nDiki : イベント

2020年4月30日 (木)

新型コロナウイルス感染症が拡大した中、4月は今日でおしまい

今日で4月はおしまい。今日で今年在宅勤務20回目。

2月半ばぐらいに身近なイベントが順次中止決定され始めて残念という話が増え始めた。そして2月27日に内閣総理大臣から休校要請が出て以来、一気に生活と勤務スタイルが変化していったこの2カ月だったな。

タイムライン

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 20回目 ]

スポンサード リンク
[ 4月30日全て ]

2020年6月2日 (火)

結婚記念日(満19年)

今日は満19年になる結婚記念日

今年は在宅勤務で家にいたので花もケーキも用意なし。また日を改めてささやかにでも祝えるといいな。

あつまれ どうぶつの森』でジューンブライドイベント中なのでパニーの島で記念撮影をしようと出掛けたのだけれど、結婚記念の写真を撮りにきている別の夫婦がいたので譲った。譲っただけでなく会場作りと撮影まで手伝ったよ。

そうそう、ジューンブライドイベントで別の住人()を呼び出せるのはイベントを進めてからみたい。6月中にできるかなー。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 39回目 ]

[ 6月2日全て ]

2020年6月10日 (水)

完全ワイヤレスイヤホン Anker Soundcore Liberty Air 2 を注文

絶賛在宅勤務中。ビデオ会議は片耳の Plantronics M55 Bluetooth ヘッドセットで通話し、ライブストリーミングでの全社イベントは Bose QuietComfort 20i (QC 20i) で音声を聞いている。

使い始めて5年になるノイズキャンセリングイヤホン QC 20i は音質・つけ心地とも満足しているのだけれど、有線での不便さはやはりあったりする。

PC に繋ぐとやはりコードはちょっと邪魔に感じちゃう。所有している MacBook Pro はヘッドフォンジャックが左にあってまだいいのだけれど、仕事で使っている MacBook Pro は右にあるのでマウスを使っているあたりにコードがくるので邪魔くさい。QC 20i はL字のプラグでかつ近くにコントロールモジュールがあるため、他のケーブルと干渉しやすいという問題もある(iPhone / iPad / iPod 用に設計されているので仕方ない)。

などなどあってやはり完全ワイヤレスイヤホンが欲しくなって Anker Soundcore Liberty Air 2 を注文することにした。以前試してみたいと思った AirPods Pro や WF-1000XM3 より気軽に買える値段なのが嬉しい。

対応コーデックが aptX・AAC・SBC なので MacBook ProPixel 4iPhone のどれでもまずまずの音質で聞けるはずだ。ビデオ会議のライブストリーミングだけでなく普段の音楽のリスニングや動画視聴にも使っていきたい。

cVc8.0ノイズキャンセリングがいい感じに効いてこちらの音声をクリアに聞いてもらえるなら、ビデオ会議でもそのまま使いたいな。

[ 6月10日全て ]

2020年10月4日 (日)

写真動画も、撮っておけばよかったと気付くのはいつも時が過ぎ去ってから【日記】

昨日のイベントで撮った動画を見た流れで、思い出の動画を再生。最近動画で撮っていないなと反省。 写真動画も、撮っておけばよかったと気付くのはいつも時が過ぎ去ってから。

動画撮影に弱い RICOH GR III をメインで使うようになってから減ったというのもあるな。手元に別のカメラも置いた方が良いのだろうか。

[ 10月4日全て ]

2020年11月18日 (水)

今日のさえずり: 外出自粛がひたひたと迫ってくるのを感じて発売2日前に注文

[ 11月18日全て ]

2020年11月26日 (木)

サンクスギビングデーなので早めに帰宅【日記】

今日は『あつまれ どうつぶの森』のサンクスギビングデーのイベントの日。プレイし始めてから平日開催の大型イベントは初めてだ。1日限りのイベントなので仕事を早めに切り上げて帰宅した。

夜に家族が先に遊んでみてサンクスギビングデーのパーティーはおもったよりガッツリイベントだったことが判明。自分の順番がまわってきたのは 23:15 ぐらいかな。24:00 までに全部達成できなかったけれど、24:00 にパーティーが終わる瞬間を見て満足満足。パーティーがお開きになったあとの雰囲気もいい感じだなぁ。

家族が楽しんでいるのを見ることができて早く帰って良かった。ほんと『あつまれ どうぶつの森』は人と人をつなげるゲームだよ。

今日のさえずり: ヨドバシ・ドット・コムの段ボール箱からドミノ・ピザ(の箱)の匂いがした

[ 11月26日全て ]

2020年12月7日 (月)

ちょっとだけ縮小された恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

image-half:/nDiki/2020/12/07/2020-12-07-203136-nDiki-800x1200.jpg image-half:/nDiki/2020/12/07/2020-12-07-202912-nDiki-800x1200.jpg

「Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-」としてこの冬もバカラシャンデリア点灯イベントが開催されている。去年のように「ウィンターイルミネーション」と銘打ってはいないけれど、イルミネーションはされているようなので会社帰りに渋谷から歩いていってみた。

クリスマスマルシェは今年無し。クリスマスツリーも控えめに小さいものになっていたけれど、去年と同じくいい雰囲気に広場がキラキラと輝いていた。

[ COVID-19 ]

[ 12月7日全て ]

2020年12月24日 (木)

あつまれ どうぶつの森』で過ごすクリスマスイブ

あつまれ どうぶつの森』のクリスマスイベントがあるので今日は早めに仕事を切り上げて帰宅。夜ご飯は家族一緒に月曜日に入手した伊藤ハムの「ビーフシチューパイ」を。

あつまれ どうぶつの森』は先に家族がテレビでプレイしているのを眺めているだけでだいぶ満足した。ひと眠りしてお風呂に入ってから自分でもゲームを立ち上げてプレゼントを配り始めたら、半数のどうぶつは寝ちゃってた。煙突からでも入りたいー。

まあフルフルにイベントやりきると時間がかかることを考えると、夜ふかしし過ぎないぐらいで終われて良かったかな。

[ 12月24日全て ]

2020年12月31日 (木)

大晦日の夜は『NHK紅白歌合戦』+『あつまれ どうぶつの森』【日記】

image:/nDiki/2020/12/31/2020-12-31-103800-nDiki-1200x675.jpg

今回のおせち料理は手作りに代えて買って揃える品を増やし少し楽にすることに。例年大晦日は家にいておせち料理作りで忙しくしているが午前中に作るものを作り終えて、今年は久しぶりに一緒に最後の買い出しに午後行ってきた。

あつまれ どうぶつの森』のカウントダウンイベントがあるので、テレビで『NHK紅白歌合戦』を観ながら別画面で遊べるようにリモートワークで使っていたポータブルモニタをリビングに設置した。

NHK紅白歌合戦』は無観客・分散中継というまったく違う構成は落ち着いた感じでむしろ観やすく感じた。いつもは出ないアーティストが出場していたのは、大晦日イベントが無くなったせいか、はたまた今年一年の機会が減ったことによる危機感からだろうか。

今日のさえずり: 今年は『NHK紅白歌合戦』の開始が遅いので夜ご飯も遅らせる

  • 09:11 Remember The Milk @rememberthemilk で2020年に14,850タスク完了しました。 #rtmstats
  • 09:13 去年は11,313個。 https://twitter.com/...
  • 10:46 いい天気。年越しそばった。 https://t.co/P1ZbVFlTx3
  • 11:33 現実世界の年越しそばです。 https://t.co/EX7nd2CEFv
  • 13:53 今年最後の買い出し完了。今回のおせち料理は例年より楽にしようと買った物率アップで。
  • 15:15 満8年のシャワートイレの脱臭カートリッジがほこりで目詰まりしてきたので交換してみた。寿命7年とのことなのでいい頃合いだったかな。
  • 16:14 「クイッククエンチ―Cガム」を開封して口に放り込んだ。そう! このすぐ味が無くなる感じがクイッククエンチだ!
  • 16:25 コラボ CM を観るために地上波『天気の子』を録画予約した。
  • 17:14 テレビで『NHK紅白歌合戦』を観ながら別画面で『あつまれ どうぶつの森』のカウントダウンイベントをできるように、リモートワークで使っていたポータブルモニタをリビングに設置した。
  • 19:14 今年は『NHK紅白歌合戦』の開始が遅いので夜ご飯も遅らせることになり、空腹を耐え忍んでいる。
  • 21:27 満腹まったり。
  • 21:32 @blue12yyy 長い期間ソバアレルギー持ちと勘違いしていた時期がありまして、そば慣れてなくてついラーメンにしちゃいますー。 今年もあと少しですね。良いお年を!
[ 12月31日全て ]

2021年1月1日 (金)

オンラインで新年の挨拶【日記】

東京都の新型コロナウルス感染確認数が1,337人に跳ね上がった大晦日から一夜明け元日。天気のいい日。自宅で過ごした。

自分の実家側()は2日に家に来て直接、の方の実家とは元日に電話での新年の挨拶が昨年までの恒例だったが、今年はビデオ会議(Google Meet)での新年の挨拶というスタイルにしてみた。それぞれ、顔を合わせて話ができてなかなかいい感じだった。どちらも息災なようでなにより。

自分の実家側は前回訪問したタイミングでデータ通信契約有りのタブレットが話題になって存在を思い出し Google Meet の設定してきたことで、また実家側はフレッツ光(だったか)を今年契約したことでビデオ会議できる環境が整った。タブレットの方は2016年に最初に見せてもらったものでスペック的に心配だったが問題無かった。

コロナ禍という災難が技術浸透を促してくれているのを感じる。

我が家伝統の1月1日家族写真撮影

気が付けば今年で20回目。家族みんな当たり前の正月イベントとして撮らせてくれるのが嬉しい。

『スーパー マリオパーティ』

夜は正月らしく家族で『スーパー マリオパーティ』をやり、盛り上がった。

いい正月だ。

[ COVID-19 ]

[ 1月1日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.089694s / load averages: 0.65, 0.56, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker