nDiki : Pixel 4

2020年1月16日 (木)

Pixel 4 をサイレント モードではなくミュートにする

Pixel 4 で画面上部から下にスワイプして開いたクイック設定の中に「サイレント モード」があったので、音を出したくない時はずっとそれを使っていた。

でもサイレント モードにすると視覚的な通知も止まっちゃうんだよなぁ。と思っていたら「ミュート」が別途あることを知った。音量ボタンを押すと右側に表示されるスライダーの上部のアイコンをタップすることでバイブレーション/ミュートに出来るのね。

電話をかける時に音量ボタンを押した時にようやく気がついたよ。

スポンサード リンク
[ 1月16日全て ]

2020年1月23日 (木)

Google フォトはスマートフォンと同期しない方が便利では

Pixel 4 では Google フォトの「バックアップと同期」を OFF にした方が運用しやすい(というか OFF にしないと運用できない)のではと閃いて OFF にした。 Google フォトをうまく使えていなかったの、Google フォトの「バックアップと同期」を ON にすると「選別した写真」と「選別されていない写真」が混在してしまうのが問題点だったんだなと。

Pixel 4 で撮った写真MacBook Pro に移して Lightroom Classic で選別・現像/調整しているので、選別・調整されていない写真がどんどん同期されてしまうと、わけが分からなくなってしまうという。

ちなみにデバイス上の写真の一時的なバックアップGoogle One の「写真動画」のバックアップ機能が使えれば嬉しいんだけれど、薄々思っていたとおりこれは Google フォトへの「バックアップと同期」と同じものだった。Google One の「写真動画」のバックアップ設定の変更はそのまま Google フォトと連動(オン/オフ、アップロード サイズ)していた。

今日のさえずり: ローソンでの初めてのセルフレジ。セルフレジへの抵抗が少しずつ無くなってきた。

[ 1月23日全て ]

2020年1月30日 (木)

Pixel 4 で撮った写真は FolderSync Pro で Dropbox

Pixel 4 の DCIM フォルダと Pictures フォルダを Dropbox と FolderSync Pro で定期的に同期させておくことにした。Pixel 4 で撮った写真は、あとで Mac 上で Dropbox フォルダから移動して整理。次の同期タイミングで Pixel 4 からは削除されてスッキリ。

Pixel 4Google フォト「バックアップと同期」を OFF にしたことによるバックアップ不在問題もこれで解決。

スマートフォンから Android アプリ Solid Explorer で Synology DiskStation DS216j (NAS) に移動、 DS216j と Mac は Synlogy Cloud Station で同期という形で Xperia Z5 の時から写真を移動していたのが今まで。 Solid Explorer での一手間が無くなったので、これで後回しにすることが無くなるよ。

[ ファイル同期 ]

[ 1月30日全て ]

2020年2月4日 (火)

今日のさえずり: Amazonポイント残高があってもポイント使わずにKindle本を購入できるようになったのね

  • 09:03 昨晩いきなりアレグラ飲み忘れた(今朝は飲んだ)。習慣になるまでちょいとかかる。
  • 11:16 おやっ、Amazonポイント残高があってもポイント使わずにKindle本を購入できるようになったのね。
  • 21:50 @shukaku そろそろ花粉の時期ですね……。例年飛び始める前の今頃からを飲み始めるようにしてマス。
  • 21:56 Motion Sense を使いたくて Pixel 4アップデートしている。
  • 22:12 Pixel 4アップデートしたけれど Motion Sense をまだオンにできるようにならなかった。
[ 2月4日全て ]

2020年2月6日 (木)

今日のさえずり: 35F でエレベーターを降りる時に「35億……」という心の声が聞こえてきて「えっ」てなった

[ 2月6日全て ]

2020年2月7日 (金)

今日のさえずり: Pixel 4カメラで電子水準器の表示が出て驚いた

[ 2月7日全て ]

2020年2月14日 (金)

Pixel Launcher から Nova Launcher Prime に

Pixel 4 ではせっかくなのでデフォルトの Pixel Launcher を使ってみている。で、使い始めて3カ月。 上部の「At A Glance (日付と天気表示)」と下部の「検索ボックス」がだんだん邪魔になってきた。もう少しレイアウトの自由度が欲しい。

なのでグリッド数の変更など柔軟に設定できるXperia Z5 まで使っていた Nova Launcher Prime に変更した。懸念の Android 10 のジェスチャー ナビゲーションも問題なさそうだし Nova Launcher Prime にしよう。

[ Android アプリ ]

[ 2月14日全て ]

2020年2月17日 (月)

Pixel 4充電器をオフィスに

image:/nDiki/2020/02/17/2020-02-16-102050-nDiki-1200x898.jpg

オフィスのデスクで Pixel 4 を急速充電するのに MacBook Pro の電源アダプタを外して使っているが毎回だと不便なので Pixel 4 付属の 18 W USB-C 電源アダプターをオフィスに持っていっておいておくことにした。家では去年旅行前に買った RAVPower のを使うことにする。USB Type-C ケーブルは定番の Anker のを購入。最大3A /60W まで対応の。

今日のさえずり: ぱっと見で Pixel 4iPhone 8 の区別がつかないぞ

  • 01:46 似たようなケースにしたこともあって、ぱっと見で Pixel 4iPhone 8 の区別がつかないぞ。
[ 2月17日全て ]

2020年2月25日 (火)

テキストエディタをバージョンの自動保存機能がある JotterPad に戻す

FolderSync Pro で Pixel 4Dropbox とでノートテキストファイルのあるフォルダを30分間隔で同期しているんだけれど、同期前にうっかり Pixel 4 上と MacBook Pro の両方で編集して Pixel 4 で書いた分をロストしてしまった。

MacBook Pro 側の変更は Dropbox のバージョン履歴でリカバリできるけれど Pixel 4 側は現状リカバリできるようになっていない。編集中のバージョンを一定間隔で保存してくれる JotterPad にテキストエディタをしばらく戻してみることにした。

JotterPad はいつの間にかクラウドストレージとの同期機能は要サブスクリプションになったのね。クラウドストレージ側のファイルが多いと同期に非常に時間がかかって過去常用できなかった経験があるので、ローカル編集用のテキストエディタとして使い、同期は引き続き FolderSync Pro にしておこう。

[ ノート・日記はテキストファイルに ] [ Android アプリ ] [ ファイル同期 ]

[ 2月25日全て ]

2020年2月26日 (水)

「この曲なに?の履歴」に「今日も貴方と南武線」が繰り返し出てくる

Pixel 4 の「この曲なに?の履歴」に「今日も貴方と南武線」が繰り返し出てくるので気になっていたのだけれど、曲を聞いて理解した。

その曲が実際に周囲で流れていたのではなくて、曲の冒頭の部分が駅での環境音とマッチしたのねー。Pixel 4 騙されてるー。

[ 2月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.07741s / load averages: 0.75, 0.97, 0.71
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker