほぼ1日書いていました。行程についてほぼ書き終わりあとはふりかえりなどを残すのみ。結構大仕事です。

[ 5月1日全て ]

2017年5月15日 (月)

17新卒エンジニア配属

今年はないんじゃないかなと思っていたチームへの新卒配属ですが、トントン拍子に決まり今日から一緒に働くことになりました。よろしくお願いします!

彼女ですが入社してからの初対面ではなく、実は2013年インターンシップ開発チームにきてくれていたのでした。3年経ってまた一緒のチームになるとはその時は思っていませんでした。嬉しい限りです。最初に好きなプログラミング言語を尋ねた時に「Whitespace (難解プログラミング言語)」と返してきた逸材なので期待しております。

エルダーとしてつくのは気がつけばもう5年の12新卒エンジニア。今までの経験を活かして指導し、また相談にのってくれると期待しています。

過去の新卒配属日記

[ 5月15日全て ]

2017年5月23日 (火)

今日のさえずり: セブン-イレブンなら300〜350mlペットボトルの水・茶がある

2017年05月23日

[ 5月23日全て ]

2017年5月24日 (水)

今日のさえずり: Flickr: Yahoo → Verizon

2017年05月24日

[ 5月24日全て ]

2017年6月2日 (金)

結婚記念日(満16年)

rimage:/nDiki/2017/06/02/2017-06-03-101738-nDiki-800x1200.jpg

今日は満16年になる結婚記念日

少し早くあがろうかなと思ったのですが「手提げ金庫が開かなくなった」という報告を受けて鍵屋さんを呼んだりしたので普通に定時後の退勤。

ささやかですが帰りに小さな花を買って帰りました。渋谷ヒカリエの青山フラワーマーケットで良さそげなのが無かったのでエキュート品川の同じく青山フラワーマーケットにて。

そういえば満15年(水晶婚式)だった去年は何をしたんだったかなと日記を見返したら、チームの懇親会があって何もしていなかったみたい。

花を買って帰るなんて年1回ぐらいなので自己満足ですが毎年続けたいなと思っています。

[ 6月2日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.107903s / load averages: 0.42, 0.46, 0.44
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker