nDiki : カメラ

2018年5月21日 (月)

今日のさえずり: 「実際のところ、ソフトウエア開発上の問題の多くは、技術的というより社会学的なものである。」を100回噛みしめている

2018年05月21日

[ 5月21日全て ]

2018年5月23日 (水)

Lightroom での現像設定を XMP ファイルか JPEG メタデータ内に保存

rimage:/nDiki/2018/05/23/2018-05-22-204136-nDiki-800x1200.jpg

Adobe Creative Cloudフォトプランを購入したので Adobe Photoshop Lightroom CC mobile の Android 版も使い始めてみました。

Lightroom CC mobile

Lightroom CC mobile 単独としては

  • 当たり前のように無音カメラだったりする(設定すらない)。
  • 3:2 が選べる。
  • と思ったらフレーミングと非破壊切り抜きに設定に反映されているだけで、デバイスで撮れる最大の範囲で裏で撮影されていた。あとで切り抜き直せる。

など「らしい」仕様カメラ機能が内蔵されているのがユニークでした。

編集機能としては「Upright による遠近法の自動補正」がついているのがめちゃくちゃ嬉しいところです。水平が出しにくい DSC-RX0 で撮影したあと外出先で Wi-Fi でスマートフォンへ転送し、ささっと補正して Twitter などに投稿できます。便利!

Lightroom CC mobile での現像設定は?

今のところ PlayMemories Mobile (ソニー)も Camera Connect (キヤノン)のどちらも RAW 画像そのものは Wi-Fi 転送できないので、スマートフォン (Xperia Z5) の Lightroom CC mobile では JPEG ファイルに対する編集のみを使うことになりそうです。

さて外出先でさっとした編集を、あとで最終的にデスクトップ PC 側でどうやって管理すれば良いのでしょうか。

確認したところ Lightroom CC mobile は JPEG ファイルに対する編集はそのファイルのメタデータに直接書き込んでました。なので Lightroom Classic CC 側で同期すれば、そのまま調整済みの JPEG ファイルとして手元に落ちてきます(ライブラリでは画像の調整バッジが表示される)。ちなみに Lightroom Classic CC の設定でも「JPEG、TIFF、PNG、および PSD ファイル内のメタデータに現像設定を含める」が最初からオンになっていました。 JPEG ファイルの編集についての Lightroom の方針を理解。

Lightroom Classic CC の RAW 画像ファイルの現像設定

Lightroom Classic CC では現像設定はカタログに保存されるのですが、調べたところ RAW 画像ファイルと同名で拡張子が xmp の XMP ファイルに保存させることもできるのですね。

個人的に画像ファイルと一緒に現像設定を保存しておきたいので「変更点を XMP に自動的に書き込む」をオンにしました。

自分の中で、現像・編集設定の管理方法がなんとなく固まってきた感じです。

[ 5月23日全て ]

2018年5月25日 (金)

バンナイズ渋谷店でジャバラ付きマルチケース VD861-00 を注文

「そういえば今月最後の金曜日だからバンナイズ渋谷店の営業日だな〜」とサイトで新商品を眺めていたら「RX100、iQOS、タバコ、小型の音楽プレーヤー用ジャバラ付きマルチケース VD861-00」というのが目に止まってしまいました。サイズは約 縦125mm × 横80mm × 襠45mm とのこと。

コンパクトカメラ(DSC-RX0TC-1デジタルハリネズミPowerShot G9 X Mark II)を腰に下げておくためのケースが欲しいなとグレゴリーCHUMS を物色したものの見当たらなかったところだったので、ちょうど良いタイミングです。

お昼に渋谷店に見に行ったところ、今日はレジ横にサンプルがあるだけで鋭意生産中とのこと。現物を見てちょうど良い感じの大きさだなと思ったので注文することにしました。受け取りは来月。楽しみです。

バンナイズ渋谷店の営業は月にたった3日なんですが、逆にそれが定期的にチェックするきっかけになって欲しくなってしまうという罠だったりします。

今日のさえずり: 昨日みたらもう四丁目五番五号じゃなくなっていたのでちょっと寂しい

2018年05月25日

  • 07:00 Baker #トイデジ #デジタルハリネズミ https://t.co/WLC4GfxDPq
  • 08:45 RT @gekkou_ka: 明日へ向かって飛べ! ・・・希望は諦めたらソコまで。チャンスは必ずある、努力したご褒美は必ずあるよ、コレが証拠写真(笑) #photographer #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #photography #写心 #写…
  • 09:32 2018年5月25日 朝の渋谷 https://t.co/gKp4XWhlKC
  • 16:00 RT @mamotaso: big mini F(フレキ切断済み)で撮ったお気に入りの1枚。 コンパクトカメラだといつもとは違ったリアクションになるような。 そして、多少ピンボケだったり、ブレていたりしても愛おしくなるよね。 #ポートレート #被写体募集 https://t.c
  • 21:00 昨日みたらもう四丁目五番五号じゃなくなっていたのでちょっと寂しい。
[ 5月25日全て ]

2018年6月11日 (月)

今日のさえずり: 欽ドン! のエンディングに出てくる夜の町のジオラマキット発売されないかなー

2018年06月11日

  • 08:45 RT @aldeb9613: 綺麗な綺麗な彼女の瞳 #カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #photography #kagoshima #鹿児島 #キリトリセカイ #ポートレート #Portrait #portra…
  • 09:52 2018年6月11日 朝の渋谷。覚悟していたほどの雨ではなくて良かった。 DSC-RX0 #RX0 https://t.co/Gv6ivnjx6m
  • 22:15 欽ドン! のエンディングに出てくる夜の町のジオラマキット発売されないかなー。デアゴスティーニの DVD 付きとかでもいいなー。
[ 6月11日全て ]

2018年6月15日 (金)

上部消化管内視鏡検査予約をとりに通院

造影 CT 検査と上部超音波内視鏡検査の結果「平滑筋腫(の疑い)」ということで、1年に1回検査して様子をみるということに昨年なりました。その際、ルール/仕組み上1年後の内視鏡検査の予約を今は入れられずまた電話予約もできないので、6カ月後に外来できて予約をとる必要があるということになってました。今日がその日。有給休暇をとって行ってきました。

前回は超音波内視鏡検査で太いものだったこともありしっかりとした麻酔を使うものでしたが、次回は隆起しているサイズが変わっていないかをみるためなので通常の内視鏡検査にするとのこと。検査が終わったら普通に仕事できそう。

今年の健康診断はバリウム検査も胃カメラ検査もパスで良いということもあらためて再確認してきました。任せてくれれば大丈夫とのことでした。

次回 11月15日(木) 9:00 内視鏡検査、結果をきくための外来 11月30日(金) 13:30 で予約完了です。

東京都写真美術館代官山病院と【日記】

image:/nDiki/2018/06/15/2018-06-15-132456-nDiki-1200x800.jpg

本日有給休暇。午前中に恵比寿東京都写真美術館に行き「TOPコレクション たのしむ、まなぶ「イントゥ・ザ・ピクチャーズ」展を鑑賞。通院までまだ時間があったので、一度行ってみたいと思っていた代官山 北村写真機店も行ってみることにしました。

天気が良ければ普通に歩く距離ですが、雨が降っているのでハチ公バス代官山へ。タイミングが合うなら恵比寿ガーデンプレイスから代官山へ行くのに便利ですね。

代官山 北村写真機店

都内で有名なカメラ屋の1つ、代官山 北村写真機店。2011年12月3日オープン以来1度も行ったことがなかったので、行ってきました。イメージしていたより明るい店内に驚きました。中古レンズをこれだけ綺麗に展示しているのを見るの初めてです。きちんと整備されてそうな良い印象をもちます。一方ちょっと高めの値付けかなとも想像しちゃいます。

経営はカルチュア・コンビニエンス・クラブなんですね。

そのあと代官山 蔦屋書店をちょっとのぞいたら、もう病院へ移動する時間。お昼ご飯を抜きに病院へ。

有意義に過ごせた有給休暇でした。

[ 6月15日全て ]

2018年6月17日 (日)

今日のさえずり: 立てておくと駄目だったみたい

2018年06月17日

[ 6月17日全て ]

2018年6月28日 (木)

今日のさえずり: 超ひもQに末永くの意を込めるセンスに脱帽

2018年06月28日

[ 6月28日全て ]

2018年6月29日 (金)

コンパクトカメラジーンズに下げるのに便利なバンナイズのジャバラ付きマルチケース

image:/nDiki/2018/06/29/2018-06-29-084331-nDiki-1200x800.jpg

コンパクトカメラ(DSC-RX0TC-1デジタルハリネズミPowerShot G9 X Mark II)を腰に下げておくためのケース用に先月注文した「「RX100、iQOS、タバコ、小型の音楽プレーヤー用ジャバラ付きマルチケース VD861-00」を昨日受け取ってきました。合わせて吊り下げ用に「ぬめベルト用いい感じのスイングアタッチメント VC201-BK」も買ってきました。

コンパクトカメラをいつも持ち歩きたい

撮りたい時に手元にカメラが無いというのはとっても残念。いつでもさっと出せるようにコンパクトカメラを身につけておきたものです。

サイズと使い勝手

写真PowerShot G9 X Mark II を入れたところ。この他 TC-1 やもちろん DSC-RX0 も余裕で入ります。 DSC-RX100 シリーズも入るサイズです。

開口部は狭すぎず、かといってガバっと開きすぎてカメラを落とす心配もないちょうどよい開き具合です。開け閉めはファスナータイプ。バンナイズで主流の面ファスナーと違い不意に開いてしまうこともないので安心です。

昨年買ったグレゴリー カメラケース(記事)とサイズ的にはだいたい同じ感じですが、ファスナーの開き方と縦吊りしやすいという点でこちらのマルチケースの方が使い勝手が良いです。

ベルトに下げる

吊り下げ用にはこれで3個目となる「ぬめベルト用いい感じのスイングアタッチメント VC201-BK」も買ってきて装着。2点吊りなのでぐるぐる回らず安定します。

すでに左腰には同じくバンナイズの「ちょっと大きなプチ301プラス/バックル」(記事)をスマートフォンを入れて下げているのですが、これと並べて下げてみることにしました。1日していましたが2つ下げても懸念していたほど邪魔じゃない感じです。

これで撮りたいと思った時にバッグからごそごそとカメラを取り出さなくてよくなってさっと撮りが捗るようになりましたよ。

[ 6月29日全て ]

2018年7月7日 (土)

今日のさえずり: カルピス買ってきた! 希釈するやつ!

2018年07月07日

  • 09:07 YAPC::Asia Tokyo 2011 でもらった Media Technology Labs さんのクリーニングクロスを洗濯。厚手でタブレットやスマートフォンをぐいぐい拭くのに重宝していて6年以上使っている。ノベルティの本務を全うしているな。
  • 09:15 玉笑の窓。 #α6300 + Ai Nikkor 50mm F1.4S https://t.co/hwMKQ7E0QN
  • 15:53 カルピス買ってきた! 希釈するやつ!
  • 16:31 カメラに装着してあるレンズを見てに「あれっ? 新しいレンズ?」って言われた(昨日届いて今日開梱したの、もうバレた)。
  • 17:00 RT @osoasa0810: International terminal #写真好きな人と繋がりたい #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #キリトリセカイ #フィルムカメラ #フィルム写真 #filmphotography ASAHI PENTAX SL…
  • 20:25 地震。茶碗洗ってた。
  • 20:47 地震大丈夫そうなので茶碗洗い再開して完了した。
  • 21:25 曇ってるのではと思ったけど、見上げたら夏の大三角。
[ 7月7日全て ]

2018年7月22日 (日)

今日のさえずり: フロスティ無くなってると思ったけど、ここバーガーキングだった

2018年07月22日

[ 7月22日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.104651s / load averages: 0.51, 0.44, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker