nDiki : Obsidian

2022年8月24日 (水)

サブセットとしての「見せ Obsidian vault」

Markdown 形式で書いて MkDocs を通した提案資料をたまにミーティングで画面共有している。書きやすいけどミーティング中に書いて更新するのがちょっと不便。直接 Obsidian のライブプレビュー画面を共有した方がいいな。

Obsidian vault 内の共有ノートが入っているフォルダに対するシンボリックリンクを置く形で、サブセットとしての「見せ Obsidian vault」を新しく作った。これで安心して Obsidian のウィンドウを Google Meet で画面共有できる。

実際に画面共有してミーティングしたところ、何段階かズームインして文字を大きくすればいい感じだった。

今日のさえずり: 「抵触」とするところを「定食」と書いていたのでこっそり修正した

[ 8月24日全て ]

2022年8月27日 (土)

今日のさえずり: 買い物から帰ってきてからのアクエリアスうまーい

[ 8月27日全て ]

2022年8月30日 (火)

今日のさえずり: 唐突にTweetDeckプレビューがやってきた

[ 8月30日全て ]

2022年9月1日 (木)

Obsidian Sync サブスクリプションを更新

早期割引購入のうちにと去年 Obsidian Sync を購入してから1年経ったのでサブスクリプションを自動更新した。

$48/年。クレジットカード決済での換算レート142.860円で、支払い額は6,857円だ。去年の支払い額は5,410円。円安で支払額アップ。

MacBook ProAndroid デバイス (Pixel 4) で Obsidian vault を同期するのに便利に使っている。編集すると即同期されるので便利。

誤編集した時に同期のバージョン履歴を見て戻せるのも地味に便利だったりする。

フォルダを移動したり名前を変更したりするとその中のノートが削除 & 新規作成扱いで同期し直されるので、数が多いと結構待たなければならないというのが少し不便なぐらいかな。

自前でファイル同期を管理する手間を考えると価値ありなので、複数デバイスで Obsidian を使う限り使っていこうと思う。

[ サブスクリプションサービス ]

[ 9月1日全て ]

2022年9月2日 (金)

今日のさえずり: 上半期末感出てきた

[ 9月2日全て ]

2022年9月3日 (土)

Obsidian に Tab Stacks が標準機能として入った

Obsidian v0.16.2 で Tab Stacks 機能が追加された。 Sliding Panes プラグインのような UI になる。エディタのタブ機能は同時に閲覧できないのでほとんど活用してこなかった。 Tab Stacks では同時に1.6タブ(フォーカスしていない方のタブは全部表示されない)ぐらい見られるので、これならアリかなと。

今日のさえずり: カキフライ弁当が並んでいたのでお昼に食べた。もうすぐ秋か。

[ 9月3日全て ]

2022年9月4日 (日)

今日のさえずり: 東京メガイルミ、次のシーズンこそは行ってみたい

[ 9月4日全て ]

2022年10月3日 (月)

今日のさえずり: SNS mixi は引き続き小文字で mixi です

[ 10月3日全て ]

2022年10月4日 (火)

今日のさえずり: 9年ぶりに vim -y した。やっぱり辛かった。

[ 10月4日全て ]

2022年10月7日 (金)

今日のさえずり: i/web/status を見て「もしや複数の種類のメディアが追加されているな?」と察する

[ 10月7日全て ]

About

Process Time: 0.033734s / load averages: 0.18, 0.23, 0.24