Tarebouzu Diary

11月16日(土)

お菓子教室


今月は、バナナのタルトをお稽古しました。輪切りにしたバナナをふんだんに使った甘いお菓子です。

お菓子のページへのリンクは準備中

11月21日(木)

ボジョレー・ヌーボー解禁!!


2002ボジョレー・ヌーボー今年も11月第3週の木曜日がやってきた!!ここ4、5年続けてボジョレーヌーボーを飲んでいるので、主人ともどもこの日を楽しみにしていたのだ。お酒の中で飲むことが多いのはワインなのだが、この時期にボジョレーヌーボーを飲むと秋(というか冬かな)を実感できる。会社帰り家のそばのお店でゲット。何種類かあったので試飲もさせてもらい、一番口あたりのよいものを選んだ。
私にとって、”ボジョレーヌーボーを飲む”という行為は、ワインが好きだからというよりもむしろ”季節を感じるため”の行為なのかもしれない。今週末はワインで楽しめそうです♪♪

11月22日(金)

エキナセナ茶を購入


先日、テレビ(TBS スパスパ人間学!)で「免疫力を高める効果のあるお茶」というテーマで「エキナセア」というハーブティーを紹介していた。エキナセアとは北米のインディアンが風邪などの予防に使ってきたハーブで、風邪の治療薬はもちろんのこと、強い抗菌作用をもつとされるためやけどの時などにも使われてきた。風邪が蔓延するこの時期、ぜひとも購入したい一品だと思い、ここハーブショップを探していた。今日たまたま通りかかった横浜のハックドラッグでハーブティーの量り売りをしており、探していたエキナセア茶も並んでいたので即購入。
夜、さっそく主人と二人でエキナセア茶を飲んでみた。香りは結構強いのだが、飲んでみるとそれほど癖はない。毎日1杯は飲むようにということだった。これでこの冬は夫婦二人、風邪知らずで過ごしたいものです。

ボジョレー・ヌーボーを満喫


2002年のボジョレー・ヌーボーを満喫。ワインの若々しさに思わずにっこり。口あたり、のどごしがやわらかで飲みやすい。これぞボジョレー・ヌーボーだ!!などと知ったかぶりをしながら舌鼓をうちました。(^^

back numberへ

home