nDiki : Obsidian

2021年9月6日 (月)

Web ブラウザスタートページを Top of Mind ノートの自分向け版にする

Obsidian Publish で公開している Top of Mind ノートWeb ブラウザスタートページに設定していたのを、先日別途スタートページ用ノートを作って設定することにした。

新しいタブを開いたりホームボタンを押したりした時に表示する頻繁に目にするページなので、「行動のきっかけ」「思考のきっかけ」の役割を担う、ホットなことを書いておくワークスペースノートとして使おうと思っていたのだが、どうもしっくりこない。

非公開なワークスペースノートもあると便利だなと、 Obsidian Publish で公開しない Obsidian アプリ上だけで編集・閲覧するノートを別途を作ったら、公開・非公開によってノートを書き分けるのがすぐに面倒になってしまった。非公開なワークスペースノートに書く先を集約した方が楽だし、閲覧も Obisidian 上だけで十分いけることが分かってしまった。

ふりかえってみると Web ブラウザスタートページに表示するノートとしては Top of Mind ノートが案外良かったんだな。訪問者向けと自分向けで書きっぷりが違うので分けたいというのはあるので、 Top of Mind ノートから切り出した自分向けの部分を書いたノート作りスタートページに指定することで落ち着いた。

[ 9月6日全て ]

2021年9月12日 (日)

定期券更新とか iPhoneObsidian とかアイビスペイントとか【日記】

モバイルSuica定期券が9月14日なので6カ月継続で購入しておいた。3月の時にちょっと考えた末に6カ月にして結果良かったので、それほど状況の変わっていない今時点でも6カ月でいいかな。

Obsidian Sync を購入したことだし、せっかくなので iPhone でもメモできるように Obsidian をインストールした。 iOS 版の insider build は TestFlight でのインストールになるので、リリース版を使うことにした。 マルチプラットフォームで同期できて便利。

それから iPad Pro に入れてあるアイビスペイントX (無料版) をアイビスペイント (有料版) に変更した。クリエイティブ系のアプリを使っていてチラチラと広告が目に入るのはやはりよくないよね。共有経由で作品ファイル (IPV) を移して移行完了。

今日のさえずり: iPhone にも Obsidian 入れた

  • 13:46 iPhone にも Obsidian 入れた。 Obsidian Sync で Mac・Pixel・iPhone 間同期。
  • 14:51 広告が無い方がいいなと iPad Pro に入れてあるアイビスペイントX (無料版) をアイビスペイント (有料版) に変更した。共有経由で作品ファイル (IPV) を移して移行完了。
[ 9月12日全て ]

2021年9月13日 (月)

Obsidian のローカルグラフで階層構造を見ようとしない

ノートのネットワーク構造を可視化するのに Obsidian のローカルグラフを便利に使っている。

プロジェクトマネジメントの支援として Obsidian を使う場合

  • FY2022 プロジェクト
  • FY2022Q2 プロジェクト
  • プロジェクト A
  • FY2022 プロジェクト A
  • FY2022Q2 プロジェクト A
  • サブプロジェクト S
  • FY2022 サブプロジェクト S
  • FY2022Q2 サブプロジェクト S

みたいな感じでプロジェクトの親子階層や期間の階層に合わせてリンクでノートを構造化してみているのだけれど、ローカルグラフだといい感じにならないのよね。

ローカルグラフが見やすくなるように構造をちょっといじってみたりしたけれど、対して見やすくならなかった。リンクにもグラフ描画にも上位・下位概念が無いのでまあ当然だよね。

多次元の上位・下位概念を可視化するものではないと割り切って使うべきだったよ。

[ 9月13日全て ]

2021年9月15日 (水)

Google Keep をやめて Obsidian に集約

Obsidian でさっとキャプチャできるようになり Google Keep を使う頻度が下がってきた。毎日1度 Google Keep のメモをチェックするというルーチンワークを無くすため、 Google Keep を使うのをやめることにした。

残しておきたいいくつかのメモを Obsidian に移した上で Google Keep にあったメモを削除。思ったより残しておきたいものが無かったのでびっくり。

今日のさえずり: ならやまぶ思考

[ 9月15日全て ]

2021年9月17日 (金)

今日のさえずり: 久しぶりに Lemon 聴いてる。ウェッ。

[ 9月17日全て ]

2021年9月18日 (土)

ノートテキストファイルDropbox 上に置くのをやめて Google ドライブへ集約

Obsidian Sync を購入したので、 Obsidian vault を Dropbox 同期フォルダ内に作る必要がなくなった。MacBook ProObsidian vault を Dropbox 同期フォルダ から Google ドライブ同期フォルダの中に移動した。

Obsidian vault とは別に Google ドライブ同期フォルダと Dropbox 同期フォルダの両方に置きたいノートフォルダを Unison で同期していたけれどこれを機会に停止し Dropbox 側を削除。

ノートの同期管理がちょっとシンプルになった。

[ 9月18日全て ]

2021年9月19日 (日)

ObsidianCSS スニペットから publish.css を生成する

Obsidian の表示のカスタマイズ用に複数の CSS スニペットを用意して個別に有効・無効を切り替えられるのに今頃気が付いた。

プレビュー画面用の CSS と編集画面用の CSS」「Obsidian 標準の構造用の CSS と独自の構造・クラス用の CSS」など分けたらずいぶん見通しが良くなった。

今までアプリ用の CSSObsidian Publish サイト用の CSS (publish.css) の2重管理が手間だった。「アプリだけ用の CSS」「Obsidian Publish だけ用の CSS」という切り口でもファイルを分けておき、 必要な CSS ファイルだけを make でマージして publish.css を生成するようにしたら解決できた。なるほどー。

[ 9月19日全て ]

2021年9月22日 (水)

Obsidian でのパーソナルナレッジマネジメントにはまりすぎる罠

Obsidian を使い始めてから、調べたことや考えたことをノートに書き出し、ノートとリンクを再構築しながら学びを得るプロセスに夢中になっている。

知識を整理したい欲求が高まりすぎて、思い浮かんだことについてなんでもまとめたくなっちゃっていてちょっと心理的負担がかかってそう。時間を費やしすぎると行動が疎かになり、物事を成し遂げる能力にも影響しそうなので気をつけよう。

[ 9月22日全て ]

2021年9月24日 (金)

Obsidian Publish で JavaScript を使う

Obsidian Publish サイトの下部にある Powered By Obsidian Publish フッタを publish.css で非表示にしていたのだけれど、せっかくなので著者表示に差し替えてフッタを表示することにした。

Obsidian vault のルートに publish.js ファイルを作りコードを書き、公開対象に追加してパブリッシュ。規定のファイル名だから自動的に公開対象になるだろうと勘違いして最初あれっとなった。 publish.css の時も同じように勘違いした記憶があるな。

JavaScript でコードを書けばあれやこれや出来る訳だが、あまりやりすぎると将来メンテナンスが面倒になって困ることになるので、ほどほどにしとこ。

[ 9月24日全て ]

2021年9月25日 (土)

今日のさえずり: タイヤが欲しくて釣りばかりしていた。 なおタイヤは釣れなかった。

  • 14:37 オープン待ち。 https://t.co/jSCMgLGcZV
  • 14:42 ムシとり大会の日だけれど、タイヤが欲しくて釣りばかりしていた。 なおタイヤは釣れなかった。
  • 16:06 RICOH GR IIIxGR III とぱっと見で区別できないということで GR III のリングキャップをダークグレーに変えてみた。光が当たるとギラリと牙を剝くようになった。 RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 #GR3x https://twitter.com/...
  • 16:21 28mm (相当)の継承者である GR III をブラックにし GR IIIx をダークグレーにしようと思っていたのだけれどね。 GR IIIx のリングキャップまだ4,000円弱もするの。
  • 17:25 そういえば「ゴッホ展――響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」始まってるんだ。10月1日からの「庵野秀明展」も気になる。
  • 18:06 Obsidian Publish サイトでソフト 404 エラーページが増えていくの Google の評価的にどうなのと思っていたんだけれど、気にしなくても良さそうだな。存在しない/削除したノートのページは以前から noindex メタタグが含まれているし。
[ 9月25日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

最近検索されている記事

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

notes.naney.org 新着ノート

月別インデックス
Process Time: 0.101394s / load averages: 0.31, 0.34, 0.35
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker