nDiki : Slack

2020年7月20日 (月)

Google Meet で音声をつなぎつつインシデント対応

Google Meetビデオ会議を始めたタイミングでインシデント報告。 普段 Slack メインで進めている類のインシデント対応だけれど、今回は試しにそのまま関係者1人を招待して、サブとして音声もつないだ状態でやってみた。

いつもの調査・対応ループは

  1. 【全員】アクション相談(Slack)
  2. 【各自】 調査・対応
  3. 【各自】 報告(Slack)

で調査中は他の対応者の動きが見ない。一方今回は

  1. 【全員】アクション相談(Google Meet、一部 Slack)
  2. 【各自】話しながら調査・対応(Google Meet、テキスト共有は Slack)
  3. 【各自】報告(Google Meet、一部 Slack)

となり、より一体感のある迅速な対応ができた。顕著に待ちが少なかった印象だ。緊急対応の時は音声もつながっていると早くていいなと実感。一方音声でさっと話してしまったことはその場にいる人の一時的な共有でしかなく、意識的に対応履歴を書き出さないと記録が残らないなという課題も感じた。

それぞれが安心して音声会議(ビデオ会議)できる状態であることが前提というのがありつつ、音声をつないだままでやれる時はまたやってみたいな。

[ 7月20日全て ]

2020年8月13日 (木)

今日のさえずり: 蒲田くんか?

[ 8月13日全て ]

2020年8月20日 (木)

今日のさえずり: 「バーチャル募金列」ってワード、イマジネーションが膨らむね

[ 8月20日全て ]

2020年8月24日 (月)

集中を妨げる Slack アプリを自動的に終了させる Quitter

image:/nDiki/2020/08/24/2020-08-24-Quitter.png

MacSlack アプリを起動しておくと未読が目に入って頻繁に注意を奪われる。チェックする時だけ起動した方が良いかもしれない。一定時間アプリがインアクティブだと終了/非表示にしてくれる Mac アプリケーション Quitter for Mac を入れてみた。

5分経ったら Slack アプリを終了するように設定。

「集中して作業したいので Slack アプリを終了させておこう」と画面を開いたらついついまた未読処理し始めちゃったなんてことがあるので、こういうのは自動で終了してくれた方が良いね。

なお、今日に限って会議の開始時刻を間違えてしまっていたところに、 Slack で呼び出されているのにすぐに気付けないというのをやらかしてしまった。ちょっと凹んだ。主因は予定のリマインド漏れなのでこれは別の問題として考えよう。

2020年12月1日 追記

Quitter で Slack アプリを自動的に終了させると、次回 Slack アプリさせた時に古いキャッシュされた状態の表示になってイマイチだった(明示的に1度リロードさせる必要がある)。 Slack アプリの自動終了以外に使っていなかったのでアンインストールした。

[ Mac アプリケーション ]

[ 8月24日全て ]

2020年10月28日 (水)

本部の下半期キックオフミーティング【日記】

本部の下半期キックオフミーティングの日。昨日練習したこともあり、多少はスムーズに発表できたかな。実際に声を出して発表練習をするの恥ずかしいし億劫なんだけれどやらないとねと実感。

タイムラグのあるストリーミングを視聴しながら Slack でいただくメッセージへの受け答えとか難易度高すぎるだろうと思ったけれど、多少なりとも絡んで双方向感が出せたのは良かったかな。

[ 10月28日全て ]

2021年8月26日 (木)

今日のさえずり: 「空」に見えなくもない雲

[ 8月26日全て ]

2021年9月3日 (金)

今日のさえずり: Slack の分割ビューを初めて試してみた。対等な分割ではなくてサブでもう1つ開く感じなのね。

  • 10:01 Slack の分割ビューを初めて試してみた。対等な分割ではなくてサブでもう1つ開く感じなのね。 なるほど2つのチャンネルを同時に確認できるの便利だ。
[ 9月3日全て ]

2021年11月18日 (木)

アプリ統合型ブラウザ Biscuit

よく使うアプリ(ネットサービス)をさっと切り替えて使うのに便利なアプリ統合型ブラウザ Biscuit を使い始めてみた。 Toshitaka Agata (@agata) 氏が開発されている Electron ベースのアプリケーションだ。

Google Chrome のウィンドウやタブはできるだけこまめに閉じる派である。たくさんウィンドウやタブを開いておくのを避けることで気が散る要因を減らせるメリットがあるんだけれど、よく使うサービスのちょっとしたロード待ちでテンポが悪くなって集中が途切れるデメリットもある。

Slack や TweetDeck など頻繁にアクセスするサービスを Biscuit に登録しておくと、各サービスがロードされた状態で保持されているのでさっと切り替えられる。1つのウィンドウでサービスを切り替えて表示するので、ウィンドウが散らからないのも良い。

マルチディスプレイで作業する時にサブディスプレイに配置しておくのがよいな。

今日のさえずり: 「触るものみな平均値〜」について指摘している

  • 07:56 クリスマスシーズン。今年は何を飾ろうかな。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/aYehp6dQOq
  • 09:08 文房堂神田本店。好き。
  • 12:07 アプリ統合型ブラウザ Biscuit ( @biscuit_ja ) を使い始めてみた。 Slack や TweetDeck など頻繁にアクセスするサービスを入れておくと便利。 https://eatbiscuit.com/ja
  • 12:08 @biscuit_ja @weboo 氏が勧めていたので早速。
  • 12:17 @biscuit_ja 4年前に Franz を使ってみていたのだけれど、その後使わなくなったのはどうしてだったかな。 https://meetfranz.com/
  • 14:12 @weboo Franz の Free Plan で追加できるサービス3つまでというの、たしかに統合するには物足りないですよね。
  • 14:45 「触るものみな平均値〜」について指摘している。
  • 16:23 @bumpodo 神保町へ行った折、文房堂神田本店に寄らせていただきました。素敵な品揃えでいろいろ欲しくなってしまいました!
  • 17:20 気に入ったので今日もローソンのやわらかいかくんせい買って食べてる。
[ 11月18日全て ]

2021年12月9日 (木)

今年最後の床屋【日記】

9月9日以来ちょうど3カ月ぶりの床屋

仕事のコアタイムが 12:00 になってからもっぱら平日午前中に髪を切るようになった。今日は朝一番の時間が取れなかったので、12:00 出社間に合うかどうかギリギリかなと思っていたがセーフだった。

昨日の有給休暇からの 12:00 出社で、その間の Slack チェックやら何やらで終わった感のある午後であった。

[ 12月9日全て ]

2021年12月14日 (火)

仕事を終える前に from:me で Slack 検索する

Slack で自分が送ったメッセージのうち整理して書き残しておきたい事がないかなと、最近仕事を終わる前にさっと from:me で Slack 検索している。ナレッジ化できることがあるかなとか Web 日記に書けることないかなとか。

もうちょっと会話した方がいいなとか内省につながることもあるのでちょっと良い。

[ 12月14日全て ]

About

Process Time: 0.031916s / load averages: 0.17, 0.35, 0.53