nDiki : Obsidian

2022年5月14日 (土)

random thoughts を書き留めてオープンにしておく場所を作る

思い浮かんだ整理前の考えを書き留めてオープンにしておく場所を見直した。

ノートに random thoughts として書き留める

公開ワーキングノートサイト nNodes のノートに対して、書き足したいけれどもまだ頭の中で整理しきれていないようなことが出てくる。対になる非公開ノートを作ってそこに書いたり、雑記帳ノートにいったん書いたりしているが、分離していることででノートの見直しがしにくかった。 Obsidian Publish で callout ブロックが使えるようになったので、 random thoughts レベルと示した上で同じノートに書いておくことにする。

独立した Random Thoughts ノートを作る

3月末に作った個別のノートにするほどではない事を書く雑記帳ノートを見直して独立した Random Thoughts ノートとした。

Google Chrome のホームボタンや新規タブで表示するページとして設定していた Things to Keep in Mind ノートを Top of Mind ノートに統合・削除し、 Random Thoughts ノートを代わりに設定。Web ブラウザを使っている時にちょくちょく意識できるようにした。

Obsidian プラグイン QuickAdd でさっと書き込めるようにも設定。Twitter より気楽な場所として書き出したり書き換えたりしていくことにしよう。

[ 5月14日全て ]

2022年5月17日 (火)

今日のさえずり: 京都観光プラン作り

[ 5月17日全て ]

2022年5月26日 (木)

今日のさえずり: チューチューマウスを使いたくなった。チューチューって鳴くの聞きたい。

[ 5月26日全て ]

2022年5月27日 (金)

今日のさえずり: ボンバーマン T シャツ、アイスブレイクになって5分ほど盛り上がった

[ 5月27日全て ]

2022年5月28日 (土)

今日のさえずり: 久しぶりに α6300 で温度上昇警告が出た

  • 21:18 暑いということで今年初めてリビングの冷房をつけた。
  • 21:42 今日は日中に日向で動画撮影していたので久しぶりに α6300 で温度上昇警告が出た。
  • 22:20 Obsidian Desktop v0.14.15 に追従した Obsidian Mobile v1.2.2 (Build 55) が出てた。これで問題解消なはず。
  • 01:30 2022年5月28日(土) したこと - 食材買い出し - グレゴリー オールデイ注文
[ 5月28日全て ]

2022年6月7日 (火)

Obsidian Publish サイトと MkDocs サイト

一般的な話のノートObsidian Publish サイトで全体公開していて、組織固有の話のノートObsidian + MkDocs を使った組織内公開ワーキングノートサイトで限定公開している。

限定公開ノートから全体公開ノートへのリンクをつけるのがいささか面倒。さしあたって roamlinks MkDocs プラグイン と md-condition Markdown エクステンションを使って

 [Naney](https://notes.naney.org/Notes/Naney)

 <!--- #if OBSIDIAN -->
 [[Naney]]
 <!--- #endif -->

とリンクしている。

ああ、この限定公開から全体公開にリンクする機能を欲するの、20年弱前から変わらないなあ。WikiEngine を自作していた時は InterWikiLink を実装していたんだっけ。

[ 6月7日全て ]

2022年6月10日 (金)

Logseq で戦略ツリーを書く

事業方針の戦略ツリー構造や時期、担当チームという視点で施策を検討してまとめておくのに、Obsidian + MkDocs だとどうも見通しのよい形にできない。

ページやブロックを埋め込んだ階層リストが書けて、折りたたんだり展開したりフォーカスしたりできる UI のあるページとして書き出せる Logseq でまとめるといいんじゃないかと思えてきた。

構造は Logseq で 詳細は MkDocs と使い分けてみようか。

[ 6月10日全て ]

2022年6月11日 (土)

今日のさえずり: Obsidian + MkDocs の補完として Logseq をまた使おうかなと

[ 6月11日全て ]

2022年6月12日 (日)

scrath notes として Logseq を使う

しばらくぶりに Logseq に触れて、ちょっとしたことを考える時に使うのにやはりいいなと思って昨日今日で scrath notes 用の Logseq graph を設定した。

Obsidian でのデイリーノートが日単位でキャプチャし記録していくのに対し、こちらは1日〜数日滞留するようなトピックについて考えるのに使う。内容は最終的に Obsidianノート(公開/非公開) や Web 日記に吸収されていく感じで。

Obsidian Sync で同期したいので Obsidian vault の中に同居させておく。Obsidian vaults のネストと同様、同名のファイルとそこへのリンクがあるとトラブるので、この Logseq graph ではジャーナルページだけに書くようにリンクは使わないようにする。

「他人にとって読みにくい深い階層リストになりがち」で「読みやすさを優先しない内容」なのであえて公開する意味はないかな。思い浮かんだ整理前の考えを書き留めてオープンにしておく場所としては Random Thoughts ノート (記事) に引き続き書くことにする。

2022年6月12日 追記: 公開 Random Thoughts ノートとして Logseq を使う

と設定をし終えて書いたあと、さらに Logseq をいじっているうちに config.edn で

 :journals-directory ""

と設定しておくことで Logseq graph フォルダ直下にジャーナルページを作れることが分かった。無駄な階層を作らないようにできるなら Obsidian Publish しちゃってもいいな。

と考えて Logseq のジャーナルページを日別の Random Thoughts ノートとして公開するよう配置と設定を変更した。公開するということでリンクも注意しつつ使うことにする。

[ 6月12日全て ]

2022年6月13日 (月)

Logseq を使うのをやめる (3回目)

事業方針の戦略ツリー構造や時期、担当チームという視点で施策を検討してまとめておくのに Logseq を使うといいのではと先週思ったので、さっそくやってみたけどイマイチだった。

Obsidian ノートの一部を Logseq ページに移して再構造化を試みたけど、いい感じにならなかったので元に戻した。 Linked References に過剰に期待しすぎた。親子関係の呪縛から逃れられなかった。

公開 Random Thoughts ノートとして Logseq を使うように昨日設定したのも Obsidian に戻した。

Logseq を使うのをやめるの3回目。気になるんだけれど使ってみるとしっくりこない、そんな存在だ。

今日のさえずり: 親子関係の呪縛から逃れられなかった

  • 11:50 Apple Marunouchi #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/9vwVK3A58F
  • 21:53 Obsidian ノートの一部を Logseq ページに移して再構造化を試みたけど、いい感じにならなかったので元に戻した。 Linked References に過剰に期待しすぎた。親子関係の呪縛から逃れられなかった。
  • 25:30 2022年6月13日(月) したこと - 生八ツ橋をいただく (3日目) - Logseq を使うのをやめる (3回目)
[ 6月13日全て ]

About

Process Time: 0.080318s / load averages: 0.31, 0.53, 0.62